解決済み

高校受験

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9587232
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (290/386)

高校を、今年受ける人、過去に受けた人に聞きます。

志望校を最終的に決めた時期はいつでしたか。

今、ムスメ中三です。
公立の受験高を最終決定したのが今日だったんです。
結局変更してないんですけど、
ギリギリになって代える人ってどれくらいいるのかなと
思いました。
倍率がどれくらい変わるのかの参考にするので、
沢山回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (510/3491)

他カテゴリのカテゴリマスター
私自身は最終の3者懇談が2学期だったと思うので中3の二学期の終わり。
(でも、担任からは、どこの高校でも余裕で入れるから志望、変えてもいいよ
と言われました。12月いっぱいぐらいで決めてねと。)
うちの子は、志望校の願書受付直前だと思います。最終的には。
だいたいは、志望校の入学説明会の時だと思うので3年の10月か11月だと。
(願書が12月締め切りだったかと)

うちの子が行った学校は、結構、直前で変更する子が多い学校で、直前に
競争率が変わることもしばしば。毎日、競争率、出てたので
0.2~0.3くらいは日で違ってたと思います。
まぁ、定員数にもよると思いますが。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (290/386)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-14 20:53:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (165/1055)

期待している標本調査となるような回答数は見込めないと思いますが、私が中学生の時には、中学校で言われた期限くらいに決めました。かなり昔のことで詳しい時期は覚えていませんが、三者面談をする少し前だったと思います。

私は決めたものは変えませんので、決めたその時から受験した高校は全てそのままでした。

県立以外に、私立を2校受験しました。

第一志望は県立で、私立は県立と同程度の偏差値と余裕を持った偏差値のところを受験しました。

第一志望の県立の倍率は2倍くらいだったと思いますが、特に気にはしませんでした。

娘さんが倍率について特に気にしていないなら、わざわざ不安を煽る原因となる情報については、話をしない方が良いと思います。

また、親の不安は子供にも伝わりますので、子供のためには落ち着いて接するように気を付けられた方が良いかと思いました。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (290/386)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-14 20:54:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (33/71)

沢山の回答をということで極端なケースですが、中学に入った頃から決めていてそのままでした。

あなたのように考える人は結構いて、レベルを上げたり下げたりして、結果倍率が極端に変わることは無いように思います。もちろんその小さな倍率の変動でギリギリ受かる人もいるのでしょうが、そこを狙っているくらい危ういなら、もう信じて応援するしかないですね。受かると良いですね。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (290/386)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-14 20:55:52