• ベストアンサー

受験期ですが、脈の方はどうでしょうか??

私は合格した、高校三年生の男子です。 中学時代に同じクラスだった子(A)に恋をしています。 高校は違います。 彼女の女の子の親友(B)とはずっと仲が良くて、受験のお手伝いをして見事に受かりましたし、たまに会ったりもしています。 その親友の子も中学で同じクラスで彼女と同じ学校に通っています。 Bと私は合格しましたが、Aは受かっていません。 きっかけは先月にBに届け物をしたときにAと会いました。 会ったのはクラス会以来で、こんなに長く話したのは初めてです。 その後に、二人で1時間ぐらい受験のお話をして、Aの事も手伝うことになりました。 それにより、Aは毎週末に小テストを私の家でやることになりました。 あまり色々なものに手を出すと、厳しいので単語だけです。 大体うちにいる時間は、1時間から2時間です。 この間はテスト後にボールを蹴りながら30分ぐらいお話しましたが、志望校が決まったのでそれはもうできません。 しかし、電話は毎週来る前日に私がかけて、1時間以上お話しています。 30分と決めたりしているのですが、長くなってしまいどちらかが切らない限り終わりません。 電話は問わず、話の内容は受験について励ましたり、アドバイスだったりが多いです。よく勉強から雑談に反れてしまって、電話でも話が長くなることが多いです。 「このまま切らないと、ずっと話してられるでしょ?」と聞くと、「話してられるよ」と言っていました。 また、Aと夜食の話になって、私は筋肉が落ちて体重が減っています。Aは「体重が減るなんて良いな」と言っていました。私は、「Aは痩せてるじゃん」と言ったら、「そんなお世辞は良いよ」と怒った感じではなかったのですが、言っていました。 これはまずいでしょうか? 前にも、初めて長電話したときに、「Bが私にAの事を20になったら迎えにいってあげて」と言っていたよと笑いながら話したら、体重のときと同じように、「Bは夢見ちゃってるね」見たいな事を言われました。 このような仲ですが、どうでしょうか? 私はまず、Aの受験が終わるまではA勉強の方に専念したいと思いますが、皆さんはどうでしょうか? 文章でわかりにくいところがある場合は言ってください。 もしよろしければ、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.1

質問者様から見てAさんの受験は簡単に成功しそうですか? もし100%成功するとは言い切れないのなら、当然失敗する可能性もありますよね もし失敗した場合、Aさんは浪人生になります 受験が終わるまでのわずか3ヶ月を待たず、もし彼女が失敗すると彼女はそれからの1年を無駄にすることになってしまいますし、受験に失敗した人の感情は安定しないため、質問者様に対して反感を抱く可能性もあります 本当に彼女が好きで彼女が大事なら現状維持でいく方が良いでしょう なぜなら上記とは逆に質問者様がAさんに勉強勉強と言ってしまうと、Aさんは質問者様が「自分が受験に成功しているから余裕ぶっている」と感じると思います 現状で非常にうまくいっているようなので焦らずAさんが大学に合格した時にちゃんと付き合い始めればいいと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

電話で1時間も話しをしたり、家に来たりするのですから、Aさんもご質問者さんのことを悪く思ってはいないでしょう。 ただ、Aさんの受験が終わるまでは、彼女の勉強しやすい環境を整えてあげることが大切だと思います。 息抜きに電話、ならOKでしょう。 でも、ただ話したいから1時間しゃべる、というのは、勉強の邪魔になることも考えられます。 彼女が「話せるよ」と言ったとしても、そこは節度をもって、時間をある程度決めておしゃべりした方がいいと思います。 あとは、彼女が合格して、同じように大学生になれることを祈る!

関連するQ&A

  • 脈はありそうですか?

    私は合格した、高校三年生の男子です。 中学時代に同じクラスだった子(A)に恋をしています。 高校は違います。 彼女の親友(B)とはずっと仲が良くて、受験のお手伝いをして見事に受かりましたし、たまに会ったりもしています。 その親友の子も中学で同じクラスで彼女と同じ学校に通っています。 きっかけは先月にBに届け物をしたときにAと会いました。 会ったのはクラス会以来で、こんなに長く話したのは初めてです。 その後に、二人で1時間ぐらい受験のお話をして、Bの事も手伝うことになりました。 それにより、毎週末に小テストを私の家でやることになりました。 あまり色々なものに手を出すと、厳しいので単語だけです。 大体うちにいる時間は、1時間から2時間です。 この間はテスト後にボールを蹴りながら30分ぐらいお話しましたが、志望校が決まったのでそれはもうできません。 しかし、電話は毎週来る前日に私がかけて、1時間以上お話しています。 30分と決めたりしているのですが、長くなってしまいどちらかが切らない限り終わりません。 電話は問わず、話の内容は受験について励ましたり、アドバイスだったりが多いですが、この間は「Bとどんなメールしてる?」や「Bとどんな話してる?」などたまにBの事について話すことがあります。 それ以外もたくさんお話しますが。 このような仲ですが、どうでしょうか? また、私はどうしたら良いでしょうか??

  • 脈はありますか?

    私は合格した、高校三年生の男子です。 中学時代に同じクラスだった子(A)に恋をしています。 高校は違います。 彼女の女の子の親友(B)とはずっと仲が良くて、受験のお手伝いをして見事に受かりましたし、たまに会ったりもしています。 その親友の子も中学で同じクラスで彼女と同じ学校に通っています。 きっかけは先月にBに届け物をしたときにAと会いました。 会ったのはクラス会以来で、こんなに長く話したのは初めてです。 その後に、二人で1時間ぐらい受験のお話をして、Bの事も手伝うことになりました。 それにより、毎週末に小テストを私の家でやることになりました。 あまり色々なものに手を出すと、厳しいので単語だけです。 大体うちにいる時間は、1時間から2時間です。 この間はテスト後にボールを蹴りながら30分ぐらいお話しましたが、志望校が決まったのでそれはもうできません。 しかし、電話は毎週来る前日に私がかけて、1時間以上お話しています。 30分と決めたりしているのですが、長くなってしまいどちらかが切らない限り終わりません。 電話は問わず、話の内容は受験について励ましたり、アドバイスだったりが多いですが、この間は「Bとどんなメールしてる?」や「Bとどんな話してる?」などたまにBの事について話すことがあります。 それ以外もたくさんお話しますが。 このような仲ですが、どうでしょうか? また、私はどうしたら良いでしょうか??

  • 受験期に片思いをしています。

    回答してくださる方いつもありがとうございます。 私は受験を終えた高校三年生で、今中学のころの友人に恋をしています。 高校は違います。 その友人の親友とは、良く交流があり、未だに交流しています。 その親友が受験の問題を抱えていたときに顔を合わせて、彼女も受験の問題があるということで、アドレスを交換しました。 そこからよく連絡を取るようになり、初めて電話をしたときも、1時間以上話し、彼女の親友は喜んでいたと言うのを聞きました。 また、初めて二週間たらずですが、今では一週間に一度私の家に小テストを受けに着ています。 この間はテストの後にしりとりをしながらボールを蹴りました。 そこで、息抜きのためにコンサートに誘いました。 最初はOKの返事でしたが、次の日に志望校が決まり、本当に勉強をしないといけないということで、無しになりました。 そのため、私は全力で勉強の方をサポートしていこうと思います。 もし、告白するなら受験を終えてからと思っています。 しかし、彼女の親友の話によると、恋愛にあまり興味がないと言っていました。 彼女の親友の子とは私と親友でもあり、前に私のことを薦めたことがあるようです。 そこでは良い人だよねで終わりのようでした。 受験が終わるまでは、あまりアタックはしないようにしようと思いますが、こういう場合はどうしたら良いでしょうか? もし、よろしければ、回答よろしくお願い致します。

  • 受験期の恋ですが、脈はなさそうですか??

    いつも御回答くれる方々ありがとうございます。 以前下記の事で投稿させていただきました。 ​http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4564461.html​ しかし、昨日電話をしましたが、彼女が忙しかったために出てもらえませんでした。 今朝彼女からメールが来て、「電話ありがとう昨日は忙しくて出れなかった」と着ました。私は「じゃぁ後で連絡する」と言いました。 しかし、その前にメールが来て、「親に私と電話しすぎて、注意されたからメールで」と着ました。そのままメールを続けました。そこで、彼女は「毎週漫画を貸してたのをやめて、受験合格したら借りますや、私の親が出してくれるおやつを出してくれるのもやめて欲しい」と言われました。理由は遊んでるっぽいからと言うことでした。さらに、帰りの送りもやめて欲しいと言われました。私は「それだけはちゃんと送らせてもらう」と言いました。彼女は「そこまで迷惑かけられないし、送ってくれるなら家に行かない」と言われました。私は「翌日家にくるので、そこで話そう」と言い、保留にしました。彼女は「約束してもらうし」と言っています。 言い方は「やめて欲しいと言うよりも、大丈夫だから」というのが多かったです。 私は、電話の事で謝ったのですが、「私が悪いんじゃないよ」言われました。 今まで一気に家に来れて、長電話できるくらいの親しい関係に持ってこれたのがまずかったのでしょうか?? 普通に思えば、大学に合格したい為だと思うのですが、そうじゃない気がしています。 彼女は私に何を求めているのでしょうか?? よろしければ、御回答よろしくお願い致します。

  • これは脈ありなんでしょうか

    僕は中学3年生です。僕には1年生のころから好きな人がいます。 その人とは1年生のときに席が近くなったときに仲良くなって、授業中に手紙を回すほどの仲でしたが、2年生のときにクラスが離れてしまいました。しかし、1年生のころに僕はその人の電話番号を貰っておきました。そして、春休みに電話をしました。(電話の内容はあまり覚えていません) 今は、その人と同じクラスになってまた喋るようになり、その人が突然「たまには、電話しろよな」っと言ってきました。そして、張り切って電話をすると、突然、僕の友人のA君の話になってその人は、A君のことを「かわいい」と言い、そのことを、僕からA君に伝えておいてといってきました。さらに、その人は僕の友達のB君のことを「かっこいい」と言い、これは伝えないでほしいと言いました。 僕にまだ、希望がありますか?

  • 片想いをしていますが、脈はありそうですか?

    回答してくださる方いつもありがとうございます。 私は受験を終えた高校三年生で、今中学のころの友人に恋をしています。 高校は違います。 その友人の親友とは、良く交流があり、未だに交流しています。 その親友が受験の問題を抱えていたときに顔を合わせて、彼女も受験の問題があるということで、アドレスを交換しました。 そこからよく連絡を取るようになり、初めて電話をしたときも、1時間以上話し、彼女の親友は喜んでいたと言うのを聞きました。 また、初めて二週間たらずですが、今では一週間に一度私の家に小テストを受けに着ています。 この間はテストの後にしりとりをしながらボールを蹴りました。 そこで、息抜きのためにコンサートに誘いました。 最初はOKの返事でしたが、次の日に志望校が決まり、本当に勉強をしないといけないということで、無しになりました。 そのため、私は全力で勉強の方をサポートしていこうと思います。 もし、告白するなら受験を終えてからと思っています。 しかし、彼女の親友の話によると、恋愛にあまり興味がないと言っていました。 彼女の親友の子とは私と親友でもあり、前に私のことを薦めたことがあるようです。 そこでは良い人だよねで終わりのようでした。 受験が終わるまでは、あまりアタックはしないようにしようと思いますが、こういう場合はどうしたら良いでしょうか? もし、よろしければ、回答よろしくお願い致します。

  • よその家の受験結果を聞いてしまってのトラブル・・・(受験結果 不合格だった)

    小学校のお友達ママ3人くらいで話していたのですが・・・ Aさん(超セレブ) Bさん(全然セレブじゃないけど 明るくて人気者) 私C(単なる庶民(~_~;)) Aさんだけが上に高学年のお子さんがいて、BとCは今1年生が長子ではじめて小学生のままになったという感じで まだまだ わからないことだらけの経験不足気味です。 Aさんは、以前から 中学受験をさせると宣言しており、また 実際 受験するだろー というほど 代々頭の良いご家庭で、ずっと塾通いもしていますし、成績も超優秀で・・・ 学校で何かあれば そこの家の子が主役 代表 とお決まりコースのご家庭です。 ◎中を受験する と聞いていましたが、ラクラク合格。絶対合格。と周りは思っていました。 Aさんも この1年は長子の方の中学受験のためだけ といっても過言でないほどがんばっていました。 受験が終わり・・・ もちろん らくらく合格と信じていた私たちでしたが 私は他人の受験のこと正直 忘れていました。 ABC3人で話していたときに、やめときゃいいのにBさんが 「そういえばAさん 中学受験どうだった?」といったところ Aさんがさーーーーっと顔色を変えて 「不合格でした。」 と吐き捨てるようにいい 本当に見ていても 顔色が変わる とはこういうことだ と思うほど 一気に周りの空気の温度も下がり、ABC3人の顔から笑いが一瞬に消えました。 あきらかにBさんの失言(そういうことを聞くものじゃない)だと私は思うのですが Bさんも 絶対Aさんのお子さんはラクラク合格すると信じていたのでついつい・・・   さらに、やめとけばいいのにBさんがフォローしようとしたのか 「えーーーっっ・・・・ あの中学 相当難しいって聞くから・・・そっか・・・。まあさあ、また高校受験があるしその時にがんばってね・・・。 」と言ったら・・・ Aさんはより一層抑揚のない話で 「いいえ。あの中学 今年は成績のすごく悪い子でもうかっているわ。うちの子が成績が足りず落ちたとは思ってないんだけど私。 それと 現段階で高校受験のことなんて一切考えられないから。今中学受験終わったばかりよ。今 高校受験なんて 子供がかわいそうでそんなこといえない」 とマジ顔で吐き捨てました。 私は まー一部始終を総合して明らかにBさんの失言。仲良しが行き過ぎて 絶対触れていけない話題に触れた。また 実際高学年の子供ももったことがないのに 受験をわかったような フォロー(落ちた原因?に触れたり さらに上の高校受験という言葉を出したり)がさらに相手に傷をつけた と思っています。 でも 結局周りでみていたママの間では「Aさん怖い」になってしまった感じなので 私はその変がふに落ちません。 皆さんならどう思われますか?

  • 中学受験について

    3年生の娘(一人っ子)がいます。 中学受験をするのなら3年生の2月(来年)から塾に通ったほうが良いと言われどのように目指す中学を決めるのか?また中学受験の時に本当に目指せる娘は成績なのか?どうやって判断するのですか?小学校の先生は塾の先生と相談してくださいと言われるそうです。これも聞いた話なのですが・・・ 中学受験を決めて塾に行かせ、3年生から頑張っても受験に失敗したらと思うと・・・それはそれでかわいそうな気もしますが・・・ ちなみに娘は成績は1年生から2年生までA・B・C評価でA評価が多く(特に国語・算数は得意)2年生ではオールA評価でした。テストもほとんど100点で悪くても90点です。3年生はまだ成績表は返されていないのでまだわかりませんが。 全教科(音楽・体育・生活態度)などはA評価ではありませんが、B評価です。3年生になって国語と算数は心配ないようですが、他の理科・社会・体育・生活態度などB評価だったら受験には向かないのでしょうか? 後、塾も入塾テストを受け塾に入れるのかも心配です。個人指導の塾を考えていますが、やっぱり個人指導も入塾テストってあるのでしょうか?中学受験の塾は入塾テスト当たり前なのでしょうか? 娘は勉強するのなら、家庭教師か個人指導でやってみたいと言っています。 高校受験しか受験経験がないのでよくわかりません。 主人も高校受験と大学受験しかわからないので中学受験はまったくわかりません。 もちろん中学受験の塾などの試験料金や月額費用もまったくわかりません。 とにかく今はどの小学生も中学受験が半数はいる、5年生からとか6年生からとかではもう遅いそうです。参考までにお聞かせ下さい。 分からない事が多いのでアドバイスも宜しくお願いします。

  • 脈ありかなしか教えて下さい

    脈ありかなしか教えて下さい。これは好き避けなのでしょうか?私は高校2年生です。 ある女子Aは中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、(私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていた)まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)お互い嫌いあっていました。 ですがAと高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。(私は1年の時は手のひら返しだと思って冷たくしていました)クラスが替わってもAは自分のクラスに男子がいないのもあってか、Aは話しかけてくれて、今では女子で一番話します。 Aは私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。 向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていました。 私はAを好きになっていました。しかし、今日向こうが話しかけて来て会話の途中でAに好みを聞かれたので試しに「あなたが好み」と答えたら「キモい」と言われました。とてもショックを受けたのと同時に激しい怒りを覚えました。 ところが後日Aが近くで恋の話しているのが聞こえて「1年の時から…(この後は聞こえず)」「周りと態度が違う(1年の時冷たくしてた事かも?)」「B(Aとクラスが同じ人なので私がAにBと会話してるのを見られている、実際最近Bとは話さない)が好きそうだから」「メールしてくれなかった。信じてくれてないのかな?」と私に思い当たる共通点を挙げているのが聞こえました。Aに「好きな人いるの?」と聞かれた時もAといた友達が「Bが好きなの?」と言っていたので私がBを好きと誤解されているのかも知れません。「向こうから来ないと私も動かない。絶対動かない」と言ってました。こういう時は動くべきでしょうか?またこれは好き避けなのでしょうか?教えて下さい。

  • 助けて!!((高校受験

    千葉市在住の中学3年生です 自分は今年受験を控えていて市立千葉の普通科を志望しているんですが 学校の実力テストの結果、今の合格可能性は40%と言われました 成績は3年合計90弱とかなり低いです。 V模擬では合格可能性B判定でした 以上は一般受験でのことになります でも自分は特色化で市立千葉を受験、合格しようと考えています 1日の勉強時間は6~9時間で、全国の過去問を中心にやっています 以上のことを踏まえて自分の特色化、一般それぞれの合格最低点などを教えていただけたら嬉しいです 回答お願いします