• ベストアンサー

ホテル・旅館で勤務している人に質問

1.外出の時にカギを預ける理由はなぜですが?   日本で安全だと思いますが、海外の安いホテルなんかでは     (鍵を預ける=不在がバレバレ=荷物をあさられる・・・犯罪の臭いがしちゃいます) 2.鍵型のキーは預けるのに、カードキーは預ける必要がないのはなぜですか? 3.旅館宿泊中に布団の用意をしてくれますが、どのタイミングで部屋に入るのでしょう? 4.(3の続き、) 宿泊中に部屋にベッドメイキングや掃除のために   入ってくるのは海外でもあることですか?(正直、海外では防犯上信用できないので) よろしくおねがいします

noname#179016
noname#179016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

基本的に鍵を紛失すると面倒だから。 1.不在かどうかを鍵で確認する必要はない。   電話してみる。ドアをノックしてみる。それで確実に在不在を確認出来る。   もし部屋に居たときでも、部外者なら『部屋番号間違えた』で済むし、ホテル関係者なら『タオル交換致しましょうか?』で済む 2.従来型鍵の場合、合い鍵を物理的に準備する必要がある。   カードキーなら、予備のカードに新しい部屋の情報を書き込めば直ぐ新しい鍵が出来る。   同時に、無くしたカードキー無効化処理も出来る。   従来型鍵の場合、無くした、落とした、掏られた鍵でいつでも開錠可能なので後々厄介。 3.部屋食でなければ、お食事処に集まって夕食摂るでしょう?   その時間帯に一斉に行う事が多い。   でも、施設に寄ってはチェックイン時に『お布団をひきに何時頃伺って宜しいですか?』と確認されて、在室でも不在でも時間に従って布団を敷く場合もある。 4.ピンポーン。ガチャ。ニイハオ。ニイハオ。オソウジOK?。ハオ、メイウェンティ。ガサゴソガサゴソ・・・・   掃除不要の札を下げていなければ、担当者が勝手に掃除するか?掃除しても良いか?確認する。   その為のセーフボックスだったり、腹巻きだったりなのでは無いだろうか?   

noname#179016
質問者

お礼

あまり旅行経験がないので 大変勉強になりました

その他の回答 (1)

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.1

まず第一にホテルと旅館ではサービスの方針が違うしその宿泊施設によって決まりもあるので一般的にと思ってください 1、預けなくてもいいけど無くすと実費弁償になりますよ(キーキーシリンダーとも) 2カードキーは変更が可能なためだと思います 3前もって何時ごろに布団を敷くか聞くはずです 4、普通にあります。入られるのが嫌ならDon’t disturbカードをドアノブに掛けておけば基本部屋に入ることはありません ただし、いたずらでカードをはずされたりもありうるのでフロントに口頭で言ってもいいか思います。

関連するQ&A

  • 旅館とホテルは何が違いのでしょうか?

    部屋が和室で布団を敷いて寝て、大浴場があるのが旅館、 部屋がベッドでユニットバスなのがホテルでしょうか?

  • カードキーに部屋番号が書いてないこと

    私はビジネスホテルによく泊まるのですが カードキーに部屋番号が書いてないことがあり、 荷物をおいて部屋を出てから気づくときがあります。 確かにセキュリティ上、そのカードキーを拾われても防犯対策はできていると思いますが うっかり部屋番号を忘れたときに非常に困ります。 なのでカードキーや明細書を写メにとってから外出するようにしていますが このやり方に不便を感じてる人は少ないのでしょうか? それとも防犯上かなりセキュリティが高いから 喜ばれているサービスなのでしょうか?

  • ホテルにて

    宿泊先のホテルに連泊した際ですが、貴重品もあったので部屋に入って欲しくなかった為、キーを持ったまま外出しました。 外出する時に廊下で清掃スタッフに掃除は結構ですと伝えました。 しかし外出から帰ってくると、部屋に入られていました。 (ベッドメイキングがなされていたので分かりました。) 無くなった物はなかったのですが、気分は悪かったです。 このことをホテル側にクレームとして言えますでしょうか? ホテルのスタッフだと不法侵入にあたらないのでしょうか?

  • ホテル等で外出する時。

    ずっと気になってる事があるのですが、 ホテル、旅館で「外出される時はフロントに鍵をお預け下さい」と言われるのですが、 これって不用心じゃないですか? チェックインする時に、「○○様は***号室です。」と言われたのを 近くで誰かが聞いてるか、部屋に入るまで尾行され部屋番号を確認、 鍵を預けて外出するまで待ってて、後でフロントで名前と部屋番号を言えば すんなり鍵を渡してくれますよね? フロントの方もチェックインの時がお客さんと初対面でしょうし、 いちいちお客さんの顔なんて覚えてられませんよね。 ましてはお連れの方の顔までも。 もし、それで部屋に入られ強盗・・・なんてなった場合どうなるのかいつも気になってます。 カードキーだったら自分で管理してればいいんでしょうけど、 昔ながらの大きなキーホルダーがぶらさがった鍵もまだありますよね。 カバンに入れるとかさばるし失くすかも知れないから預けておいた方が安心と 思う方もいらっしゃうかも知れません。 そこまでする人なんているか?!と思うかもしれませんが、ゼロとも言い切れません。 鍵を預けずに出入りするのも無断宿泊のような気がしてやりたくないです。 そのあたりどうなんでしょうか?

  • 旅館やホテルなどで、荷物を運んでもらう時

    ホテルや旅館で、部屋に案内される時の荷物についてです。 海外ではチップ収入があるので、お願いしてますが 国内では、相手が女性の場合は断って夫が自分で運んでいます。 特に旅館では中高年の女性の場合が多いので、運んでもらうのは しのびないと言います(夫はガタイが良いです) 私も同意してますが、マナー的にはどうなのでしょう? それが仕事なのだから任せて欲しいと思われるのでしょうか。

  • 旅館でこの行為って普通ですか?

    とある温泉街(県内では有名)の旅館に泊まっています。 布団を敷いてくれるサービスは普通だとは思うのですが食事中(食事は別会場)に部屋に入って布団を敷いていました。 チェックイン時や部屋まで荷物を持ってきてくれた時に「食事中に布団敷をしますので貴重品はご自分で管理していてください」とか一言あれば問題ないのですが、勝手にマスターキーで部屋に入って荷物を動かして布団を敷くって行為に驚いています。 これって普通ですか?

  • ディズニーランドのオフィシャルホテル

    初めて旅行に行くので分からないことばかりなので教えてください。 オフィシャルホテルでヒルトン東京ベイに泊まることになったのですが、最近は部屋のカギがカードになっているようですが、このホテルもカードキーなっているのでしょうか?? JALのツアーで行くことになっているので、荷物を羽田空港で預け、そのまま荷物はホテルに運んでくれるらしいのですが、その荷物はチェックインの時にカウンターで受け取るようになっているのでしょうか? それとも、すでに部屋に運ばれている、という事もありえるのでしょうか? サイトに行ってみたのですが、掲載されていないようでした。初めての旅行で分からないことばかりで楽しみのはずの旅行が不安でいっぱいです。

  • ホテルのベッドメーキング等のこと教えて下さい

    二泊三日などでホテルに宿泊した場合、二日目のタオル交換やベッドメーキングはいつ行われるのでしょうか? 普通、出掛けて帰ってくるときれいにして下さってますよね。 あれは何時頃に行って下さっているのでしょうか? 出掛ける予定が無く、部屋に滞在していたい場合、いつ行われるのかわからないと、部屋にいても落ち着かない感じなのですが・・・ メーキングは希望です。 もしかしたらとっても基本的な質問かも知れませんが、ご存知の方がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • カードキー紛失時の交換費用について

    とあるマンションの体験宿泊時にマンションのキーをなくしてしまいました マンションに入る際のカードキー 部屋の普通のカギ 靴箱の小さなカギの三個です カードキーはプラスチックでメーカーなどはまた問い合わせてみようと思います 質問ですが費用はどれくらいかかるでしょうか? 情報が少なくてすみません おおよそでいいのでお願いします

  • ホテルのエレベーターで男性と2人になったとき

    別の階ならいいのですが 同じ階だった場合、どうしますか? というか、どうすればいいのでしょう? 男性が先におりてくれればいいのですが、 お先にといわれた場合、 先におりるしかなく、 部屋が隣だったときに気まずかったり、 犯罪なんてそうおこらないと思うけど 部屋にはいられると思うとこわいですよね 満員で乗ってるときは先も何も降りられる人から降りなければいけないですし…自分が先になることもありますね… そんな時、女性の皆さんはどうしているのでしょうか? 鍵を探すフリをしようにも、エレベーター利用にカードキーが必要だから、さがせないし… どうやれば、相手に嫌な思いをさせずに男性よりあとに部屋にはいることができますか?

専門家に質問してみよう