• ベストアンサー

バイトがしたい

私は今高校生です。 バイトがしたいのですが、母親が厳しく、赤点とってしまいました。 しかも私は学校で軽いいじめを受けています。 バイトをしたい理由は、友達をつくりたい。あと、仕事の大切さ、苦労さを学びたいからです。 金銭面よりやっぱりやりがいあるほうがいいので… ですが、うちの母親はやらせてくれません でも、うちの学校はバイトをしてる人ばかりいます… なので、やってみたいし、他に楽しいことがあれば、いじめに立ち向かえるかなって思いました。 どうしたらよいですか?わけを全部親に話さないと無理ですかね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

バイトをしたいという心がけは立派だと思います。 しかし、高校生の本分である勉強をおろそかにするようでは本末転倒です。 勉強等から逃げたい口実にしか聞こえません。 しっかりと勉強して平均点レベルまでテストの点が取れるようになってから、バイトすればよいと思います。 将来何の仕事をされたいかはわかりませんが、高校の勉強をおろそかにすれば希望の職種にも就けないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#147353
noname#147353
回答No.2

高校生の場合は、原則学校の許可が必要です。 ただ、赤点を取っているとなかなか許可が下りませんでした。 更に、法定代理人(保護者)の同意が必要です。 また、仕事が華やかなイメージに見受けられますが、人間関係がありますし、仕事には責任が問われますよ。 本業は勉学だということを忘れず、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150031
noname#150031
回答No.1

私はバイトをすることを勧めます。今から社会のことを学ぶのはとても良い事です。お母さんが厳しいならお父さんはどうなんでしょうか?お父さんからお母さんに話してもらうことはできないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生のバイトについて

    高校2年です。 私は高校2年から アルバイトをはじめました(校則違反) 理由はお金がほしいとかではなく 実は死にたいぐらい毎日辛くて なんでもいいからやりたいことを見つけるという考えで、合わなければ辞める、という軽い気持ちではじめました。 ですが数ヶ月経ち、慣れてきて友達もできて バイトはとても楽しいです でも私の高校での成績は悪く、 親にバイトを辞めるよう言われました 学年の1割を切るほど少数の人しかとってない赤点もとりました でもバイトをしていなかった高1の時も勉強時間はほぼゼロで赤点だったり進級ぎりぎりでした だからバイトのせいではないと思ってます 私としては楽しいし、辞めたくないです。 でも親は、私が毎日死にたいほどつらいことも知らないし 自分から楽しい、やりたいと思えることがバイトだなんて到底思ってません そして仮にもしバイトをやめても 勉強にはきっと取り組めません 親にどう言ったら良いでしょうか

  • 公立高校でバイト

    こんにちは。今年、高校に進学したらバイトをしようと思っています。部活や塾には行く気がなく親にそのことを言うと「バイトだろうが塾だろうが学校が終わった後何かをしろ」と言われたのでバイトしようと思っています。バイトをするときは学校に届け出などが必要だと思うのですが「家の金銭的な事情があって・・・」などの理由でないと却下されてしまうのでしょうか? 高校によって違いがあると思いますが参考にしたいのでご返答をよろしくお願いします。

  • バイトをしたいけど親が認めてくれません

    初めて質問させていただきます。 高1の♀です。 さっそく本題なのですが、文章をまとめるのはあまり得意でないので意味が分かりづらかったらすみません。 私は高校を卒業したら県外の専門学校に通って一人暮らしをしたいと思っています。 そうなるといろいろとお金が必要になってくるので私はバイトがしたいんです。 でも親も学校も認めてくれません。 親が認めてくれない理由はたぶん私が一度バイトを見つかって謹慎になっているからです。そのときは謹慎と厳重注意ですみました。 学校は長期休み以外は家庭の金銭状況が相当苦しくないとできません。 でもバイトがしたいんです! 反省のない奴だと思うかもしれませんが将来のためにお金を貯めたいのに禁止される意味が分かりません。 バイト先の方にも親にも先生方にも迷惑をかけてしまったので反省はもちろんしています。 バイトをして学んだこともたくさんあったので後悔はしていませんが。 こういう考えって、いわゆる“ゆとり”なんですかね(^^;) 親にも学校にもそんなにバイトがしたいなら学校を辞めろと言われました。 高校は辞めたくない、でもバイトはしたいっていうのは都合が良すぎるでしょうか? ルールを破ってまでバイトをしたいという私の考えはおかしいですか?

  • 親がバイト許してくれない

    質問があります 私は今高校生なのですが、親がバイトを許してくれません。 親の理由は 勉強を疎かにしては欲しくない。 もう受験勉強する年なんだから。 大学入ってからでいい。 学費を払っているんだから。 親の言っていることは分かります。 でも、学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 祖母が払っています。 それなのに、学費は私が払っているんだからみたいなことを言われると『はぁ?』って思います。 受験の話が出た時も、親は専門出てるのに なにが分かるの?って思っています。 私は母子家庭で育ってきて、金銭面では色んな人に助けてもらってきて、 さらに大学では地方に行って1人暮らしをしようと思っているのですごいお金がかかります。 ただでさえ大変なのに少しは自分でも出したいって思っています。 こんな理由があってバイトしたいと思っているのにさせてくれない親がよくわかりません。 なにか意見があったら教えてください。

  • 生活保護を受けながらバイト

    神奈川在住で、4月から 高校生になる女子です。 公立に落ちてしまい 私立に通うことになりました。 母子家庭で生活保護を受けています。 なので金銭面で 結構、苦労しているので バイトを始めようかと思っています。 生活保護を受けながら バイトをするといくらか 生活保護のお金から 引かれてしまうのでしょうか?

  • バイトをしたいのですが・・・

    こんばんは。受験が終わったので、お金を貯めるためにバイトをしたいと思っています。 うちの高校はバイトは特別な理由がない限り禁止なのですが、けっこうしている子たちがいます。 バイト面接の時に、学校名とかは言ってるのかどうか、友人に聞いたところ、ほとんどの店がどの高校が禁止してるかとかは知らないから、「うちの学校は親の許可があれば大丈夫です」と言ってるらしいのです。 こんなので大丈夫なのでしょうか? 何か他に方法がありましたら、お願いします。

  • 通信に通っているものです!バイトについて教えて!

    私は通信制の高校に通っている16歳です(高2) 私は専門学校に行きたいと思っています でも金銭面で今のままだと厳しいというのが現状です 私もバイトはしているのですが月2~3万でとても貯めることができないのです バイトのシフトはバイト先の方が決めているので私はどうしようもない状態なのです それで朝~夕方・もしくは朝~夜までガッツリ稼ぎたいのですが 日曜祭日などは学校があるのでどうしても休まなくてはいけないなどあるのですが こんな私でもバイト?できるとこありますか?

  • バイトをやめたい・・・

    こんにちは! 今僕は高校2年です。去年の11月ごろからコンビニでバイトをやっているんですが、最近このバイトをやめたいと思いました。 やめたい理由としては、 ・店長がすぐ怒る ・給料が少ない(ごまかされている) ・時給が低い ・楽しくない       等です。 ですがやめるときこのような理由を言うのは言いづらいんです。 しかも面接のときに副店長さんが「高校卒業するまで続けてくださいね」と言われたのでよけい言いづらいです。やめることを伝えるときはやっぱり店長か副店長1人の時のほうがいいですよね?他のバイトの子がいるといいづらいんで・・・ そこで僕が考えたやめる理由としては「成績が悪くなって親にバイトやめろって言われた」でいいと思いますか?あ、後やめるのは伝えてから1ヵ月後ぐらいじゃないと無理ですよね? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • どうしてもバイトがしたいです。高校生です。

    どうしてもバイトがしたいです。高校生です。 理由は2つあって、人見知りを緩和したい (多くの人と関わりたい)のと、 趣味の物をおこずかいで買うのは最近罪悪感を感じてしまうので自分で稼いだお金で買いたいことです。 最近アニメにはまってしまいグッズを集めているのですが親が稼いだ金で意味のない物を買ってしまうのは嫌になってきました。 自転車もかじっているので1万2万のパーツも欲しいです。 しかし学校と親が許可してません。 部活もやってないし友達もいないので時間はたくさんあります。 よく休日に海外ドラマばっかり見ているのですが、親が帰ってきたら「人が働いてる時にダラダラして」と言われ毎回バイトさせろよと心で思っています。 高校生でバイトをするのはいいことばかりだと思うのは変ですか?どうしてもやりたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 危険を伴っても隠れてバイトをするべきなのでしょうか??

    私の高校はバイト禁止ですが、家の生活が苦しくバイトをしろと親に言われました。 親に、バイトがばれたら停学(退学?)になるらしい旨を伝えても家が苦しいという理由ではねつけられました。 学校をやめて働けという方もいらっしゃると思いますが、やはり高校中退では女の私ではきつい新聞配達などの肉体労働のものに絞られていくと思いますし、私は一生懸命勉強して受かった高校ですのですべてを学んで卒業したいとおもっています。 やはり危険を伴ってでも隠れてバイトをするべきなのでしょうか??