• ベストアンサー

人間関係、give and takeよりもgive

人間関係、give and takeよりもgive and giveの方が良い関係を保ちやすいですか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方はどう思うの? 仮にギブ&ギブだとしても・・・ お互いにテイクが成立していてこそ続けられるギブ。 相手が心地良くテイクしてくれているか? それを確かめずに、 ただギブし続けている関係って実は独りよがり。 一見ギブ&ギブが成り立っていても、 その目線は「それぞれ」になっている薄い関係。 大切なのは決め付けない事。 ギブする側に回る時もあれば、 優しい気持ちでテイクを受ける時もある。 その時その時によって関係は変わるし、変わって良い。 貴方の言う関係の保ちやすさで言うなら、 その時その時の関わり「方」を決め付けず柔軟に選んでいける関係。 ギブ&テイクやギブ&ギブに決め付けてしまうと、 それが成立しない時点で関係も崩れてしまう。 お互いに与え合える時もあれば、与え合えない時もある。 与えていると思っていたら実は与えて貰っていたり、 自分的には与えて貰っていると思っていたけれど、 実は相手の方こそ自分から何かを得ていた(与えて貰っていた) そう感じていたり。 モノを贈り合う関係とは違う人間関係。 影響だったり刺激だったり勇気だったり優しさだったり。 時には無理に関わらない(そっとしておく) それも相手に「与える」形になっている場合もある。 人間関係に法則性なんて無い。 それでも、 ギブ&テイクで言うなら、 自分が沢山ギブされた経験がある人は、 自分「も」誰かに何かを与えたい(力になりたい) そう思う事で相手に優しく歩み寄れる。 テイクの側に回る事があっても、 それを当たり前だと思わない。 ギブの側に立っているとしても、 ちゃんと受け手(テイク側)の気持ちを考えているか? 自分が気持ち良い事だけ考えていないか? そんな相手目線をしっかり踏まえた上で、 お互いの「⇔」に向き合えるかどうか? その目線があるだけで、 人間関係の潤滑は変わってくる。 色々考えたくなる気持ちは分かるけれど、 こういう時はこういうものだと決め付けない事。 常の目の前の、個性ある相手(との関係)を大切にしていく事。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう形のギブもあるんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

その人の性格にもよると思いますが,takeが無い!と思って怒ってしまったり不満に思ってしまうタイプの人は,そのように与えることが幸せ。 と思っている方が精神的に安らかですよね。もう少し変化させて,一緒にいてくれるだけで十分。とか話を聞いてくれるだけで自分が与えただけの価値をもらっていると,感謝の気持ちに似た心持ちでいることで,与えてばっかりという気持ちにならないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。