• ベストアンサー

なんでもかんでもギブ&テイクって。。

私の過去の友人に関する些細な疑問なのですが。。 その友人は、行動がだいたいギブ&テイク (本人はそう言っていました)で、 それはそれはひとつの価値観なのでよいと思うのですが、 悪いことも返してきますし、人にもそれを強要します。 どういうことかというと、 たとえば、私がその友人に悩みを相談したり、 食事などに付き合ってもらったりしたら、 その友人から何日か後にとってつけたような、 同じような内容の相談をしてきたり、 「どこどこ連れていって~」などのメールが入ります。 まあ、そのくらいなら構わないのですが、 私が友人の結婚祝にガラス製の置物をプレゼントしたら、 引き出物に同じようなガラス製のグラスがかえってきたり、 私が言ったことばを数ヶ月あとにオウム返しのように話してきたり、 なんか、妙だったんです。これは私の考えすぎなのでしょうか? また、これがいちばん嫌だったのですが、 私がその友人に悪気はないのですが、 すこしでも不快な思いをさせようものなら、 その友人も私に対し、不快な思いをさせようと、 倍以上に仕返しをしてきます。 友だちながら、なんだかこっちまでが不快になってきて、 その友人と会うことが少し苦痛になってきました。 私もその場で訪ねればよかったのですが、 あんまり割って話したくないという気が強かったので、 もう、関係は切ってしまいました。 私にも原因はあったのでしょうが、 あとから、嫌なきもちが膨れ上がってきて、 こういうのは、普通なのかな??と。。 事例が少なくて分かりにくいかもしれませんが、 ご回答頂けたら幸いです。

• cree-p
  • お礼率69% (140/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>こういうのは、普通なのかな??と。。 普通とは言えないけど、世の中に気が合わないやつ、ヤなやつっていっぱい、いますよ。 でも、その友人も人生重ねていくうちに「俺のギブ&テイクのやり方ってイマイチかも。友達を失うこと多いかも。」って気がついて軌道修正ってこともあるんじゃないですかね。

cree-p
質問者

お礼

そうですね、気の合わない人、イヤな人、たくさんいますね。そういう人は自分にとって何かのメッセンジャーだったのかもしれません。 「人生重ねて自分の信じてたポリシーみたいなのがイマイチかも。って思って軌道修正」、納得です。現に私も軌道修正しまくってますねー。楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mi-dog
回答No.5

会話にたいですが(最後に) 正直、あることで仕返しを考えました。 でも、ひどい代わりに非も会ったので悩み、病院に行きました。 それほどひどかったんですよ!! 仕返ししたら当事者の問題ですまないから。 こういう言い方ですが、その友達がひどい状態なのに質問者さんが正常なら第三者から。。。 この辺にしときます。 何年過ごされたかは、分かりませんが、和解出来ること願います。 月一での夕飯ならいいでは??? 気に入れませんか(^^) 参考に!!

cree-p
質問者

お礼

いえいえ、何度もありがとうございます。何かmi-dogさんとお友だちとの間に大変なことがあったたみたいですね。仕返ししたら問題が拡大しますね。そのとおりだと思いますし、私は基本、仕返しはしない人間です。mi-dogさんとお友だちとの関係が改善されたことを願っています。それから、私、決してのほほんと過ごしているわけではなく、けっこう悩んでいます。けっこう繊細(?)な私です。 月一の夕食、そうですね。私から連絡とらないと、会えません。もう会ってくれないかもしれませんし。。まあ、そのうち私の心がもうちょっと落ち着いたら、というところです。

• mi-dog
回答No.4

返信を貰ったので念のため。 『ギブアンドテイク』 ただ、要求されっぱなしなら、友達ではないですよね。 そら、比率が2:1で受身かも分かりません。 1:1かも分かりません。 友達なら補うのがともだちでしょ? 分かりやすい言葉でいうなら言うかも分かりません。 2:0での要求ならただの使いっぱしりですよね? 主従関係ですよね。 私はあまり要求はしないほうなので勝手は知りません。 ただ、嘘ばかり言って貶める、自分の身を安全にして友達の不利をしてけしかけるのは友達とは思いません。 カバ-し合うのが友達だと思います。 >ただ、仕返しをする人間というのが世の中にはいるんだな、と思って、 念のため、質問者さんが先にひどいことをしたのではないですか? うらまれることをしたのでは? 知人で優勢のほうばかりつく人を良く知ってます。 先にしておいて、自分のことを棚にあげ、風潮する人もいます。 世渡り上手な人かも分かりませんが。 私、個人的には仕返しも考えたこともありました。 でも、私は、知人の知人に風潮したり、貶めたりはしていません。 質問者さんがその友達に先に何かをし、周り周って何かあったのではないですか? 今後、どういう関係を築かれるか分かりませんが、貶めることはしないでください。

cree-p
質問者

お礼

ありがとうございます。今では完全に連絡断っているので、いじめるとか、そういう考えはありません。私自身、人と気持ちよい関係を築きたいですしね。おっしゃるような、カバーしあうことも大事だと思います。 たしかに私に分別がなかった分、先に気に障るようなことをしたのかもしれません。私は悪気はないですし、若気の至り的なところもあったと思いますが。まあ、友人、というよりも、無分別だった自分に腹がたつ、というところですね。

• mi-dog
回答No.2

>悪いことも返してきますし、人にもそれを強要します。 >すこしでも不快な思いをさせようものなら、 その友人も私に対し、不快な思いをさせようと、 倍以上に仕返しをしてきます。 すこしでもといいますが、実際どの程度かはわかりません。 第三者から見ても不快かもわかりません(念のため) お互い忘れたらどうですか? >もう、関係は切ってしまいました。 だったら、良いのでは?? わすれましょう! 私も、うそばかりいう人を知ってますが

cree-p
質問者

お礼

ちょっと情報が少なかったですね、すみません。 まあ、ご回答どおり、やっぱり忘れるべきですね。 ただ、仕返しをする人間というのが世の中にはいるんだな、と思って、 ちょっと、はじめての人種だったので、それで質問させてもらいました。ウソばかり言う人、ある意味私かも。。ありがとうございました。

• maaaaai
回答No.1

その、元・ご友人、かなり変わってると思いますけど…。 まぁ「たまたま」っていうのも混じってるのかもしれませんが ギブ&テイクというより「ハムラビ法典」ですよね。 たった1度の人生。 いちいち不快な思いをしてまで 気の合わない友人に合わせて付き合っていく必要はないと思います。 まぁ、縁を切ったのですから、もう「人ごと」と考えて忘れましょうよ!

cree-p
質問者

お礼

そうですね、ハムラビ法典ですね。 不快な思いをしてまで、付き合ってた自分に少し腹がたちますが、 まあ、人を見る目ができたと思って、忘れます! ありがとうございました。