• 締切済み

受験期に別れた彼と・・・

今、大学1年生の女です。最近、悩んでいることがあります。 高3の春、つきあい始めた人がいましたが1ヶ月ほどで別れてしまいました。 ちなみに自分から告白しました。 普段から話はあうし、一緒にいても楽しいし本当に大好きでした。 でも、その反面私は大学受験があったため内心ではかなり焦っていました。 彼はそのことを分かってはくれていたのですが、推薦で進学を考えていたこともあり、一般で受けるための勉強はしていませんでした。 自分は彼のことが好きだったけど、勉強の時間をとられてしまうのは正直 つらいものがありました。 彼が何日あいてる?って言ってくれたりするのは嬉しいはずなのに、 逆に苛立ちを覚えることもあるようになってしまいました。 その時は完全に自分のことしか見えなくなってしまっていました。 そして、そのまま別れを告げました。 受験が終わったころにそのことを振り返ってみると、本当にひどいことを したことに気づきました。 でも、別れた直後に携帯が壊れたため、彼の連絡先は今は全く分かりません。 元々、地元なので家はさほど遠くないですが相手は何度か同じ市内で 引越しをしているので、連絡をとることも出来ません。 大学に入って色々な人を見てきて、他に新しい人を見つけようと思いましたが、いつもその彼と比べたりしてしまいます。 彼に今、彼女がいるのかどうかとか、どんな生活をしているかとかは わからないけれど、彼にもう1度会いたい気持ちでいっぱいです。 でも、どうすればよいのかわかりません。ただ会って話したい。そして、高3のときのことを謝りたい。今はそう思っています。 こんな私はどうしたらいいでしょうか?? なんかアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.5

こんにちは。 どうかお願いなのですが、 彼の気持ちになって考えてください。 あなたの謝罪の「気持ち」は上の文を読めば解ります。 でも、上記のような事実を全く知らない彼の今の状況は 「突然フられ」「携帯が繋がらなくて」「1年連絡なし」 なのです。 あなたがどんなに謝罪したくても、彼にはその思いや、今あるあなたの悩みは全く伝わっていないのです。 例えば「会って謝って」その後どうするのですか?。 「あなたの欲求は満たされ」るかも知れませんが、 「彼の気持ちは??」 1年前の「悲しい過去をほじくりだされ」て、その上「一方的に突然謝って」こられたら、どん引きしますよね。 「彼と比べてしまう、忘れられない」のであれば、 彼側はどうでしょう?。 「前の彼女は、自分に余裕が無い人で、付き合ってたのに突然ぶった切られちゃって悲しかったよ 忘れたい」 なのではないでしょうか?。 このことを教訓に、次の恋に生かしましょう。 街で偶然会ったら謝罪しましょう。

mayu------
質問者

お礼

やはりそうですよね。 携帯が壊れてすぐに彼と連絡をとる努力をするべきだったと、 今は後悔しています。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

残念だけど・・・やっぱり勝手すぎるなあ・・・と思う 自分の体験談から言えば、「大変なときだからこそ逃げ出さない勇気が大事」ということ。つき合ったり、結婚したりすれば、お互い辛いときや大変なときにぶち当たります。それをどう助け合うのか、支え合うのか・・・それが出来ることがお互いの「信頼」を太くし、旨くつき合えるものだと思うのです。 例えば、貴方がつき合っている彼と歩いていて、やくざに絡まれた時、一目さんに一人で逃げていった彼と今後も元通りつき合えますか? (いざというときの対応は非常に大事です) 確かに、大学入試は人生の分岐点。それに全力を注いだ貴方の考えも尊重します。 でも彼と別れた「言い訳」にしないで欲しい・・・もっと辛い状況でも、別れるという選択肢を取らず頑張っている人たちが沢山居るからです だから、受験の大変な時は別れて自分に少し余裕が出来たら「もう一度会いたい」ではわがまますぎます。彼に謝りたい気持ちは自分の中に持ち続け、次の恋愛の糧にして欲しい・・・私はそう考えます ちなみに結婚している私は「(私がどんな事情になっても)別れるつもりはない」と言う妻をとても尊敬し、信頼しています。一緒にいる人間はこうゆう心強い言葉が大切だと本当に感じているので、少しきつかったかも知れませんが参考にしてください

mayu------
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 勝手なのは重々わかっています。 相手に嫌われていてもいいから、今は彼に会いたい気持ちでいっぱいです。 これからゆっくりと考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

彼と高校は同じではなかったのですか。彼の高校に行って、彼の担任の先生に事情を話して進学先を聞いたらどうでしょうか。うまくいけば連絡先もわかるかもしれません。その先生が意地悪で教えてくれなかったら、彼の入っていたクラブに行って彼の後輩に進学先を聞いてみてはどうでしょうか。努力すれば連絡先ぐらいはわかるような気がします。

mayu------
質問者

お礼

彼とは中高と別なところです。 高校名は知っていますが、行ったこともない学校です。 彼はたしか部活には入っていませんでした。 委員はやっていたようですが・・・ 今、彼のことでわかることはほとんどない状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.2

それだけの時間が経ってしまい、更に大学に慣れたこの時期となると彼との壁はかなり厚いのではないでしょうか?彼も新しい仲間たちと楽しくやっている事でしょう。彼女もできているかもしれません。本当にそれでもいいという覚悟があるのなら共通の友達を当たってみてはどうでしょうか?電話で話すことくらいならできそうですよね。

mayu------
質問者

お礼

やはりそうですよね。 今の自分の気持ちとしては、彼女ができていたとしてもそれはそれでいいと 思っています。ただ女友達として彼のそばにいたいってかんじです。 なんとか友達をあたってみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kou2006
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

なかなか難しい状況ですね。でも会って今の気持ちを伝えてほしいなって思います。 何とか連絡がとれればいいのですが… どこか彼がかならず現れるというような場所には心当たりありませんか?もしあったらそこに置き手紙をするとかはできないでしょうか。 いささか変なかたちにはなってしまいますが、状況が特殊なだけに仕方がないような気もします。 あとは彼の入学した大学の知り合いを何とか作って間接的に連絡を取ってもらうとか… そうだ、今思いついたけどいっそのことその大学に行って探すとかもできるのでは? とにかく何とかして彼に気持ちを伝えてあげてください。せっかくmayu------さんが今のような気持ちになれたのに このまま終わらしてしまうのはあまりにも寂しいです。

mayu------
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手がどの大学に入ったかはわからないんです。 お互いの受験が終わる前に別れてしまい、連絡をとらなくなったので。 最寄り駅は一緒のはずなので、いつも彼の姿を探してしまっています。 高校の頃は別れた後も彼の姿を見かけることはあったのですが、 今は全くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験期、彼と別れようか悩んでます。。。

    私は今高3で受験生なのですが、最近付き合っている彼氏の存在が重いと感じてきました。 彼は今私とは違う学校で、同じ高3で受験生です。しかし、彼とは勉強面において価値観が合いません。ちなみに私は四年制大学志望で、偏差値も高い所を目指しています。彼は専門学校志望です。勉強時間も生活リズムも、彼とは全然違います。今までだったら私も余裕があったのですが、夏休みになってだんだん焦っていき、LINEも1日2通くらいしかやり取りできません。彼も積極的に発言するタイプではないので、内心どう思ってるかわかりません。 でもついこの間、LINEでこのまま付き合っていたい?と彼に聞かれました。その時は付き合っていたいと言ったのですが、今になって後悔しています。 多分お互い、付き合ってても辛いだけな気がするんです。 正直に話して、彼と別れるべきでしょうか?

  • 受験について

    今年高3になった者です。 今まで学校の姉妹校大学があるのでそれの推薦でいこうと思っていたのですが、ここ春休みで受験を考えるようになり、とりあえず塾の春期講習などに通ってみました。 受験する友人は高1、2から始めているのですが高3からやっても間に合うのでしょうか? また、行きたいと思っている大学の偏差値が高いという点でも不安があります。 高3から受験勉強を始めた方などいたら、受験の進め方などアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 大学受験について

    現在高3の者です。 私が行っている学校は大学も一応つながっていて、成績を平均以上とっていればいけるようになっています。(推薦で) しかし、もう一歩上を望んでみようと思い、今年の春から受験勉強をはじめました。が・・・自分の行きたい学部は自分の学校の大学にもあるためか、明確な目的をもって始めなかったため、なかなか成績は上がらないし、やるきがなくなったり、焦燥に駆られたり・・・と毎日憂鬱な気分ですごしています。 受験勉強がこんなに苦しいとは思いませんでした。 それで、また最近やはり推薦で自分の言っている学校の大学へ行こうかな、とも考え出したのですが。 諦めず受験勉強をしたほうがよいでしょうか、それとも少し妥協して推薦で言ったほうがよいでしょうか。 悩んでいたので何かアドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m

  • 受験期に

    初めて質問させてもらいます。 私には今、付き合って1年半になる人がいます。 しかし、最近別れを考えるようになりました。 理由は私の身勝手ではありますが、前のような好きだという感情をもてなくなったからです。 しかし彼は今大学受験で必死になっています。 私がこんな気持ちを持っているなんて思いもしていないです。それで、この忙しい時期に別れるなんて言っていいのだろうかと不安になります。 私のせいで、なんておこがましいですが、邪魔はしたくありません。 それを思うと春まで待つべきだろうか、とも思います。 去年の私の受験が年内に決まっていたため、受験がどれだけ大変かを本当に理解することができず、正直どこまで気を使うべきなのかよくわかりません。 答えをいただけると嬉しいです。

  • 受験について迷っています

    はじめまして。 私は現在高三で大学進学希望の受験生です。 今、指定校推薦の締め切りが近いのですが、一覧表に以前から少し興味のあった京都薬科大の名前があり評定もクリアしていたため志願するかとても悩んでいます。 もともと私の志望校は大阪市大の工学部なのですが、夏がほとんど終わってしまった今の時期でも中々勉強が手につかず夏休み中の合計勉強時間も15時間ほど…というほど勉強不足な状態です。正直今から勉強して市大に合格する自身は全くないです… 親に相談すると、「結局自分が勉強頑張れないからって推薦に逃げようとしてるんでしょ?」と言われてしまいました…言われて初めて気づきましたが全く図星だと思います… 私も自分のためなのだから今本気で勉強しなければならないということは理解しているんですがどうしても勉強に集中できません。このままの状態で受験を迎えても落ちるのが目に見えているので、それならばいっそ推薦で確実に大学へ行った方が…と思い、とても迷っています。 指定校推薦を志願するかどうかにあたって何かアドバイスいただけたら嬉しいです>< 宜しくお願いします。 ps.親はどちらでも自分で納得する方を選べと言ってくれています

  • 受験か?エスカレーター進学か?

    こんにちは。 私は中高一貫校に通っている中2です。 私は少し前から今の学校に不満を持つようになってきました。 先生との相性が悪いし、授業に問題点があるし・・・。 なので外の高校の受験を考えるようになりました。 ですが、色々と問題点があります。 (1)推薦受験ができない。 推薦受験を考えなければいい話なのですが、学校側が生徒に他へ出て行ってほしくないためか推薦受験はできません。と言われました。 (2)今の学校は大学の推薦枠をかなり持っている。 今の学校は大学推薦枠をかなり持っています。 GMARCH以上の大学の推薦枠は数えてみたところ、26もの枠がありました。 なので、この枠を使いたいな、感じています。 (3)もし(2)がダメでも高3全てを受験勉強に使える。 今の学校では高2で高校生の勉強が全て終わり、高3は受験勉強に特化した授業を受けられます。 (1)(2)(3)で私の外の高校へ進学したい!という気持ちは少し薄れました。 少し前までは何が何でも出て行ってやる!という感じだったのですが・・・。 でも友達も増やしたいし、新しい環境にも行ってみたいし、ある部活にも入りたいし・・・。 とかなり迷っています。 受験を決めるならそろそろだと思っています。 みなさんでしたら外の高校へ進学しますか、今の学校に残りますか? 読んでいただきありがとうございました。 それと、乱文失礼しました。

  • 受験期の告白について

    高三男子です。好きな人に卒業式までに告白したいです。 僕は今、クラスに好きな人がいるのですが、卒業してしまうまでに想いを伝えたいんです。 でも、大学受験がまじかに迫っています。この時期に告白するのはお互いにとってよくないと思っています。 とはいっても受験が終わってから告白、となると卒業式の後になるので、会えなくなってしまいます。 だから、センター試験が終わって卒業式を迎えるまでの間に告白したいと考えています。センターから二次試験まで1カ月余りあるので、この期間なら相手の勉強への支障は少ないかなと思ったのですが、それでも相手に迷惑をかけてしまいますよね。 僕が告白して、OKしてくれるかどうかは分かりませんが、少なくとも相手は僕のことを好意的に思ってくれています。(自分でいうのもなんですが) 受験に恋愛は厳禁という意見もあるかと思います。そうはいっても想いを伝えられず会えなくなってしまうのは辛いです。 勉強に集中したいと思ってもそればかりが気がかりで、身が入りません。 相手に余計な事を考えさせないためにも僕があきらめて告白しないでおくか、今告白しないとほぼ永遠に機会を失ってしまうため、多少無理してでも告白すべきなのか、意見を聞かせてください。 ちなみに相手は携帯電話を一応持ってはいますが、メールが大嫌いだそうで、家族とほんのごく一部の親しい同性の友人としかアドレスを交換してません。僕もこの前聞いてはみましたが、案の定断られました。 だから卒業するとほんとに連絡をとることすらできなくなります。 あと、今のところ僕も相手も同じ国立大を目指しています。ただお互い相当無理しているので志望校を下げなくてはならない状況になるのも無きにしも非ずです。同じ第一志望の大学に合格というのが理想ですが、世の中そんなにうまくはいきませんよね。 なんか受験勉強のストレスもこめてつらつらと書き綴ってしまいましたが、とにかく悩んでいます。わずかなもので結構ですので、アドバイスをください。

  • 受験 恋愛

    こんにちは。 高3で大学受験を控えているものです。 みなさんは受験期の恋愛はどう乗り切っていましたか? 私は高3になって初めて好きな人ができて、今はその人と付き合っています。 お互い難関大を目指しているので、学校では会えるのですがメールなどはまったくしていません。 でも、これから猛勉強というこの時期なのに私は彼のことが頭から離れません… 勉強に手がつかなくなってしまうこともあります; 恋愛自体が初めてなことなので、自分の感情にとても戸惑っています… 彼のことが頭から離れないとか、重いですよね、。 相手に迷惑はかけられないので連絡はとりません。でもものすごく寂しいのです(T_T) 受験がとても不安です。 結局は自分次第でどうしようもないことなのですが、みなさんがどう乗り切っているのか知りたかったので書き込みました。 好きになるってすごく苦しいのですね(;_;) 受験期のはなしだけでなくても、恋愛と他のこととの切り替えについて聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 大学受験について

    大学受験について こんにちは私はいま大学受験まであと3ヶ月という崖っぷちの高3です。 私は評定が低く指定校推薦を取れなかったため一般受験に向けて勉強をしているんですけど、 今まで2科目受験のところを目指していたので世界史にそこまで力をそそいでいなかったのですか、神奈川大学も受けたくなり、世界史とそれに加えて古典という壁がでてきました。。 私は世界史と古典をこの短期間でできる自信が本当になくて焦ってます。神奈川大学にも二科目はあるのですが三より難易度が高いと先生に止められました。 こんな質問の暇があれば勉強しろと言われるのは分かってるんですが、勉強はしてます自信が欲しいです。。世界史は夏から課外などにでてますが結果はクソです。 ちなみに英語の偏差値は58くらいで国語はばらつきがあり、140点だったり90点だったりしてます。(偏差値50前後くらいです) 三科目は諦めるべきでしょうか? 今更こんな悩みするのおかしいし一般で神奈川もバカにされそうですけどどうかアドバイスください。

  • 大学受験…今からでも間に合うでしょうか?

    高3女子です。今まで推薦で大学に進学するつもりだったので、受験勉強らしいことは全くしてきませんでした。 しかし、ある事情により推薦をもらえないかも…ということになり受験しようということになりました。 今からでは国公立は科目的に無理だと自分でもわかるので、私立ならといろいろ大学を調べてみました。その結果早稲田の理工学部か同志社の理工学部に行きたい!と思うようになりました。 これは無謀なんでしょうか? 今通っている高校の偏差値を調べてみると68でした。しかし、内部進学だったので私にそんな学力があるかと言われれば、自信がないです。 また、ちゃんと最後まで頑張れるのか不安で仕方ないです。 今も悩んでいる暇があれば勉強しようと思うのですが、一歩踏み出すともうやめることができないかと思うと怖くて身が入りません。しかもどうやら勉強は嫌いみたいです。頭の隅では、行きたくはないけど推薦のもらえる大学に行けば…という誘惑まで出てききます。 長い上に乱文ですみません。 今からでも現役合格の希望はあるのでしょうか? そして、すぐ逃げようとする私に喝をお願いします。