• ベストアンサー

ホテル・旅館で勤務している人に質問

1.外出の時にカギを預ける理由はなぜですが?   日本で安全だと思いますが、海外の安いホテルなんかでは     (鍵を預ける=不在がバレバレ=荷物をあさられる・・・犯罪の臭いがしちゃいます) 2.鍵型のキーは預けるのに、カードキーは預ける必要がないのはなぜですか? 3.旅館宿泊中に布団の用意をしてくれますが、どのタイミングで部屋に入るのでしょう? 4.(3の続き、) 宿泊中に部屋にベッドメイキングや掃除のために   入ってくるのは海外でもあることですか?(正直、海外では防犯上信用できないので) よろしくおねがいします

noname#179016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

基本的に鍵を紛失すると面倒だから。 1.不在かどうかを鍵で確認する必要はない。   電話してみる。ドアをノックしてみる。それで確実に在不在を確認出来る。   もし部屋に居たときでも、部外者なら『部屋番号間違えた』で済むし、ホテル関係者なら『タオル交換致しましょうか?』で済む 2.従来型鍵の場合、合い鍵を物理的に準備する必要がある。   カードキーなら、予備のカードに新しい部屋の情報を書き込めば直ぐ新しい鍵が出来る。   同時に、無くしたカードキー無効化処理も出来る。   従来型鍵の場合、無くした、落とした、掏られた鍵でいつでも開錠可能なので後々厄介。 3.部屋食でなければ、お食事処に集まって夕食摂るでしょう?   その時間帯に一斉に行う事が多い。   でも、施設に寄ってはチェックイン時に『お布団をひきに何時頃伺って宜しいですか?』と確認されて、在室でも不在でも時間に従って布団を敷く場合もある。 4.ピンポーン。ガチャ。ニイハオ。ニイハオ。オソウジOK?。ハオ、メイウェンティ。ガサゴソガサゴソ・・・・   掃除不要の札を下げていなければ、担当者が勝手に掃除するか?掃除しても良いか?確認する。   その為のセーフボックスだったり、腹巻きだったりなのでは無いだろうか?   

質問者

お礼

あまり旅行経験がないので 大変勉強になりました

その他の回答 (1)

• kazuhi3
回答No.1

まず第一にホテルと旅館ではサービスの方針が違うしその宿泊施設によって決まりもあるので一般的にと思ってください 1、預けなくてもいいけど無くすと実費弁償になりますよ(キーキーシリンダーとも) 2カードキーは変更が可能なためだと思います 3前もって何時ごろに布団を敷くか聞くはずです 4、普通にあります。入られるのが嫌ならDon’t disturbカードをドアノブに掛けておけば基本部屋に入ることはありません ただし、いたずらでカードをはずされたりもありうるのでフロントに口頭で言ってもいいか思います。