よその家の中学受験結果が不合格だったトラブル

このQ&Aのポイント
  • 小学校のお友達の間で話しているときに、Aさんの子供の中学受験結果が不合格だったことが明かされ、周りの空気が一気に冷たくなりました。
  • 受験に関して無神経な質問がされ、さらに的外れなフォローが行われたことで、Aさんはますます傷ついてしまいました。
  • この出来事から、周りのママたちの中でAさんへの印象が悪くなってしまったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

よその家の受験結果を聞いてしまってのトラブル・・・(受験結果 不合格だった)

小学校のお友達ママ3人くらいで話していたのですが・・・ Aさん(超セレブ) Bさん(全然セレブじゃないけど 明るくて人気者) 私C(単なる庶民(~_~;)) Aさんだけが上に高学年のお子さんがいて、BとCは今1年生が長子ではじめて小学生のままになったという感じで まだまだ わからないことだらけの経験不足気味です。 Aさんは、以前から 中学受験をさせると宣言しており、また 実際 受験するだろー というほど 代々頭の良いご家庭で、ずっと塾通いもしていますし、成績も超優秀で・・・ 学校で何かあれば そこの家の子が主役 代表 とお決まりコースのご家庭です。 ◎中を受験する と聞いていましたが、ラクラク合格。絶対合格。と周りは思っていました。 Aさんも この1年は長子の方の中学受験のためだけ といっても過言でないほどがんばっていました。 受験が終わり・・・ もちろん らくらく合格と信じていた私たちでしたが 私は他人の受験のこと正直 忘れていました。 ABC3人で話していたときに、やめときゃいいのにBさんが 「そういえばAさん 中学受験どうだった?」といったところ Aさんがさーーーーっと顔色を変えて 「不合格でした。」 と吐き捨てるようにいい 本当に見ていても 顔色が変わる とはこういうことだ と思うほど 一気に周りの空気の温度も下がり、ABC3人の顔から笑いが一瞬に消えました。 あきらかにBさんの失言(そういうことを聞くものじゃない)だと私は思うのですが Bさんも 絶対Aさんのお子さんはラクラク合格すると信じていたのでついつい・・・   さらに、やめとけばいいのにBさんがフォローしようとしたのか 「えーーーっっ・・・・ あの中学 相当難しいって聞くから・・・そっか・・・。まあさあ、また高校受験があるしその時にがんばってね・・・。 」と言ったら・・・ Aさんはより一層抑揚のない話で 「いいえ。あの中学 今年は成績のすごく悪い子でもうかっているわ。うちの子が成績が足りず落ちたとは思ってないんだけど私。 それと 現段階で高校受験のことなんて一切考えられないから。今中学受験終わったばかりよ。今 高校受験なんて 子供がかわいそうでそんなこといえない」 とマジ顔で吐き捨てました。 私は まー一部始終を総合して明らかにBさんの失言。仲良しが行き過ぎて 絶対触れていけない話題に触れた。また 実際高学年の子供ももったことがないのに 受験をわかったような フォロー(落ちた原因?に触れたり さらに上の高校受験という言葉を出したり)がさらに相手に傷をつけた と思っています。 でも 結局周りでみていたママの間では「Aさん怖い」になってしまった感じなので 私はその変がふに落ちません。 皆さんならどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Bさんが、そんなデリケートな話をしなければ、こうはならなかったのですから まあ、Bさんの失言と言えば、失言ですね。 でも、やっぱりAさんの応対は大人気ないですよ。 大きなショックを受けているでしょうし、今最も触れられたくない領域に土足でズカズカ入られたわけですから、 感情的になるのは仕方がないのかもしれませんが 今後の友達づきあいとか、子ども同士の関係とか そういう先のことをちょっと考えれば、Aさんのような態度にはならないのでは? 周りにいた人たちに怖いと思われても仕方がありませんよ。 私がAさんの立場だったら、品のない質問するなぁ、とぐらいは思って、若干カチンと来るものの、 Bさんも「しまった!悪いこと言っちゃった!」と思っている様子だし ショックだったことを正直に話して、「ごめん、話題変えよう。」ぐらいにすると思います。

faxsumi
質問者

お礼

そうですね・・・ 大人気ないは大人気ない・・・  「大きなショック」がよほど大きかったのだと私は思います。しかもまさに今受けたばかりのショックに、立ち話程度で 軽々と どうだったー?またガンバレ~ なんて言われたことでAさんはフリーズしちゃったのかなっと思います。 「 ごめん 話変えよう」って切り返せるpoguri様は素晴らしい!!! 今後もし私も何かこのような状況になったら その言葉で切り抜けていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学受験合格!!でも......

    先日、中学受験をして合格できました。クラスの皆から『おめでと~(^0^)』と言われたのですが、クラスの子(友達)は地元の中学に行くので合格した中学に行くと知らない子ばかりなので、どうしたら仲良くできるのだろうか悩んでいます!!やっぱり、入学初日が大切でしょうか??私は人見知りな性格なので、ずっと友達が出来ないのでは!?と悩んでます(><)

  • 家から遠い高校を受験すると落ちる?

    私は現在中3で、公立高校を受験するつもりです。 プログラミングの技術を学びたくて 専門学科への進学を希望しているのですが 情報処理系の学科がある高校は 家から50分から1時間半程度の場所が多いです。 以前通っていた塾の先生が 家から割と遠くの高校を受験した子が 合格ラインに達していたのに不合格だったと言っていました。 ちなみに神奈川県ですが 実際どこの高校でもそういったことはあるのでしょうか? トップの成績でも落とされてしまうのでしょうか? どうか回答宜しくお願いします。

  • 中学受験まさかの不合格

    第一志望校の不合格をもらってしまいました。 滑り止めの中高一貫の私立の特待をもらいました。しかし高校は公立が強い地方の地域に住んでいます。 中学2年が終了次第中学3年で公立に転校して高校受験を目指すか、最初から公立の中学に進学した方が良いでしょうか 。 附属は落ちてしまいました。補欠合格待ちです。どうしたものか迷っています。まさかの不合格で

  • 子供が中学受験で残念~親として塾の先生への気持ち

    子供が、中学受験で残念でした(涙) 小学校受験でも残念でした。そう受験競争の激しい地域でもないので(大多数が高校受験のみのような地域です) うちの子も高校受験まで、ゆったりすごそうかなと思っていました。 でも、(反感持たずにどうか読んでくださいm(__)m)小1から学校では常に成績がよく、学年があがるにつれ、また「もしかして中学受験でいけるかな」と思うようになりました。 そこで大手塾に3年生頃から講習会に参加したりして、その塾で色々相談にのっていただいたところ、「受験なので絶対という言葉はありませんが、息子さんほどの成績の子はうちの塾でもいないくらい トップといえるでしょう」 など 入会と受験を勧められ、小4から、受験コースに入りました。 しかし受験コース内では、ダントツトップということもなく、はじめて 上には上がいる と本人も私(母)も感じ、小5では そのコース内で 上半分にすら 入れたり入れなくなったり。とても苦しみました。 学校ではトップに変わりなく、あくまで 受験コースの塾で苦しんでいたので、こんな思いをするくらいなら 普通でいい、普通に公立中にいって 高校受験で思い切りやればよい と思うようになりました。 退会を申し出たところ、「なにをおっしゃる、小5の成績なんて 受験に関係ありません、小6でがんばればよい、6年で必ず合格に向けてやっていける、自分の経験から 申し上げて 息子さんの成績なら 合格 しかも 上位で合格だと思っています」 とのことで、とても誠実な信頼のおける この地域で有名なカリスマ先生の言葉だったので 信頼して、信じで、小6も続けました。 しかし小6で 成績の良い子がどんどん入会してき、どんどん息子の成績は伸び悩み、そのたびに相談するも「60人合格するとして60位でも合格ですよ、1番にこだわる必要ないですよ」など 退会を阻止するような、そして 合格圏内にいるような そういうお言葉だったので、60位での合格を信じて、苦しみながら 受験コースを続けました。 受験寸前には 私の採点や 受験情報 これまでの模試結果などから 不合格であろう と私はみていましたが、「模試をうけている子の中にも受験しない子がたくさんいる。純粋に受験する子の人数でカウントすると 大丈夫だ」・・・ ウソか本当か もう信じられない気持ちでしたが 受験まで塾を続け、塾のいうとおり 手順をふんで受験しました。 私の想定とおり 不合格でした。 その後 塾の先生から、何度もお電話頂きました。決まり文句か本心か「私の力が及ばず申し訳ございませんでした」とか「今年は成績の良い子でも落とされている 学校側の意図がみえない 異変がおきた」とか 慰めの言葉がもはや 本当かごまかしか わからなくなりました。 そしてカリスマ講師曰く、「高校受験ではこんな理不尽なことはありません。成績 内申 それがすべてです。小 中の受験のような思いはもういらない。息子さんのような好成績で、上位高校を必ず狙えます」 ということで、中学はいってからも 塾を続けてください というのが先生のもっかの私への連絡です。 これまで一方ならぬお世話になり、親子ともども 色々教えていただいて、夜 長々と話を聞いてくださったり、もつれた心を癒してくださったり 先生にはおれいは申し上げました。 しかし 中学1年からまた塾を続ける その気力がおきないのです(親が。子供は塾にいくのが普通になっているので 親がすすめれば続けていくと思います) 多額のお金もかかりますし、何より 合格を目指していたのに 大丈夫大丈夫といわれていたのに 合格しなかった。 成績はあがりましたが 合格しなかった。 うちは 合格させたくて塾に通ったのに その目的を達成できなかった。 ということで、今後同じ塾に通うことにすぐ申し込みができずにいます。 上記のことを先生にいうと 傷つけてしまうのではないか と思い、先生には お礼しか言っていません。 しかし 親の本心。お金を払って やはり 目的が達成できていれば迷わずこれからも続けたが、合格できなかった以上 同じように継続しろといわれても すぐにyesとはいえません! と言ってしまいそうで、 でもいけないとも思い・・・・ 皆さん ご意見 もし経験とか 塾側からのメッセージでも 保護者側でも、何か メッセージいただけませんかm(__)m

  • 私立高校受験条件@茨城

    私立高校を受験するには中学の通信簿に1こでも成績1があると 受験できない(受験できても合格はしない) とききました。 本当ですか?

  • 中学受験に揺れ動く小5

    小5の子が、春ごろから進学私立中学の受験を希望し始めました。 2歳上の兄は公立中学に春から進学して、充実した中学生活を送っていますが、 兄の同級生が進学私立中学に入学した時、 兄が自分も私立が良かったかもと言っていたのを聞いていたようで、 受験に間に合うことや、私立中学の充実ぶりを聞いていたのか、 自分から受験したいといいました。 成績は良い方で、努力すれば合格も夢ではないかもしれませんが、 兄は地元公立中学に通っていることや、 中学までは地元で友達を増やした方がいいと思う事もあり、 親はあまり気が進みませんでしたが、 本人の意思は固く、塾も前向きに取り組んでいました。 しかし、夏休みになり、友達とスポーツ大会に出場したりで 練習で絆が深まったこともあり、 やはり友達と離れることがさみしいかもと言います。 親としては本人の考えが揺れ動くことはわかっていたので、 まだ1年以上もあるから、どうしたらいいかよく考えてから 決めればいいし、 受験することは、高校受験するとしても経験として役立つし、 よく考えればいいよと言っています。 でも、以前ほど勉強をがんばらなくなり、 夏休みでだらけているし、 塾に入っていますが、 友達と離れるのが嫌というよりも、勉強に身が入っていないと 感じます。 そこで、中学受験を経験した方に聞きたいのですが、 受験をしたいと強い意志があった子でも、 中学は絶対に受験をしなくてはならないわけではなく、 公立に行くこともできるので、 だらけたりしてくると思いますが、 そんな時はどうしていましたか? 子供は私立中学に行かなくても、塾には行きたい、 学力は上げたいからと言っています。 クラスで私立中学を受験する子は今のところいないようです。 学校自体もほとんど公立中学に通うようなのほほんとした土地です。 たまたま兄のクラスで数人合格者が出ましたが、 近年受験して合格した子はいませんでした。 それから公立中学は環境は悪くないですが、 学力差がかなりあり、 初めての定期テストでも20点ぐらいしか取れない子も何人もいて、 出来ることできない子のが気力差が大きいです。 わが子は普通レベルですが、 自分より成績があまり良くない子と仲がいいので 勉強に対して意識が高い方ではありませんが、 学力のいい高校にはいきたいので、 塾には通っています。 土地柄的に田舎なので、 都会の意識の高いところとは違い、 中学受験に積極的な場所ではないですが、 意識の高い親の場合は、中学受験のために 小学校3~4年生から塾に行かせているようです。 子供が受験に揺れ動いてる場合の関わり方の 参考意見をお願いします。

  • 高校受験の合格発表と手続き書類について

    子供が中3で高校受験です。 併願で私立を複数受験しますが、ある学校(Aとします)の合格発表と手続き書類の受け渡しが、別の学校(Bとします)の受験日と重なります。もしAに合格した場合は、発表当日の午後2時までに書類を受け取らないと、辞退したとみなすとありました。本来なら、親がAの高校まで出向いていけばよいのですが、どうにも都合がつきません。家族で行けるものがおらず、本人がBの受験終了後、Aに向かうしかないのですが、時間的にかなり厳しいです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 記念受験で大学合格した場合

    今春子供が大学に入学します。 有り難いことに 偏差値で言うと我子の成績より10近くも上の所に前期入試で受かり入学することになりました。 ダメ元で受けたせいか、プレッシャーがなく、たまたま入試で調子がよく集中できたんではないかと言う感じです。 大丈夫だろうと思っていた所がことごとく不合格で、模試でも合格する可能性は極めて低かったので 合格通知が届いても本人も私もしばらくは 何かの間違いでは…と思って信じられずにいましたが入学手続きは進み 現実的になってきました。 合格者の出身高校は子供が通っていた高校よりかなり レベルが上の子が大半のようですし 推薦でどんどん受け入れちゃうような大学でもないので、不安です。 そこで、 質問です! 記念受験や チャレンジで受けたらたまたま受かったみなさん、 勉強について行くのや単位を取るのは 大変ではありませんか? また就職の時 校内で成績が下位だとどうでしょうか。 超天然な子なので対人関係について行けるかも心配です。 よろしければ回答お願いします。

  • 公立高校受験

    お世話になります。 何処でも地域において公立高校りレベルが決まっていますよね。 ランク   定員  受験 1番A高   300  290 2番B高   300  310 3番C高   300  320 (1)この場合1番の高校は全員合格でしょうか? (2)3番C高の実力で1番A高が定員割れなのでA高を受験したら合格するものでしょうか?また、中学で受験を認められるのでしょうか?(B高の実力なら可能かもしれまぜが) (3)中学校で選別されるので中学校でOKが出たら合格率は高いと見て良いのでしょうか? 私が受験したのは30年前のことで当時は兵庫方式(忘れました)でした。 中学校で受験OKが出たら皆、合格していたと記憶しているのですが。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    現在中学2年生なんですが、高校受験について悩んでます。 1年生のころ不登校になってしまい、これだけ欠席が多いと目標だった高校にいけなくなり、やる気がなくなってしまい現在まで提出物やテストを本気でやっていませんでした。 いじめや友達がいない。というのではないのですが、ちゃんとした理由にならず不登校扱いになってしまうそうです。 質問なんですが、高校受験の合格判定はどのようなものなんでしょうか? 勉強は相当できます。学年全体200人中1位をとったこともあります。 しかし、テストはまじめに受けず、名前だけ書いて白紙で出したり提出物などはまったく出しておりません。 目標だった高校にいけないならもう高校なんて行きたくない。そう思ってました。 しかし、最近将来の目標ができて、履歴書に学歴を中卒と書きたくないです。 最近はまったく勉強しておらず、1年のころの勉強もまったくわかりません。ですが今から勉強すれば受験で上位の成績を残す自信があります。 そこで教えて欲しいのですが、受験はテストさえよければ受かるんでしょうか? まわりの友達にきいたところ、受験のテストの点が同じだった場合中学での成績を見て判断する。だからテストで合格範囲内にはいれば問題ない。 と言っていました。これは本当なんでしょうか? テストさえよければ高校受験に合格しますか?教えてください。 ちなみに母子家庭で家計が厳しいので、私立へ通うお金はありません。 公立などの一般的な高校でお願いします。