• ベストアンサー

バイトがしたい

私は今高校生です。 バイトがしたいのですが、母親が厳しく、赤点とってしまいました。 しかも私は学校で軽いいじめを受けています。 バイトをしたい理由は、友達をつくりたい。あと、仕事の大切さ、苦労さを学びたいからです。 金銭面よりやっぱりやりがいあるほうがいいので… ですが、うちの母親はやらせてくれません でも、うちの学校はバイトをしてる人ばかりいます… なので、やってみたいし、他に楽しいことがあれば、いじめに立ち向かえるかなって思いました。 どうしたらよいですか?わけを全部親に話さないと無理ですかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.3

バイトをしたいという心がけは立派だと思います。 しかし、高校生の本分である勉強をおろそかにするようでは本末転倒です。 勉強等から逃げたい口実にしか聞こえません。 しっかりと勉強して平均点レベルまでテストの点が取れるようになってから、バイトすればよいと思います。 将来何の仕事をされたいかはわかりませんが、高校の勉強をおろそかにすれば希望の職種にも就けないですよ。

その他の回答 (2)

noname#147353
noname#147353
回答No.2

高校生の場合は、原則学校の許可が必要です。 ただ、赤点を取っているとなかなか許可が下りませんでした。 更に、法定代理人(保護者)の同意が必要です。 また、仕事が華やかなイメージに見受けられますが、人間関係がありますし、仕事には責任が問われますよ。 本業は勉学だということを忘れず、頑張ってください。

noname#150031
noname#150031
回答No.1

私はバイトをすることを勧めます。今から社会のことを学ぶのはとても良い事です。お母さんが厳しいならお父さんはどうなんでしょうか?お父さんからお母さんに話してもらうことはできないのでしょうか?