• ベストアンサー

今精神的にツライ受験生です…。

私は高3の私立4大志望の受験生です。 今かなり焦りと不安と自信のなさとかに追いやられてて苦しいです・・・。 うちは大学の付属高校で、半分は内部にいくんだけど 10月は内部の人達がどんどん内定決まっていってて 内部外部混合のクラスでも3分の2が決定してます。 教室では内定決まっちゃった人達で騒いでて楽しそうだし。ムカツク反面すごく羨ましいです。 ホント辛くて精神的にすっごく苦しかったのが今日限界をむかえて家の机でいっぱい泣きました。 志望校のひとつの、倍率の低い短大の公募推薦で決まっちゃいたいって 今強く思ってるんです。だってこの先成績伸びる自信が全くないんです。。 この時期は実戦問題に取り組むべきだろうに、私はまだ基礎が終わってないです。 受験を体験した方、こんな時期ってありましたか? そしてどうやって乗り越えましたか? こんな意志の弱い私は短大にいくべきなのでしょうか。 なにかアドバイスください。

• chi00
  • お礼率50% (14/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toitoi777
回答No.3

こんにちは。元一浪生、志望校にも入れなかった男です。アドバイスになれるかどうかわかりませんが・・・。でも何かしらお話を聞きたいのでしょうから・・・。 お気持ちはわかります。何で自分だけが・・・という心境になりますよね。 >受験を体験した方、こんな時期ってありましたか? ありました。推薦で決まった奴がいると、いやな心境になりました。 また浪人してからもすごいプレッシャーでノイローゼになるような気持ちでした。 >こんな意志の弱い私は短大にいくべきなのでしょうか。 そんな軽率な気持ちでは仮に入学しても、すぐにいやになるのでは?志望校の一つと言われていますが、本当に入学したいと思っているのでしょうか? >この先成績伸びる自信が全くないんです。。 そんな気持ちでは、(こんなことを言うのはいけないことかもしれませんが)どこを受けてもだめになりますよ。最後まで諦めないことです。 >どうやって乗り越えましたか? >私はまだ基礎が終わってないです。 そこまで自覚されているのならば、基礎をきちんとやりましょう。それができていないのに、実践問題をやってもますます自信をなくすだけです。 あくまでも基礎(優しい問題集)を何度も答えなどを見ないで反復してやることです。まだ時間はあります。12月の初めくらいまでに終えるようにしてみてはいかがですか。あとは志望校の過去問題を分析しながら並行してやってみるとかです。敵を知り己を知るといったところでしょうか。 もう周囲のことは全て気にせずシャットアウトしましょう。ただひたすら合格することだけを考えてね。つらいでしょうけれど、合格するまでTVや趣味、娯楽は休止しましょう。ここの皆さんの回答を読み終えたら、さっそく勉強です。 あせらず、あきらめず自分を最後まで信じていきましょう。 この程度しか言うことができませんけれど・・・。 余談になりますが、今の受験生は様々な人からこうやってアドバイスを受けることができるからいいですねえ。うらやましいです。私の時代はネットなんてなかったから、話しすら聞いてもらえなかった・・・(失礼いたしました)。

その他の回答 (5)

回答No.5

遠い昔の話しですが、私もそうであったと思います。 ちなみに、私が貴方の年齢の頃は、今と違って、まさに世の中は「学歴社会」「年功序列」の時代でした。 私は、1年浪人し大学に入学!1年留年して大学を卒業!..といった人間です。 受験時も今の貴方のようでしたし、卒業できないときもそうでした。(どうしても不安になります) それでも、ちゃんと就職する事も出来ました。 当時と違い「能力主義」が唱えられる中、30代半ばで一部上場企業の管理職(部下には50代の人も)になりました。 要するに、貴方の意志って何なのか?という事を貴方自身が良く考えることが大切だと思います。 貴方が「どのような人間になりたいのか」「どのようなライフビジョンを持つのか」という事が重要で、4大だろうが短大であろうが(浪人しても)人生の中では大きな問題ではないのです。(勿論、就職することも) 今、ライフビジョンが描けなくても構いません。 今、受験で悩むことも含め、必ずそれが貴方の生きて行く糧になることだけは間違いありません。 どの大学に行くべきか?ではなく、貴方がなにをしたいのか?を考えましょう。 いずれにせよ、気分転換!思い切って1週間ぐらい、まったく勉強しないのも良いと思いますよ。

回答No.6

遠い昔の話しですが、私もそうであったと思います。 ちなみに、私が貴方の年齢の頃は、今と違って、まさに世の中は「学歴社会」「年功序列」の時代でした。 私は、1年浪人し大学に入学!1年留年して大学を卒業!..といった人間です。 受験時も今の貴方のようでしたし、卒業できないときもそうでした。(どうしても不安になります) それでも、ちゃんと就職する事も出来ました。 当時と違い「能力主義」が唱えられる中、30代半ばで一部上場企業の管理職(部下には50代の人も)になりました。 要するに、貴方の意志って何なのか?という事を貴方自身が良く考えることが大切だと思います。 貴方が「どのような人間になりたいのか」「どのようなライフビジョンを持つのか」という事が重要で、4大だろうが短大であろうが(浪人しても)人生の中では大きな問題ではないのです。(勿論、就職することも) 今、ライフビジョンが描けなくても構いません。 今、受験で悩むことも含め、必ずそれが貴方の生きて行く糧になることだけは間違いありません。 どの大学に行くべきか?ではなく、貴方がなにをしたいのか?を考えましょう。 いずれにせよ、気分転換!思い切って1週間ぐらい、まったく勉強しないのも良いと思いますよ。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

大学受験をしたのは、もう20年も前です。 私は一浪して、しかも結局入れたのは第4志望の4大でした。 当時は確かに精神的に辛かった。 でもね、当時の辛さはほとんど今、残っていない。 むしろ、大学の卒業が危うかったときの方が辛かった。 今でも「卒業出来なくて就職が無効になった」悪夢を見ます。 当事者にこんなコトいっても始まらないかも知れないけど 今思うと大学受験なんて人生と関係ない、というか まだ、人生始まってない、という感じです。 人生始まった、と思ったのは、働き始めてからです。 そして、大学にまだ入っていない人に こんなこと言っちゃぁイカンのかも知れないけど 大学での4年間は今の自分の人生にさほど役に立っていません。 あなたは大学に何を求めているのですか? 系列の大学で、どうしても学びたい学課があるのですか? あるいは、どうしても教わってみたい教授がいるのですか? そういったモチベーションなしに 基礎も終わっていないのに偶然にも入れたって 今度は単位が取れなくて、また精神的に苦しみますよ。 あなたは今後、何がしたいのですか? おそらく、そういったビジョンもなく 周りの人が内定決まって、取り残された感じで あせっているだけでしょう? 別に今、1~2年ぐらい遠回りしたって 人生、さほど左右されません。 短大へ行って、やっぱり4大で勉強したいな、と思えば 再受験すればイイ。 そんなに勉強したくないなら短大の方がイイんじゃない? 短大じゃ、就職が不安? じゃあ、4大に頑張って進もうよ。 でも、それじゃぁ、また「あなたは将来何がしたいの?」に 戻っちゃうよ。 いま、あせったところで、実は何にもならないです。 結局、大学はモラトリアム期間だと思います。 だいたいねぇ、やりたいこと決まった人から 中退しちゃうんだよね、どーせ。 短大は、やりたいことを考える時間が2年しかありません。 4大は4年間、執行猶予があります。 でも、4年考えてもやりたいことが決まらないかもしれん。 そーゆー人は、とりあえず入れた会社で 「私はこんなコトがしたかったの?」 「私の人生はこんなもの?」と悩むだけです。 どうですか? 周りの人が内定決まったからって、大したコトじゃ ないでしょ?小さな悩み。 周りの人との比較、じゃなくて 自分が4大に行きたいのか? 短大で十分と考えているのか? そもそも何が学びたいのか? あなたの学びたいコトは、その大学にあるのか? 将来は(例え夢であっても)何をしたいな、と内心思っているのか? その夢の実現のために大学は有利か? 美容師さんになりたい!とかなら専門学校ですよ。 デザイナーになりたい!とかなら美大ですよ。 ミュージシャンになりたい!とかなら大学関係ないすよ。 私はグラフィックデザインとかをやりたかったのに ちゃんと周囲を説得しないで、何となく周りの人に合わせて 4大に進学してしまい、それでかえって遠回りしてしまいましたよ。 一度、じっくり自問自答しては、いかがでしょうか?

回答No.2

こんばんは!  私も4~5年前大学受験をしました。  高3の10月ってつらい時期ですね。私の高校も進学校だったので受験ムードは教室中に広がっていたし、この時期は指定校推薦の人は行き先がどんどん決まっていって焦るんですよね…。  chi00さんの希望する進路はどこですか?  私立の短大って「決まっちゃいたい」って投げやりになるような悪いものじゃないと思いますよ。  進研模試って今もあるのかな?私はその模試で偏差値50~60でした。自慢できる数字ではないけど、恥じてもいません。そして、希望する学部があったのでそこの短大を受験して入学しました。もう卒業したけど、とても楽しい2年間だったし、在学中も卒業後もコンプレックスを感じたことはありません。  長くなりましたが、本当に行きたい所に入学して下さいね。がんばって!  自分さえ納得できる所なら、短大だって4大だっていいはず。もし、特に希望がないなら実力的にはいれる所を受ければいい。それって全然悪いことじゃないでしょう?だけど、自分が納得できなかったらどんな学校に行ったって、いいことがあるはずない。  焦る気持ちもあるでしょうが、たった1時間でもいいから落ち着いて、自分が何を望んでいるかゆっくり考えてみて下さい。そうすればきっと受験に成功するよo(*^▽^*)o~♪

• uruchigan
回答No.1

初めまして、今晩は! 今確実に、言えることは、あなたがやっていることは絶対無駄にはならないってことです!絶対にですよ! 競争相手が見えませんよね。 勉強は自分との戦い。 今、楽な方を選ぶと後で絶対に、後悔します! 私も、後悔しました。 しかし、後悔にも後戻りできることと出来ないことがあります。 因みに受験は後戻りが出来ます。 もし、もしもし、●×△■(←あえて書きませんよ)また、来年辛いけど、経験を活かし頑張ればいいんです! 人は人、自分が頑張って、自分によくやった、って言えればいいんですよ。 あなたが今、しないといけない事は、楽な道を探さずに、目の前の第一の壁を乗り越えること! まだまだ、諦めるには早いですよ! 大丈夫、自分を信じて頑張って! 将来なりたい自分になる為に、努力を惜しまず、立ち向かってね! >私はまだ基礎が終わってないです 私は未だに、算数(数学じゃないですよ、基礎の基礎!!)が解りませんが、人に教える立場に立っています。

chi00
質問者

お礼

回答してくれた皆様へ。 みなさん、とても長い回答をくださってありがとうございました。 質問投稿した日は泣きながら打ってたので自分超弱気になってますね…。 1週間たった今、私は将来の自分のやりたいことを再確認でき、 そのためにも絶対に志望大合格を目指すんだと再び気づきました。 短大でも4大でも自分が納得すればいいともありますが、私自身が一度定めた目標の 4大合格!!なんだし自分を信じてやるっきゃないですよね。例え第一に失敗したとしても 受験勉強してきた自分に誇りを持てるだろうし何より後悔しないですし。 このあと必死に勉強いたします。 いいお叱りありがとうございました!