• ベストアンサー

関東大震災が今おきたら・・・。

みなさま、はじめまして。唐突な質問ですが、関東大震災レベルの地震が今おきたらどのような被害が想定 できますでしょうか?いつおきてもおかしくない状態なのでしょうか?またある 程度、予測できるものでしょうか?避難具などみなさんはどのようなものを 用意されてますか?よろしくお願いします.

  • et2001
  • お礼率88% (331/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

今、関東大震災なみの地震が起きたら・・・。 ○古くて耐震構造でないビルや建物が次々倒壊し、道路も陥没して地下のガス管や上下水道・電線も破壊されライフラインが寸断される。 ○倒壊した建物の破片や道路の陥没により自衛隊・警察・消防などの救援隊も到着が遅れる。 ○鉄道も関東周辺まででストップ。時間帯によっては会社からの「通勤難民」が関東の各都市部にあふれる。 ○時間帯によっては火災も拡大する。 ○これらによる怪我人が多数出て、病室・医師・看護婦・医薬品が不足する。 ○地震発生地によっては富士山も噴火の可能性大。被害規模が大幅に拡大し、関東以外の地域にも被害が及ぶ。 ○避難住民が各地域指定の避難所にあふれ、食料・衣料・防寒・医薬品・雑貨の供給が間に合わなくなる。 ○避難住民が多大のため、良好な衛生面を保つことが出来ず病人が発生する。 ○他の無被害地域からの救援物資・救援隊が到着するのは良くて数日後。海外からの救援隊・医師にいたっては数日から1週間後。 他にも様々なことが考えられますが、数年前の阪神・淡路大震災と比較しても更に大規模な被害になることは想像できます。 非難具の用意ですが、私の家はほとんどきちんとした準備はしていません。せいぜい灯油が保存されているのみで、一番大事な食料や水は何も用意していないですね。この質問に答えていきながらとても怖くなりました。「のどもと通れば熱さ忘れる」じゃいけないんだってことを思い出しました。

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり大変なことになるのですね。私もなんの準備もし ていないので最低限の非難具を常備しておきたいです。

その他の回答 (3)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

起こりうる可能性は確かではありませんが、 地震の結果に起こる現象は、想像をはるかに上回るでしょうから、 都会で暮らす限りは運を天に任すことになるのは明白です。 非難に携行する非難用品も他の回答者の方が良い回答をしてくれているので、 ワンポイントアドバイスをします。 絶対に必要なものの一つに「水」がありますが、持ち運びにも困るものの一つです。 備蓄してあるものも定期的に交換が必要になります。 そこで、サバイバル用の浄水器をお薦めします。 私が常備しているのは、「シーガルフォー」の携帯型です。 安いものではありませんが、これ一つあるだけで数百リットルの水が確保できる優れものです。 海水以外の「水」ならば、どんな水でもほとんどの有害物質を除去できます。 東急ハンズなどで手に入ると思いますので、ぜひ購入をお薦めします。

et2001
質問者

お礼

ありがとうございました。ペットボトルより浄水器のほうが実用的ですよね。 シーガルフォー高いんでしょうか?調べてみます。

  • yahho
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.3

関東大震災レベルの地震がドコで起こるかにもよるでしょう、東京として考えると まずは、インフラが使えなくなり都市機能がマヒ。 鉄道や地下鉄は損壊、建物は崩壊。。。その前に自分が生きているのかという問題ですかねぇ。生きていれば、生きていくのに必要な食料の確保やトイレの問題など。あれだけの人間と建物、車があるのですから、想像するだけでクラクラしますね。家には携帯用トイレと3日分の食料は備蓄してます。

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます。運よく生き残ったあとにさまざまな困難があるんですね。 備蓄を準備しているなんてすばらしいですね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

いろいろ考えられますよね。 火災、建物の到壊、津波等直接の被害から、被災地の犯罪や 経済活動の停滞による企業倒産とそれによる失業などもそうでしょう。 保険会社も支払いによってひとつやふたつ潰れても不思議はないですが、 多分税金で救われちゃうでしょうから、増税があるかもしれません。 別に東海大地震とは関係なく大地震はいつ起きても不思議はないと思っています。 予測もアテになりません。 関東大震災のときも「絶対地震は来ない」と言っていたのが日本一の地震学者だったのですから。 まぁ、測定技術とかも進んでるというでしょうけど、あとからデータを解析して分かっても遅いですし。 もし、学者が絶対の自信を持って警告しても混乱を恐れる政府が握り潰すか無視するかも。 災害装備としては食料と水を数日分、テントやシュラフ、衣類、燃料など生活用品、 非常脱出用のロープや縄梯子、消火器等々。 暴漢から身を守る武器、その他いろいろですね。 地域の備蓄などアテにしていません。 全員に渡るか分からないし、そこが火災に巻き込まれることだってありえますから。

et2001
質問者

お礼

ありがとうございます。学者もあまりあてにならないのですね。 その後の暴漢もこわいですよね。

関連するQ&A

  • 関東大震災って、結局・・・

    こんにちは。 私は、地震に関しては本当に無知の初心者なので、 テレビの地震予告番組や宏観異常情報を鵜呑みにしてしまい、 関東大震災が近いという噂をきいてずっと心配していました。 自分なりに色々情報を得たところ、9月20日に関東で起こった震度4~5の地震が噂の“関東大震災”であり、結局関東大震災は多大な被害を出すことなく過ぎていったとききました。 これは本当のことなのでしょうか? しかし人によっては9月20日の揺れは余震で、10月の某日に本格的な関東大震災が来ると言っています。 皆さんはどちらの言い分を信じますか? または、どちらも信じませんか? できれば可能性が高いと思われる方を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 第二次関東大震災について!!

    いま、夏休みの宿題で関東大震災について調べています。 40年以内には確実にくるといわれている関東大震災ですが、 規模はどの程度なのでしょうか?一概にマグニチュード○○といわれても 想像できません。阪神淡路大震災の何倍だとか、過去に起こった 地震と比較していただけるとうれしいです。 それと、これは余談なんですが、関東圏にお住まいの方、 どのような地震対策をしていますか? 我が家では、何日分の食料を蓄えているなどなど些細なことで かまいませんので教えてください。 本当に起これば東京発世界恐慌になるといわれている関東大震災、、 起きたときの事を考えると本当にゾッとします。。

  • 関東大震災≒東日本大震災?

    関東大震災と、東日本大震災の地震は、同じ程度の大きさなのでしょうか? 「同じ程度って言ったって、マグニチュードのことを言っているのか被災者人数のことを言っているのか」ということになると思いますが、私が素人なのでどの尺度について聞けばいいのかわかりまん。 ただ、とりあえずなぜこんな質問をしたのかというと、 プロジェクトXで「東京タワーは関東大震災の2倍の地震にも耐えられるように作られた」という話を聞いたので、 「それは東日本大震災の2倍程度の地震が来ても大丈夫っていうことになるのかな?」と思ったからです。 建物が壊れるか壊れないかという基準です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 関東大震災について

    この度の東北関東大地震について、心よりお悔やみ申し上げます。 いち早い復興をお祈りします。 先日、関東大震災の連鎖的発生の可能性がTVで報道されていました。 このような情報に対しては、正確な理解と知識が必要と思います。 地質学的に東北関東大地震が関東大震災へと波及する可能性、メカニズムなどを伺いたく、 質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 関東大震災

    関東大震災が近いうちに起こるという報道を度々聞きますが、実際に本当に起こるのでしょうか? そういった専門家の調査報告で関東に大震災が起こる可能性が高いというデータ情報がニュースで流れてるのに、関東地区に住んでいる人たちは何事もなく淡々といつも通りの生活してますね。 自分たちが生きてる間は起こらないだろうと思ってるのでしょうか? 大震災が起きて避難しようにも交通機関が麻痺した状態と仮定して、避難するのは不可能だと誰もが解ってるのに、ニュースなどでそれをシミュレーションで報道し警鐘してるにも関わらず国民は何の対策もしない人たちは、関東大震災を意識してないのか、話題性だけで近いうちに高い確率で起こらないと思ってるのでしょうか? もし、起これば日本全国、世界各地でどのような影響が出ますか? こういった携帯やスマホ等の連絡網や交通機関も使えないのでしょうか?

  • 東京人は関東大震災が近々ある事を薄々感じているの?

    相次ぐ地震と噴火のウェイクアップコール。東京人は関東大震災が近々あると思いながらも日常生活を続けて行くしかないのですか?(´・ω・`)関東大震災の被害は東京でどの位と予想されているの?

  • 第二次関東大震災はなぜまだ起こらない?

    先日ビックコミックスピリッツ連載中の「日本沈没」を読んで、関東大震災が今起こったら、猛烈に怖いものだと思い知りました。 なにしろ私はあの海抜0メートル地帯・江東区に住んでおり、 夫は某超高層ビルに勤めています。 私は昭和38年築の建築物で働く毎日です。 そんな中、地震が来たら・・・と思うと、生きて残れる気がまったくせず恐ろしいです。 聞いた話では、関東大震災は70年周期で発生しているということです。過去70~73年くらいずつごとに起きているんだとか。 しかし、前回が1923年。もう70年はとっくに過ぎています。 70年どころか、80年を経過してしまいました。 なのにまだ関東大震災が来ない理由は、どこにあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 また、次に起こるとするといつ頃・震源地はどこ・予想規模はどうでしょうか? 関東大震災の他に、東海地震や南海地震も懸念されているそうですが、どこが一番危険度が高いのでしょうか? もう、夢に見るくらい怖くなってます・・・ よろしくお願いします!

  • 東北地方太平洋沖地震 の震災名に関東が入るのは微妙

    2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、 それによって起こった震災名は「東北関東大震災」ですか? それとも「東日本大震災」ですか? 正式名称、または教科書に載る可能性が高いのは? 東北関東大震災だと昔あった関東大震災と被りませんか? 今後、他の名称になることも考えられますか? どっちみち今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか? 上が質問内容です。疑問に思ったこと全部書いちゃいました。 下からは僕の意見です。長いですが見ていただけると嬉しいです。 僕は関東ですが震度5程度でした。 大きい地震だとは思いましたが「大震災」は大げさだと思ったんです。 「亡くなった人がいるから大震災だ、被災地だ」と言う人がいるんですが、 普通の地震で亡くなられた方がいても「大震災」は付かないですよね。 「大震災」は被害の大きさで付く名称とどこかで見ました。 それで考えたら、関東は大震災ではないと思います。 関東大震災くらいの被害があれば大震災ですが…。 今回のは勝手にパニックになって「大震災の被災者」ぶっているだけです…。 それを東北と一緒にしてしまっていいのでしょうか…。 東京の人は物を買い占めるし、本当の被災地が品薄で、申し訳ないです…。 それで「大震災」は関東の僕でもおかしいと思うし、納得できないですから、 他の県の人からみたらもっと納得できないと思います。 皆さんはどう思いますか? 同意意見、違う意見があれば書いてください。 (人の意見の叩き合いはやめてください) 違う意見は、多くの人が納得するくらいの説得力のある説明をお願いします。

  • 関東大震災が起きたら生きるか死ぬかは運?

    昨晩の地震で関東大震災について少し不安に感じたことがあります。 現在すんでいる家が、築4~50年くらいの木造一軒家(二階建て)なのですが、関東大震災がきたときに家の中にいたら、よほどの運がないかぎりはつぶされて死んでしまいますでしょうか? 1、東京都内でどれくらいの建物が崩壊するのか 2、崩壊した建物の中にいた場合、生き延びるすべはあるのでしょうか? 3、築4~50年くらいの木造一軒家の場合、地震が来た場合。(寝室は一階で二階にいることはほぼありません。) 4、職場が渋谷のビル(少なくとも10年くらいは建ってそうな)の4階なのですが、仕事中に地震が来た場合。 5、電車の中にいるときに地震がきた場合。 6、ビルやデパートが立ち並ぶ街中にいるところで地震がきた場合。 全てにおいて生きるか死ぬかが気になります。生き残った後の話は他の質問を参考にさせていただきました。1~5における生死の予想や有効な対応方法を教えてください。 関東大震災のくる日、規模、被害、これらは専門家の方でもいい当てるのは難しいとは思いますが、考えうる中で少しでも有効な対応方法を教えてください。お願いします。

  • 関東大震災のときの大阪の震度、ゆれ方

    1923年の関東大震災のときの大阪あるいは,東北,北海道や四国など遠くの地域のゆれ方はどの程度のものだったのでしょうか? といいますのは,再び関東大震災が起こるといわれますが、そのとき大阪にいてゆれ方で関東地方の大地震であると言うことを直感できることが必要と思います。 何故かというと、もし東京に大地震が発生したとき,日本中のすべての情報伝達が瞬時に閉ざされ、情報は地震のゆれそのものだけということになる可能性があると思うからです。