職場の友人関係について・・・

このQ&Aのポイント
  • 職場で仲の良い友人との関係が傷つく出来事がありました。
  • 友人から体調不良を理由にキャンセルされ、その後は罵詈雑言を浴びせられるようになりました。
  • 自分の気持ちについて複雑な思いを抱えながら距離を置いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の友人関係について・・・

普段から口は悪いですが、よく相談に乗ってくれたりした仲の良い友人が職場に居ました。 店に予約をして出掛ける約束をしていたのですが、それ以前からグサッと傷付くような事を喋っている時に数回言われるような事があり、内心は「何でそんな事言われなきゃいけないんだろう」と思いながらも笑ってやり過ごしていました。 そして出掛ける前日に朝から体調が悪い事を言われ、朝から体調が悪かったのなら早めに言ってくれればキャンセル出来たのになと思っていましたが、明日までに良くなったら行こうと言われ、無理なら当日キャンセルしても事情が事情なだけに大丈夫だろうと思い、その日は頷いて別れました。 当日になってもキャンセルの連絡が無かったので、良くなったのだろうと思い待ち合わせ時間になって会うと、結局体調は良くなっておらず、会って早々「一緒に出掛けるのは今日で最後」と言われ、それからは何かする度に傷付くような罵詈雑言を浴びせられました。 考えるだけで言葉にしないのは昔からの悪い癖なのは自分でも良く分かっています。 だからと言って「自分の事しか考えてない」とか、何でそこまで言われなきゃいけないんだろうと思ったら、怒りやら悲しみやらで気分も沈んでいきました。 体調も良くなってきたのか「体調が悪いから全てマイナスの方に行ってしまう」と言っていましたが、だからと言って罵詈雑言を浴びせられたらたまったものじゃありません。 別れ際に「また遊びに行こう」と言われ、日程も組みましたが正直もう弐度と御免だと思い、その場は笑って別れましたが、私は次の日からあからさまに距離を置きました。 次出掛ける日の予定も何も連絡しませんでした。 向こうもきっと気付いていると思いますが、何も言ってこず普通に過ごしていました。 そして出掛けるはずだった日の夕方「何も連絡が来なかったけど・・・云々」のメールが来ました。 それは適当に当たり障りの無いように返しました。 それから向こうもあからさまに私を避けるようになり始めました。 罵詈雑言を浴びせられて傷付くような事を言われてまで友人関係を続ける必要も無いし、あの時の事を思い出すと凄く腹が立ちます。 これで良かったんだと思う反面、今まで相談に乗ってもらったりしていたのにと思ってしまうと、多少気を遣いながらも付き合いを続けた方が良かったのだろうかと思ったりしてしまいます。 向こうは私との関係が無くなっても全く問題無い様な感じです。 きっと向こうも自分の事しか考えていない自己中な人間と離れられて清々しているんだと思います。 自分から距離を置いた以上修復なんて完全に不可能だと思います。 話し合ったところで「何で私ばかり悪く言われなきゃいけないんだ」と怒ってくるのが容易に想像出来ます。 皆さんはこんな時どうやって自分の気持ちをやり過ごしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.2

どうも。 いますよね、こんな人。 何をもって(一個人である自分に対し)罵詈雑言を浴びせられるのか・・・言葉は悪いですが「何様ですか?」って感じです。 全く「相手の持ちを汲み取ることの出来ない人」だと思います。 相談に乗ってもらっていたとの事ですが、上辺だけだったのではないでしょうかね。 もしくは、相談に乗ったことにより「自分が優位だ・上だ」と勘違いして調子に乗っているのかもしれません。 どちらにしろ、その付き合いはあなたにとってはあまり良いものではないでしょう。 >話し合ったところで「何で私ばかり悪く言われなきゃいけないんだ」と怒ってくるのが容易に想像出来ます。 正解だと思います。 その人は、発した言葉によりあなたがどれだけ嫌な思いをしているかの自覚はないと思います。 きっと、「約束を反故にした、自分勝手な人」くらいに思っているでしょう。 >皆さんはこんな時どうやって自分の気持ちをやり過ごしますか? そうですねー 「自分から距離を置いた以上修復なんて完全に不可能だと思います」 この言葉に尽きるのではないでしょうか。 既にあなたは、相手の事が理性的に受け入れられなくなっていると思います。 人は誰とでも仲良く出来ればいいですが、そんなもん理想論であり現実には絶対にありえません。 『この人と私は、根本的に合わないのだ。だから付き合いは仕事上のみ。』と割り切るしかないでしょう。 それが自分の為でもありますよね。 「自分が嫌だから付き合いを絶つ。」相手が云々と相手のせいにすると割り切れない部分が残ります。 あくまで「自分が・・絶つ」といった自覚が必要でしょう。 あと、変な罪悪感は持たないことです・・・ 世の中、あう人/あわない人は必ずいます。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

私なら、最初に嫌な事を言われた時に笑って流さず、相手が傷つかずに気付く程度に言葉を選びつつ「そのような事を言われる(言い方をされる)と、私は傷つくし、悲しく思う」という事を伝えます。 なにも言わず相手の言葉を笑ってながしておいて、あとから「本当はとても傷ついているのに、気付いてくれないなんてヒドイ!」と憤慨するいうのは、子どものする事です。 他人は誰も、エスパーではありませんから、あなたが頭の中で考えている事なんて感知できません。 言葉で気持ちを伝える事ができるから、人間なんですよ。 お友達と関係を修復する努力をするかどうかは貴女の気持ち次第ですので、どちらでもお好きになさればいいですが。 次から人間関係を作る時は、「気持ちを言葉にして伝える」事はとても大切なのだ。という事を忘れないようにすると、もっと良い関係になりやすいと思いますよ。 「言われなくても、常識として気付いてくれるべきだ」なんていうのは、ただのワガママです。

関連するQ&A

  • 友人関係について

    友人関係について 初めての質問で、不慣れな点もあるかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。 31歳も近いのに先月友人と喧嘩になりました。 友人とはもともとは同級生でしたが、社会人になり仲良くなり4年間濃い関係を続けてきたつもりです。 彼女は結構悩みが尽きない性格で彼氏の事や仕事の事で昼夜問わず、酷い時は職場にも連絡があったくらいです。 彼女が心身ともに疲れていて、その日の朝、自分の肌がおかしいと連絡があり病院へついて行ったりしました。 また、私が彼女の職場近くに住んで居たことがあり、我が家の事情で駐車場を二台分借りていたので、普段使用しない一台分を彼女が貸して欲しいと数回連絡があり一度はやはり自分がお金を出してるわけではないので断ったのですが、断りきれず母に相談し駐車場を無料で貸したりしてました。 ただ、その時は私はそれは友達だからお互いさまだし、自分も困った時は助けてくれる大切な友人だと思ってました。 その彼女の結婚が去年決まり、スピーチを頼まれました。 私は人前で話す事が苦手だと以前から話してたにも関わらずスピーチをして欲しいと強引に頼まれました。 結局引受けた形にはなったのですが、私自身職場の環境の変化や恥ずかしながら失恋をしてしまい、精神的にもしんどかったせいか、彼女がその変化に気付いてスピーチはしなくて良いと言ってくれました。 ただ、その時にこの際だからという事で「彼の事を悪く言わないで」と釘を刺されました。 その時も一度言われたにも関わらず先月私の婦人科系の病気や新しくできた恋人の相談を彼女にした際、 「そう言えばあなたも昔頼りないって彼の事言ってたよね」と昔を懐かしむつもりでメールしたのがダメだったのか、その日の夜に彼女から改めてメールがあり、 「一度言ったけど昔の事は話にださないでほしい、彼の事も悪い言わないで欲しい。これからも長く付き合っていきたいのでお願いします」 とメールがあり、私自身も気持に余裕がなかっため、 「どうして今まであなたの話を聞いてあげたのにそんな自分の事ばかりになるの?」 とメールをしてしまいました。 ○○してあげたのに・・・と出るといけませんよね・・・覆水盆に返らずです。 彼女は激怒し「そんな風に言われたのはあなたが初めてだ。今は体調が悪いし申し訳ないけど一人にさせてくれ」とメールが来ました。 私自身自分がいままでした事に見返りを求めてたのかと思うと自分の事が嫌になり 彼女を二回も傷つけてしまったと後悔ばかりです。 彼女は以前にも私と共通の友人と仲が良かったのですが、突然彼女から私の友人と連絡を絶ったこともあります。 その友人にしてみれば自分の相談はするけど人の相談は聞かないし私からは連絡することはないと思うと言ってました。 私はそんな形で友人関係が崩れるのは非常に淋しいですしどうしたらいいのか分かりません。 こちらから連絡をとっても彼女が嫌な気持ちになったらそれは申し訳ないですしこのまま待っているのが一番なのでしょうか? 気持ちがまとまらず長文で読みにくい文章で申し訳ありません。

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 友人と会いたい

    こんばんは。 本当に悩んでます。 よろしくお願いします わたしには公務員の友人がいます。 高校時代からいつも一緒にいるくらい仲がよかったです。 しかし、わたしが大学、友人が専門学校へ進学してから疎遠になりました。 このお正月休み帰省しますので会いたいと思い、明日会う約束をしていました。しかし、体調があまり良くない日が続いておりました。当日キャンセルは申し訳ないと思い、前もってキャンセルしました。 そして、友人のために買ってきたお土産だけ渡すためにわたしが職場のある県に戻る当日に少しだけ時間を作ってもらっていました。 思いの外、友人に会えるくらい体調は良くなりました。 しかし、今さら誘っていいのか悩んでいます。 ただでさえ仕事が忙しく、わたしにとって大切な友人をわたしの都合で振り回すことが本当に申し訳ないです。 皆さんでしたらどうしますか? 一度キャンセルした約束を、二転三転してどう思うのでしょうか… よろしくお願いいたします

  • 友人の態度に振り回されています。皆さんならどうされますか

    同性の友達なんですが、ちょっとルーズというかよくわからない部分があって困っています。 遊びに行く具体的な日程を決めても、当日近くになって急に体調不良でドタキャンになったことがありました。 まあ体調が悪いのでは仕方ないと思って、その時は理解したのですが、その後、違う日に改めて会い直すなどのフォローもなく、数週間も放置されていました。 そして忘れた頃に向こうから連絡があり、また普通に連絡を取り合ったりしていたのですが、今度は向こうから「いついつお茶しようよ~」と誘いがあり、私が「月末ならいいよ」と返事をしたらまた向こうの体調不良で延期希望。 そして、またそのフォローもなしに向こうから「今度遊ばない?」と誘われて、私が承諾すると今度はメールの返事がなし。 普通、自分で誘っておいて無視するでしょうか。 何度もそんなことばかりで、会う気がないんなら中途半端な約束めいたことは言わないで欲しいと思うのですが。 ただの口約束や社交辞令というノリなら私もわかりますし、そんなのを真に受けたつもりはありません。 自分がたまたまスケジュールが空きそうな時に、私を都合よく利用しようとしているのかと思ったり・・・ ドタキャンや延期を繰り返したと思ったら、自分で誘っておいて急に無視とか、相手のペースに振り回されているようで疲れてしまっています。 それぐらい、相手にとって自分は大した友人ではないとか、軽く扱われているのなら、こちらからも距離を置いた方がいいのかと思いますが、こんなことでピリピリしている私がマジメすぎるのでしょうか^^; もし皆様が友人からこのような振る舞いばかりされたら、どうされますか? お礼はやや遅くなりますが、ご回答いただけますと光栄です。

  • 友人に嫌われていたようです

    友人に嫌われていたみたいです。 どうしたら立ち直れますか? 仲の良い(と思っていた)同性の友人がいます。 よく遊んでいる仲で、先日遊ぶ約束をしていました。 2日分○○に行こう!と約束をしていたのですが、 友人から前日に、 最近調子が悪くて、○日と○日のキャンセルをお願いしたい、と連絡が来ました。 私は純粋に友人の体調が悪いという言葉を間に受けて心配していました。 そして、約束の日、予定が空いたので一人で買い物に行きカフェに行きました。 そこで、たまたま、体調が悪いとキャンセルした友人が、他の友人とお茶をしていました。 向こうは私がそこにいたことは気づいていません。 私からすると、え?体調悪いんだよね?え?私の約束断って他の人と遊んでるの?!と…。 そこで、咳が友人と背を合わせた裏側に私は座っていたのですが、 最近あの子うざくてさ。(私のこと) 予定キャンセルしたわ。と… 聞いてしまいました。 私は仲良いと思っていたし、友人のことが大好きだったのでとてもショックです。 普通なら、は?そんなやつこっちからお断りだわ。と思うかもしれませんが、私は腹が立つより、ショックでした。 信頼していたのに裏切られたというか、そんなに私のこと嫌いだったんだ…とショックです。 話聞いてたよ〜と言いたいですが、友人が私に何か直接悪意を向けたり、直接何か来たわけではないので、本人に言うのは大人の対応ではないのかな、と思っています。 みなさんが私と同じ立場なら、どうされますか? 私はどうしたら立ち直れますか? 完全に人間不信です。 ちなみに、何か友人とあったわけでもないし、 思い当たる節もありません。ただ、何かに腹が立っていたのか、うざいと思っていたのか…。

  • 友人関係について

    友人関係についての悩みがあり、誰にも相談する機会がないので質問をさせてください。 先月末、ちょっとしたことで旅行中に友達と食い違いが起きてしまい、結果的に友達に不利益なことが起きてしまいました。 その場で私は誠心誠意謝り、友達本人からも自分も悪かったと謝罪を受けてその場は和解しています。 そして旅行の次の週に一緒にスポーツ観戦に行く予定があり、こちらから連絡をしていたのですが当日になっても連絡がつかず、悶々としていました。普段は催促をしたことがない私ですが、その際は2回ほど催促をしました。 そのうち1回では、もしこの前のことで私とはもう仲良くできないと思っているのであれば無視ではなくしっかりと伝えて欲しいこと、そして約束していたものを行くか行かないかわからないまま過ごすのは勿体なかったことを伝えました。また、旅行中に1万円ほどこちらが貸していたので、そちらも返してほしい旨を伝えました。 その日のうちに友達からは連絡が返ってきて、インフルエンザに罹患していたことと、今文字が読めないから明日になったら返す、という連絡が帰って来たので、むしろ体調不良のなか申し訳なかったと謝りました。(しかしインフルエンザなどやむを得ない事情であっても、約束当日になっても連絡がなかったのはどうなのかなとは思っています) その後1週間以上経ちますが、「明日返信する」と言っていた彼女はまた既読すらつきません。忙しいのは考慮したうえで催促もしましたが、1日経っても連絡がかえってきません。 正直私は元々催促は得意ではないけれど、このモヤモヤとした状態なのが嫌なのと、たかが1万円であってもされど1万円だと思っているので、せめてお貸ししたお金は返してほしいと思っています。仲良くするのが無理ならばそれ以上追うつもりはありません。 ただ苦手な催促をしてもここまで連絡がないと、もうどうしたらいいかわかりません。 どうするのが正解なのでしょうか。 全てを諦めるべきなのでしょうか。

  • 彼女と友人、みなさんならどうしますか?

    彼女と友人、みなさんならどうしますか? 現在彼女と同棲しています。 その彼女に対しての対応の仕方についても質問です。 私の彼女は私が遊びに行く時(特に泊まり)によく体調を崩します。 わざとではなく環境の変化や偶然なのですがタイミングが悪い時が多いです。 今日も私が友人の家に泊まりに行く事になっていたのですが先日から体調を崩しています。 彼女の具合が悪いときは一緒にいたいと思い、体調を崩した時は予定をキャンセルするのですが今回は断れない状況なので困っています。 理由は何度か同じメンツの時に彼女がらみでキャンセルしていること、今回の約束も前回彼女が体調を崩した事で違う日にずらしてもらった事です。 1度目なら構わないのですが立て続けに同じ理由だとみんなの予定も合わせてもらっているのでさすがに気が引けます。また、1ヶ月以上前から約束していて私も凄く楽しみにしていた事も理由の一つです。 寝込むほどの体調の悪さでもないので友人宅に行こうかと考えているのですが、「体調悪いのに…」と、朝から彼女の機嫌が悪いです。 もちろん彼女は大切で優先したいのですが、友人を蔑ろにはしたくありません。 普段は気が利いてかわいい彼女ですが少々依存傾向があります。 みなさんならこの場合どうしますか? 今の所、友人宅には行こうと思っているので出来ればアフターケアなどの意見も頂けたら幸いです。

  • 友人とのスケジュール調整

    友人と遊ぶ約束をしていたのですが、友人の体調不良で当日キャンセルになりました。 埋め合わせるから空いてる日を教えてほしいと言われたので、 2~3候補を送ったのですが、どの日も無理だから他の候補をあげてほしいと言われました。 友人がドタキャンした事での予定調整なんだから、そんなに忙しいなら何度もこっちにスケジュール確認させないで自分で候補日送ってくればいいのに。と思うのですが、 気にし過ぎでしょうか? 私は相手が空いてる日を教えてもらった方がスケジュール確認もしやすいし嬉しいのですが、聞いてほしい人もいるのかな?と思いました。 みなさんはどちらがいいですか?

  • なかなか会えなくなってきた彼との関係について

    なかなか会えなくなってきた彼との関係について 私と彼は付き合って7ヶ月です。(彼は29歳、私は28歳です) 最初は週1で会っていたのに、ここ最近は体調不良を理由に会う約束もできず、当日会える?と連絡すると体調悪いからと断られます。(最近は私から会える日を切り出すことが多いです。)仕事が忙しく休日はリフレッシュしたい日もあると思い、自分からあまりワガママを言わないようにしています、会えない日は寂しいけれど、「体調お大事にしてね」とだけ言って、こちらから連絡を入れないようにしています。←私も仕事がハードなので気持ちがわかるので。好き過ぎて、都合の良い子ちゃんになってしまっている気もします。 今週末も彼から会うのか会わないのか、ぜんぜん連絡がなくて、素通りだったので、やむにやまれず、私から連絡したところ連絡がつかず、翌日の夕方になって折り返し電話がありました。電話では、会話もはずまず、コミュニケーション不足をどう思うか?と聞いたところ、「あまり複雑に考えられない。」「のんびりしたかった。」と言われました。そして、予定があるからと電話を終わりにされてしまいました。とても勝手かもしれないけれど、女性だからかわかりませんが、やさしいことと、愛されていることは違うというか、彼はとても優しいのですが、切ないのですが、小さなところに、自分が愛されていないということを感じ取れてしまうのです。たとえば、セックスの後、たとえば、メールの文章の端々。いままでの恋愛もそうだったけど、別れ際にいつも感じるあの嫌な感じです。 彼が私を思うよりも、私が彼を思う気持ちが強いんだと思い自分で、自制しようとしていますが、それは「なるべく、こちらから連絡を取らない」ことくらいです。ここで、ご相談なのですが、私は彼のことをとても愛しています。大切にしたいです。この局面を乗り越えるには、どうするのが良いでしょうか? --------- (1)連絡を取らないで、向こうから連絡が来るまで一切連絡をしない。 (2)向こうから連絡がなくても、いつもどおり何事もないように日々のメールする。 (3)話し合いの場を持って、別れたいのか聞く。 (別れたいからそんなことしているのかなという風にも感じます。距離を置こうとしている?←先走りすぎでしょうか?) --------- あともう一つ相談なのですが、今週、私の誕生日なのですが、彼はたぶん忘れていると思います。悲しいですが。リマインドすべきでしょうか?リマインドするならどんな風に伝えれば良いでしょうか。こんなことなら誕生日なんてこなければいいのにと思ってしまいます。誕生日を忘れられる=無関心だってことを、認めざるを得ない訳ですから。とても悲しいです。

  • 友人関係

    つい最近、家族を亡くしました。 それから、ある友達に不信感というか、モヤモヤした気持ちを抱いてしまっています。 その友人とはしょっちゅう会う仲で、家族が亡くなった日も一緒に会っていました。当日私は家から連絡があり急いで帰宅し、次の日に、亡くなった事をその友人に電話しました。 ですが、話している時、お互い言葉も少なくなり少し間が出来た時、友人が「ふふ」と笑ったんです。普段も、なんとなく間があるとふふっと笑ったりするので、その感覚で思わず笑ってしまったのだろう、と言いきかせていましたが、どうしても頭から離れません。何でこんな時に笑う?と信じられませんでした。 それに「(亡くなった)本人がそれで良かったならいいけど…」とも。いいわけないだろうと言いたかったし、亡くなった後お悔やみの言葉もなく、サイトで日記など覗くと普通に楽しそうに生活している様子でした。 友人は普段はとても人に対し思いやりもあるし心配もしてくれる優しい人で、私も色々相談したり頼ったりしていました。ですが、飲んだ時などにたまに本音みたいなものを聞いてあれ?とか、見下されてる…と思う事も多々あったのも確かで、今回の事がきっかけで不信感を抱いてしまいました。 私の心が小さいのでしょうか?

専門家に質問してみよう