• ベストアンサー

受験期ですが、脈の方はどうでしょうか??

私は合格した、高校三年生の男子です。 中学時代に同じクラスだった子(A)に恋をしています。 高校は違います。 彼女の女の子の親友(B)とはずっと仲が良くて、受験のお手伝いをして見事に受かりましたし、たまに会ったりもしています。 その親友の子も中学で同じクラスで彼女と同じ学校に通っています。 Bと私は合格しましたが、Aは受かっていません。 きっかけは先月にBに届け物をしたときにAと会いました。 会ったのはクラス会以来で、こんなに長く話したのは初めてです。 その後に、二人で1時間ぐらい受験のお話をして、Aの事も手伝うことになりました。 それにより、Aは毎週末に小テストを私の家でやることになりました。 あまり色々なものに手を出すと、厳しいので単語だけです。 大体うちにいる時間は、1時間から2時間です。 この間はテスト後にボールを蹴りながら30分ぐらいお話しましたが、志望校が決まったのでそれはもうできません。 しかし、電話は毎週来る前日に私がかけて、1時間以上お話しています。 30分と決めたりしているのですが、長くなってしまいどちらかが切らない限り終わりません。 電話は問わず、話の内容は受験について励ましたり、アドバイスだったりが多いです。よく勉強から雑談に反れてしまって、電話でも話が長くなることが多いです。 「このまま切らないと、ずっと話してられるでしょ?」と聞くと、「話してられるよ」と言っていました。 また、Aと夜食の話になって、私は筋肉が落ちて体重が減っています。Aは「体重が減るなんて良いな」と言っていました。私は、「Aは痩せてるじゃん」と言ったら、「そんなお世辞は良いよ」と怒った感じではなかったのですが、言っていました。 これはまずいでしょうか? 前にも、初めて長電話したときに、「Bが私にAの事を20になったら迎えにいってあげて」と言っていたよと笑いながら話したら、体重のときと同じように、「Bは夢見ちゃってるね」見たいな事を言われました。 このような仲ですが、どうでしょうか? 私はまず、Aの受験が終わるまではA勉強の方に専念したいと思いますが、皆さんはどうでしょうか? 文章でわかりにくいところがある場合は言ってください。 もしよろしければ、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfhat
回答No.1

質問者様から見てAさんの受験は簡単に成功しそうですか? もし100%成功するとは言い切れないのなら、当然失敗する可能性もありますよね もし失敗した場合、Aさんは浪人生になります 受験が終わるまでのわずか3ヶ月を待たず、もし彼女が失敗すると彼女はそれからの1年を無駄にすることになってしまいますし、受験に失敗した人の感情は安定しないため、質問者様に対して反感を抱く可能性もあります 本当に彼女が好きで彼女が大事なら現状維持でいく方が良いでしょう なぜなら上記とは逆に質問者様がAさんに勉強勉強と言ってしまうと、Aさんは質問者様が「自分が受験に成功しているから余裕ぶっている」と感じると思います 現状で非常にうまくいっているようなので焦らずAさんが大学に合格した時にちゃんと付き合い始めればいいと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

電話で1時間も話しをしたり、家に来たりするのですから、Aさんもご質問者さんのことを悪く思ってはいないでしょう。 ただ、Aさんの受験が終わるまでは、彼女の勉強しやすい環境を整えてあげることが大切だと思います。 息抜きに電話、ならOKでしょう。 でも、ただ話したいから1時間しゃべる、というのは、勉強の邪魔になることも考えられます。 彼女が「話せるよ」と言ったとしても、そこは節度をもって、時間をある程度決めておしゃべりした方がいいと思います。 あとは、彼女が合格して、同じように大学生になれることを祈る!