【MG3530】用紙がありませんと出る

このQ&Aのポイント
  • MG3530を使っているが「用紙がありません」と出て用紙を取り込んでくれない。
  • クリーニングもううまくできない。
  • 質問内容についてまとめると、MG3530を使用しているが用紙がないというメッセージが表示され、用紙を取り込むことができない問題が発生している。また、クリーニングも上手くできないという問題もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

【MG3530】用紙がありませんと出る

MG3530を使っているが「用紙がありません」と出て用紙を取り込んでくれない。 クリーニングもううまくできない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5921)
回答No.1

給紙ローラーのクリーニング をしましたか、 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75255/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E7%B5%A6%E7%B4%99%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg3530%2Fmg3630%29 同じインク使用のMG3130を使用していました。 手で少し用紙を押すと印刷できる状態でしばらく利用しましたが 買い換えました。 大量にインクを購入されているなら同じインクを使用するプリンターを購入されても良いかもしれません。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=5214B001 PIXUS TS5130S ホワイト https://www.amazon.co.jp/dp/B07G1JX8GF

関連するQ&A

  • MG3230で用紙が送られません。

    CANONのMG3230を使用しています。 A4の普通紙をきちんとセットしていますが、給紙されず、「用紙がありません」と表示されます。 ただ、1枚ずつ手作業で用紙を中の方に入れてやると取り込んでくれます。 給紙ローラーのクリーニングなど、電子マニュアルに書かれている方法は試してみましたが、効果はありませんでした。 もう5年使っているプリンターなので買い替え時かもしれませんが、もし解決策があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6730 用紙トレイの切り替え方法

    MG6730を使用しています。用紙のトレ-は、下段を使用していますがプリンタ-が 上段となつており、用紙がありません。との表示されます。下段に変更する方法を 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 用紙つまりで動かない

    プリンタースキャナ付MG6330 用紙つまり背面明けても用紙つまり無し止まって動かない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 用紙が詰まりました

    排紙口で用紙がつまりました。取り除き方法は? MG6730です ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3200の用紙なしエラー回避策を教えてください

    MG3200で、用紙なしエラーが発生して印刷ができません。解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130で印刷時に白紙の用紙しか出てこない

    MG7130使って起動させているが印刷されたはずの用紙が白紙で出てくるようになりました。写真の印刷をしていると10枚以上たった頃に印刷されている音がしているのに白紙の用紙が出てくるようになりました。用紙やインクを変えても駄目でヘッドクリーニングしても駄目で通常のコピーも白紙で出てきます。音は今まで通りで印刷できているように感じるのですがすべて白紙で出てきます。故障でしょうか?どうすればいいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530での用紙の切り替え方法

    用紙の切り替え ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730の用紙つまりの解消法を教えてください

    複合機MG7730において、紙詰まり表示が解消せず。困っています。 電源ONすると、サポート番号1311が表示され、用紙を取り除け、となりますが、本体の用紙はどこを見てもみあたらず、膠着状態です。 どうしたらいいのか、示唆をお願いします。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON MG5430で困っています

    MG5430です。インクがあるのに全く印字されません。クリーニングを試してみたのですが、ダメでした。どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6530

    MG6530なのですが、ヘッドクリーニングしても白紙印刷がされるのはなぜ? 一通りやる事はやりました。 エラーの表示も出ないのです 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう