• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫉妬の原因になりますか?)

働く人材は周りにとって邪魔臭いものなのでしょうか?

sakura-333の回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

>公私混同しない。派手な格好はしていかない。奇抜な言動は避けるなど 地味な人もいますが、この逆だといじめる側の要素のような・・ >働く人材は周りにとって邪魔臭いものなのでしょうか? 働いていない人が悪目立ちしてしまうし、合わせれば疲れるしで邪魔なんじゃないでしょうかね。 対等に張り合える人ならいいのかもしれませんが、大人しい女性の場合は仕事なり容姿なり周囲と合わせて存在を消すことが最もいじめを遠ざけることに有効だと思います。

aria70
質問者

お礼

なるほど、確かに、働いていない人が目立ってしまいますね。大変そうにしている人を見ると手伝ってあげたくなってしまい手伝おうとする怪訝そうな顔をよくされていたので。 中々、難しいですね。

関連するQ&A

  • 職場の40代~50代の人の嫉妬心・罵詈雑言がすごい。これは、どこの企業

    職場の40代~50代の人の嫉妬心・罵詈雑言がすごい。これは、どこの企業でもありますか??私は、今の職場に2年目の者(若手)で、30代後半~50代の人が多いのです。出世候補や同年代で役職(部長クラスから係長クラス)が付いた人が異動で私の部署に来ることもあり、前職と業務内容が違うとやはり慣れるまでに仕事がかかったりします。そういった人に対して、「そんなのも知らないで係長になれるのか」など面前でしゃべったりします。また、そういった若干、出世をしている人だけでなく、派遣社員の人が正社員採用面談に落ちたという話を聞いたときも、「落ちて当たり前だ」「彼女ができるわけない」や40歳くらいの女性の人にも「自分がばばぁって気づいたほうがいい」などと言ったりします。(さすがにこれらはお酒の席ですが、、、)私もたまに職場の人に腹が立ったりして、似たような感情を抱くこともありますが、口に出して言うことはありません。今の若者に比べて、割と年を言ってる人は、かなり口が悪い(仕事は責任を持ってやる人もいれば様々)印象があるのですが、これは一般的な話でしょうか??特に管理職に対する罵詈雑言がひどいという印象です。

  • 彼女の仕事への姿勢

    今度寿退社をする同僚がいます。 彼女はもともとバイトだったのですが、優秀だったため、スタッフとして採用されました。 が、採用を強く推してくれたスタッフ(仮に山田さんとします)がキライです。 「あいつは使えない。」「山田なんか死ねばいいのに。」 など、いないところで罵詈雑言を吐いています。 また、「こんなところで働こうとかよく思ったよねぇ。」「一緒に辞めたほうがいいよ。うん。絶対そうだって。」などと周りのスタッフに言います。 私としては、自分が好きでしている仕事だし、選んだのも自分なので、 キライなら辞めちまえと思っていたのですが。。。 辞める前になって加速しています。 そのひとつとして、山田さん・私・彼女の仕事シフトの日には、自分の仕事しかしません。 電話に出ないし、「え?それって私がしないといけないんですか?」などというので、頼むことも頼めません。 山田さんが彼女に注意した日には 「なら、帰ります。」といって帰る始末です。 私が注意しても、むすっとして職場の雰囲気が悪くなります。 こんな彼女と仕事をするうえで、私が注意することはありますか? もう彼女に変わってもらうことは期待できませんし、したいとも思いません。 山田さんと愚痴を言い合うのも、なんだか自分のレベルを下げるようでしたくはありません。

  • 双極性障害II型無職男この先どうすればいいのか

    こんにちは。 私は、双極性障害II型を患い、病院に通院しながら自宅療養をしている無職(仕事は医師から止められています)で独身の来年50歳になる男です。 これから先の人生何も見えてきません。 働ける様になって、もうこの歳ですが自分の家庭を持ちたいです。 やはりすべて諦めるしか方法はないのでしょうか? 誠に申し訳ありませんが、ここでは誹謗中傷や罵詈雑言などの回答をなされる方がわずかの人と思われますがいらっしゃいます。 自分は正直こういう病気であり余り状態が良くないので、絶対に誹謗中傷や罵詈雑言の方はやめて下さい。(そういう回答を見ると余計具合が悪くなりますので。)

  • 諦めるしかないのでしょうか

    パートから契約になり チェーン店の店長になって足掛け10年 そこから社員になって3年 採用した同世代の主婦パートに好かれ その次採用したおばさんのパートのことで やきもちを焼かれ憎まれ 辞めたいというので手続きをしようとすれば 利用されたとごね 続けてもらおうとすれば やきもちの恨み節を延々とされます 私は48歳独身ですが 新しく採用した方について恋愛感情はなく 好意を持ってくれたパートの方に対しては 良くおもっていますが 肉体関係はありません 初めは主婦パートの方は離婚して一緒に という流れをみてましたが そうはいかないみたいで いつも わたしが新しい叔母さんパートのことが好きだと思い込み罵詈雑言をかけてきます。 仕事にも食い込んで苦労しますが 辞めるながれだと利用されたとごね 慰留すると二股だのかんだのと罵詈雑言を浴びせてきます 私とその後からのおばさんパートと同じ時間のシフトを組んだだけで発狂してくるのですが三人で話そうとはしません。 そんなにいうなら会社にでも 警察にでもいえばいいと言っても言いません 長い時間と苦労を経て45歳で初めて正社員となれた今、わたしから動くきにはなれませんが妄想じみた罵詈雑言いわれつづけるのもつらいです。 まったく答えが見えません これは詰みでしょうか? また万が一打開策があれば教えてください。 長々とすいません、宜しくお願いします。

  • 職場のいじめによる休職は労災と認められますか?

    お心ある方々、どうか助けてください! 一応、大企業に勤務している中間管理職の男性です。定年まであと数年です。 今の部署は10名ほどで、男女5名ずつです。女性は全員パートです。 男性5名のうち、1人がチームリーダーで、私はその配下です。 チームリーダーの上席には、部長と副部長がいますが、この2人は別の場所 におります。 私の職場の話に戻ります。 男性の中に、とびきり人間性が悪い者がいて、私に罵詈雑言(とてもここで書け ないようなひどい悪口)を日常的に私に浴びせてきます。この男は問題ありで、 どこの部署でも持て余されておりました。もちろん、私には何の非もありません。 しかし、肝心のチームリーダーは見て見ぬふりです。部長、副部長に訴えても 「仲良くしろ」とだけ言ってまったく同じです。 私はこの2週間ほど、精神疾患を理由に休職しており、まもなく職場復帰します。 しかし、復帰後もまた、同じようにいわれのない罵詈雑言を日常的に浴びせてきた 場合、私は再度休職しなければならなくなるでしょう。 再度、休職を余儀なくされた場合、「職場のいじめ」を理由として、労災の申請を したいのですが、認められるのでしょうか?また、申請の手続きはどうすれば よいのでしょうか? 心療内科には受診中です。 どうかよろしくお願いします。

  • バイトの辞め方

    バイト初経験なんですが、バイト先のおばさんが問題でまだ一月経っていませんが辞めたいと思ってる次第です。 バイト先のおばさんは60才 自分は18才です。 辞めたい理由を書きます。 ・誹謗中傷が酷い 人格否定、容姿否定、両親の事を馬鹿にされたり等 ・仕事を教えてくれない 初バイトなので右も左も分からない状態にもかかわらず、無理な要求をしてくる。 レジ打ちをしたこと無いにも関わらず、一度流す感じで教えてもらった後即実践。レジ打ち内容をメモしましたが分からないことだらけ 「分からないので教えてください」と聞くとすごい剣幕で怒られる。 品だしをしてくれと言われ、言われた通りにしたにもいちゃもんを付け、キレる 精算処理をやらされるも教えてもらっておらず、聞いても「はやくして」と言われ、アタフタしてると罵詈雑言の嵐 そんなこんなでバイトを始めて二週間経ちましたが辞めたいと思ってます。 仕事内容はそのおばさん以外の方にちょくちょく教えて貰い、今はレジ打ちと軽い品だしを出来るようになりました。 自分は夕方~閉店までシフトに入って居ますが、今だに精算処理はできません。 シフトも殆どそのおばさんとで、緊張の余り仕事中トイレで戻してしまう事があります。 大分端折って書いてしまいましたが、辞めたいと思ってます。 辞め方と言いますか、どんな感じで辞めればいいでしょう? アドバイスお願いします… 追記 ・自分は専門に通っています。地元から大阪まで バイト先は地元駅から反対に一駅の所です。 ・バイト自体は夏休み期間中働く予定だったのですが、そのおばさんから「長期で働いて欲しい」と言われています。 ・地元から大阪まで電車通学では時間が掛かるので、夏休み明けから一人暮らしをする予定です。 ・バイト先は某100均でスーパー内のテナントとして入っている所です。 店長・社員が居らず、アルバイトのみ。二人制らしく二人で働く事になっています 来月のシフトも決まってしまっているみたいです。 すいません…すごく乱文ですが、アドバイスお願いします。

  • 一人だけの友達を失うのが怖い。

    30代後半の男です。小学校時代転校が多く、登校拒否やいじめに会い友達が一人もいませんでした。中学に入り同じように転校して来た者と初めて友達になれました。20才のころから男友達は、飲む打つ買うに手を染め同じようにしない私に暴力を振るったり罵詈雑言を言うようになりましたが、元来人見知りの強い性格の私は、一人になる恐怖から別れる事が出来ませんでした。先月、母親が病気だからということで、100万の借金を申し込まれそれも同じ理由から貸してしまったのですが、他の男友達と海外に豪遊に出かけたのが、別人から教えてもらいました。返済期限の過ぎてしまったのにいまだかえしてもらっていません。この男友達と別れて、新しい友達を作る勇気がないで、一人になるのは、こわいのですが、別れて新たに友達をつくるべきでしょうか?

  • ネット上の誹謗中傷は犯罪になりますか?

    過去に、いじめで相手を追い込み、家族もろとも崩壊させたのを自慢してると、他の投稿者から「犯罪者」、「鬼畜」、「異常者」、などの罵詈雑言を浴びせられて、大変に困っています。 私は犯罪を起こしていませんし、いじめの内容は質問と関係ないので触れませんが法律に触れてはいません。また、犯罪だとしても時効を迎えてますので、無罪です。鬼畜や異常者というのも、最初に相手がしかけたので反撃した事ですから、忠臣蔵などの復讐劇と同様に決して、普通の感覚から逸脱したものではないと信じてます。 誹謗中傷は犯罪になりますか? 中には、私が不幸になるよう願う書き込みもあり、悲しいです。

  • バイトのボスに目をつけられた次は自分の番か・・・

    Yのセンター仕分けを5年くらい続けているのですが バイトのボスみたいなオヤジの圧力に悩んでいます この人は過去もう何人も辞めさせています バイトなのに気に入らないと早く上がらせたり本人の居ない時の罵詈雑言は聞くに堪えません 若い動けるバイトが何人か入ってきて大分使えるようになったと判断したのか 次の標的になった感じです ほんのちょっとした物の位置の違いでムキになってずらして来ます 親切心でプラスの仕事をすると余計な事をするなと凄んできて かといって自分以外の仕事と割り切るとテメー責任感なさすぎるぞと凄んできます あげたらきりがないです 辞めるのは簡単です しかしプラス数万でも大切な収入源です 正社員、センター長から使えないという事で解雇されるなら分かりますが この5年間、朝4時おき、遅刻1回、時には一人で全ての仕分けをしたり いろいろ貢献してきたつもりです 自給も当時と変わっていません、 新しく入ってきた人と同じかそれ以下のときもあります 文句も言わずただ笑顔でやり過ごしてきたつもりです このオヤジの圧力に屈するのは合点がいきません 殴られるまで 自分のできる最善を尽くして仕事に当たる選択でいいんでしょうか 皆さんの意見を伺いたいです

  • バイトがしたい

    私は今高校生です。 バイトがしたいのですが、母親が厳しく、赤点とってしまいました。 しかも私は学校で軽いいじめを受けています。 バイトをしたい理由は、友達をつくりたい。あと、仕事の大切さ、苦労さを学びたいからです。 金銭面よりやっぱりやりがいあるほうがいいので… ですが、うちの母親はやらせてくれません でも、うちの学校はバイトをしてる人ばかりいます… なので、やってみたいし、他に楽しいことがあれば、いじめに立ち向かえるかなって思いました。 どうしたらよいですか?わけを全部親に話さないと無理ですかね…

専門家に質問してみよう