• 締切済み

ホテルのエレベーターで男性と2人になったとき

別の階ならいいのですが 同じ階だった場合、どうしますか? というか、どうすればいいのでしょう? 男性が先におりてくれればいいのですが、 お先にといわれた場合、 先におりるしかなく、 部屋が隣だったときに気まずかったり、 犯罪なんてそうおこらないと思うけど 部屋にはいられると思うとこわいですよね 満員で乗ってるときは先も何も降りられる人から降りなければいけないですし…自分が先になることもありますね… そんな時、女性の皆さんはどうしているのでしょうか? 鍵を探すフリをしようにも、エレベーター利用にカードキーが必要だから、さがせないし… どうやれば、相手に嫌な思いをさせずに男性よりあとに部屋にはいることができますか?

noname#239583

みんなの回答

noname#244420
回答No.8

先程回答させていただいたcoffee0413です。 勘違いさせてしまった部分だけ改めて説明します。 恐らくエレベーターを降りる時は、前を向いていますので後ろのことは分かりませんよね。 例えば、箱から出るのに3~5歩。(出てから普通は左右どちらかに進路を変えるとして、、、まー直進するケースもありますが)その進路を塞ぐようにして振り向くと相手もビックリするので、エレベーターを出てから更に3~5歩前に進んで、どちらの進路も塞がない空きスペースで90度自分の行きたい方向に体を向けます。 姿勢は、携帯しているカバンをしっかり持ち凛とした姿勢で立って貰えれば、後ろの男性も全てのことが把握出来るでしょう。

質問者

お礼

なんとなく、つたわりました。

回答No.6

おっさんです。 ん?私が出張で出掛けた際にホテルで遭遇するある間合い。 つまりエレベーターで同乗になった場合は、何気なく女性をリードして降りて貰いますが、その後数歩進んだ後に立ち止まられるので、今の貴方と同じ考えだろうと思っていますから私は先に歩き出しますよ。 酔っぱらっていたら未だしも、普通はそのぐらいの配慮はするでしょ!? また、女性の方もレディーファーストで先に降ろされ会釈で交わすところまでは社交辞令だとしても、その後はフロアーに立ち止まり、キーを探す等という紛らわしい仕草をせずに、ちゃんと男性に正面から向かい「防犯です!」という意志を示し、男性を先に部屋に入らせるべきです。

質問者

お礼

え!防犯です!みたいに、、、どうすれば…? まさか、直接いうんですか? とても、いえない…… でも、私みたいな行動とるひといるのですね。

回答No.5

確かに貴方のように用心した方がいいと思います ホテルに限らず、集合マンションなどでも、同じ階で降りてドアが閉まる直前に 忍び込みレ〇プするような輩は、実はそこそこいます。 海外で、特にアジアの特定の国では、こういう事件がいまだにおきてますが 表ざたになることはありません。 日本でも、残念ながらこういう犯罪はいまだに発生しています。 前置きが長くなりましたが、この場合は、男性が乗ってきた時に、 貴方がエレベーターから降りるのです。 「あっ」とか言いながら降りればいいのです。 もっとスマートにするのなら、 貴方がエレベータに乗る際、誰か他の方が乗りそうな場合は、乗らないのです。 閉まるギリギリに乗るべきです。 治安の悪い国、特にナポリあたりは子供にも気を付けてください。 ナイフで脅してきて、後から大人がやって来るのです。 海外のマダムは当たり前のように警戒してますよ。 貴方もご注意くださいね。心配していることは、起きますからね。

質問者

お礼

自分がのったらすぐ閉めるようにしていますが、待ってと言われたら待たざるを得なくって…。今度から、あっといって、降りるようにします。日本は治安がいいですが、怖いこともありますよね。ニュースにならないだけで。

• okwavey3
回答No.4

>普通におりた時 >満員で、私のほうが出口に近かったから先に>おりた場合… >いきなり、知らない人に忘れ物って言わないですよね… 言わないですよ。 >男性が先におりてくれればいいのですが、 >お先にといわれた場合、 >先におりるしかなく、 しかないと言うので、そんなことはないと言うことと、対応の実例を示しただけです。 他のケースでもこれをちょっと応用したら対応出来るじゃないですか。 知らない人で何も聞かれなければ何も言わないのは普通だと思っているなら(私もそう思いますが)何も言わずにエレベーターに戻って1階に向かえばいいですね。 実際に忘れ物に気がついたらそうしませんかね?いちいち言わなくても忘れ物してたと伝えたいなら、なにか思い出したような様子でカバンの中を確認して、その後エレベーターで下に行けば、忘れ物をしたと私なら判断します。 怖いところを考えているなら、エレベーターで一番怖いのは降りる前に人が立っている場合ですね。相手の手に刃物でもあれば最高に恐ろしい。 こんな場合も想定して、こんな時には扉が開く前にヒールを脱いで、扉が空いた瞬間に相手の目を潰す事を想定して行動すれば、助かるかもしれません。 色々考えて行動しないと、身は守れないですよ。

質問者

お礼

相手の気持ちとか考えてたらうごけないですねー。だめですねー。もっと、図太くならないと(笑)

• okwavey3
回答No.3

>ここでいう男性は、知らない人です。 なので、忘れ物したと、伝えることもできず… 知らない人だとなぜ伝えられないのかわかりません。 お先にと言われた直後を想定。 すみません。ちょっと忘れ物して私はこのまま取りに戻るので、お先にどうぞ。 と、返せば良くないですか? 知らない人だろうと親切を断るときには理由くらい言ってもいいし、嘘なら何も問題ないと思いますけど。 知らない人には忘れ物したと思われては問題となるケースが避けていることがバレる以外にあるなら教えてほしいです。

質問者

補足

何も言われない場合は…。 普通におりた時 満員で、私のほうが出口に近かったから先におりた場合… いきなり、知らない人に忘れ物って言わないですよね…

• okwavey3
回答No.2

おっさんです。 男性もどうせ気をつかうなら、一緒に乗ってくんなって思いますね。 忘れ物したとエレベーターで一回に戻れば、先にどうぞと言われても、先に降りるしかない事はないですよ。 避けられてるのがそれではバレる等と言うなら、何してもわかる相手にはわかります。

質問者

お礼

ここでいう男性は、知らない人です。 なので、忘れ物したと、伝えることもできず… 私がひとりでのって、戸がしまりかけたら、まって!と駆け込んできた男性が同じ階だったこともありました。

• marissa-r
回答No.1

鍵でなくてもバッグの中をゴソゴソは可能だよ。 同性友達と一緒でも彼と一緒でも普通の観光ホテルでも怖いよね。

質問者

お礼

そうですかねぇ… 今度はエレベーターおりたところで、それ、やってみます。