中2彼氏の奇行とは?私のことはどう思っているの?年上でありながら甘えられすぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 中2男子と付き合っている私ですが、最近彼の奇行に悩まされています。喧嘩が増えると煽っているのかと言われたり、熱があるのに無視されたり、罵詈雑言を浴びせられることもあります。彼の態度に困惑しており、彼は私のことをどう思っているのか不明です。
  • 彼は上から目線の節があり、友人との関係も自分から絶ったりするような行動を取ります。距離を置いたり別れ話を匂わせても、彼は暴言を繰り返します。私は彼の態度に疲れていますが、どのように対応すればいいのか悩んでいます。
  • 私は別れを考えていないのですが、彼から別れを切り出されれば喜んで受け入れるつもりです。ただ、まずはちゃんと話をする機会を作りたいし、彼の考えを知りたいです。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2彼氏からの矛盾のある態度

ゲームで知り合いました。私の方が年上です。中2男子で不登校です。たまに学校にはいっているようです。付き合って4ヶ月、私は顔もしりませんがあちらは私の顔を知っています。最近喧嘩が増え、何か言ったことが気に触ると煽ってるの?や、喧嘩売ってるの?と言ってきます。全くそんなつまらない時もです。先日も私が熱があり寝ているときにお話だけしてましたが「ああーみんなであそびたいなー」と数分おきに言うため仲間を呼んであげました。その途端私が熱があるのも忘れたかのように無視して遊び始めたため「なんであたしが呼んであげたのに無視して遊ぶの?」ときいたら「なんでみんなの前で言うの?俺のこと嫌いなの?!」と。以前もこのようなことがあり2人で話したいと言ったら拒否されたためみんなの前で言いました。でもこの返答です。嫌いだからとかではないじゃんと思いますが、そう言う態度は嫌いと伝えたところ他のメンバーからのあおりもありきれはじめました。みんなのフレンド消したり。私にも2人だけのチャットでもう関わらな縁きるうるさい疲れさせられるなど罵詈雑言が酷いです。傷つくと言っても知らねーよです。 かなり上から目線の節もある人で、自分から切った友人たちにフレンド送っていいよと言ったりしてました。そう言うところも目につきます。 21日から距離を置いてますがこの暴言については一回初日に謝られたけど日が経つにつれてまた始まり2人で話そうと決めた日も約束を破りそうな勢いです。そして2人だけのチャットには毎日ログインしてきます。話しかけても罵詈雑言。別れ話を匂わせても罵詈雑言。嫌いなら嫌いでいいけどとも言ってますが疲れさせないでと。じゃあなぜ返事返してくる?ログインしてる?流石に頭にきます、、、。 中2男子のこの奇行はなんでしょう? 私のことどう思ってるんでしょうか。 流石に年上だからと言っても母親ではないし私は甘えられすぎてると感じていますが対応に困っています。 別れは私は考えてませんが、あちらからちゃんと別れようと言われたら喜んで受けます。 ただちゃんと話をしたいしどう考えてるかどう話したらいいかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.4

No.3、追記です。 >先日も私が熱があり寝ているときにお話だけしてました >「ああーみんなであそびたいなー」と数分おきに言うため仲間を呼んであげ >その途端私が熱があるのも忘れたかのように無視して遊び始めたため >「なんであたしが呼んであげたのに無視して遊ぶの?」ときいたら「なんでみんなの前で言うの?俺のこと嫌いなの?!」と なぜ元気な彼に自分で呼ばせずに、具合が悪い質問者さんが手配するのか。「どうぞ遊んで」という意思表示にしか受け取れませんが彼にどうしてほしかったのか。「腹減ったー」と繰り返したら質問者さんがかってに出前を頼んでくれて、さて食べようとしたら「私が頼んであげたのに、私に熱があることも忘れて無視しないでよ」と配達人の前で言われた。 欲望のままに行動する彼が言葉に出さないことまで先回りしておいて「熱があるから参加できないのに悪いね。でもせっかく呼んでもらったからみなと遊ぶけど、集中するから返事できなくなると思う、ごめんね」などの気づかいを期待するのなら相手がちがうと思います。 「なんで熱のある私に言うのよ、そんなにみんなで遊びたいなら友達でも呼んだら? 体調悪くて参加できないから見てるだけになるけど」とでも言っておけばちがっていたと思います。

mj08290
質問者

補足

コメントありがとうございます。 熱があるのに友達呼んでなぜ無視するのかと聞いた件ですが、先に私もみんなと遊びたいなら遊んできたら?と何度も伝えてました。 その度に大丈夫、いいよと。 なのに数分後にはまた遊びたいと言うので疲れて呼んでしまったのはありました。 期待はしていたかもしれません。

その他の回答 (5)

• JP002086
回答No.6

>明日話し合いをすることになっているんです。 ドタキャンして、親同伴で話してください。 > 拒否してきたところを、2人で話せないなら出るところに出ますと伝えました。 文書が・・・・ 伝えたい事は、「拒否され続けていたので」と言う事ですか? 貴女が「拒否し続けていたら」男子が「出るとこ出るぞ」と脅されたのですか? それだと、「伝えました」に繋がらないし。 >その結果話ができることになったのですが。。 会えなくなったと言って、話し合うにも第三者(保護者同伴)が立ち会って話し合うこと。 言っては何ですが、男子の状態を甘く見過ぎています。 貴女が極真会館に通っていて、黒帯なら良いでしょうが武道を嗜んでいないのでしたら、二人で会うなを基本としてください。 相手は、呼吸するが如く意味不明の返答をして、パニック状態になる行為を平気でやります。 その行為について、相手自身は理解していない(無自覚)のです。 会って話し合いで解決なんて出来ないと思ってください。

• JP002086
回答No.5

お礼の中に彼の症状が書かれていたので、その点だけお答えしますね。 >親との会話を一度聞いたことがありますが彼は言われてることの意味が分かりながら頓珍漢な回答をして親が呆れてさるのを待つ節がある気がします。 あとはお話が下手で起承転結はありません。 簡潔に言いますと「会話が成立しない」と言う事ですよね。 これは、本人だけではなく家族も知っておかないといけない症状です。 私は、医師ではないので診断は行えませんが、書かれている内容からですと発達障害の「自閉症」ではないかと思います。 本来は、両親が行わなければならない事なのですが、どの様に接するか?を参考までに下記のURLを読んでみてください。 自閉症とは https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/autism/ 両親は、早めに精神科病院に彼を連れて行き診断を受けなければ、悪化していく可能性がありますし、親が亡くなった後の事を彼の弟妹が看る事になり、最悪の場合は「兄のせいで!」と恨みをかいます。 また、就学についても現在はみんなと変わらない学級かと思いますが、特殊学級と言われるクラスに編入させなければ進級すら出来なくなってしまいます。 参考までに、下記のURLにあるコラムを読んでみてください。 せっかく入った中学校なのに進路変更!? 発達障害長男の進路と勉強の悩み――児童精神科医 三木先生に聞いてみた! https://h-navi.jp/column/article/35028358 ここまでの内容を全て読んでみると、自分なりの結果が出たと思います。 本来は、男子の両親が気付いて行うべき事を何もやっていないので、一切断ち切るしかありません。 既に被害が出ているため、貴女は自分の両親に相談して相手の親を通じて対処して頂くしか方法はありません。 もし、貴女が男子が通っている中学を知っているならば、担任に「男子の普段の言動を教えたら発達障害の自閉症ではないか?と教えられたので、精神科病院で診断を受けさせるよう担任からも説得してください」と伝えれば良いです。 男子が通っている中学に特殊支援学級があれば、担当教員に相談して普段の言動を伝えれば、気が付いてくれるはずです。 男子の両親は、何もしないと子供達は孤立し負の連鎖を招くだけです。 貴女は、今後、一切関わってはいけません。 何を言ってきても無視する事です。 色々、相手のペースに巻き込まれて、貴女自身が精神的な疾病に掛かってしまう恐れがあるからです。 自分一人で解決しようとしないでくださいね。 ご参考にどうぞ

mj08290
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 本当に病気の疑いもあるのかもしれなあと思いはじめました。おそらくそんなことを私が思ってると知ったらキレると思いますが、、。 明日話し合いをすることになっているんです。 拒否してきたところを、2人で話せないなら出るところに出ますと伝えました。その結果話ができることになったのですが。。 これを読むのなんとも言い難いですね、、、。

• citizen_S
回答No.3

質問とはちがう箇所にコメント、失礼します。 >もう関わらな縁きるうるさい疲れさせられる >傷つくと言っても知らねーよ >暴言については一回初日に謝られたけど日が経つにつれてまた始まり >2人で話そうと決めた日も約束を破りそうな勢い >話しかけても罵詈雑言。別れ話を匂わせても罵詈雑言 まず、中二がみなこうであるわけではなく、わたしには○○歳だから~ではなくて性格に見えます。そういう人は成人になっても同じですから、6年後の彼も今とたいして変わらないだろうと思います。 >ただちゃんと話をしたいしどう考えてるかどう話したらいいか → 上に引用した箇所だけでもすでに、彼は質問者さんの望んでいるような「話し合い」や「すり合わせ」に興味がないことが表れています。成人の場合でもまったくチャンスはありません。本人がよほど手ひどく痛い目にあって「変わらないと自分が危ない」くらいの危機感を持つ以外はむずかしいです。現時点ですでに苦しいのなら彼との力関係を対等にするしかないと思います。 >2人だけのチャットには毎日ログインしてきます → 質問者さんの顔がおそらく好みで、女兄弟がいないとかで「繋がりのある女子」という存在に執着しているのかと思います。もしかして外見や性格に自信がなくて、ほかの候補者が現れればそちらでもいいのかもしれません。 >付き合って4ヶ月、私は顔もしりませんがあちらは私の顔を知っています。 → 人相は大事です。今の時代は加工できるといっても、やはり表情やぱっと見たときの雰囲気や印象(勘)はあたっていることが多いです。顔はひとつの大きな情報源になりえますから、それがあれば自己申告以外のことも知るのに役立つと思います。この関係では彼のほうが質問者さんについてより多くの情報を得ている時点ですでに対等ではなく、そこにつけまれているところがあるように感じました。

• JP002086
回答No.2

精神的にも未発達な状態なので、自己中心的な部分が多く出てきます。 この事を親が判っているのか? どの様に育てて行こうとしているのか?が判らないのでしたら、その男子に対しては「自分が行った事で、自分に返ってくる(自業自得)」をしっかりと教えるために、構わない方が良いと思いますよ。 要するに、ゲーム等のフレンドから外してしまうのと、チャットにも応じないのが適切かと思います。 周りの事が観えなくて、自己中心的な振る舞いを行い始めるのは、発達障害の1つのアスペルガー症候群の症状が出始めているとも考えられますので。 ご参考にどうぞ

mj08290
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 親御さんの考えは全くわからないです。 ただ歳の高い弟と妹の面倒は彼が見ていて、下の子たちが寝ないと怒られたと良く聞いており疑問は感じておりました。 親との会話を一度聞いたことがありますが彼は言われてることの意味が分かりながら頓珍漢な回答をして親が呆れてさるのを待つ節がある気がします。 あとはお話が下手で起承転結はありません。 聞いてて話の流れがわからないことがほとんどです。それを都度指摘したところ、毎回怒ってて怒られて気分悪いと言われたこともあります、、、。 関わらないことがベストですよね。わかります。 記入漏らしておりましたがなぜ私がここまで話にこだわるかと言うと、彼が友人に私の本著をバラしたからです。 友人の話によると「彼女ムカつくから名前言うわ。ら○○」と。 それを彼にチャットで聞いたところ 「は?言うわけないだろ。はーこうやってやってもないことで怒られて疲れる。もういい。」 と。 現に友人は本名を知ってました。なのでそのように友人が確信を持つ会話があったことは事実だと感じました。それについても聞かないので腹が立っています、、、。

回答No.1

>流石に年上だからと言っても母親ではないし私は甘えられすぎてると感じていますが対応に困っています。 相手が「**したい」と言ったことできるだけ全部やってあげたりとか、お世話しすぎたから甘えてきてるんじゃないでしょうか。 質問者さまがなんか言ったあとに必ず「どう思う?」とつけてみると、相手が「**したい」と口に出すこと以外にもうちょっと細かく思ってることを細かく教えてくれるかも。

mj08290
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おせわさすがはあるかもしれないです。 なんと言うか、自覚もありますが私が真面目すぎて変なことをしてるとすぐ指摘してしまうんです。それが口うるさく母親のように感じたのかもしれないなとは思います。