• ベストアンサー

新中2と父親のけんか

生意気盛りの新中2(息子)と父親(私の夫)がささいなことでケンカをしました。私から見れば、ふたりともがんこで折れることはない人間です。 ケンカのきっかけは、自宅で飼っている愛犬同士がケンカをして、自分のかわいがっていた方の犬がびっこをひいて歩いているのを見て(結局けがなどはなく、たいしたことはなかったのですが、その犬はかなりしょんぼりしていた)息子が涙ぐんだのをみての夫の一言です。 夫が「なんでそんなことで泣くんだ?!」と攻めました。夫にしてみれば、男がそんなことで泣くなんて・・・と思ったのだと思うし、息子は涙を見られまい!とがんばっていたのに、父親に見られ、攻められ、結果、お互い意地になって、「ほっといて!」「そんなに放っておいてほしいなら、おまえなんかもう一切無視する!」と、決裂してしまいました。 どちらの気持ちもわかる私としては、どう対処したらいいか困っています。夫は、絶対に自分から折れるタイプではありません。アドバイスお願いします。

• kepot
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41368
noname#41368
回答No.1

ご主人と、息子さんは似たもの同士なんですね。 いつもあなたがやきもきしながら潤滑油になって取り成すし 事なきを得る。 そんな感じに想像してしまいました。 どうか放っておいてあげてはいかがですか? 変に潤滑油があると無意識のうちにあなたに頼って しまっているのかもしれませんよ。 潤滑するものがなければ、お互いが譲歩するものです。

kepot
質問者

お礼

いろいろな方の意見もお聞きし、両方に、お互いの気持ちを少し説明して、そのあとは本人たちにまかせようかという考えにまとまってきました。ありがとうございました。

kepot
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 >潤滑するものがなければ、お互いが譲歩する そうですね、そうかもしれません。 もめたのは、昨夜なんですが、息子がそのあと私の部屋に来て、「どうしたらいい?自分は、悪くないのに。」と聞いてきました。そのときは、「どっちもどっち」とだけ答えましたが。。。 そんな息子に何かアドバイスしてあげたいと思うのですが、どうでしょう?

その他の回答 (3)

• 333mol
回答No.4

愛犬は家族の一員です。 弟が怪我してしょんぼりしていて平気な兄弟はいません。 息子様の涙ぐむということが変だとは思いません。 >夫にしてみれば、男がそんなことで泣くなんて・・・と思ったのだと思う 男は外では強くあるべきですが、同時に弱さを理解出来ないといけません。 家の中で弱さを見せるのはしょうがないのではないでしょうか。 お父様の真意を汲み取り、息子様にお伝えください。 また息子様の優しさを旦那様にお伝えください。 >「ほっといて!」 攻められると誰しもイヤになるものです。しかし問題は家族のことですから ほっといてと言わせない努力が必要だと思います。 またほっといてと言っておきながら実はほっておいて欲しくないのだと思います。こういう場合は、息子様の方から折れるのが良いのではないでしょうか。旦那様が「さっきは言い過ぎた」と言える状態なのを確認してから、息子様に促すのが良いと思います。 すべてをお膳立てしてしまうとお互いに「やらされている」と感じますので あなたが努力していることは微塵も感じさせない方がいいと思います。

kepot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すべてをお膳立てしてしまうとお互いに「やらされている」と感じますので あなたが努力していることは微塵も感じさせない そうですね。 両方に、お互いの気持ちを少し説明して、そのあとは本人たちにまかせようかという考えにまとまってきました。ありがとうございました。

• ftq
回答No.3

『どっちもどっち』と思っても、そう言ってしまうと身もフタもないような気がします。 あなたが、それぞれと話し、ケンカの流れの細部について話し合い、対応の選択肢を提示してやれば良いのでは無いでしょうか? ケンカになるというのはお互いの思いが相手に伝わらないからで、それをうまく伝えるための通訳(?)をあなたがつとめれば良いでしょう。 私として勝手に審判させていただくと お子さんが涙ぐんでいたのは犬をかわいそうだと思う優しい気持ちにから来るもので、むしろ誉めてやるべきだと思います。 お父さんの「そんなに放っておいてほしいなら、おまえなんかもう一切無視する!」という言葉は、子供っぽいなぁと思います。 どっちもどっちじゃなく、お父さんが謝るべきケンカじゃないですか? 間違いを素直に認めるのも男らしいことだと子供に教える絶好の機会ですよ。

kepot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お子さんが涙ぐんでいたのは犬をかわいそうだと思う優しい気持ちにから来るもので、むしろ誉めてやるべきだと思います。 きっと、その通りだと思います。ただ、夫は、日ごろから「男は人前では泣くな!!」と考えているタイプなので、はがゆかったのかもしれません。両方に、お互いの気持ちを少し説明して、そのあとは本人たちにまかせようかという考えにまとまってきました。ありがとうございました。

回答No.2

ほおっておけば良いのではないでしょうか・・・ きっかけは犬のことかもしれませんが、 お互いに日頃から思っていること、感じていることがあるはずです。 そういうものが噴出しているので。 むしろ、間に母親が入らない方が良いと思いますよ。 妙な言い方ですけど、母親は父親の女です。 そういう意識をしっかりさせておかないと、息子さんも男ですのでマザコンになってしまいます。 そもそもこの年代は、親に反発することで自分自身を見つめ、友達との関係を深めていく時期でもあります。 父親という壁にぶつかることで、それを乗り越える力が養われるのだと思います。 この強さが育たないと、ちょっとした軋轢で凹むような人間になってしまいます。 親なんて・・・と思い、外に救いを求めて自分の人間関係を広げていくことも大切ですし。 中学、高校でできた友達は親友になります。 暖かく見守ってあげてください。

kepot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >父親という壁にぶつかることで、それを乗り越える力が養われるのだと思います。 まったくその通りですよね。最近は、別のことでもちょこちょことぶつかり合い、一人の男同士として、譲らない、というところがあるみたいです。 見守ってみようかと思います。アドバイスありがとうございました。