• ベストアンサー

自転車対原付バイクの衝突、過失割合は?

5/3の午後3時ごろ原付バイク(50cc)と自転車の事故がありました。 私は原付バイクで相手は男性30代の自転車でした。出会いがしらの事故でお互い回避できませんでした。 怪我の程度は、私が骨折で3ヶ月、相手は軽症です。 進行方向は閑散、対向車線は渋滞していました。 道路状況は舗装してあり両側に歩道があり、直線、平坦、見通し良し、横断禁止ではない。 私の進行方向は1車線で、対向車線も1車線です。 私は進行方向を10~15キロの速度で走っていました。自転車は駐車(停車)中で止まっている車の間からでてきました。60~100メートル先には横断歩道があります。 過失割合がどの程度になるか回答お願いします。 下記に現場の地図や状況を書いてみます。 矢印・進行方向 ★・ぶつかったところ 私・私の車 相・相手の自転車   │車      │  │       │ コ│車      │ ン│       │ ビ│車      │ ニ│       │  │車      │  │→相★   ______  │車 私    ______  │       │  │ ↑  ↓│  │    │

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>任意保険に入っていても原付バイクの運転手まで保障してくれません。 ファミバイは2タイプ 自損傷害と人身傷害タイプ どちらかで補償があります。 自損事故傷害は定額補償 1日あたり入院6,000円 通院4,000円 人身傷害なら自分を賠償してくれる補償 治療費・休損(あれば)慰謝料・通院交通費などを補償してくれます。 対人賠償加入なら自動付帯で自損事故傷害があります。 この補償は自賠責対象外の場合に適用されます。 相手が自転車ですから対象になると思いますが? なお、自転車が路外から横断しようとした場合は、自転車に3割前後の過失があると思われます?

worried
質問者

補足

御免なさい。 説明が足りませんでした。 私(原付バイク)は50代です。 自動車(四輪車)や中型バイクは所有していません。 原付バイク(50cc)のみ所有しています。 事故時のスピードは10~15kmです。 医者の話では、若ければ筋を痛めた程度で済む怪我だそうです。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

追伸 >原付バイク(50cc)のみ所有しています。 補足にて、任意保険加入とありますが? 任意保険加入であれば対人賠償当然加入でしょ? 先に申し上げたように対人賠償加入なら、自動付帯で自損事故傷害がついてます。ケガをして相手から自賠責の補償がなければ対象になります。 それとも自賠責のみの加入ですか? そうであれば、自分補償はありません。 自転車側から、何割かの賠償を自分で請求するしかありません。 なお、治療は健保でかかっておられますよね!? 健保なら治療費は自由診療の半分程度で済みます。 かかっておられないなら、管轄官庁で手続きされれば健保もしくは労災?(通勤途上・業務中)でかかれます。

worried
質問者

お礼

有難うございます。 自賠責のみの加入です。 治療は健保でかかってます。

回答No.3

2:8 3:7 でしょうか。 優先道路への飛び出しですから、 自転車が悪いのは当然ですが、 私が自転車側だったら、 渋滞の車の間に居ても、注意すれば見えていたはずでしょう。 歩行者も渋滞の車の間から飛び出すことはよくあることなんだから。 と言いますね。 それに対抗するには、 見えていたが、飛び出し方が速すぎて、対処できなかった。 などと言いましょう。 相手は自腹をきらなくてはならないので、 長い紛争になるでしょうから、 小額訴訟などの勉強も必要かもしれませんね。

worried
質問者

お礼

有難うございます。 不幸中の幸いか相手方(自転車)は軽症で仕事も休まず済んだそうです。 私(原付バイク)の方は、骨折で約1ヶ月入院しました。 まだ仕事が出来ない状態で通院しています。 時間は、たっぷりあるので勉強します。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

>任意保険に入っていても原付バイクの運転手まで保障してくれません。 そういう内容の保険にしか入ってないってことですか? ファミバイ特約でも人身傷害タイプとかなら運転手本人の補償もありますよ。

worried
質問者

お礼

有難うございます。 今年の初めに大手の保険会社に問い合わせしたところ原付バイク(50cc)の運転車まで保障してくれる保険会社はありませんでした。 自動車(四輪車)を所有していれば良かったんですが

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

保険会社に相談して下さい。 任意保険に入っていないのであれば、自己責任です。 過失割合というのは、双方の妥協であるわけで、ここでこれぐらいが妥当では?という回答があったとしても相手が承諾しなければ意味がありません。 ここでの回答は何の根拠もありませんので、日弁連や紛争処理センターでの相談が有効だと思います。

worried
質問者

お礼

有難うございます。 早速連絡してみます。

worried
質問者

補足

度々、すいません 任意保険に入っていても原付バイクの運転手まで保障してくれません。 自己責任なんですか?

関連するQ&A

  • 自動車と自転車の事故の過失割合

    10/26の朝に自動車と自転車の事故ありました。 私は車で相手は中学3年の自転車でした。出会いがしらの事故でお互い回避できませんでした。 8時30分 出勤・通学中 状況は、私の進行方向は2車線で左側の車線が、直進と左折専用、右側は右折専用で、対向車線は1車線です。 私は右側の右折専用車線を走っていました。信号はもうすでに赤で左側の車線には車が何台も止まっていて、右側の車線は1台もいませんでした。私は25~30キロの速度で走っていました。自転車は信号が赤で止まっている車の間からでてきました。5~10メートル先には横断歩道があります。 しかし、自転車の人は信号が変わる前に渡りたかった、と言っていました。 過失割合がどの程度になるか回答お願いします。 下記に現場の地図や状況を書いてみます。  左 左側の車線 車が止まっている  右 右側の車線 私が走っていた車線 矢印・進行方向 ★・ぶつかったところ 私・私の車 相・相手の自転車  ―┘      └―   信号赤 ―┐      ┌― 3~400m先に G│横断歩道 │       中学 S│ 停止線 │  │車      │  │      │ コ│車      │ ン│      │ ビ│車      │ ニ│       │  │車      │  │→相★   │  │車 私   │  │        │  │↑ ↑  ↓│  │左 右    │  │側 側

  • 自動車と自転車の過失割合について

    先ほど、自動車(本人)と自転車(相手)で事故を起こしてしまいました。 警察等の処理は一応物損ということで終わりました。 自分が進行方向二車線の右折レーン(反対側は一車線なので三車線ある中の真ん中)を走っていたところ右側から自転車が無灯火で突っ込んできました。 横断歩道までは4~50メートルほどあり普段は自転車が横断することはありません。 夜で相手が無灯火であったため気づきませんでした。 ライトをつけて車を運転していたので相手は気づかないことはないと思うのですが・・・・ この場合は過失割合というのは自動車のほうが悪くなるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 自転車対バイクで事故をおこしました。

    自転車対バイクで事故をおこしました。 私はバイクで横断歩道のない道路を直進中(交差点ではありません)。 対向車線より自転車が横断してきて、ブレーキをかけましたが、よけられずに接触、転倒。 双方怪我をしており、私は無保険(自賠責)。 相手方には、誠意を持って補償しようと思います。 こちらの医療費やバイクの損害等の補償はどのように行えばいいのでしょうか? 過失割合に基づいておこなうんでしょうか?

  • 過失割合を聞きたいのですが。 自転車と原付

    18日の夜に2車線の道路を走っていて(自転車)夜だったので道が空いており側道をはしっておりました。 自転車のライトはついていたと思います。 自動車があまり走っていなかったので後ろを確認したところ原付のライトが遠かったので右へと渡りました。 横断歩道ではありません。 その瞬間、原付と自分の自転車は接触し後輪が曲がり地面にこけていました。 相手の原付も側道にこけておりガソリン漏れをおこしていました。 最初は痛くなかったので物損にしようとしてたのですが仕事中に痛くなり病院に行きました。 自分的にも相手のスピードを見誤った為。 幸い内部的には悪くはなかったのですが、腰とお腹が痛くなったので 人身にきりかえてもらうように頼みました。 割合はどうなのでしょうか? 相手の加害者が割合わかってますかといっていました。 自転車と原付(バイク)は事故したことがないのでよくわかりません。普通、自動車同士ですとお互いの保険会社で話をしますがどうなるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 自転車と原付バイクの事故について

    PM6:45ごろ 対向車線があり黄色のセンターラインがあるところを原付バイクで走行中 横断歩道をすぎて 走っていると 右側のデイサービスのところから自転車で横断してきました。私のバイクがよけきれず前方右側に自転車が追突して私はバイクと一緒に転倒して打撲 相手は地面に倒れ一瞬意識を失いました。救急車が来て意識を取り戻し 病院に行かれ 前頭部打撲と診断されました。 私は自賠責しか入っておらず相手は菓子折りも取ってもらえず 今後どうすればいいか教えてください。

  • 自転車同士の衝突の過失割合について

    歩道から横断歩道を渡ろうとした自転車Aと、車道を走って来た自転車Bとの衝突ケースです。横断歩道は青信号でしたが、自転車Aは車道上で駐車中の車の前を通過して横断歩道を渡ろうとしました。それは、車道を(駐車1台分、歩道から横断歩道へ向かって斜めに)右側通行しかけたことになります。車道を走っていた自転車Bは左側通行は守っていましたが、赤信号(歩行者は青)を無視して横断歩道を通過し、駐車していた車のカゲから出てきた自転車Aの前輪に衝突しました。横断歩道上の衝突ではなく横断歩道から駐車車両1台分離れた所での衝突事故なんですが、この場合、自転車AとBの過失割合を教えて下さい。

  • 過失割合は?自転車で通りを横断中に車と接触

    当方自転車。片側二車線の大通りを赤信号で停車中のバスの後ろから横断しようとしたところ、対向車線を走ってきた車とぶつかりました。相手の車にしてみれば横断歩道ではないところでバスの陰から飛び出した格好です。もちろん危ないと私は思っていたので、減速しほとんど止まりそうな速度で対向車線をうかがおうとした矢先に相手と接触してしまいました。足と肋骨の骨折。人身事故扱いですが自転車には損害保険など加入はなく、相手の車の保険屋さんのいわれるままに、過失割合が高くなりそうということで健康保険で治療しています。具体的に過失割合はどれくらいになりますか?

  • 自転車対原付バイクの衝突、過失割合は?

    11/1午前9時頃,当方(私の家内)原付バイク(50cc)左折と相手方自転車直進が衝突,双方とも怪我をしました。人身事故のため警察の現場検証を受けました。  怪我の程度は,相手方が始め1週間程度の打撲と安静,その後1っか月後現在も治療中,休業の状態だそうです。当方は,6週間の右手小指の骨ひび,右膝じん帯損傷でした。治療中です。  当方が片側1車線道路から狭路に左折するときに,歩道を直進してきた相手方自転車と接触,双方とも倒れ,自転車は修理不能で買い替えとのことでした。  当方は,任意保険のファミリーバイク特約に入っていましたが,自賠責は期限が切れていました。そのため,保険会社が対物(相手の自転車賠償)のみの扱いとなり,人身に関しては自己責任で対処するように言われ,また相手方から自転車保障や怪我,休業補償をすぐに請求されて困っています。保険会社が介入しないということで,相手方の同棲している方の父親という方が強めの口調で「一時金だけでも出せ」と請求の電話をかけてきて,保険会社にも電話しています。  こちらも左折時の不注意がありますが,相手方も自転車専用道路ではない歩道を直進しており,前方不注意があると思っています。  また,おどしの口調で請求してくる相手との直接示談交渉にはためらってしまいます。  過失割合は,どの程度でしょうか?  また,そのような相手方の同棲している父親との示談は,どのように進めたら良いでしょうか? 

  • 過失割合が分かりません。

    先日、事故を起こしまいました。 過失割合について教えてほしいのですが (調べたんですがバイクと歩行者とかが見つからなくて…) 状況は… こっちは原付バイクで相手は歩行者の事故で 片側3車線の道路の左車線を 30k程のスピードで走行中反対車線の方から 横断してきた歩行者(走って)と接触してしまいました。 この時は真ん中の車線と右側の車線は先の信号待ちで詰まってて、私が走行している車線は流れてました。 詰まってる車の間から飛び出してきて、いきなりだったのでブレーキも掛ける間もなく接触してしまいました。 その事故の場所は横断禁止場所で近くに横断歩道(信号機付き)があったのですが このような場合の過失割合というのはどうなんでしょうか? 決して自分に有利にしようとは思っていなくて 私の場合、自賠責保険のみで双方しっかり納得いく形で 望んでるのですが 相手の方が「弱者保護」「誠意を見せろ」と 10:0の考えでいるのですが 教えてください。 なお例えば過失割合が8:2とかなら 私が相手の賠償金を8割お支払いして 相手が私の分を2割お支払いしていただくという事に なるのでしょうか? 申し訳ないですが教えてください 本当によろしくお願いします。

  • 自転車と原付の接触事故

    自転車と原付(私)で接触事故をしました。 渋滞している車の左を原付(私)が通行していると トラックの前に右方向からいきなり自転車の前輪が飛び出してきて、ブレーキをかける間もなくぶつかり原付(私)は転けてしまいました。自転車(相手)も転けたみたいです。 自転車は反対車線から横断しようとして原付とぶつかり事故になりました。 この場合でもやはり原付が悪いのでしょうか?