• ベストアンサー

新中2と父親のけんか

生意気盛りの新中2(息子)と父親(私の夫)がささいなことでケンカをしました。私から見れば、ふたりともがんこで折れることはない人間です。 ケンカのきっかけは、自宅で飼っている愛犬同士がケンカをして、自分のかわいがっていた方の犬がびっこをひいて歩いているのを見て(結局けがなどはなく、たいしたことはなかったのですが、その犬はかなりしょんぼりしていた)息子が涙ぐんだのをみての夫の一言です。 夫が「なんでそんなことで泣くんだ?!」と攻めました。夫にしてみれば、男がそんなことで泣くなんて・・・と思ったのだと思うし、息子は涙を見られまい!とがんばっていたのに、父親に見られ、攻められ、結果、お互い意地になって、「ほっといて!」「そんなに放っておいてほしいなら、おまえなんかもう一切無視する!」と、決裂してしまいました。 どちらの気持ちもわかる私としては、どう対処したらいいか困っています。夫は、絶対に自分から折れるタイプではありません。アドバイスお願いします。

  • kepot
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41368
noname#41368
回答No.1

ご主人と、息子さんは似たもの同士なんですね。 いつもあなたがやきもきしながら潤滑油になって取り成すし 事なきを得る。 そんな感じに想像してしまいました。 どうか放っておいてあげてはいかがですか? 変に潤滑油があると無意識のうちにあなたに頼って しまっているのかもしれませんよ。 潤滑するものがなければ、お互いが譲歩するものです。

kepot
質問者

お礼

いろいろな方の意見もお聞きし、両方に、お互いの気持ちを少し説明して、そのあとは本人たちにまかせようかという考えにまとまってきました。ありがとうございました。

kepot
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 >潤滑するものがなければ、お互いが譲歩する そうですね、そうかもしれません。 もめたのは、昨夜なんですが、息子がそのあと私の部屋に来て、「どうしたらいい?自分は、悪くないのに。」と聞いてきました。そのときは、「どっちもどっち」とだけ答えましたが。。。 そんな息子に何かアドバイスしてあげたいと思うのですが、どうでしょう?

その他の回答 (3)

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.4

愛犬は家族の一員です。 弟が怪我してしょんぼりしていて平気な兄弟はいません。 息子様の涙ぐむということが変だとは思いません。 >夫にしてみれば、男がそんなことで泣くなんて・・・と思ったのだと思う 男は外では強くあるべきですが、同時に弱さを理解出来ないといけません。 家の中で弱さを見せるのはしょうがないのではないでしょうか。 お父様の真意を汲み取り、息子様にお伝えください。 また息子様の優しさを旦那様にお伝えください。 >「ほっといて!」 攻められると誰しもイヤになるものです。しかし問題は家族のことですから ほっといてと言わせない努力が必要だと思います。 またほっといてと言っておきながら実はほっておいて欲しくないのだと思います。こういう場合は、息子様の方から折れるのが良いのではないでしょうか。旦那様が「さっきは言い過ぎた」と言える状態なのを確認してから、息子様に促すのが良いと思います。 すべてをお膳立てしてしまうとお互いに「やらされている」と感じますので あなたが努力していることは微塵も感じさせない方がいいと思います。

kepot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すべてをお膳立てしてしまうとお互いに「やらされている」と感じますので あなたが努力していることは微塵も感じさせない そうですね。 両方に、お互いの気持ちを少し説明して、そのあとは本人たちにまかせようかという考えにまとまってきました。ありがとうございました。

  • ftq
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.3

『どっちもどっち』と思っても、そう言ってしまうと身もフタもないような気がします。 あなたが、それぞれと話し、ケンカの流れの細部について話し合い、対応の選択肢を提示してやれば良いのでは無いでしょうか? ケンカになるというのはお互いの思いが相手に伝わらないからで、それをうまく伝えるための通訳(?)をあなたがつとめれば良いでしょう。 私として勝手に審判させていただくと お子さんが涙ぐんでいたのは犬をかわいそうだと思う優しい気持ちにから来るもので、むしろ誉めてやるべきだと思います。 お父さんの「そんなに放っておいてほしいなら、おまえなんかもう一切無視する!」という言葉は、子供っぽいなぁと思います。 どっちもどっちじゃなく、お父さんが謝るべきケンカじゃないですか? 間違いを素直に認めるのも男らしいことだと子供に教える絶好の機会ですよ。

kepot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お子さんが涙ぐんでいたのは犬をかわいそうだと思う優しい気持ちにから来るもので、むしろ誉めてやるべきだと思います。 きっと、その通りだと思います。ただ、夫は、日ごろから「男は人前では泣くな!!」と考えているタイプなので、はがゆかったのかもしれません。両方に、お互いの気持ちを少し説明して、そのあとは本人たちにまかせようかという考えにまとまってきました。ありがとうございました。

回答No.2

ほおっておけば良いのではないでしょうか・・・ きっかけは犬のことかもしれませんが、 お互いに日頃から思っていること、感じていることがあるはずです。 そういうものが噴出しているので。 むしろ、間に母親が入らない方が良いと思いますよ。 妙な言い方ですけど、母親は父親の女です。 そういう意識をしっかりさせておかないと、息子さんも男ですのでマザコンになってしまいます。 そもそもこの年代は、親に反発することで自分自身を見つめ、友達との関係を深めていく時期でもあります。 父親という壁にぶつかることで、それを乗り越える力が養われるのだと思います。 この強さが育たないと、ちょっとした軋轢で凹むような人間になってしまいます。 親なんて・・・と思い、外に救いを求めて自分の人間関係を広げていくことも大切ですし。 中学、高校でできた友達は親友になります。 暖かく見守ってあげてください。

kepot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >父親という壁にぶつかることで、それを乗り越える力が養われるのだと思います。 まったくその通りですよね。最近は、別のことでもちょこちょことぶつかり合い、一人の男同士として、譲らない、というところがあるみたいです。 見守ってみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生同士のけんか

    本日、知り合いの息子さん(中3)がけんかをして、相手(中2)に軽いケガをさせてしまいました。状況はこうです。中学校2年生でタバコを吸っているグループ(4人)を注意しようと3年生のグループ(8人)が校外へ呼び出しました。お互いから一人を選びけんかをすることになり、2年生の方から知り合いの息子さんに指名がありとっくみあいになりました。それを見ていた近所の人が警察に連絡をし、大きなことにはなりませんでした。お互いにすこしの打撲ですんでよかったのですが、相手(中2)の父親から明日学校で全員を呼んでもらいたいということになりました。この場合、知り合いの息子さんは傷害罪で訴えられることもあるのでしょうか?

  • 中2です

    中2です 明日、多分友達と乱闘になります 自分は結構パンチと蹴りは強いと思います そこで、喧嘩のながれを教えて欲しいです(まずここをけってから次にこうすればいける!)のような あと、相手を一発でダウンされられる技を教えてください 相手には何回もわざと怪我されられてるのであいてのはがどったったとか骨がどうなったとかは気にしないです 止めないでください

  • 飼っている犬が、散歩中に他の犬とケンカをしました。

    飼っている犬が、散歩中に他の犬とケンカをしました。 調べてもなかなか良い回答が見けられず困っております。 どなたかご教授いただけませんか? ■愛犬と他犬の喧嘩についての詳細 愛犬の散歩を行っていたところ、 放し飼いで散歩をしていた犬が後ろからこちらに向かってきて 嚙み合いのケンカになりました。 初めてのことでどのように対応すれば良いか分からず パニックになってしまいました。 愛犬が相手の犬に噛みついて離さなかったため、 このままでは「相手の犬が死んでしまう」と思い、 離すように犬の背中や頭を何度か手で叩き それでも駄目だったので、横腹を足で蹴ってしまいました。 (叩いた時と蹴った時の力は、自分では加減して行ったと思います。 犬の感覚としてどのくらいだったのか心配です。) 最終的には、 相手側の飼い主が現場に追いついたので、 2人で引き離せました。 ■アドバイス頂きたい内容としては2点あります。 (1)犬の喧嘩が起ったときに1人でいた場合(自分はリールで愛犬を持っている状態)、  どのように対応すると良いのでしょうか?  例えば、「犬にこんなことをすると噛むのをやめる」「犬が近づいてきた場合、こちらに来ないように○○をする」等です。 (2)愛犬に対してどのような状況でも「叩いた」「蹴った」ということがショックでなりません。  また、犬としても「飼い主に暴力された」という意識がついてしまったのでは無いかと不安です。  もし、犬がそのような意識が付いてしまっていた場合、その意識を払拭させるのに良い方法は  ありますでしょうか? 現在、愛犬は体調の不調(吐き気等)は見られず、 すやすや眠っていますので、蹴ったことによる内臓等の負傷というのは無いかと思います。 どのようなことでも構いませんので、 どなたかアドバイス頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • けんかのケガは保険が効かない?

    本日知り合いの息子さん(中3)が同じ学校の中2の生徒と喧嘩になり、相手に軽い怪我(打撲)を負わせてしまいました。本日夜相手の親と電話で話したところ、けんかによるケガは保険が効かないと医者に言われ、治療費として1万円以上を請求されたそうです。ここで質問ですが、本当にけんかによるケガは保険が効かないものなのでしょうか?ぜんぜん聞いたことがない話なので、わかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 夫婦喧嘩が絶えない

    結婚2年目の主婦、現在9ヶ月の息子がいます。 夫と結婚してからずっと喧嘩が絶えません。 発端はだいたいささいなことばかり。料理の仕方などを注意されたり夫は料理が得意です)した際に、私がキレてしまいます。私は元々キレやすい性格ですが「もう別れよう!」などと言っては最終的に泣きながら謝るのは私の方だったりします。しかし夫が週に4日しかアルバイトをしていないことへの不満もくすぶっていたりして、またイライラしてしまってまた喧嘩、、、。夫は普段は冗談ばかり言ってる明るい人ですが、喧嘩になると口が悪くなってしまうほうで喧嘩はエスカレート。 でもとにかく私がキレやすい性格をまずなんとかしたいのですが、これがなかなかなおりません。 キレやすいのをなんとかする方法を教えて下さい。もう喧嘩は嫌です。

  • 彼女との喧嘩について

    今朝彼女と些細な事で喧嘩したのですが私は自分が悪い時は素直に謝るのですが自分が悪くない時は絶対に謝らない性格です。彼女も意地っ張りで自分が悪いのに謝りません。 ですが別れるまでの話になってしまいました、彼女の事は愛しているので絶対に別れたくありません、ですが私は悪くないので謝りたくはないのですが私の方が歳が少し上です、ここは私が大人になって悪くないのに嘘でも謝ってまるく収めた方がいいのでしょうか? つまらない質問かもしれませんが真剣に悩んでいるので親切に回答してくださる方お願いします。

  • 夫とのケンカ…悩んでいます。

    私は22才、もうすぐ7ヶ月になる息子の母親です。(専業主婦です) 夫は二つ年上の24才。サービス業で三交替制の不規則な仕事です。 夫とは付き合い始めからケンカが多く、"もうやっていけない、別れよう"と思った矢先に子供を授かったのに気付き、ひと月かなり話し合い結婚することに決めました。 その後息子が生まれるまでの間もかなりひどいケンカを何度もし、そのたびに"別れればよかった、別れたい"と思ってきました。 息子が生まれてからもそれは変わらず。 私は何度か「別れたい」と夫に言った事はありますが、夫は「別れたいなんて考えたこともない」と言います。 最初はそれでどこか安心した自分がいて、ケンカもなんとか終決していたんですが、今回はどうしても前のように思えなくて。 夫にケンカするたびに同じようなことを言われ、話し合い、なんとなくケンカはなかったことになっていたんですが、今回はなぜかそう出来ないのです。 夫はもうケンカなど終わった事だと思っているので私も普通にしています。 ですが何か心にわだかまりがありすごくもやもやします。 離婚するべきか真剣に考えもしましたがそうなると一番かわいそうなのは子供だし、私自身離婚に踏み切る気持ちになれません。 この先どうするべきか、どうしたら少しでもケンカが減るのか、考えても堂々巡りでどうしたらいいかわかりません。 何が自分達にとって最良の形になるのか… ここまで長く解りづらい文章になりましたが読んでくださりありがとうございました。 なにかアドバイスなどいただけたらとても嬉しく思います。

  • 犬のケンカ?について。

    先日、ドックランで犬を遊ばせていた所、 他の犬とケンカ?みたくなりました。 私の犬が相手にケガ?を負わせてしまったのは、 今回が初めてなのですが、今日飼い主さんに お会いしたら、この前ケンカになった時 毛が抜けていました。でも、大丈夫だけど。 と言われました。 私は本当に大丈夫?と聞きました。大丈夫と 言われましたが、ワザワザ伝えて下さったのは、 どうゆう気持ちからなのかな?と思い相談させて 頂きました。 飼い主さんとの関係をお伝えすると。。。 その飼い主さんとは、知り合いで、会えば 仲良くお話しさせて頂いていました。 犬同士は、気が合わないみたいで、 合うとケンカをする時があります。双方の 飼い主が、気にかけているので、 そんなに大事になった事はありません。 激しくなりそうな時は、リ-ドやどちらかが 退室するなど、互いに配慮をしています。 私自身は、犬の事なので多少は仕方ないかなって 思っています。自分にの犬に対しては。 ドックランに入る時点で危険のリスクは 高まると思っているので。ですが、相手の犬をケガを させてしまったら申し訳ないと思います。 自分の犬に対しては、上記の気持ちからその犬 (相手の)に限らず、噛まれて血が出ても、 自分で病院に行き対処しています。 ただ、これは私の考えであって当たり前ですが、 皆さん、それぞれの考えがあると思います。 ケガさせてしまったので、 (毛が抜けた。血が出た訳ではないみたいです) 対処をどうするか悩んでいます。 私としては今後も仲良くさせて頂きたいので 相手が不快に思っているなら、再度、謝罪 したいです。ただ、相手がどんな気持ちなの でしょうか?また、何かお渡ししようと思うのですが、 金額や内容はどれぐらいが適当だと思いますか? 回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子供にケンカで負けたくない

    7歳の娘と1歳の息子がいます。 夫に「息子に格闘技を習わせたいなー」と言うと「ダメ!!絶対反対!!」と言います。理由は「思春期頃になって、ケンカで負けるのが嫌」だそうです。情けなくて涙が出てきました。 娘に水泳を習わせたい、と言った時も「女の子が筋肉ムキムキになるのは嫌」と言いました。選手になるわけじゃないからムキムキにはならない、と私が言うと「でもやっぱおれの飲み代とか減るし嫌」 子供より自分のことの方がかわいいようです。 こんなことを言う父親って多いのでしょうか? また、納得してもらって格闘技を習わすためにはどのように言ったらいいでしょうか?

  • 夫婦げんか・・・悩んでいます。長文です

    結婚して3年が経ちます。子供は2歳と4ヶ月の男の子が居ます。 夫は一見 優しそうに見えます。普段ケンカしなければ優しい夫です。しかし、18時頃には帰宅するのに仕事に疲れたと言って(仕事は医師です) 息子たちの相手はあまりしません。ソファーに寝転がって 雑誌読んだり、携帯でネットサーフィンばかりしています。 息子にアイスあげるのは良いけど、息子はまだ上手に食べられないので手や洋服がべとべとになっていても 雑誌よんだりして監視せず。。休みの日は買い物など家族サービスはしてくれます。 洋服も脱いだら脱ぎっぱなし、ジュース飲んだら飲みっぱなし、何でもしっぱなしです。 夫とはケンカが絶えないんです。2,3ヶ月に1回程、些細な事でケンカが始まり、 お互い負けず嫌いで言い返して最後にはものすごく大きなケンカに発展してしまいます。 私は、日頃の夫に対しての不満が結構大きく(子供二人がまだ小さく手がかかるのに夫にも手がかかる)、夫が自分が出来ないことを私に注意したりするので、言い返したくなるんです。 因みにいつも言い返す言葉は、“あんたから言われたくない”“あんたは全く出来てないのに”“自分自身が完璧とでも思ってる訳!?など言います。  夫は私から言われるのがすごく腹立たしいみたいで、手をだしてきて、思いっきり太ももをたたれたり、腕もたたかれました。 “お前それ以上言ったらなぐるぞ”と暴力的発言が多くなります。 手を出すのは卑怯ですよね!私が言い返すのがいけないんでしょうか??でも日頃の夫に対してのストレスがあり “夫からは言われたくない”って言う思いもあるんです。 私がわがままなんでしょうか??妻だったら我慢すべきなんでしょうか?でも我慢すると益々ストレス溜まりませんか?? 夫からは俺はちゃんと仕事してきているのに お前は俺に求めることが多すぎると言われます。。 どうして良いか分からないんです。。ケンカが多く、手を出す夫に正直愛想尽きてきています。離婚したい気持ちもありますが、子供も小さいしまだ夫の支えは必要な気もします。 どなたか夫婦が仲良く過ごせるアドバイスください。