• 締切済み

どうしてもバイトがしたいです。高校生です。

どうしてもバイトがしたいです。高校生です。 理由は2つあって、人見知りを緩和したい (多くの人と関わりたい)のと、 趣味の物をおこずかいで買うのは最近罪悪感を感じてしまうので自分で稼いだお金で買いたいことです。 最近アニメにはまってしまいグッズを集めているのですが親が稼いだ金で意味のない物を買ってしまうのは嫌になってきました。 自転車もかじっているので1万2万のパーツも欲しいです。 しかし学校と親が許可してません。 部活もやってないし友達もいないので時間はたくさんあります。 よく休日に海外ドラマばっかり見ているのですが、親が帰ってきたら「人が働いてる時にダラダラして」と言われ毎回バイトさせろよと心で思っています。 高校生でバイトをするのはいいことばかりだと思うのは変ですか?どうしてもやりたいのですがどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • flapis
  • ベストアンサー率8% (7/79)
回答No.14

バイトをするのは良いことと思いますが、学校に禁止されているのはまずいです。 もしばれると将来や進路に関わってくるので、卒業するまで我慢したほうが良いでしょうね。 得るものより失うものの方が大きいです。

  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/115)
回答No.13

質問者様の、働く事に対する意欲は素晴らしいと思います。 ただし、学校の校則で禁止されている以上、退学を覚悟でアルバイトをする事になりますので 高校を卒業されるまで我慢するか、高校を中退して社会に出てみるのも良いと思います。

回答No.12

社会勉強にもなるのでバイトをする事は良いですが 親はともかく学校が許可しない場合はやらないほうがいいです。 許可されていないでやっていた場合、最悪退学になりますよ。

回答No.11

バイトのせいで他がおろそかにならなければいい事だと思います。 どうしてもやりたいなら、身分証の確認しない所で年齢をごまかすか、高校に書類を求めない、もしくは高校は言ってないと嘘をつき、親のサインは字の綺麗な人に書いてもらう。そうすれば大丈夫ですよ。(こういったこと奨励しているわけではありません)

noname#188087
noname#188087
回答No.10

色んな意見がありますが 学生の本分は学業を修めること‥と私は思っています。 よほどの理由がない限りは‥。 一方で社会勉強のためにバイトをするのは良い事だという意見もあります。 でも社会勉強したいならバイトでなくても良い訳ですよね。 それなら私はボランティア活動をオススメしたいです。 誰にも気兼ねせず、自分の趣味にお金をかけたい‥?お金稼ぐ暇があるなら勉強しろって親なら言うでしょう。 だってあなたが高校で勉強するために親は働いてお金を得ているのですから。 なのに勉強せず趣味に費やすお金が欲しいってバイトするのは そりゃあ親は納得しません。 学生の本分は学業を修めることだもの。 筋道ちがったら妙な道に迷いこみます。 自分のすべきことを徹底して考え直した方がよろしいかと。 こうは書きましたが私もバイトしたいと駄々をこねたんです(笑)でも やはり親の言うことに賛同しました。 気持ちはわかります、でも親が何故人が働いている時に‥って言うのかを考えた方が良いです。 そこに大きな意味があります。

回答No.9

どうしてもバイトしたいなら、飲食店のキッチン&洗い場にしなさいな ウチのいとこはバカですが... バイト禁止の進学校で、学校の目の前のコンビニでバイトしました そら、見つかって謹慎処分 「お金がないんです」って言うよう指導しました お小遣いでなく家のお金です 目に付くところはお勧めしません

回答No.8

高校生っていうのは義務教育ではないのですよ 親の金で意味の無いものを買いたくない等と言えば 良い事のように聞こえがちですが 学費を親に払ってもらっているのに学業をおろそかにする事の方が よっぽど親の金を意味の無いものにしようとする行為だと思いますね そんなに自分で稼ぎたいなら 高校を辞めて働けばいいと思います。 私は定時制(夜学)に通いながら昼間は建築業で現場で働いていました 仕事が面白くなりもっと一人前の職人に早くなりたくて 高校2年で高校を辞めて仕事に専念しました 今は親方としていっぱしにやっています 私の主観としては学歴が無くとも人間努力次第でそれなりの生活はおくれりと思ってるので 学歴だけがすべてではないと思ってます。 良い高校や大学を出て成績が優秀の人間が必ずしも良い裕福な人生を送ってるとは限りません すべては自分次第です。 あくまでも高校生活は捨てられず、社会人の一員になる覚悟が無いのであれば あなたが最優先すべきは学業です。 NO7の回答の方みたいにあそこまで偏った事は言いませんが せめて親も納得いってくれるくらい程度は学業を充実させてからのバイトだと思います。 これ以上自分には学業は然程意味が無い それよりも自分で稼いで社会人として生きたいのであれば働けばいい 早かれ遅かれあと数年で嫌でも社会人になるのだから生き急ぐのも 今のうちかじれるだけ親のスネかじっておくのも自分の心次第 バイトする事がいい事ばかりと思ってる事自体 考えも甘く世間知らずな考え方 と同時に、泣こうがわめこうが後数年で社会人 それまでの間まだ親のスネをかじってもバチは当たらんよ バイトも許さない、小遣いも一銭もくれないっていう親なら話は別ですがね

回答No.7

高校生のバイトは、メリットよりデメリットの方が多い。 特に、高校生で金を持ち過ぎると、ろくな事を覚えないし。 バイトをしていのなら、親と学校が満足できる行動と結果を出す。 テストは、最低でも全教科で90点以上で学年上位5番以内じゃないとダメ。

  • 7878456
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.6

わたしは高校生のとき、スーパー、ケーキ屋さん、ケンタッキーフライドチキン、東京ディズニーランドなど、いろいろなバイトをして、とてもいい社会経験になりました。 で、自分で稼いだお金で、当時好きだったイギリスのロックグループのCDやグッズなどを御茶ノ水の専門店まで買いに行くのが楽しみでした。 だから、あなたの気持ちはよくわかります。 まず、あなたが本気でバイトをしたいのであれば、きちんと親を説得する必要があります。 どうしてバイトしたいのか。 バイトしたお金はどのように使いたいのか。 どのようにバイトと学業を両立させるか。 などの点について、自分なりにしっかり考え、それを親に説明し、理解してもらう努力をしましょう。 それができないなら、あるいは親に反論され、理解してもらうことに失敗したら、 残念ながら、あなたはいま現在、バイトするだけの資格と適性がないと判断せざるを得ません。

noname#185238
noname#185238
回答No.5

図書館で勉強するとか適当に理由を つけてやれば バイト本気でやろうと 思えば出来るでしょう単にあなたの 本気度が足りないだけでは???? ただ学校が禁止なら処罰覚悟のうえで。

関連するQ&A

  • 高校生 ばれないバイト

    現在私立の中高一貫校に通う高校1年生です。 私は高校留学を希望していて、そのために少しでも親の負担を軽減したいです。 でも、学校がバイト禁止です。 すごく過保護な学校ということもあり、ケータイも禁止など校則が厳しいです。 でも少しでも自分で稼いで真剣さを伝えたいし、自分のためなので何かしたいです。 部活はしていないので、部活をしている人より時間の余裕はあります。 面接に行ったら学校の許可証とか必要ですよね? 親は賛成なのですが、それだけでは落とされますよね? 寿司屋やピザ店の裏方とか、バレないバイトに学校の許可なしで親の許可だけで勤めることは可能ですか? 学校に内緒でバイトしてる人いますが、どのような方法でバイトできているのか気になります。 悪口や学校辞めろなどの回答は遠慮してください。 真剣に回答くれる方お願いします。

  • バイトしたくない高校生

    知人の高校一年生の娘さんのことで投稿します。 親御さんは、せっかく高校生になったのだから、アルバイトでもして、労働から得られること(働くことの大変さ、お金を稼ぐということ、社会を垣間見る機会、自分と違う社会で生きる人間と接する、接客業の場合お客さんの立場でない視点でものを見られるようになる)を学んで欲しいと考えています。 でも本人は『バイトなんて絶対にいやだよ。強制させないでね』と突っぱねています。 高校生とひとくくりにしても、様々なタイプがあるとは思いますが、彼女は依存心が強く、自分から行動するタイプでなく、夏休みなども午前中部活が終わると部屋に引きこもり、クーラーの効いた散らかった部屋で夜中までネット三昧、家の手伝いもなにもせず、下の姉妹の面倒も何も見ない、小遣いをもらうのは当たり前のように思っている・・・ということなどが自分の権利のように思い込んでいるところがあり、親御さんは一度社会の厳しさに触れて来い!と思っているようです。 本人がバイトをしたくない理由は、忙しいと多分焦ってしまってヘマをやっちゃうから怖い、のだそうです。確かにとても不器用なところがある。どこか知っている人のところでバイトさせてもらえたらなぁ・・・と本人は言いますが、全然やる気なさそうです。 私は知り合いとして、「バイトで自分の欠点を克服できるかもよ。何でも訓練だし、やってみたらいろんなことできるようになるよ」と励ましてみるのですが、バイトは怖いという先入観が抜けてないようで。 バイトでいろいろ学び、同時に自分の小遣い(携帯代月1万円を含む)も稼げたら、親御さんを助けることにもなると思うんだけど。 これって無理な要求なんでしょうか? どうか、アドバイスをください。

  • 高校生 部活.バイト

    こんにちわ。 私は、今度高校生になる中学三年生の受験生です。 私は今、高校に行ったら部活をするか、バイトするかで悩んでいます。 やはり、高校生にもなると、オシャレに気を使ったり、遊びに出かけたり、高校での遠足や、修学旅行などで、お金を使う機会が多くなると思います。 そこで、部活をしていたら、遊びに行くのはあまりないかもしれないけど、さっき書いたとおり、お金を使うことが多くなって、親に負担をかけてしまうと思うのです。 だから、バイトをしようとも考えているのですが、やっぱり高校生活は一度しかないので、部活で青春したいという気持ちもあります。 こんなことを人に聞くのもどうかと思うのですが、今本当に悩んでいます。 相談にのっていただけたら、嬉しいです。 ちなみに、やろうとしている部活の候補は、野球部のマネージャーです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校生で双子の妹がいるのですが・・・

    私は高校生で双子の妹がいます。 私は運動部の選手として 妹は運動部のマネージャーをやっているのですが 私は土日だけバイトをしています。 妹は部活が忙しいのでバイトはしていません。 私の家の家計は結構苦しいので バイトを始めた時に親にお小遣いはいらないと言い 今は妹だけ月々お小遣いをもらっています。 それでもなにも不満もなく1年半ほど 立ったのですが、最近妹が部活の大会のため遠くの県に 遠征にいくことになりました。 宿泊費などは親が出してくれるのはわかりますが 靴下や下着、タオルや新しい部活のジャージなどまでも 親にお金を出してもらい、 祖父母にもお小遣いをもらっていました。 そしてそのことを私だけに内緒にしていました。 (今までお年玉などでも平等にもらっていたのに 妹にだけ、しかも内緒でというのかかなりショックでした。) なんかもう自分がお小遣いももらわないでバイトをしていることが 馬鹿らしくなりました。 バイトやめようかなとも思ったりもしてしまいます。 バイトをしなくても月々お金をもらい、 祖父母にもお小遣いをもらう。 そんな妹がうらやましくなるときがあります。 そしてとてもイライラします。 親に言おうと思ったのですが 苦しい家計を一生懸命支えている親に お金の話をするのも・・・・ なにかアドバイスをください。 これからどうやって気持ちを切り替えて 過ごせばいいかわかりません。 厳しいお言葉でも構いません。 よろしくおねがいしません。

  • 高校生でバイトを認めない親

    僕は高校生なんですが、月の小遣いは1000円です。 1000円の中から更に生活で必要な物を買わなくてはいけないので、 友達と遊びに行く事はほとんど不可能です。 遊びと言っても、外で鬼ごっことか出来る年でもないので・・・。 そこでバイトをしたいと思ったんですが、 親は認めてくれません。でも親の意見はもっともです。 「高校生の時に稼げる金額なんてたかが知れてる。今勉強して良いところへ進学・就職できればそんなのすぐ取り戻せる」 確かにそうです。それに学生の仕事は勉強だというのも分かっています。 ただ、友達と店に行っても、友達が何か買うのを横目で見ているだけだし、カラオケなどもってのほかです。 「遊びたくなったら貯金から降ろしてあげる」 というけど、貯金は無限にあるわけではありません。 それに幼稚園の頃から貯めていた貯金だし、もったいない気持ちもあります。 親は降ろしてあげるとか言ってるクセに、 「無駄づかいするくせに。あんたみたいに金の使い方知らない奴に金持たせたくないのよ」 とか言って文句を散々言って、降ろしたお金をもらうときも舌打ちとかして本当イライラします。 うちはお金に困ってるわけじゃありません。だから余計理解が出来ません。 だからバイトをしたいんですが、隠れてやってバレた後とか大変そうなので親に納得をさせたいんですが、 「勉強しなさい。洋服なんておにいちゃんのがあるでしょ。」 といって穴の開いた服をおしつけてきます。 部活をやっていないので、その時間有効に使えると思ったんですが、 それでも納得しません。どうすれば気持ちを理解してもらえるでしょうか?

  • 高校生 部活かバイトか。

    高校一年生、女です。よろしくお願いします。 私は今、部活を辞めようか悩んでいます。 楽器自体はすごく好きで、パートの人もすごく好き。 でもバイトをしたいなぁ。とすごく思ってしまうんです。 両立すればいい。と思ったんですが、家から最寄の駅まで自転車で40分近く、駅から学校までも電車で40分以上。 部活が終わってからでは、地元の駅に着くのが20時前後なので、それからとなると雇ってもらえる所はないだろうし;学校の近くでバイト。も考えたんですが、親が車を持ってなくて22時前後に地元の駅に着いて自転車は危ないって許してもらえないし、バスも最終が21時頃なのでだめです。そもそも部活しながらバイトって親が反対で。 バイトの目的は、 ・卒業後にかかる費用を貯めたいということ。 ・家は裕福ではなく、欲しいもの必要なものも親には言いにくい感じです。そういう、お金に関して悩むことがすごく嫌で。ということ。 しかし、せっかく始めた楽器、部活動を途中で投げ出すのもすごく嫌なんです。吹奏楽部の友達と辞めた事で気まずくなったりするのもすごく居心地が悪いし…。 私は1度、高校を辞めたことがあります。 そのため今の高校に入るために必要だった30万近くのお金を自分でアルバイトしてためました。だからお金を稼ぐことの大変さを少しは知っているつもりなので、お金をもらったりするのがすごく申し訳なく感じてしまうんです。 でも、辞めた理由は友達と馴染めなくて教室に入れなくなったこと。 だから部活を辞めてただでさえ1個下の子達と上手くやっていくのが大変なのにもっと気まずくなったら…。とも考えてしまいます。 文章がおかしくてすいません。 私はどちらを選ぶべきかご意見いただきたいです。 本当の理想はバイト、部活どっちもやることです… 長い文章読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします!

  • バイトと部活の両立はできるのか?

    バイトと部活はできるのか? ということで、質問をさせていただきます、高校一年です。 私は部活に入ってます。 それで、バイトを友達が始めだして自分もやりたいと思うようになりました。 もともと部活はそこまで好きじゃなかったので、バイトが決まったらやめようとおもっていました。 けど、最近バイトを探したりしているうちに本当に受かって部活を辞めたらせっかくできた友だちともだんだん話さなくなるのかと思うと辞めたくないです。 バイトをしている友だちはお金を貰ってバイトがない日には友だちと毎回のように買い物に行ったりして、羨ましいです。 私のお小遣いでは、そんなことは到底できません。 それに、お小遣いがあったとしても部活があってはそのように遊ぶことができません。 そこで、厳しいのは承知で聞きます。 部活とバイトの両立をしている方!! どのようにやりこなしたか? 成績はバイトを始めてどうなったか? 友だちとの人間関係の変換は? などなど。 アドバイスを頂けたら幸いです! よろしくお願い申し上げます。

  • 高校のバイトについて!

    高1の女子です! 私の高校では原則としてバイト禁止です! 私は大学に進学するつもりでいるので、今のうちから貯めておきたいです。 親はどっちも働いてます。 姉と弟がいます。 姉は来年大学受験で、弟は再来年高校受験で、私はその次の年に大学受験です。 3年連続で受験なのでお金がかかります。 なるべく親に負担をかけたくないです。 無断でバイトしている人もいますが、なるべく許可証を取りたいです。 こういう理由ではとれないですか? また、どんな理由なら取れますか? お願いします! こういう理由ではとれないですか?

  • ★高校生のバイト★

    私は今年、高校1年生になりました!! そろそろ高校生活にも慣れてきたので、 バイトをしようかしないか迷っています(+_+) でも、私は部活をやっています。。。。 でも×(2)、部活は18:30頃に終わるので、 19:30~21:30位まで、バイトをしたいと思います(^^ゞ 休日は18:00~22:00まで、バイトをしたいと思っています!! けれど、大学進学をしたいので。。。。 勉強の時間を入れるとバイトが出来なくなります(>_<) 親からは『やらないほうがいい』と言われていますが、 私立の高校だし、携帯などのお金位は自分で払いたいと思っています。 皆さんなら、やった方がいいと思いますか??? それともやらない方がいいと思いますか???

  • 高校生マックバイト

    私が行く高校は1年生はバイト禁止、2、3年生は許可制なのですが、私はお小遣いが足りないため、バイトをすることにしました。 通学に使う駅の中に4月後半にマクドナルドができるのでそこでバイトをしようと思うのですが、先生にバレることはありますか? マクドナルドで、バイトしている方、どういう感じか、高校生はいるのか、など教えて頂きたいです。