受験期の恋愛の仕方

このQ&Aのポイント
  • 受験期の恋愛の仕方とは?彼氏との関係性に悩む受験生の心情を探ります。
  • 受験期における恋愛の辛さと解決策について考えます。
  • 受験生の恋愛と勉強のバランスについて、彼氏との理想の付き合い方を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験期の恋愛の仕方

現役の受験生(女)です。 付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 同じクラスで、仲もすごく良いです。 お互い、別の難関大志望で、彼も私も、1人の時に勉強はしている方だと思います。 しかし、彼との関係性というより、私の心が問題なのです。 彼と付き合ってから今まで、多少の揉め事はありましたが、いわゆる「ラブラブ状態」が続いています。 そんな状態に、私は何度も 『一緒にいるのは楽しいけれど、この時間に他の人達は勉強してるんだろうなぁ…』 と、不安な気持ちになっていました。 実際、彼と少しお喋りしてから塾に行くと、他の人達はみんな勉強していました。 進学校なので、学校でもみんな勉強しています。 だからもう少しすれば、私達も、他の人達と同様にすぐに家に帰り、勉強する生活になるだろうと思っていました。 肌寒い季節になってきて、私達の中でも、そろそろちゃんとしないとね、という話になりました。 そこで、この前は一緒にご飯を食べたあと、特に長話もせずに、寂しいねと言いながらきちんと家に帰りました。 その後一人で勉強していると、突然寂しい気持ちになって、わけもなく涙が出てきました。 正直、辛いです。 依存しすぎだとは思います。 夏休み前から、彼との時間が長い分、時間を取られないようにと、娯楽は全て抹消してしまったので、余計にひどいです。 彼はとても優しい人で、私を優先して行動してくれるので、私が悩んでいたり苦しそうにしているといつでも話を聞いてくれます。 会いたい、と言うと、じゃあ会おうか?と言ってくれます。(それで本当に会ったことはありませんが。電話やLINEはします。) 彼は私より受験に対しては比較的楽観思考で、息抜きも大事!と言っているタイプです。 しかしさすがにこれ以上迷惑はかけられないので、一人で解決するべきだと思います。 彼がいることで、私の気持ちが楽になったことは山ほどあります。だから別れたくはありません。 受験が終わったらどこ行こう、何しよう、という話も沢山しています。 どうすれば気持ちが楽になりますか? 寂しい気持ちは我慢しなければ、つらいのはみんな同じなんだ、と頭ではわかっていても心が追いつきません。 切り替えて勉強したいのになかなか手につきません。受験生としてありえないと思います。 そうやって自分を責めると、また胸が痛くなって泣きたくなります。 第一志望校はD判定で、今から頑張ればまだ間に合うと思います。やるしかありません。 気持ちを楽にする方法と 彼との理想の付き合い方が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 あなたも彼も受験生なので、今後のお付き合いをどうするかをきちんと話し合ったらいかがですか。同じクラスということですが、年が明ければ学校に行く日も限られますよね。会う時間が減ってしまうことも含めて、今後はどうしようかということを、ちゃんと話し合って、方向性が決まれば、気持ちも切り替えやすいのではないでしょうか。  会うのは学校だけにして、受験が終わるまでは勉強に専念し、お互いに志望校に合格した状態で会って思い切り遊ぼうっていうのも、一つの方法です。合格したら○○って目標を明確にして、そこまではよそ見をせずに必死に勉強するっていうことですね。ただ、彼は息抜きも大事って言っているし、あなたも彼に依存しているところもあるようなので、これはお互いにちょっと辛いかなという気もします。  ほかには、学校以外で会うのは週に1回、LINEとかメールのやり取りは朝晩1回ずつとかって決めて、週1回の会う時間を確保するために、他の曜日にその分の勉強を頑張るっていう方法です。1週間単位でお楽しみがあるので、前の方法よりは頑張れるんじゃないかなと思います。  もっと会う時間が欲しいっていうことなら、会うのを週に2回とか3回とかに増やして、代わりにLINEやメールのやり取りは一切なくすっていう方法もあると思います。ただこの場合、一人で勉強する時間は確実に減りますから、今やっている勉強法よりも効率的な勉強法でないと、学力はアップしません。学校や塾で与えられる勉強の中で、自分に本当に必要なものだけをピックアップし、それ以外はやらないくらいに効率を追求しないと、D判定からの逆転は難しいんじゃないでしょうか。  相手がいることなので、まずは彼と話し合って、今後の方向性を決めたらどうでしょうか。会う頻度が決まっていないと、予定をきっちりと立てて勉強するっていうことは難しいですし、次にいつ会えるかわからないと、会うのを楽しみに勉強するっていう気持ちの持ちあげができません。会う頻度といつ会えるかが決まることで、予定を立てて効率的に勉強し、会うのを楽しみに勉強に取り組むっていうことが可能になると思いますので、まずは会いたいときにダラダラ会うっていう状態を解消したほうが良いように思います。  

swammm987
質問者

お礼

とってもとってもあとのお話です。 たまたま、質問を投稿したことを思い出してこのページにたどり着くことができました。 こういった質問の、その後のお話があれば他の方々の参考にもなるかもしれません。思い切って投稿します。 この質問をしてから、私の生活は特に大きくは変わりませんでした。 ただ、彼氏と2人で「ルール」を決めることにしました。 登下校をほぼ毎日一緒にして、お弁当もよく2人で食べていました。こうすることで話をする時間が取りやすくなりました。 また登校は普段よりも早めにして、教室で勉強していました。(別の席でです) デートは、12月まで1ヶ月に1回。(模試帰り、学校帰り)1月以降はしていません。 結局、彼氏が支えとなる存在であったため、彼氏から離れるという決断はできませんでした。受験生にしては息抜きが多すぎると言われるかもしれません。ですが、勉強できる時間は絶対に集中し、効率よく勉強することを心がけながら、勉強時間の確保に努めていました。 そして、受験の結果ですが、私は 第一志望校に合格しました。 彼氏の方は 第二志望校に合格しました。 お互い現役合格です。 彼氏は、結果発表後に私との時間を後悔したかもしれません。実際春頃はあまり納得のいかない様子でした。しかし時が経ち、今でも私たちは一緒にいます。 お互いに大学で友達もできました。 現在その彼氏と新たな問題で少し衝突している最中です。しかし、せっかくここまで仲良く続けられたので、別れたくありません。別れると言う選択以外に、2人でよく話し合って、私たちなりの結論が出せるように頑張りたいです。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14867)
回答No.2

足を引っ張りあうのなら付き合う意味は無いと思うけど。 一生が決まっちゃうと思うけど、彼の成績は解らないけども・・・ 現状だと彼が邪魔な存在にしかなってないでしょ。 両立できないなら別れた方が良いと思う。 懐かしい。うちはデートの時に問題集をやってて「帰れ!」って 言われてた。「一緒にいるだけでデートじゃん。」って 限られた時間を有効に使うのは集中力しかないもの。 その結果、彼は落としちゃいけない試験2度も落として私は かなり良い成績でパス。(彼が落ちたのは私のせいじゃないです 勉強しないから。) 両立は無理なんじゃないかな?Dじゃ困るでしょう。終わるまで別れた方が 良くない?付き合ってて頑張れないなら。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.1

どんな些細な決定も順番があります。 重要順・緊急順が1です。 急がない進行中が2です。 一時の感情の起伏が3です。 順を誤ると犠牲が出ます。 貴方にとっての重要性・緊急性は何かと己に問えば自ずと一つの結論が出ます。 それに従えばいいです。 可能な限り己以外の犠牲は避けたいですが、志望が最優先です。 私の答えですが、他を全て封印して受験勉強です。 恋も遊びの親孝行も難関突破の先で待っていてくれます。 え? 彼が最優先ですか? それもいいでしょう。二浪目の彼とあなたと二人で細やかな夢を紡ぐのも人生です。

関連するQ&A

  • 受験期に別れた彼と・・・

    今、大学1年生の女です。最近、悩んでいることがあります。 高3の春、つきあい始めた人がいましたが1ヶ月ほどで別れてしまいました。 ちなみに自分から告白しました。 普段から話はあうし、一緒にいても楽しいし本当に大好きでした。 でも、その反面私は大学受験があったため内心ではかなり焦っていました。 彼はそのことを分かってはくれていたのですが、推薦で進学を考えていたこともあり、一般で受けるための勉強はしていませんでした。 自分は彼のことが好きだったけど、勉強の時間をとられてしまうのは正直 つらいものがありました。 彼が何日あいてる?って言ってくれたりするのは嬉しいはずなのに、 逆に苛立ちを覚えることもあるようになってしまいました。 その時は完全に自分のことしか見えなくなってしまっていました。 そして、そのまま別れを告げました。 受験が終わったころにそのことを振り返ってみると、本当にひどいことを したことに気づきました。 でも、別れた直後に携帯が壊れたため、彼の連絡先は今は全く分かりません。 元々、地元なので家はさほど遠くないですが相手は何度か同じ市内で 引越しをしているので、連絡をとることも出来ません。 大学に入って色々な人を見てきて、他に新しい人を見つけようと思いましたが、いつもその彼と比べたりしてしまいます。 彼に今、彼女がいるのかどうかとか、どんな生活をしているかとかは わからないけれど、彼にもう1度会いたい気持ちでいっぱいです。 でも、どうすればよいのかわかりません。ただ会って話したい。そして、高3のときのことを謝りたい。今はそう思っています。 こんな私はどうしたらいいでしょうか?? なんかアドバイスがあったらお願いします。

  • 受験期の恋愛について

    私には昨年末からお付き合いしている1つ年上の彼氏がいます。5月頃までは毎日のように話したりしていたのですが、私は現在高校3年生で受験生ということもあり、彼氏は気を使って連絡の頻度を落としてくれました。連絡の取れない間はすごく寂しかったですが、自分の人生の為にと思い日々勉強をがんばっていました。そんな私でも先日総合型選抜がありそれを受けました。それを期に彼氏に入試終わったよーとLINEをしたら返信が返って来ず、忙しいのかなと思っていたら普通にTwitterでつぶやいたりしていました。携帯は触ってるのにLINEは見ないんだって少しショックでしたが、とりあえず返信を待ちました。すると送ってから8時間後ぐらいに返信が来て「おめでとー」の一言だけ。その後また彼のTwitterに一生やっとけよ的なマイナスの事が書かれていました。この言葉が自分のことだと思うと心が苦しくてたまりません。受験期もすごく大変で毎日泣きながら勉強していた事もあって心のキャパが限界です、、どうしたらいいですか。別れた方がいいのでしょうか。助けてください。

  • 受験 恋愛

    こんにちは。 高3で大学受験を控えているものです。 みなさんは受験期の恋愛はどう乗り切っていましたか? 私は高3になって初めて好きな人ができて、今はその人と付き合っています。 お互い難関大を目指しているので、学校では会えるのですがメールなどはまったくしていません。 でも、これから猛勉強というこの時期なのに私は彼のことが頭から離れません… 勉強に手がつかなくなってしまうこともあります; 恋愛自体が初めてなことなので、自分の感情にとても戸惑っています… 彼のことが頭から離れないとか、重いですよね、。 相手に迷惑はかけられないので連絡はとりません。でもものすごく寂しいのです(T_T) 受験がとても不安です。 結局は自分次第でどうしようもないことなのですが、みなさんがどう乗り切っているのか知りたかったので書き込みました。 好きになるってすごく苦しいのですね(;_;) 受験期のはなしだけでなくても、恋愛と他のこととの切り替えについて聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 受験生です、学校に行きたくありません。

    受験生です、学校に行きたくありません。 学校は楽しいし、好きです。 でも、学校に行くと楽しくて、心が晴れる分、勉強しなきゃ!!という思い、勉強する気を駆り立てる不安という気持ちが消えてしまいます。 休日は、家にじっと閉じこもるので、ある意味病むというか、駆り立てられて沢山勉強をしますが、学校に行くと気持ちが晴れてしまうんです。 さらに、人が沢山居るので、周りの影響を受けてしまいます。勉強をサボってる人や、嫌なことをされたりした時、そのもやもやが残って勉強の邪魔になったり、私はこういう性格なので極力周りと距離を置いてガリガリ勉強したいのですが、周りを見ると楽しそうでつい話に行ってしまったり、ガリガリ一人で勉強してきもい女だなって思われるんじゃないかとか、こうして周りと距離を置いてる間に本当に疎遠になっちゃうんじゃないかという不安を持ってしまいます。 でも、学校の勉強は勉強で受験に役立つことも多いので、そこに関しては学校に行きたいです。 問題は自分の意志の弱さだということはわかっているのですが、どうのりこえていけばいいのか、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 受験生での、恋愛

    受験生の恋愛について いま私は受験生で両想いの人がいます! 受かるまでは距離をおいて、半年たってお互い受かったら付き合おうっていう話になったんですけど、一週間で限界がきそうです。 私は一緒にいても集中できるタイプですが、相手は違うみたいです。 一緒に勉強できるだけでも満足なんですけど、、、 いろんな意味で欲求不満になって、気にならせるような行動をとったり、 他の男の人とわざっと目を合わせたりしてしまいます。 あと、相手をとりこにしたいと思ってしまいます。 もっと話したり2人っきりになれたらこんなことはなくなると思うんですけど、距離をおくって言ってしまったし、なかなかそういう機会がなくて、どうすればいいかわかりません、、 いい解決方法あったらおしえてください。

  • 受験期に片思いをしています。

    回答してくださる方いつもありがとうございます。 私は受験を終えた高校三年生で、今中学のころの友人に恋をしています。 高校は違います。 その友人の親友とは、良く交流があり、未だに交流しています。 その親友が受験の問題を抱えていたときに顔を合わせて、彼女も受験の問題があるということで、アドレスを交換しました。 そこからよく連絡を取るようになり、初めて電話をしたときも、1時間以上話し、彼女の親友は喜んでいたと言うのを聞きました。 また、初めて二週間たらずですが、今では一週間に一度私の家に小テストを受けに着ています。 この間はテストの後にしりとりをしながらボールを蹴りました。 そこで、息抜きのためにコンサートに誘いました。 最初はOKの返事でしたが、次の日に志望校が決まり、本当に勉強をしないといけないということで、無しになりました。 そのため、私は全力で勉強の方をサポートしていこうと思います。 もし、告白するなら受験を終えてからと思っています。 しかし、彼女の親友の話によると、恋愛にあまり興味がないと言っていました。 彼女の親友の子とは私と親友でもあり、前に私のことを薦めたことがあるようです。 そこでは良い人だよねで終わりのようでした。 受験が終わるまでは、あまりアタックはしないようにしようと思いますが、こういう場合はどうしたら良いでしょうか? もし、よろしければ、回答よろしくお願い致します。

  • 受験期、彼と別れようか悩んでます。。。

    私は今高3で受験生なのですが、最近付き合っている彼氏の存在が重いと感じてきました。 彼は今私とは違う学校で、同じ高3で受験生です。しかし、彼とは勉強面において価値観が合いません。ちなみに私は四年制大学志望で、偏差値も高い所を目指しています。彼は専門学校志望です。勉強時間も生活リズムも、彼とは全然違います。今までだったら私も余裕があったのですが、夏休みになってだんだん焦っていき、LINEも1日2通くらいしかやり取りできません。彼も積極的に発言するタイプではないので、内心どう思ってるかわかりません。 でもついこの間、LINEでこのまま付き合っていたい?と彼に聞かれました。その時は付き合っていたいと言ったのですが、今になって後悔しています。 多分お互い、付き合ってても辛いだけな気がするんです。 正直に話して、彼と別れるべきでしょうか?

  • 受験と恋愛のバランス

    話が長くなってしまいますが、アドバイスをぜひお願いします。 今、私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。その人とは同じ中学で同じ部活でした。高校が別々だったので、中学を卒業してから約3年間ずっと会っていなかったのですが、今年の4月に駅で偶然会い、ずっと好きでしたと告白されました。私は、初めて告白されたのでどうしたらいいのか分からず、その場しのぎのような感じでOKしてしまいました。  付き合い始めてから、よく家まで送ってくれることがあるのですが、大体いつも3時間~4時間くらい、暗くなるまで家の外で話しています。私は受験生(年齢は同じなのですが、私が高校2年生の時に、一年間留学していたため、現在彼は大学1年生、私は高校3年生です。)なので、勉強に集中したいと思っていて、そのことを言った事もあるのですが、私のことを本当に好きでいてくれるようで、会いたいと言われます。 付き合ってから、彼とよく話すようになって、正直、私自身、彼とは趣味や価値観などが違い、話も合わないな…と感じています。最近は彼と話してる時、頭の中でいつも、もっと勉強しなくちゃ…という思いがあり、焦りも感じています。  普段ならいいのですが、テスト週間中などの時で学校が早く終わり、帰れる時でも、結局いつも遅くまで話すことになり、なかなか帰してもらえません。勉強しなくちゃいけないから、もう帰るね、と言って別れようとしても、なんかズルズル話が続いていってしまうんです。  2学期も始まり受験に向けてラストスパートをかけ始める時期になってきて、ちょっと困っています。彼はちょっと楽観的なところがあるので、私がもっと勉強しなくちゃいけないと思っていることを伝えても、『そんなに自分を追い詰めることないよ』とか『結局は、自分にあった大学に合格していくものだよ』と言われます。  どうしたら彼に自分の気持ちを上手く伝えられますか?  また、皆さんならどうするか教えてください。

  • 受験期ですが、脈の方はどうでしょうか??

    私は合格した、高校三年生の男子です。 中学時代に同じクラスだった子(A)に恋をしています。 高校は違います。 彼女の女の子の親友(B)とはずっと仲が良くて、受験のお手伝いをして見事に受かりましたし、たまに会ったりもしています。 その親友の子も中学で同じクラスで彼女と同じ学校に通っています。 Bと私は合格しましたが、Aは受かっていません。 きっかけは先月にBに届け物をしたときにAと会いました。 会ったのはクラス会以来で、こんなに長く話したのは初めてです。 その後に、二人で1時間ぐらい受験のお話をして、Aの事も手伝うことになりました。 それにより、Aは毎週末に小テストを私の家でやることになりました。 あまり色々なものに手を出すと、厳しいので単語だけです。 大体うちにいる時間は、1時間から2時間です。 この間はテスト後にボールを蹴りながら30分ぐらいお話しましたが、志望校が決まったのでそれはもうできません。 しかし、電話は毎週来る前日に私がかけて、1時間以上お話しています。 30分と決めたりしているのですが、長くなってしまいどちらかが切らない限り終わりません。 電話は問わず、話の内容は受験について励ましたり、アドバイスだったりが多いです。よく勉強から雑談に反れてしまって、電話でも話が長くなることが多いです。 「このまま切らないと、ずっと話してられるでしょ?」と聞くと、「話してられるよ」と言っていました。 また、Aと夜食の話になって、私は筋肉が落ちて体重が減っています。Aは「体重が減るなんて良いな」と言っていました。私は、「Aは痩せてるじゃん」と言ったら、「そんなお世辞は良いよ」と怒った感じではなかったのですが、言っていました。 これはまずいでしょうか? 前にも、初めて長電話したときに、「Bが私にAの事を20になったら迎えにいってあげて」と言っていたよと笑いながら話したら、体重のときと同じように、「Bは夢見ちゃってるね」見たいな事を言われました。 このような仲ですが、どうでしょうか? 私はまず、Aの受験が終わるまではA勉強の方に専念したいと思いますが、皆さんはどうでしょうか? 文章でわかりにくいところがある場合は言ってください。 もしよろしければ、ご回答よろしくお願い致します。

  • 高校受験が不安で不安で仕方がないです。

    私は、高校受験をひかえている中学三年生です。自分は、夏から進研ゼミを初めて本格的に受験勉強をしているのですが、その進研ゼミの模試で偏差値29というとんでもない数字を出してしまいました。自分の志望校の偏差値は40くらいです。この結果を知ってからもう勉強しても無理なんじゃないかと思いました。夏休みの勉強時間は、大体4時間ぐらいでした。このままでは、滑り止めの私立も受からない状況になってしまいました。自分は、本当に心が弱いのでネガティブな心になってしまって、もうだめなんだと思ってしまいます。そこで質問なんですが、1月と3月に入試が迫っている今、今さら勉強しても高校にごうかくできますでしょうか?頑張って努力して勉強すれば合格できるでしょうか?あと受験勉強の仕方を全教科教えてくださいますとうれしいです。回答よろしくお願いいたします。