• 締切済み

ホテルのエレベーターで男性と2人になったとき

別の階ならいいのですが 同じ階だった場合、どうしますか? というか、どうすればいいのでしょう? 男性が先におりてくれればいいのですが、 お先にといわれた場合、 先におりるしかなく、 部屋が隣だったときに気まずかったり、 犯罪なんてそうおこらないと思うけど 部屋にはいられると思うとこわいですよね 満員で乗ってるときは先も何も降りられる人から降りなければいけないですし…自分が先になることもありますね… そんな時、女性の皆さんはどうしているのでしょうか? 鍵を探すフリをしようにも、エレベーター利用にカードキーが必要だから、さがせないし… どうやれば、相手に嫌な思いをさせずに男性よりあとに部屋にはいることができますか?

noname#239583
noname#239583

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

先程回答させていただいたcoffee0413です。 勘違いさせてしまった部分だけ改めて説明します。 恐らくエレベーターを降りる時は、前を向いていますので後ろのことは分かりませんよね。 例えば、箱から出るのに3~5歩。(出てから普通は左右どちらかに進路を変えるとして、、、まー直進するケースもありますが)その進路を塞ぐようにして振り向くと相手もビックリするので、エレベーターを出てから更に3~5歩前に進んで、どちらの進路も塞がない空きスペースで90度自分の行きたい方向に体を向けます。 姿勢は、携帯しているカバンをしっかり持ち凛とした姿勢で立って貰えれば、後ろの男性も全てのことが把握出来るでしょう。

noname#239583
質問者

お礼

なんとなく、つたわりました。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 ん?私が出張で出掛けた際にホテルで遭遇するある間合い。 つまりエレベーターで同乗になった場合は、何気なく女性をリードして降りて貰いますが、その後数歩進んだ後に立ち止まられるので、今の貴方と同じ考えだろうと思っていますから私は先に歩き出しますよ。 酔っぱらっていたら未だしも、普通はそのぐらいの配慮はするでしょ!? また、女性の方もレディーファーストで先に降ろされ会釈で交わすところまでは社交辞令だとしても、その後はフロアーに立ち止まり、キーを探す等という紛らわしい仕草をせずに、ちゃんと男性に正面から向かい「防犯です!」という意志を示し、男性を先に部屋に入らせるべきです。

noname#239583
質問者

お礼

え!防犯です!みたいに、、、どうすれば…? まさか、直接いうんですか? とても、いえない…… でも、私みたいな行動とるひといるのですね。

回答No.5

確かに貴方のように用心した方がいいと思います ホテルに限らず、集合マンションなどでも、同じ階で降りてドアが閉まる直前に 忍び込みレ〇プするような輩は、実はそこそこいます。 海外で、特にアジアの特定の国では、こういう事件がいまだにおきてますが 表ざたになることはありません。 日本でも、残念ながらこういう犯罪はいまだに発生しています。 前置きが長くなりましたが、この場合は、男性が乗ってきた時に、 貴方がエレベーターから降りるのです。 「あっ」とか言いながら降りればいいのです。 もっとスマートにするのなら、 貴方がエレベータに乗る際、誰か他の方が乗りそうな場合は、乗らないのです。 閉まるギリギリに乗るべきです。 治安の悪い国、特にナポリあたりは子供にも気を付けてください。 ナイフで脅してきて、後から大人がやって来るのです。 海外のマダムは当たり前のように警戒してますよ。 貴方もご注意くださいね。心配していることは、起きますからね。

noname#239583
質問者

お礼

自分がのったらすぐ閉めるようにしていますが、待ってと言われたら待たざるを得なくって…。今度から、あっといって、降りるようにします。日本は治安がいいですが、怖いこともありますよね。ニュースにならないだけで。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

>普通におりた時 >満員で、私のほうが出口に近かったから先に>おりた場合… >いきなり、知らない人に忘れ物って言わないですよね… 言わないですよ。 >男性が先におりてくれればいいのですが、 >お先にといわれた場合、 >先におりるしかなく、 しかないと言うので、そんなことはないと言うことと、対応の実例を示しただけです。 他のケースでもこれをちょっと応用したら対応出来るじゃないですか。 知らない人で何も聞かれなければ何も言わないのは普通だと思っているなら(私もそう思いますが)何も言わずにエレベーターに戻って1階に向かえばいいですね。 実際に忘れ物に気がついたらそうしませんかね?いちいち言わなくても忘れ物してたと伝えたいなら、なにか思い出したような様子でカバンの中を確認して、その後エレベーターで下に行けば、忘れ物をしたと私なら判断します。 怖いところを考えているなら、エレベーターで一番怖いのは降りる前に人が立っている場合ですね。相手の手に刃物でもあれば最高に恐ろしい。 こんな場合も想定して、こんな時には扉が開く前にヒールを脱いで、扉が空いた瞬間に相手の目を潰す事を想定して行動すれば、助かるかもしれません。 色々考えて行動しないと、身は守れないですよ。

noname#239583
質問者

お礼

相手の気持ちとか考えてたらうごけないですねー。だめですねー。もっと、図太くならないと(笑)

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

>ここでいう男性は、知らない人です。 なので、忘れ物したと、伝えることもできず… 知らない人だとなぜ伝えられないのかわかりません。 お先にと言われた直後を想定。 すみません。ちょっと忘れ物して私はこのまま取りに戻るので、お先にどうぞ。 と、返せば良くないですか? 知らない人だろうと親切を断るときには理由くらい言ってもいいし、嘘なら何も問題ないと思いますけど。 知らない人には忘れ物したと思われては問題となるケースが避けていることがバレる以外にあるなら教えてほしいです。

noname#239583
質問者

補足

何も言われない場合は…。 普通におりた時 満員で、私のほうが出口に近かったから先におりた場合… いきなり、知らない人に忘れ物って言わないですよね…

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

おっさんです。 男性もどうせ気をつかうなら、一緒に乗ってくんなって思いますね。 忘れ物したとエレベーターで一回に戻れば、先にどうぞと言われても、先に降りるしかない事はないですよ。 避けられてるのがそれではバレる等と言うなら、何してもわかる相手にはわかります。

noname#239583
質問者

お礼

ここでいう男性は、知らない人です。 なので、忘れ物したと、伝えることもできず… 私がひとりでのって、戸がしまりかけたら、まって!と駆け込んできた男性が同じ階だったこともありました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

鍵でなくてもバッグの中をゴソゴソは可能だよ。 同性友達と一緒でも彼と一緒でも普通の観光ホテルでも怖いよね。

noname#239583
質問者

お礼

そうですかねぇ… 今度はエレベーターおりたところで、それ、やってみます。

関連するQ&A

  • エレベーターの乗り方

    エレベーターにどうやって乗ったらいいかわからないわけじゃありません(~_~;)よ~ エレベーターを利用する時自分が上に行きたかったら 上△のボタン 下に行きたかったら 下▽のボタン ですよね 例えば、自分が3階にいて下に行きたい場合 上から降りてくるエレベーターが止まれば乗りますが 下からきたエレベーターが止まってもそれには乗らないですよね?(上へ運ばれてしまいますよね) でもほかに並んでる人がそのエレベーターに乗り込む事があります その人は当然上の階で降りてるはずなのに そのエレベーターが戻ってくるとちゃっかり乗ってるんですよね それって乗り方知らないのか あるいは下に行きたかったのに上と知らずに乗ってしまったとか 色々理由はあるでしょうが そのエレベーターが満員だった場合 先に待ってる私は乗れずに通過されちゃったりするんですよね~ こうゆう時私ってすごい不運?とか思います あと上下のボタンを押す人もよく見かけます いったいどっちに行くの?って感じ… 車椅子の方用のボタンを押す人もよく見かけるのですが 上にあるボタンが押されてるにもかかわらず車椅子用のボタンを押して待つ方は両方の電気(ボタン押すと電気つきますよね)が付いてないと不安なんでしょうか? なんかわかりにくいですが正しい乗り方みたいのあるのでしょうか?

  • 玄関、エレベーターの二重セキュリティについて

    二重セキュリティのマンションについて教えて下さい。 最近、所用で相手先を訪問した時に、初めてこのシステムを知りました。 入り口で訪問先の部屋番号を押す→キーが解除されてロビーまで入れる→ エレベーターの所で再度部屋番号を押す→訪問先が応答してからエレベーターのボタンを押すとエレベーターがやってきて乗れる(中で訪問階の番号を押す) 最初の入り口は、誰か住人の方が通れば一緒に入れてしまいますよね? エレベーターは、他の方が呼び出して乗ったエレベーターには乗れない仕組みなのでしょうか? 例えば1階にいて自分が6階に行きたい場合、5階の住人の方が呼んだエレベーターに一緒に乗りこみ、6階のボタンを押すことはできないのでしょうか。 エレベーターは、必ず訪問先とやりとりしなければ乗れない仕組みですか。 再度、訪問するのですが、相手先には聞きづらくて…。 どなたか、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 会社のエレベーターで

    アラフォー独身女性、派遣社員です。 下の階に用があったので私と同僚男性と一緒にエレベーターに乗りました。 階に着いた時に同僚男性がエレベーターの開くボタンを押していて私に先にどうぞみたいな感じだったので私は彼は社員だし先に降りるのは彼で私は後からと思い先にどうぞと手ぶり身ぶりでふるまいました。 そしたら彼が先に降りたんですが、その時にエレベーターの扉って開くをちょっと押さないと閉まりそうになりますよね? それを見越して彼が降りる時に私が扉にぶつからないように扉を手で押さえながら降りてくれたんです。 当たり前のことなのか分かりませんが、キュンとしませんか? さりげなくできるっていいですよね?

  • 【賃貸】エレベーターでしか出入りできない部屋

    先外日以下のような事がありました。 エレベーターが一基の賃貸マンションなんですが、外からマンションへ戻ったところエレベーターの点検をしており、エレベーターが使えない状態でした。 階段を使おうと思い、階段に向かったところ扉の鍵がかかっており、マンションの鍵で開くかなと試したところ開きませんでした。 エレベーターも使えない、階段も使えないということで部屋に戻れないと管理会社に電話したところ、共用施設を担当している会社に電話してくださいとの事でした。 そしてそこの担当者と連絡がとれたのですが「マンションの鍵で階段の扉は開く認識ですが、もう一度試してもらえませんか。」といわれ、何回か試したのですが開きません。 「開かないのであれば、部屋に戻る場合エレベータの点検会社に連絡をとって、そこから作業員に連絡をとってもらいエレベータを動かしてもらう事になり時間がかかります。」ということで、とりあえず絶対部屋に戻りたいという状況でもなかったので、今回は調べてくださいということで電話をきりました。 そしてその後に連絡がきて「マンションの鍵では階段は開かない。エレベーター点検の際はこちらに電話してくれという電話番号を出す。階段の鍵を変えることはオーナーに話をしてみるが実現するかわからない。」ということでした。 つまり、エレベーターを使ってしか部屋にはあがれない、もちろん部屋から外へ出ることもできないという賃貸マンションです(しかも新築)。 一応この旨を管理会社へ対応してくださいとクレームを入れようと思っていますが、エレベーターが使えない時に、外から入れない・中から出られないマンションって法律的・常識的にアリなんでしょうか?

  • 【夢占い】飛ぶエレベーター

    不思議な夢をみました。 わかる方、分析していただきたいです。 海外へ行き、宿泊先のホテルで男性に出会いました。 その人は知っている人なのか知らない人なのかは分かりませんが、 私に好意を持っている印象がしました。 その男性とそれぞれの部屋に戻るためにエレベーターを呼ぶと、 一つは普通のエレベーター、もう一つは、中に洋式と和式のトイレがあるエレベーターでした。私は不思議に思いつつトイレ付きのエレベーターに乗りましたが、男性は普通のエレベーターに乗ってしまいました。トイレ付きのエレベーターは私の部屋がある8階(覚えています)では止まらず、屋上をこえて、空を猛スピードで飛んでいました。雲の上を横に移動し始め、その後、だんだんと下降し、海の上の漁船くらいの船の上に着きました。そこには先ほどとは違う男性がいて、降りられた安心感から男性に抱きつきました。その男性に食事をご馳走してもらっていると、(夢の中では)知り合いの男性が迎えに来て、水上ボートで戻りました。その水上ボートはイルカになったりしました。 とても不思議な夢でした…。 よろしくお願いします!

  • 夢診断お願いします(エレベーターで上り下りを繰り返す)

    とても気になりましたので、どなたかお教え下さい。 場所は、クラシックの音楽コンクールをするような、広くて重厚な雰囲気のする建物です。 私は、2階のある部屋(ホール)へ行こうとしていて、幅の広い石の階段を上がって探すのですが、どうしても見つかりません。 仕方なくその階段で歩いて1階へ降り、2機あるうちの一つのエレベーターに乗ります。 中にはたくさんの人がいますが、乗り込んだエレベーターは高層階用のもので、1階の次は12階に止まるものだったらしく、目的地の2階へはいけません。 そこで12階で降り、今度はそのフロアの端にある従業員用のような古く小さいエレベーターで2階を目指します。そのエレベーターもたくさんの人が乗っており、なぜか女性お笑い芸人とかまで乗っていました。 しかしそのエレベーターには階数のボタンが見当たらず、一気に地下1階まで行き、私はそこで1度降りると、そこは地下鉄のホームでした。 私は慌てて今乗ってきたエレベーターへすぐに乗り込み、地下1階がその建物の最下階だったようで、勝手に上昇し1階で止まったので、私は1階で降ります。 1階では、最初に乗ったエレベーターの2機あったうちのもう1機を目指して、私は人ごみの中をまっしぐらにロビーを歩いていきます。 すると、前職の会社の先輩に会います。 その先輩には、もうすぐ約束の時間であることを告げられ「早くホールへ行け」と言われます。 私は、先輩を見つけた直後には、先輩と一緒にいればホールへ着けると安心したのですが、早く行けと言われて、ちょっとムッと来て「分かっています」と答えてスタスタとエレベーターへ向かいます。 エレベーターへ乗り込むと、壁に電卓のようなものがついていて、隣の人がそこに希望の階数を入力しているのを見て、私も02と押して、やっとの思いで2階へ着きます。 2階へ着くと、一番最初に階段で上がって探した時には開いていなかったドアが開け放たれており、そこを覗くとそこが目的のホールで、私がホットして入ったところで夢が終わります。 夢占いのHPで色々と調べたのですが、エレベーターで上ったり下りたりするのは見つけられなかったので、どなたかご存知の方がいらしゃればお教え下さい。 また、夢占いの結果というのはどの程度先のことを暗示しているのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エレベータの動作について

    5階建てのマンションのエレベータの動作についてです。 例えば、n階からm階までエレベータで移動したとします。私がこれまで知っていた エレベータは、次にだれかがボタンを押さない限り、その階にい続けるか、一定時間 その階で待機した後、1階に戻るというようにプログラムされていました。 ところが、今のマンションのエレベータはm階で降りると、すぐに1階へ下りてしまう のです! 私は5階に住んでいるのですが、荷物の多い時など、数回往復しなければならない時、 ここに引っ越してくる前のマンションなら、荷物を家に置いて出てくると、エレベータが 待っているので、そのまま乗り、降りられます。 ところが!今のマンションは1階に下りているので、また上がってくるまで待たなければ なりません。非常にイライラしますし、自分が1往復するのにエレベータは2往復する ことになるので、省エネの観点からも不満です。 そこで、管理会社にエレベータのプログラムを変えて欲しいと頼んだところ、「エレベータ は1階に下ろすのが当たり前。他の場合なんて聞いたことがない!」と取り合ってくれ ません。食い下がって、今の状態がいかに不便か、エネルギの無駄か説明したら、 「だいたい、エレベータを利用するのは1階から上る時だ。だから、1階に待機させる。 そうしないと、苦情がでる。下りる時は階段を使え。」と、てこでも動かない感じです。 まあ、あきらめるしかないかなと思っているところです。 さて、みなさんはどう思いますか? どんな動作が一番好ましいと思いますか? #どういう動作にするか、その場合に待ち時間の平均値は? #エネルギー消費量はいくらか?など計算してみようかなと思っています。 #できるかな? 以上 よろしくお願い致します。

  • 電子カードキーは記録が残る?

    電子カードキーは記録が残る? 私の住むマンションは、エントランス、エレベーターとか、部屋のドアのセキュリティーで電子カードキーを使うシステムです。エレベーターは自分のフロアのみ行けます、もちろん部屋は自分の部屋のみです。 3ヶ月に1度、データの書き換えがあり、そのままでは3ヶ月経つと使えません。 これって入退室の記録が残っていて、どこかで記録を見ることができるのでしょうか? カードを近づけるところは 黒い小さな箱です、エレベーターはわかりませんが、部屋のカードキー部分から配線など見られず どこかにデータが取り込まれているようには見えません。 エレベーターの利用が 記録に残されているかどうかを知りたいのですが、どなたか知りませんか?

  • 現在オートロック式の学生寮に住んでいる20代女です。

    現在オートロック式の学生寮に住んでいる20代女です。 家まで入るには、一階の寮の入り口でカードキーをかざして、家の前で部屋の鍵をつかって入る感じです。 ここへは去年の年末に引っ越したばかりで、当初 下駄箱のネジがとれていたため、管理人さんに話したところ大工さんを呼んでもらいました。 大工さんが家へ入るとき、家のドアを開けて外に立っていたので何が行われているか私からはわからない状態でした。 普通5分立たずで終わるはずなのに、かなりの時間をかけて終わったのでなにかしら不信な気持ちになるぐらいでした。 その日の夜、外へ出かけようとしたのですが 一階のオートロックのカードキーがみつからず、 まさかそんなことは無いだろうと思いましたが大工さんが来てから無くなったと報告をしました。 それで新しいカードキーをもらって 管理人さんからは大工さんに調べてみるということでした。 が、しばらくしても報告がない状態が一ヶ月くらい続いて・・・。 それ以降、鍵をしめて出かけたはずなのに鍵が開いていたり部屋の物がなくなっていたりしました。 でもそのときは大工さんがカードキーを盗んだことを思いもしていなかったので 自分の勘違いだろうと思いこんでいました。 しかし、部屋の鍵を閉めたはずが開いていたり、部屋の電気がつけっぱなしだったりして さすがになにか不安になるようになって もういちど管理人さんにこのことを聞いたんです。 そうしたら、管理人さんになぜか逆切れされて。 このときにカードキーは大工さんによって盗まれたことも知りました。 でもカードキーは持っていかれた直後返してもらったと言っているのですが その事件の一ヶ月後に当時所持していた盗まれたカードキーの番号を知っているかなど聞かれたからです。 まあ管理人さんはカードキーを盗まれるほうがわるい、など とりあえずすべて私のせいに押し付けてくる感じで、 どうしてもこの大工さんの事件を隠そうとしている感じでした。 マンションには監視カメラもついているので もしかして本当に大工さんが出入りしていたことがあったのでこんな態度ででてくるのかと・・・。 一刻も早く引っ越しはしたかったのですが経済面で引っ越しはできず、部屋の鍵だけ変えた感じだけで 生活しています。 いまだにカードキーはとりもどせていないし、カードキーを使えなくもしていないみたいなので すごく不安です。 大工さんの連絡先などはいっさい知りません。 知りたくても管理人さんが激怒するので知る余地がありません・・・。 もしかしたら盗撮でもされているのではないかとかストーカーされているのではないかと不安でたまりません。 できれば警察に相談したいところなのですが、相手にしてもらえません。 それとこの管理人さん(男性)は学生が部屋にいない間に勝手に部屋を出入りしているらしいです・・・。 実際になにをしているかはわかりませんが 言い訳は部屋の「換気」だそうです。 基本的に管理人さんとは話が通じない感じです。 ほんとうにどうすればいいか困っています。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • ホテル・旅館で勤務している人に質問

    1.外出の時にカギを預ける理由はなぜですが?   日本で安全だと思いますが、海外の安いホテルなんかでは     (鍵を預ける=不在がバレバレ=荷物をあさられる・・・犯罪の臭いがしちゃいます) 2.鍵型のキーは預けるのに、カードキーは預ける必要がないのはなぜですか? 3.旅館宿泊中に布団の用意をしてくれますが、どのタイミングで部屋に入るのでしょう? 4.(3の続き、) 宿泊中に部屋にベッドメイキングや掃除のために   入ってくるのは海外でもあることですか?(正直、海外では防犯上信用できないので) よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう