• ベストアンサー

なんでもかんでもギブ&テイクって。。

私の過去の友人に関する些細な疑問なのですが。。 その友人は、行動がだいたいギブ&テイク (本人はそう言っていました)で、 それはそれはひとつの価値観なのでよいと思うのですが、 悪いことも返してきますし、人にもそれを強要します。 どういうことかというと、 たとえば、私がその友人に悩みを相談したり、 食事などに付き合ってもらったりしたら、 その友人から何日か後にとってつけたような、 同じような内容の相談をしてきたり、 「どこどこ連れていって~」などのメールが入ります。 まあ、そのくらいなら構わないのですが、 私が友人の結婚祝にガラス製の置物をプレゼントしたら、 引き出物に同じようなガラス製のグラスがかえってきたり、 私が言ったことばを数ヶ月あとにオウム返しのように話してきたり、 なんか、妙だったんです。これは私の考えすぎなのでしょうか? また、これがいちばん嫌だったのですが、 私がその友人に悪気はないのですが、 すこしでも不快な思いをさせようものなら、 その友人も私に対し、不快な思いをさせようと、 倍以上に仕返しをしてきます。 友だちながら、なんだかこっちまでが不快になってきて、 その友人と会うことが少し苦痛になってきました。 私もその場で訪ねればよかったのですが、 あんまり割って話したくないという気が強かったので、 もう、関係は切ってしまいました。 私にも原因はあったのでしょうが、 あとから、嫌なきもちが膨れ上がってきて、 こういうのは、普通なのかな??と。。 事例が少なくて分かりにくいかもしれませんが、 ご回答頂けたら幸いです。

  • cree-p
  • お礼率69% (140/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>こういうのは、普通なのかな??と。。 普通とは言えないけど、世の中に気が合わないやつ、ヤなやつっていっぱい、いますよ。 でも、その友人も人生重ねていくうちに「俺のギブ&テイクのやり方ってイマイチかも。友達を失うこと多いかも。」って気がついて軌道修正ってこともあるんじゃないですかね。

cree-p
質問者

お礼

そうですね、気の合わない人、イヤな人、たくさんいますね。そういう人は自分にとって何かのメッセンジャーだったのかもしれません。 「人生重ねて自分の信じてたポリシーみたいなのがイマイチかも。って思って軌道修正」、納得です。現に私も軌道修正しまくってますねー。楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.5

会話にたいですが(最後に) 正直、あることで仕返しを考えました。 でも、ひどい代わりに非も会ったので悩み、病院に行きました。 それほどひどかったんですよ!! 仕返ししたら当事者の問題ですまないから。 こういう言い方ですが、その友達がひどい状態なのに質問者さんが正常なら第三者から。。。 この辺にしときます。 何年過ごされたかは、分かりませんが、和解出来ること願います。 月一での夕飯ならいいでは??? 気に入れませんか(^^) 参考に!!

cree-p
質問者

お礼

いえいえ、何度もありがとうございます。何かmi-dogさんとお友だちとの間に大変なことがあったたみたいですね。仕返ししたら問題が拡大しますね。そのとおりだと思いますし、私は基本、仕返しはしない人間です。mi-dogさんとお友だちとの関係が改善されたことを願っています。それから、私、決してのほほんと過ごしているわけではなく、けっこう悩んでいます。けっこう繊細(?)な私です。 月一の夕食、そうですね。私から連絡とらないと、会えません。もう会ってくれないかもしれませんし。。まあ、そのうち私の心がもうちょっと落ち着いたら、というところです。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

返信を貰ったので念のため。 『ギブアンドテイク』 ただ、要求されっぱなしなら、友達ではないですよね。 そら、比率が2:1で受身かも分かりません。 1:1かも分かりません。 友達なら補うのがともだちでしょ? 分かりやすい言葉でいうなら言うかも分かりません。 2:0での要求ならただの使いっぱしりですよね? 主従関係ですよね。 私はあまり要求はしないほうなので勝手は知りません。 ただ、嘘ばかり言って貶める、自分の身を安全にして友達の不利をしてけしかけるのは友達とは思いません。 カバ-し合うのが友達だと思います。 >ただ、仕返しをする人間というのが世の中にはいるんだな、と思って、 念のため、質問者さんが先にひどいことをしたのではないですか? うらまれることをしたのでは? 知人で優勢のほうばかりつく人を良く知ってます。 先にしておいて、自分のことを棚にあげ、風潮する人もいます。 世渡り上手な人かも分かりませんが。 私、個人的には仕返しも考えたこともありました。 でも、私は、知人の知人に風潮したり、貶めたりはしていません。 質問者さんがその友達に先に何かをし、周り周って何かあったのではないですか? 今後、どういう関係を築かれるか分かりませんが、貶めることはしないでください。

cree-p
質問者

お礼

ありがとうございます。今では完全に連絡断っているので、いじめるとか、そういう考えはありません。私自身、人と気持ちよい関係を築きたいですしね。おっしゃるような、カバーしあうことも大事だと思います。 たしかに私に分別がなかった分、先に気に障るようなことをしたのかもしれません。私は悪気はないですし、若気の至り的なところもあったと思いますが。まあ、友人、というよりも、無分別だった自分に腹がたつ、というところですね。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

>悪いことも返してきますし、人にもそれを強要します。 >すこしでも不快な思いをさせようものなら、 その友人も私に対し、不快な思いをさせようと、 倍以上に仕返しをしてきます。 すこしでもといいますが、実際どの程度かはわかりません。 第三者から見ても不快かもわかりません(念のため) お互い忘れたらどうですか? >もう、関係は切ってしまいました。 だったら、良いのでは?? わすれましょう! 私も、うそばかりいう人を知ってますが

cree-p
質問者

お礼

ちょっと情報が少なかったですね、すみません。 まあ、ご回答どおり、やっぱり忘れるべきですね。 ただ、仕返しをする人間というのが世の中にはいるんだな、と思って、 ちょっと、はじめての人種だったので、それで質問させてもらいました。ウソばかり言う人、ある意味私かも。。ありがとうございました。

  • maaaaai
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

その、元・ご友人、かなり変わってると思いますけど…。 まぁ「たまたま」っていうのも混じってるのかもしれませんが ギブ&テイクというより「ハムラビ法典」ですよね。 たった1度の人生。 いちいち不快な思いをしてまで 気の合わない友人に合わせて付き合っていく必要はないと思います。 まぁ、縁を切ったのですから、もう「人ごと」と考えて忘れましょうよ!

cree-p
質問者

お礼

そうですね、ハムラビ法典ですね。 不快な思いをしてまで、付き合ってた自分に少し腹がたちますが、 まあ、人を見る目ができたと思って、忘れます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギブ&テイクが成り立たないことに苛立ち

    付き合って1年半ぐらいになる彼女がいます。 あんまり打算的な関係も微妙だとは思うのですが、人として何かをしてもらったら何かを返すというのは僕自身の感覚から言うと非常に大切なことだと思っています。 自分としてはそれなりに労力や金銭を割いて相手のためになると思うようなことをしても、返ってくることが無い・・とうことが多くて普段から何か違うなと感じていました。 細かいことで言えば、 メールを送ってもあんまり返さない こちらは相手の話を結構まじめに聞くのに(自分としては興味が無くても)、相手はこちらの話を聞かない。 誕生日に何かを贈っても返ってくるものがわりと適当なもの クリスマスにお互いにメッセージカードを贈りあおうと相手から言ってきたのに、相手が忙しさを理由に渡さなかった などなど、一つ一つは細かいのですが結構たくさんあって相手への愛情がだんだん減ってきました。 そう思っている最中上記のこととは別件で、些細なことで喧嘩をしてお互い連絡を取り合わなくなっている状況が1ヶ月続いています。 自分男33、相手女27。 僕は自分の性格からしてある程度は我慢しつつも結構見返りを求めてしまう性格だと思っています。 ただ、年齢差や男女の差を考えると見返りを求めること自体が良くないのでしょうか。 細かいことを気にしすぎでしょうか? このまま別れるかどうか悩んでいます。

  • 独身男性への引き出物は何が喜ばれますか?

    独身男性への引き出物は何が喜ばれますか? 10月に友人が結婚式をあげます。 先日、友人から「引き出物を一緒に考えてほしい」と言われ、 カタログを見ながら相談しました。 出席者全員を一緒のものにするのではなく、  (1)親戚  (2)既婚者  (3)独身女性  (4)独身男性 の4つに分けて、引き出物を決めたいというのが友人夫婦の意向です。 この中で(3)独身女性と(4)独身男性は何にしようかと迷っています。 (4)に関しては、一度はカタログで、切り子のグラスにしようと決まったのですが、 友人が近くのスーパーで同じものを偶然見かけたところ、 実物は見た目がとても安っぽかったとの事で、振り出しに戻ってしまいました。 (3)はまだ未定です。 カタログを見てて「いいな」と思ったメイクセットは予算が合わず、 食器類は独身女性には実用的ではないので、したくないとの事です。 それで、独身女性・独身男性の方にお尋ねです!!  独身女性の方・・・ガラスで出来た小物入れなどは嬉しいですか?           角砂糖入れたり、ただの小物入れにも使えそうなやつです。           透明のガラスで、ガラスに細工模様がはいってます。   独身男性の方・・・小さい爪切り・毛抜き・ハサミ・やすりとかがケースに           入った身だしなみセットは嬉しいですか?  あと、今までもらった引き出物で、「これはよかった!」という物が あったら、教えてください☆

  • ギブとテイクについて(友人)

    現在都内に住んでいますが、地方在住の友人が、都内に用事のある時に「泊めて」と言ってきます(都合がつかない事情が私にない場合は断られないと思っているようす)。 友人はとてもいい人なのですが、他人の家をホテル代わりにする感覚に、私はなじめません。 同様の投稿への回答に、それは育ちの違いだとありました。 親戚づきあい・近所づきあいが蜜な田舎で育った人は、目的地に知り合いがいれば便宜をはかって貰えるのが普通だという感覚があるそうです。 友人は、田舎で育った人です。 私も地方出身ですが、親戚づきあい・近所づきあいは密ではありませんでしたので、そのような感覚はありません。 多分友人は、自分が逆の立場だったら私を快く受け入れてくれるのだと想像されます。 しかし私は、友人関係というものは、ギブもテイクも少ない方が、お互い楽だと思っています。 学生の頃は友人を泊めていたりもしましたが、仕事を始めてからは、家に帰っても(私に会いにきたのではなく宿泊目当ての)他人がいるなんて考えただけで息がつまります。 友人に、そのような付き合い方は私はできない、と伝えたら、どうなりますか? また、このような私は、茶飲み友達しかほしくない、友達がいのない人間だと思われますか?

  • give and takeについて

    give and takeを調べると、妥協・話合うこと・などと載っていますが、日本語で 熟語や四字熟語で適しているものはないでしょうか? 例えば、デパートの店員はお客さんに来て欲しいからサービスをする。お客さんはサービスを受けたいからデパートへ行く。これはgive and take ですよね? どんなことでもいいので教えて下さい。

  • ギブかテイクか,それが問題だ

    仮に,あなたにパートナーがいるとします。 あなたは, (1)パートナーからお小遣いをもらうこと,デートや食事に誘われること(相手の奢(おご)りです),ことあるごとにプレゼントを買ってもらうこと (2)パートナーにお小遣いをあげること,デートや食事に誘うこと(あなたの自腹です),ことあるごとにプレゼントを買うこと どちらを好みますか? (1)であれば,あなたには金銭的な観点において,経済的な損失は,あまり発生しません。食事に誘われるという点においては,時間を要するので,それにともなう,何かしらの経済的機会の損失が考えれます。 (2)であれば,あなたにはつねに金銭的負担が発生します。そして,それは,金銭的損失と受けとめることもできます。さらには,食事に誘うことで,あなた自身が,何らかの経済的機会を損失することも考えられます。 恋愛関係は,ギブアンドテイクのバランスが重要とされますが,それは,あくまでも,「タテマエ」ではないでしょうか? 「ホンネ」においては,何かをもらうこと,何かをされることのほうが,望ましいはずです。誰だって,お金をもらえれば,嬉しいですし,プレゼントをもらっても,嬉しいはずです。(あるいは,そういったプレゼントを,インターネットオークションで売るというやり方もあるでしょう。) さらには,(1)と(2)の比較に関連して,パートナーから「尽くされる」ことほど,嬉しいことはないはずです。パートナーに一途で,パートナーに「尽くす」ことを大切にしている人をパートナーにすることが良しとされるはず・・・ですが,見た目などを理由に(いわゆる「イケメンに限る」,など),パートナー選びに失敗している人々は多くいます。

  • 引き出物のカタログギフトで良かったもの、悪かったもの

    こんにちは。 やっと式場を決めました。 まだまだ時間はあるのですが、引き出物について相談です。 カタログギフトを考えているのですが、色々ありますよね~。 もらった側の人、贈った側の人どこのどんなカタログがお勧めでしたか? またその逆にこれはちょっとっていうのありましたか? 私たちの場合は全体の予算を友人5000円、親族10000円としていますので、カタログにかける予算は友人が3000円、親族は5000円程度だと思います。下がれば尚良いですが・・・ 私の友人の引き出物でリンベル、風雅堂のものは使っていましたのでこれ以外でお願いいたします。希望は3000円(友人)は食器・インテリアなどの雑貨中心でなるべくブランド物などがないもの、5000円(親族)はハガキなどのシステムがわかりやすいもので、食器、ブランド物、置物、食品に力を入れているタイプです。

  • 人間関係、give and takeよりもgive

    人間関係、give and takeよりもgive and giveの方が良い関係を保ちやすいですか。

  • 余計な一言を言ってしまう…

    こんにちは。悩みを相談させてください。 私は大学生です。悩みというのは、友人と話していると、つい余計な一言を言ってしまうことです。なるべく、余計な一言を言わないようにしているのですが、言っているみたいで友人達に不愉快な思いをさせてしまっているようです。(表情から) 今日もつい言ってしまったみたいで、「その言い方スッゴいムカつく」と友人に笑いながらではありますが言われました。謝ったら、別に気にしていないようだったのですが…。 自分のそんなところを友人に相談すると、「おもしろいし、なかなかそんなキャラいないから、そのままの方がいいよ。」「(余計な一言を言われると)ムカつくけど、○○(私)だから許せる」「(そんなのが許される)○○のキャラがうらやましい」と言われました。 普通に言った一言でも、不快に思わせてるように感じます。(例えば、△△の車の助手席のったん初めてと私がふと言うと、「だから?」と声をそろえて友人2人に言われました。) また、彼氏に相談すると友人達は、私がしたことなんか気にもしてないし、私は気にしすぎと言われました。また、私の周りの友人は気が強い人が多過ぎるし、自分が発した一言で、私が悩んでるとか考えてないとも言われました。 確かに、友人みんなは気が強い人が多いです。しかし、私が困った時は助けてくるるし、相談ものってくれます。だから、そんな友人達に不快な思いをさせているとしたら、そんな自分が嫌です。 そんな性格はどうしたら直せるのでしょうか? よければ、アドバイスください。

  • ギブandテイクの上手な訳

    ギブandテイクの和訳を古文や漢文、故事成語などで似たような物を探しています。 「与えよ、さらば求められん」が近いかな?と思ったんですが、これは「求めよさらば、与えられん」だと知ってギブではないし、ちがいますよねぇ…。  古い言葉、日本のものでも外国の物でもこれに近いことわざや故事成語をご存知の方、教えて下さい。

  • give & takeやマナーを知らない登録者について、どう思いますか?

    私は、OK-WEBが立ち上がった当初からの登録者で、 ワッペンなども頂いたことがあります。 そもそもOK-WEBに登録したのは、インターネットの世界では著名なT大N教授(今はA大に異動しています)にこのサイトを紹介していただいたのがきっかけです。 しかし最近では、送信されてくるメールの内容に、かなり疑問をもつようになっています。 あまりにも安易な、また虫のイイ質問、態度、なかにはアホな質問も、またマナーの欠如が目立っているからです。 サイトを開設している方の目的・意図などについて、もう少し配慮があって然るべきではないでしょうか。 サイトは開設者の意図を離れて独り歩きしてしまうものです。登録者がこのようなサイトの存在意義をもうすこし考えないと、下らない、レベルの低い、何の存在意義もないサイトに成り下がってしまいます。 プレゼントやポイントが欲しいなどとは露とも思ったことはありません。 このようなサイトの存在意義を大切にしたいと考えています。 みなさんは、どう思いますか? 先ほどもある質問(私が関係している分野で、回答しようかと思いましたが、 下記のような状況でしたので、やめました。 登録日:2001/05/18 質問数:70回 / 回答数:0回 サンクスポイント:0ポイント give & takeやマナーを知らない登録者の質問には、 今後、いっさい回答しないことにします。 みなさん、どうお考えですか? 暇人で、マニアだけのサイトになってしまったら、 私はすぐに登録を抹消するつもりです。