• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

用紙選択

  • 質問No.9665163
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

MG6130の機種を使っています。はがきサイズで用紙が大礼紙、厚さが0.27を印刷したいのですが、用紙は何を選べばいいですか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1672/2334)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
「インクジェットプリンター対応」を謳っている商品であれば、
インクを受け止める層の処理が行われており、
具体的にプリンター各社の印刷時設定が指定されていると思います。
また厚みの面でもプリンターに通すことを考慮されていると思います。

今回の質問に至っていると言うことは、
上記のような表記が無いと思われ、
インクジェットプリンターを前提としていないと考えられますので、
利用は控えた方が良いかと思われます。

仮に通紙できる場合は、
普通紙から少しずつ用紙のグレードを上げていくのがよいかと思います。
お礼コメント
chiisama0330

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。自宅のプリンターで宛名印刷可能とは、なっていたのですが、少し厚みがあるので問い合わせしたところ紙詰りの恐れがあるのでメーカーに問い合わせしてくださいと言われ心配になって質問してみました。教えて頂きました操作方法を試してみます!
投稿日時:2019/10/10 13:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (5772/10705)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
【インクジェットプリンター】PIXUS MG6130機種仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58652/
【インクジェットプリンター】使用できる用紙について
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58429
を見ると

64 ~ 105g/m2(キヤノン純正紙以外の用紙)
この範囲外の重さの用紙(キヤノン純正紙以外)は、紙づまりの原因となりますので使用しないでください。

とは書いてますね。

はがきサイズなら用紙はハガキを指定すれば良いとは思いますが

紙の厚さを、重さ(gやkg)ではなく、実寸(mmやμ)で知りたい。
http://meishi.shop-pro.jp/?mode=f54
などを参考にすると0.27mmだと記載されている重さも範囲外の可能性があるので使用しない方が良いかも知れません。
お礼コメント
chiisama0330

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。URLまでお知らせ頂きまして助かります。冠婚葬祭などで使う用紙みたいですので再度確認してみます。
投稿日時:2019/10/09 09:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2729/6332)

用紙厚はキヤノン純正用紙を参考にするしかないです
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/paper-all.cgi

メーカーとしてはサポート対象外の用紙
用紙種類は写真用が似た厚さでしょう

大札紙を見た事が無い 表面処理もいろいろ? インクの乗り具合は 光沢とマットで比較してみるしかないかも知れません
お礼コメント
chiisama0330

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。和紙の様な素材みたいですので、紙質をもう一度確認してみます。
投稿日時:2019/10/09 09:03