• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

嫉妬の原因になりますか?

  • 質問No.9659672
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (59/76)

バツイチ子無し。実家のすぐ近くに住んでいる私は、父が他界後、母親の愚痴聞きプラス遊び相手にならなければならず、それが嫌で仕事を理由に逃げてしまえと、シフト制のバイトに切り替えバイトの日数を出来るだけ多く入れて会わないようにしていました。

当然の事ながら、長時間勤務可能である私は重宝され、社内で一番の働き手となりました。

大体、シフト表は全員の目に付くところに貼られ他の人のシフトも一目瞭然であり、誰がどれだけ稼いでるかも分かってしまう状態だったのですが、最初の頃、私は他の人達が私のシフトをチェックしてることも知らず、こんなに仕事を一生懸命頑張っているのに、何故、私ばかり言われの無い事で誹謗中傷されのだろうと納得出来ずにいる日々が続きました。

母親に相談すると、それは社会嫉妬よ!!と言われました。しかし、当時はその意味も解せず悶々とする日が続き、自分で自分を慰めながらどうにか、やり過ごして来ました。

そして、今の仕事に就いて丸5年。ここに来て、史上最高のイジメに会いました。

イジメの内容に関しては省略致しますが、本当に自分で自分をクズだと認めざるを得ないくらいの嫌がらせや罵詈雑言を受けました。

そして、仕方なしに別の部署への移動願いを出したところ通ってしまったので、悔しい思いを抱えながら新境地へと向かいましたが、そこでも、また、仕事を任せられアッという間に以前と同じようなポジションにつく事が出来ました。

ただ、そこの部署には外国人が多く歯に衣を着せずにモノを言う彼らから、沢山、働いてお金持ちねー"と言う言葉を聞かされました。

その時になって初めてこんな事がいじめの原因になるなんて、と意を突かれたような心境になりました。

自分としては公私混同しない。派手な格好はしていかない。奇抜な言動は避けるなど、十分に気を使って来たはずなのに、何一つ役に立っていなかったというか、バカみたいな事にふりまわされてしまったと拍子抜けしてる次第です。

長くなりましたが、働く人材は周りにとって邪魔臭いものなのでしょうか?
そしてイジタくなるさ対象になる得るのでしょうか?皆さまなの意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (631/2974)

社会・職場 カテゴリマスター
個人的な事情なんて他人は知りませんからね。
自分の都合の良い部分を切り取って、自分の都合の良い様に解釈しようとしますから。
もし、あなたの家庭での事情を知っているなら逆に「かわいそうねぇ」となったかもしれません。


《働く人材は周りにとって邪魔臭いものなのでしょうか?》
結果なんだと思いますよ。
あなたは能力もあるのでは。
仕事を任せられるポジションに就いただけでなく、会社からも重宝されているなら対応も良いのでは。
それを遡って時間に制約のある人は『いくらでも働けるから』を理由にする。
いくらでも働けても能力が無ければ上へは行けません。
つまり本当の理由は能力の差なのにそこは認めたくないので“働く時間の差”と自分の都合の良い解釈をしている。
…何れにせよ、くだらない嫉妬ですよ。


私も以前いた職場で似た様な感じでした(笑)
私は最終工程の重要な装置を任されていました。
それは単純に能力の差であったのに当時、権限を持つ男性と仲が良かった為に周囲は「デキているから任されている」と噂が立ちました。
そんなもんですよ(笑)
私は質問者さんと異なって目立ってしまうタイプなのて余計、色々と言われました。
杭は出ても駄目、出ていなくても引き出される。
イジメなんてそんなものですよ。
イジメられる側ではなく、イジメる側に問題があるものですから。
人間の質が悪いんですよ(笑)
気にしない、気にしない。
馬鹿は伝染しちゃいますから。
お礼コメント
aria70

お礼率 77% (59/76)

結局、いくら大人しくしていても仕事をバリバリやっていたら、やはり、目立ってしまうのでしょうね。

上司にとっては良い人だけれど、それ以外の人達にとっては目の上のたん瘤なんでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/23 17:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (750/7014)

>公私混同しない。派手な格好はしていかない。奇抜な言動は避けるなど
地味な人もいますが、この逆だといじめる側の要素のような・・

>働く人材は周りにとって邪魔臭いものなのでしょうか?
働いていない人が悪目立ちしてしまうし、合わせれば疲れるしで邪魔なんじゃないでしょうかね。
対等に張り合える人ならいいのかもしれませんが、大人しい女性の場合は仕事なり容姿なり周囲と合わせて存在を消すことが最もいじめを遠ざけることに有効だと思います。
お礼コメント
aria70

お礼率 77% (59/76)

なるほど、確かに、働いていない人が目立ってしまいますね。大変そうにしている人を見ると手伝ってあげたくなってしまい手伝おうとする怪訝そうな顔をよくされていたので。
中々、難しいですね。
投稿日時:2019/09/23 17:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (5/72)

いじめやすいタイプなんじゃない?