• 締切済み

義理のいとこの結婚式に包む祝儀の額

義理のいとこの結婚式に夫婦で招待されているのですが、祝儀の額を5万・6万・7万のどれにするか悩んでます。 正直そこまで親密な付き合いをしてる訳ではないので、7万は多すぎかな?と言う感じですし、6は「縁起が悪い」とか言いますし、5万は夫婦にしては少し安い?と思ったりもするし。 夫婦で祝儀を包む際、一体いくらが妥当なのでしょうか?

noname#239423
noname#239423

みんなの回答

• doraneko66
回答No.3

夫婦で行くなら、6万かな。 縁起なんてものは気にしなくていいと思います。 現実で妥当だと思います。 そんなに付き合いのある人でもないでしょうし。。。 偶数だから縁起悪く別れて欲しいと思っている。や 離婚したのは、あなた達夫婦が偶数のご祝儀だからだ。 なんて思うにわけがありません。 そう言った風習にあまり惑わされない方が 良いと思います。 そんなに気にするなら、夫婦2人で7万くらい 払っても良いと思います。 2人分なので、別に多過ぎではないです。 むしろ親戚のご祝儀としては、少ない方でしょう。 ま、それもこだわる必要もないでしょう。 正直、少なくてチッて思われるより 多くて感謝されるにこしたことはないのですが 妥当性を考えるなら友達の結婚式行ったら 大体、渡す金額の2人分なのが妥当だと思います。

• agehage
回答No.2

五万円かなあ 6万円にしたいなら夫婦で6万円ではなく、それぞれ3万円でもいいです 貰う方は何も気にしませんよ

• maiko04
回答No.1

偶数は悪いとされますから、 例えば2万円にしたいなら1万円札と5000円札2枚で3枚にすればOK。 なので奇数枚数にするのをお勧めします。 妥当な線はありません。 あなたとの今後の付き合いを鑑みることになります。 あと、同じ関係の人がいれば相談して同じ額にするのがいいでしょう。 同じでなくても「あの人より高く、あの人より安く」があれば聞いてみれば?