• ベストアンサー

自転車対原付バイクの衝突、過失割合は?

5/3の午後3時ごろ原付バイク(50cc)と自転車の事故がありました。 私は原付バイクで相手は男性30代の自転車でした。出会いがしらの事故でお互い回避できませんでした。 怪我の程度は、私が骨折で3ヶ月、相手は軽症です。 進行方向は閑散、対向車線は渋滞していました。 道路状況は舗装してあり両側に歩道があり、直線、平坦、見通し良し、横断禁止ではない。 私の進行方向は1車線で、対向車線も1車線です。 私は進行方向を10~15キロの速度で走っていました。自転車は駐車(停車)中で止まっている車の間からでてきました。60~100メートル先には横断歩道があります。 過失割合がどの程度になるか回答お願いします。 下記に現場の地図や状況を書いてみます。 矢印・進行方向 ★・ぶつかったところ 私・私の車 相・相手の自転車   │車      │  │       │ コ│車      │ ン│       │ ビ│車      │ ニ│       │  │車      │  │→相★   ______  │車 私    ______  │       │  │ ↑  ↓│  │    │

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

>任意保険に入っていても原付バイクの運転手まで保障してくれません。 ファミバイは2タイプ 自損傷害と人身傷害タイプ どちらかで補償があります。 自損事故傷害は定額補償 1日あたり入院6,000円 通院4,000円 人身傷害なら自分を賠償してくれる補償 治療費・休損(あれば)慰謝料・通院交通費などを補償してくれます。 対人賠償加入なら自動付帯で自損事故傷害があります。 この補償は自賠責対象外の場合に適用されます。 相手が自転車ですから対象になると思いますが? なお、自転車が路外から横断しようとした場合は、自転車に3割前後の過失があると思われます?

worried
質問者

補足

御免なさい。 説明が足りませんでした。 私(原付バイク)は50代です。 自動車(四輪車)や中型バイクは所有していません。 原付バイク(50cc)のみ所有しています。 事故時のスピードは10~15kmです。 医者の話では、若ければ筋を痛めた程度で済む怪我だそうです。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

追伸 >原付バイク(50cc)のみ所有しています。 補足にて、任意保険加入とありますが? 任意保険加入であれば対人賠償当然加入でしょ? 先に申し上げたように対人賠償加入なら、自動付帯で自損事故傷害がついてます。ケガをして相手から自賠責の補償がなければ対象になります。 それとも自賠責のみの加入ですか? そうであれば、自分補償はありません。 自転車側から、何割かの賠償を自分で請求するしかありません。 なお、治療は健保でかかっておられますよね!? 健保なら治療費は自由診療の半分程度で済みます。 かかっておられないなら、管轄官庁で手続きされれば健保もしくは労災?(通勤途上・業務中)でかかれます。

worried
質問者

お礼

有難うございます。 自賠責のみの加入です。 治療は健保でかかってます。

回答No.3

2:8 3:7 でしょうか。 優先道路への飛び出しですから、 自転車が悪いのは当然ですが、 私が自転車側だったら、 渋滞の車の間に居ても、注意すれば見えていたはずでしょう。 歩行者も渋滞の車の間から飛び出すことはよくあることなんだから。 と言いますね。 それに対抗するには、 見えていたが、飛び出し方が速すぎて、対処できなかった。 などと言いましょう。 相手は自腹をきらなくてはならないので、 長い紛争になるでしょうから、 小額訴訟などの勉強も必要かもしれませんね。

worried
質問者

お礼

有難うございます。 不幸中の幸いか相手方(自転車)は軽症で仕事も休まず済んだそうです。 私(原付バイク)の方は、骨折で約1ヶ月入院しました。 まだ仕事が出来ない状態で通院しています。 時間は、たっぷりあるので勉強します。

• n_kamyi
回答No.2

>任意保険に入っていても原付バイクの運転手まで保障してくれません。 そういう内容の保険にしか入ってないってことですか? ファミバイ特約でも人身傷害タイプとかなら運転手本人の補償もありますよ。

worried
質問者

お礼

有難うございます。 今年の初めに大手の保険会社に問い合わせしたところ原付バイク(50cc)の運転車まで保障してくれる保険会社はありませんでした。 自動車(四輪車)を所有していれば良かったんですが

• n_kamyi
回答No.1

保険会社に相談して下さい。 任意保険に入っていないのであれば、自己責任です。 過失割合というのは、双方の妥協であるわけで、ここでこれぐらいが妥当では?という回答があったとしても相手が承諾しなければ意味がありません。 ここでの回答は何の根拠もありませんので、日弁連や紛争処理センターでの相談が有効だと思います。

worried
質問者

お礼

有難うございます。 早速連絡してみます。

worried
質問者

補足

度々、すいません 任意保険に入っていても原付バイクの運転手まで保障してくれません。 自己責任なんですか?