職場の友人関係について・・・

このQ&Aのポイント
  • 職場で仲の良い友人との関係が傷つく出来事がありました。
  • 友人から体調不良を理由にキャンセルされ、その後は罵詈雑言を浴びせられるようになりました。
  • 自分の気持ちについて複雑な思いを抱えながら距離を置いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の友人関係について・・・

普段から口は悪いですが、よく相談に乗ってくれたりした仲の良い友人が職場に居ました。 店に予約をして出掛ける約束をしていたのですが、それ以前からグサッと傷付くような事を喋っている時に数回言われるような事があり、内心は「何でそんな事言われなきゃいけないんだろう」と思いながらも笑ってやり過ごしていました。 そして出掛ける前日に朝から体調が悪い事を言われ、朝から体調が悪かったのなら早めに言ってくれればキャンセル出来たのになと思っていましたが、明日までに良くなったら行こうと言われ、無理なら当日キャンセルしても事情が事情なだけに大丈夫だろうと思い、その日は頷いて別れました。 当日になってもキャンセルの連絡が無かったので、良くなったのだろうと思い待ち合わせ時間になって会うと、結局体調は良くなっておらず、会って早々「一緒に出掛けるのは今日で最後」と言われ、それからは何かする度に傷付くような罵詈雑言を浴びせられました。 考えるだけで言葉にしないのは昔からの悪い癖なのは自分でも良く分かっています。 だからと言って「自分の事しか考えてない」とか、何でそこまで言われなきゃいけないんだろうと思ったら、怒りやら悲しみやらで気分も沈んでいきました。 体調も良くなってきたのか「体調が悪いから全てマイナスの方に行ってしまう」と言っていましたが、だからと言って罵詈雑言を浴びせられたらたまったものじゃありません。 別れ際に「また遊びに行こう」と言われ、日程も組みましたが正直もう弐度と御免だと思い、その場は笑って別れましたが、私は次の日からあからさまに距離を置きました。 次出掛ける日の予定も何も連絡しませんでした。 向こうもきっと気付いていると思いますが、何も言ってこず普通に過ごしていました。 そして出掛けるはずだった日の夕方「何も連絡が来なかったけど・・・云々」のメールが来ました。 それは適当に当たり障りの無いように返しました。 それから向こうもあからさまに私を避けるようになり始めました。 罵詈雑言を浴びせられて傷付くような事を言われてまで友人関係を続ける必要も無いし、あの時の事を思い出すと凄く腹が立ちます。 これで良かったんだと思う反面、今まで相談に乗ってもらったりしていたのにと思ってしまうと、多少気を遣いながらも付き合いを続けた方が良かったのだろうかと思ったりしてしまいます。 向こうは私との関係が無くなっても全く問題無い様な感じです。 きっと向こうも自分の事しか考えていない自己中な人間と離れられて清々しているんだと思います。 自分から距離を置いた以上修復なんて完全に不可能だと思います。 話し合ったところで「何で私ばかり悪く言われなきゃいけないんだ」と怒ってくるのが容易に想像出来ます。 皆さんはこんな時どうやって自分の気持ちをやり過ごしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.2

どうも。 いますよね、こんな人。 何をもって(一個人である自分に対し)罵詈雑言を浴びせられるのか・・・言葉は悪いですが「何様ですか?」って感じです。 全く「相手の持ちを汲み取ることの出来ない人」だと思います。 相談に乗ってもらっていたとの事ですが、上辺だけだったのではないでしょうかね。 もしくは、相談に乗ったことにより「自分が優位だ・上だ」と勘違いして調子に乗っているのかもしれません。 どちらにしろ、その付き合いはあなたにとってはあまり良いものではないでしょう。 >話し合ったところで「何で私ばかり悪く言われなきゃいけないんだ」と怒ってくるのが容易に想像出来ます。 正解だと思います。 その人は、発した言葉によりあなたがどれだけ嫌な思いをしているかの自覚はないと思います。 きっと、「約束を反故にした、自分勝手な人」くらいに思っているでしょう。 >皆さんはこんな時どうやって自分の気持ちをやり過ごしますか? そうですねー 「自分から距離を置いた以上修復なんて完全に不可能だと思います」 この言葉に尽きるのではないでしょうか。 既にあなたは、相手の事が理性的に受け入れられなくなっていると思います。 人は誰とでも仲良く出来ればいいですが、そんなもん理想論であり現実には絶対にありえません。 『この人と私は、根本的に合わないのだ。だから付き合いは仕事上のみ。』と割り切るしかないでしょう。 それが自分の為でもありますよね。 「自分が嫌だから付き合いを絶つ。」相手が云々と相手のせいにすると割り切れない部分が残ります。 あくまで「自分が・・絶つ」といった自覚が必要でしょう。 あと、変な罪悪感は持たないことです・・・ 世の中、あう人/あわない人は必ずいます。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

私なら、最初に嫌な事を言われた時に笑って流さず、相手が傷つかずに気付く程度に言葉を選びつつ「そのような事を言われる(言い方をされる)と、私は傷つくし、悲しく思う」という事を伝えます。 なにも言わず相手の言葉を笑ってながしておいて、あとから「本当はとても傷ついているのに、気付いてくれないなんてヒドイ!」と憤慨するいうのは、子どものする事です。 他人は誰も、エスパーではありませんから、あなたが頭の中で考えている事なんて感知できません。 言葉で気持ちを伝える事ができるから、人間なんですよ。 お友達と関係を修復する努力をするかどうかは貴女の気持ち次第ですので、どちらでもお好きになさればいいですが。 次から人間関係を作る時は、「気持ちを言葉にして伝える」事はとても大切なのだ。という事を忘れないようにすると、もっと良い関係になりやすいと思いますよ。 「言われなくても、常識として気付いてくれるべきだ」なんていうのは、ただのワガママです。