• 締切済み

同じ病気の方、精神科医の先生方

この3ヶ月で全く別人になってしまった、大学生の娘をもつ母親です。 病名は人格障害からの躁うつ病で、先日相談も無く自主退学、ちょっとしたこと(特に自分がこれからしようとすることをとがめられたときなど)にすぐに腹を立て、罵詈雑言を浴びせ暴力を振るったり、死にたいと3度のリストカット、先日娘の部屋を掃除していたら風俗の雑誌があり、店の女の子紹介に娘の裸の写真が掲載され驚きと悲しみで胸が張り裂けそう。 なぜそのような仕事をしているのか。親は知らないと思いやっている事で、もちろんそのような仕事は辞めさせたいのですが自殺願望がある娘ですので話をし親が知った事で、その後娘の行動が心配で、毎日その事を話すべきなのか、どうしたら良いのか泣いてばかりの日々です、お目にとめて頂きご意見を伺えれば、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• U-salovet
回答No.2

私は睡眠障害とパニック障害と躁うつを患っています。 発症は20年前、今のお医者様での通院歴は5年です。 今まで自分の病気について改善策を求めて、著書やネット掲示板、MSN等で自分なりに調べてきたつもりでおります。 投稿者様のお気持ちを思うと苦しく胸が張り裂ける思いです。 さぞ毎日ご心配で不安な日々をお過ごしになっていることでしょう。 投稿者様がお書きになった内容は、3ヶ月間で起こった出来事でしょうか。 どれもとても激しい状態ですね・・・ ほとんどが躁状態での行動と思われます(暴力や暴言も) 風俗は良くありませんね・・・ 内容の云々を除いて、確実に病むと私個人は思っています。 躁の時は、やっちゃいけないと抑えていた事を踏み越えてどうしてもやりたくなったり 思い切り他人に注目されたくなったりすることがあるんです。 お嬢様の喜びであったからこそ自分の載っている雑誌をお部屋に置かれていたんでしょうね。 私も幾度と無く風俗の誘いに揺らいだり面接に行った事があります。 周りの人間に止められて諦めましたが、内緒にしていれば行っていたと思います。 リストカットについてですが これは私は娘さんではありませんので断言できませんが 私の知る限り(ネット含む)では『生きるため』に切っている子がほとんどです。 自分の死にたい消えたいという願望を、やり場の無い感情を 消化する方法がわからない子が、自分に刃を向けているのです。 血を見て『自分が傷付いている』また『自分は生きている』と安心する子もいます。 『死にたいけどできないから切っている』と言う子もいます。 また、衝動的であったり、『誰かに気付いてほしい』というメッセージであったりもします。 実際よほどのことをしないとリスカだけで死ぬことはできませんが 娘さんの身体が日々傷ついてゆくのを間近でご覧になられることがどれほど苦しいお気持ちか、涙を流されるお心を思うと大変心が痛みます。 ごめんなさい 私には『こうしたら風俗もリスカも止めてくれるよ!』と言えません。 通院はされていらっしゃいますか。 (別の病気を併発されている可能性を考えたので) 病名が出ていることから、お医者様にかかられた後でいらっしゃると お部屋を掃除されていた、とのことですので、ご一緒に暮らされていると想像した上で書かせて頂きます。 できればお薬の管理をしてあげてください。 出されたお薬は全て何の作用があるお薬か調べてあげてください。 躁の時期は過剰摂取している可能性があると思います。 薬物に依存している場合、激しい拒絶や、力ずくで取り上げても盗み出して飲んだりするものなので 管理を言い出すときはなるたけ娘さんのテンションがフラットな時がいいと思います。 (既に管理されていたらごめんなさい) 『うつ病』と『躁うつ病』は 全く違う病気です。 投稿者様はお嬢様に起きている問題があまりに大きすぎて そんな心の余裕がないかも知れませんし そのお気持ちも察して余りあるのですが もしまだお調べになっていないようなら是非躁うつについて詳しく載っているサイトや文献をご覧になってみてください。 結局は脳のシステムの機能障害ですので 『あぁ、今はこういう時期で暴走しているんだな』 『これを言っては今は逆効果だな』 等 多少お心の支えのヒントになるかと思います。 私自身『あー今私の脳はこうなってるらしいからこんな状態なんだ』と理解することで それでも抑えきれない衝動に駆られながら 長い時間をかけてですが、 異常行動は随分減りました。 あくまで私の場合ですので当然お嬢様の性格や環境によって変わってくると思いますが なんとか踏みとどまって改善しようとしてる人間もここに居ります。 投稿者様も苦しくて堪らないお気持ちでしょうが、愛情を持って接してあげてください。 お嬢様の状況を知ってあげてください。 病状が良くなられることを心よりお祈りしております。 長文失礼致しました。

noname#129930
質問者

お礼

毎日、寝れない日々を過ごしています。 ご回答頂き、感謝の気持ちで一杯で、本当にありがとう御座いました。

回答No.1

kasuga777さん、初めまして。 素人です。趣味でこの手の本を読んでいます。人格障害は境界性のように思いますが、加えて躁うつ病ですか。お母様の心労も極限かと思いますが、境界性人格障害の場合、こちらから近寄ったりすれば、傷つけられたり、振り回されたりしますが、距離を取ればお嬢さんの方に見捨てられ不安が生じるようです。治療も困難を極めたり、途中転院してしますことも多いようです。 先ずは、主治医の先生の母としての対応法を相談してみてください。 ちょっと難しいかもしれませんが、URL参照してみてください。

参考URL:
http://osaka.cool.ne.jp/sachiko419/guidelBPD.htm
noname#129930
質問者

お礼

回答頂き、ぜひ参考させて頂きたいと思っております。 感謝致します。 ありがとう御座いました。