受験期の恋愛の仕方

このQ&Aのポイント
  • 受験期の恋愛の仕方とは?彼氏との関係性に悩む受験生の心情を探ります。
  • 受験期における恋愛の辛さと解決策について考えます。
  • 受験生の恋愛と勉強のバランスについて、彼氏との理想の付き合い方を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験期の恋愛の仕方

現役の受験生(女)です。 付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 同じクラスで、仲もすごく良いです。 お互い、別の難関大志望で、彼も私も、1人の時に勉強はしている方だと思います。 しかし、彼との関係性というより、私の心が問題なのです。 彼と付き合ってから今まで、多少の揉め事はありましたが、いわゆる「ラブラブ状態」が続いています。 そんな状態に、私は何度も 『一緒にいるのは楽しいけれど、この時間に他の人達は勉強してるんだろうなぁ…』 と、不安な気持ちになっていました。 実際、彼と少しお喋りしてから塾に行くと、他の人達はみんな勉強していました。 進学校なので、学校でもみんな勉強しています。 だからもう少しすれば、私達も、他の人達と同様にすぐに家に帰り、勉強する生活になるだろうと思っていました。 肌寒い季節になってきて、私達の中でも、そろそろちゃんとしないとね、という話になりました。 そこで、この前は一緒にご飯を食べたあと、特に長話もせずに、寂しいねと言いながらきちんと家に帰りました。 その後一人で勉強していると、突然寂しい気持ちになって、わけもなく涙が出てきました。 正直、辛いです。 依存しすぎだとは思います。 夏休み前から、彼との時間が長い分、時間を取られないようにと、娯楽は全て抹消してしまったので、余計にひどいです。 彼はとても優しい人で、私を優先して行動してくれるので、私が悩んでいたり苦しそうにしているといつでも話を聞いてくれます。 会いたい、と言うと、じゃあ会おうか?と言ってくれます。(それで本当に会ったことはありませんが。電話やLINEはします。) 彼は私より受験に対しては比較的楽観思考で、息抜きも大事!と言っているタイプです。 しかしさすがにこれ以上迷惑はかけられないので、一人で解決するべきだと思います。 彼がいることで、私の気持ちが楽になったことは山ほどあります。だから別れたくはありません。 受験が終わったらどこ行こう、何しよう、という話も沢山しています。 どうすれば気持ちが楽になりますか? 寂しい気持ちは我慢しなければ、つらいのはみんな同じなんだ、と頭ではわかっていても心が追いつきません。 切り替えて勉強したいのになかなか手につきません。受験生としてありえないと思います。 そうやって自分を責めると、また胸が痛くなって泣きたくなります。 第一志望校はD判定で、今から頑張ればまだ間に合うと思います。やるしかありません。 気持ちを楽にする方法と 彼との理想の付き合い方が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

あなたも彼も受験生なので、今後のお付き合いをどうするかをきちんと話し合ったらいかがですか。同じクラスということですが、年が明ければ学校に行く日も限られますよね。会う時間が減ってしまうことも含めて、今後はどうしようかということを、ちゃんと話し合って、方向性が決まれば、気持ちも切り替えやすいのではないでしょうか。  会うのは学校だけにして、受験が終わるまでは勉強に専念し、お互いに志望校に合格した状態で会って思い切り遊ぼうっていうのも、一つの方法です。合格したら○○って目標を明確にして、そこまではよそ見をせずに必死に勉強するっていうことですね。ただ、彼は息抜きも大事って言っているし、あなたも彼に依存しているところもあるようなので、これはお互いにちょっと辛いかなという気もします。  ほかには、学校以外で会うのは週に1回、LINEとかメールのやり取りは朝晩1回ずつとかって決めて、週1回の会う時間を確保するために、他の曜日にその分の勉強を頑張るっていう方法です。1週間単位でお楽しみがあるので、前の方法よりは頑張れるんじゃないかなと思います。  もっと会う時間が欲しいっていうことなら、会うのを週に2回とか3回とかに増やして、代わりにLINEやメールのやり取りは一切なくすっていう方法もあると思います。ただこの場合、一人で勉強する時間は確実に減りますから、今やっている勉強法よりも効率的な勉強法でないと、学力はアップしません。学校や塾で与えられる勉強の中で、自分に本当に必要なものだけをピックアップし、それ以外はやらないくらいに効率を追求しないと、D判定からの逆転は難しいんじゃないでしょうか。  相手がいることなので、まずは彼と話し合って、今後の方向性を決めたらどうでしょうか。会う頻度が決まっていないと、予定をきっちりと立てて勉強するっていうことは難しいですし、次にいつ会えるかわからないと、会うのを楽しみに勉強するっていう気持ちの持ちあげができません。会う頻度といつ会えるかが決まることで、予定を立てて効率的に勉強し、会うのを楽しみに勉強に取り組むっていうことが可能になると思いますので、まずは会いたいときにダラダラ会うっていう状態を解消したほうが良いように思います。  

swammm987
質問者

お礼

とってもとってもあとのお話です。 たまたま、質問を投稿したことを思い出してこのページにたどり着くことができました。 こういった質問の、その後のお話があれば他の方々の参考にもなるかもしれません。思い切って投稿します。 この質問をしてから、私の生活は特に大きくは変わりませんでした。 ただ、彼氏と2人で「ルール」を決めることにしました。 登下校をほぼ毎日一緒にして、お弁当もよく2人で食べていました。こうすることで話をする時間が取りやすくなりました。 また登校は普段よりも早めにして、教室で勉強していました。(別の席でです) デートは、12月まで1ヶ月に1回。(模試帰り、学校帰り)1月以降はしていません。 結局、彼氏が支えとなる存在であったため、彼氏から離れるという決断はできませんでした。受験生にしては息抜きが多すぎると言われるかもしれません。ですが、勉強できる時間は絶対に集中し、効率よく勉強することを心がけながら、勉強時間の確保に努めていました。 そして、受験の結果ですが、私は 第一志望校に合格しました。 彼氏の方は 第二志望校に合格しました。 お互い現役合格です。 彼氏は、結果発表後に私との時間を後悔したかもしれません。実際春頃はあまり納得のいかない様子でした。しかし時が経ち、今でも私たちは一緒にいます。 お互いに大学で友達もできました。 現在その彼氏と新たな問題で少し衝突している最中です。しかし、せっかくここまで仲良く続けられたので、別れたくありません。別れると言う選択以外に、2人でよく話し合って、私たちなりの結論が出せるように頑張りたいです。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

足を引っ張りあうのなら付き合う意味は無いと思うけど。 一生が決まっちゃうと思うけど、彼の成績は解らないけども・・・ 現状だと彼が邪魔な存在にしかなってないでしょ。 両立できないなら別れた方が良いと思う。 懐かしい。うちはデートの時に問題集をやってて「帰れ!」って 言われてた。「一緒にいるだけでデートじゃん。」って 限られた時間を有効に使うのは集中力しかないもの。 その結果、彼は落としちゃいけない試験2度も落として私は かなり良い成績でパス。(彼が落ちたのは私のせいじゃないです 勉強しないから。) 両立は無理なんじゃないかな?Dじゃ困るでしょう。終わるまで別れた方が 良くない?付き合ってて頑張れないなら。

• tomy-eye
回答No.1

どんな些細な決定も順番があります。 重要順・緊急順が1です。 急がない進行中が2です。 一時の感情の起伏が3です。 順を誤ると犠牲が出ます。 貴方にとっての重要性・緊急性は何かと己に問えば自ずと一つの結論が出ます。 それに従えばいいです。 可能な限り己以外の犠牲は避けたいですが、志望が最優先です。 私の答えですが、他を全て封印して受験勉強です。 恋も遊びの親孝行も難関突破の先で待っていてくれます。 え? 彼が最優先ですか? それもいいでしょう。二浪目の彼とあなたと二人で細やかな夢を紡ぐのも人生です。