• ベストアンサー

退職後体調悪い

何故かしら?  動きません  目的が長続きしません (1)何か良い方法を (2)実際に継続できる事が有りましたら  有識者様 教えて下さい。

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • postoito
回答No.3

退職後、何も目的が長続きしないのは、 努力の結果 目標を達成したあとに生じる虚脱感を感じたりする、 燃え尽き症候群の一種かと思います。 今までお仕事を頑張ってこられたのですから、 今はお休み期間だと思って、何かを続ける意欲ややる気がでてくるまで、 あえて何もしないのはどうでしょうか? 「だらける、何もしない」を続けることで、 何もしないことが苦になったり、ある日突然、何かやる気が湧いてくるというケースがあるようです。 あとは、何かを取り組む際に、一緒にできる良い仲間を見つけられると良いですね。

その他の回答 (2)

• kukurin5
回答No.2

そうですか、今まで退職されるまで頑張ってこられ緊張してたものが少し緩んでしまったのでしょうか 先ずは少しずつでいいので歩いてみませんか 少し早起きをし外にでて歩けば気分も良くなり意欲も湧いてくると思いますよ 出来れば毎日続けたいですよね 歩く事は医学的や脳科学的にもストレス解消や、やる気の向上に繋がると実証されています 是非、お勧めですよ

• kaitara1
回答No.1

いわゆる仕事というのは歯車の一つとして動いていることがほとんどです。もちろん大なり小なり自主的にも動いてはいますが、全体から見れば誰でも歯車の一つであることに変わりはありません。退職後、独りになって、歯車のままではどうにもなりません。一つは子供のころに何が楽しかったかを思い出すことです。或いは職についていた時に得意だったことを何かを考えることです。収入のことは二の次にできるのなら、容易に一つや二つやってもよいことが見つかると思います。