よその家の中学受験結果が不合格だったトラブル

このQ&Aのポイント
  • 小学校のお友達の間で話しているときに、Aさんの子供の中学受験結果が不合格だったことが明かされ、周りの空気が一気に冷たくなりました。
  • 受験に関して無神経な質問がされ、さらに的外れなフォローが行われたことで、Aさんはますます傷ついてしまいました。
  • この出来事から、周りのママたちの中でAさんへの印象が悪くなってしまったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

よその家の受験結果を聞いてしまってのトラブル・・・(受験結果 不合格だった)

小学校のお友達ママ3人くらいで話していたのですが・・・ Aさん(超セレブ) Bさん(全然セレブじゃないけど 明るくて人気者) 私C(単なる庶民(~_~;)) Aさんだけが上に高学年のお子さんがいて、BとCは今1年生が長子ではじめて小学生のままになったという感じで まだまだ わからないことだらけの経験不足気味です。 Aさんは、以前から 中学受験をさせると宣言しており、また 実際 受験するだろー というほど 代々頭の良いご家庭で、ずっと塾通いもしていますし、成績も超優秀で・・・ 学校で何かあれば そこの家の子が主役 代表 とお決まりコースのご家庭です。 ◎中を受験する と聞いていましたが、ラクラク合格。絶対合格。と周りは思っていました。 Aさんも この1年は長子の方の中学受験のためだけ といっても過言でないほどがんばっていました。 受験が終わり・・・ もちろん らくらく合格と信じていた私たちでしたが 私は他人の受験のこと正直 忘れていました。 ABC3人で話していたときに、やめときゃいいのにBさんが 「そういえばAさん 中学受験どうだった?」といったところ Aさんがさーーーーっと顔色を変えて 「不合格でした。」 と吐き捨てるようにいい 本当に見ていても 顔色が変わる とはこういうことだ と思うほど 一気に周りの空気の温度も下がり、ABC3人の顔から笑いが一瞬に消えました。 あきらかにBさんの失言(そういうことを聞くものじゃない)だと私は思うのですが Bさんも 絶対Aさんのお子さんはラクラク合格すると信じていたのでついつい・・・   さらに、やめとけばいいのにBさんがフォローしようとしたのか 「えーーーっっ・・・・ あの中学 相当難しいって聞くから・・・そっか・・・。まあさあ、また高校受験があるしその時にがんばってね・・・。 」と言ったら・・・ Aさんはより一層抑揚のない話で 「いいえ。あの中学 今年は成績のすごく悪い子でもうかっているわ。うちの子が成績が足りず落ちたとは思ってないんだけど私。 それと 現段階で高校受験のことなんて一切考えられないから。今中学受験終わったばかりよ。今 高校受験なんて 子供がかわいそうでそんなこといえない」 とマジ顔で吐き捨てました。 私は まー一部始終を総合して明らかにBさんの失言。仲良しが行き過ぎて 絶対触れていけない話題に触れた。また 実際高学年の子供ももったことがないのに 受験をわかったような フォロー(落ちた原因?に触れたり さらに上の高校受験という言葉を出したり)がさらに相手に傷をつけた と思っています。 でも 結局周りでみていたママの間では「Aさん怖い」になってしまった感じなので 私はその変がふに落ちません。 皆さんならどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Bさんが、そんなデリケートな話をしなければ、こうはならなかったのですから まあ、Bさんの失言と言えば、失言ですね。 でも、やっぱりAさんの応対は大人気ないですよ。 大きなショックを受けているでしょうし、今最も触れられたくない領域に土足でズカズカ入られたわけですから、 感情的になるのは仕方がないのかもしれませんが 今後の友達づきあいとか、子ども同士の関係とか そういう先のことをちょっと考えれば、Aさんのような態度にはならないのでは? 周りにいた人たちに怖いと思われても仕方がありませんよ。 私がAさんの立場だったら、品のない質問するなぁ、とぐらいは思って、若干カチンと来るものの、 Bさんも「しまった!悪いこと言っちゃった!」と思っている様子だし ショックだったことを正直に話して、「ごめん、話題変えよう。」ぐらいにすると思います。

faxsumi
質問者

お礼

そうですね・・・ 大人気ないは大人気ない・・・  「大きなショック」がよほど大きかったのだと私は思います。しかもまさに今受けたばかりのショックに、立ち話程度で 軽々と どうだったー?またガンバレ~ なんて言われたことでAさんはフリーズしちゃったのかなっと思います。 「 ごめん 話変えよう」って切り返せるpoguri様は素晴らしい!!! 今後もし私も何かこのような状況になったら その言葉で切り抜けていきたいと思います。ありがとうございました。