• 締切済み

学科のディスカッションの問題について

未舗装の道路を普通車で30キロで進行しています。どのようなことに注意して運転しますか? (3)対向車とすれ違う際、巻き上がる土ぼこりで視界がさえぎられるおそれがあるので、速度を落としてすれ違う。の答えが❌じゃなくて◯。 私が引っかかったのはこのイラストのような場合。土ぼこりで前が見えないようなら一時停止をして対向車に譲ったほうが良いんじゃないのかなと思ったんですけど・・・。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

画像には永岡書店と書かれているシオリのような物が見えますが、 これって教習所で貰った本ではありませんよね。 このような本に書かれている問題は、本番の試験の際とは言い回し が違い、本試験の際と市販の本では言い回しが違うので、本試験で は戸惑いが生じて制限時間内には全ての問題が堪えられなくなりま すよ。実際にこの本に書かれている問題は本試験では出ません。 さて質問に答えますが、確かに言われている事は正しいと思います が、場合によっては後続車に追突される恐れもあります。徐行する のは必要でしょうが、一時停止をする必要は無いと思います。

回答No.2

私なら〇にしますよ。 質問では、「土ぼこりで視界がさえぎられるおそれがある」と書いてあり、視界が完全にさえぎられている訳では無いので、徐行で回避できると判断出来るからだと思います。

• maiko04
回答No.1

対向車も同じ状況ですよね。 一時停止を法律に書いてしまうと両方止まらなければならない。でしょ。 それに、視界がさえぎられるおそれであるのでそこまでする必要はない。 もし、実際に危険と思ったら一時停止する選択はありです。