• 締切済み

高校受験

中3の娘が大阪の公立高校を受験します。その高校の倍率が1.03です、定員80名のところに志願者が82名です。娘のレベルではギリギリと先生に言われて無理に受けるのですが定員からすると2名落ちるのですが、やはりその学校のレベルに達してなければ2名以上落ちるのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • akikoll
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

高校の方針しだいですね。 高校としては、定員を下回らないためにも、「定員+最低10%以上」の合格者だしたいところです。定員割れとなると、高校の評判も落ちますしね。 それに、受験合格者全てが高校に入学するとは限りません。これが高校の悩みの種です。 実際、明治大學だと思いますが、受験志願書に任意で出願校、出願予定校をきいていたと、記憶があります。合格を左右するかはわかりません。 レベルがどうかではなく、学校予算の分配などで、今は人が入るかの時代だと思うので、落ちる可能性は少ないと思います。 可能性はそれがある限り、無限です。母のサポートを頑張ってください。

syousyou08
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

これは個人的な見解ですから、参考までに。 公立高校の場合、その高校のレベルに達していなくても、応募人数で切りますから、80人合格するでしょう。 だから、人気のない学校は、どんどんレベルが下がってしまい、人気校のレベルは上がるんです。 でもお嬢さんはぎりぎりなんですよね。 もし見込みがなければ先生も、受けさせないと思いますよ。 やはり全員志望校合格を願っていますから。 親はなんとしてでも高校に合格させたいと思います。 でもそれ以上に学校や本人は合格したいと願ってます。 最後の追い込み、頑張ってください。 風邪など召さぬように・・

syousyou08
質問者

お礼

ありがうございます。試験まであと5日、応援しかできませんが、頑張ってもらます。

関連するQ&A

  • 高校入試の合格ラインについて (静岡県)

    3月7.8日に中3の娘が公立高校の試験を受けました 静岡県西部地区の中レベルの高校です 数学だけ思うようにいかなかったようで凄い落ち込んで帰ってきました 他の科目と面接はまあまあの感じだったようで内申はもうひとつ上のレベルの学校も受けれるぐらいの余裕を持って志願をした感じです 試験の合否はやはり全てを含めた全体の点数で判断するのでしょうか?1科目だけ悪い点数が低いと合否に影響しますか?親馬鹿もありますがどなたか御意見、アドバイス よろしくお願いします (募集定員16名.志願者数17名.志願倍率1.06)

  • 高校受験(神奈川県)

    中学3年の娘が、昨日神奈川県公立高校入試を行ってきました。 思ったより難しかったらしく5科目で73点しか取れませんでした。 但し、今回受験する高校は定員割れ(139名募集に対し138名の志願者)です。 そこで質問なのですが、定員割れをしている場合、試験の点数が悪い場合でも合格する可能性は高いのでしょうか? ちなみに今回受験した高校の偏差値は50ぐらいです。 よろしく御願いします。

  • 高校受験

    私は看護科のある高校を受験します。(五年一貫ではありません)倍率は0.91でした。同じ高校に福祉科もあって、福祉科は倍率が1.06です。今日は志願変更1日目で看護は変わらず0.91、福祉は1人増えました。先生には志願変更は1日目にする人が多いからほとんど変わらないと言われたのですが心配です、、福祉科から看護科への志願変更はあると思うのですが、普通科から看護科への志願変更は多いですか、?

  •  高校受験

     高校受験 今私は中3で公立に行こうと 考えているんですが? 正直内申があまり良くないです? 休みも結構多い方ですし? 提出物も遅れてしまいました? 公立は内申で決まるもの って聞いたので? もう無理かも…と思ってしまいます? 公立で内申点より当日の成績を 重視する高校はないんでしょうか?? 大阪の第一学区です? もう諦めるしかないですか??

  • 受験生の親

    中3娘の高校受験の事で悩んでいます。  娘は成績が悪く偏差値43、内申点24(9科45点) 13(5科25点)しかありません。 低レベルですが、何校か合格率80%の公立・私立が あると学校と塾の先生に言われました。 しかし娘が選んできた高校は、偏差値50の公立。 私立も推薦基準5科16以上、一般46以上の高校。 8月から次回のテストで50近くまで行ったら 受験してもいいよ!言って来たのに学校と塾で受けた テスト(計5回)では一度も偏差値が上がりませんでした。 それでも娘は志望校を変えません。 娘の言い分は 「友達と同じ高校を受けたい。友達は自分とたいして 変わらないのに何故受けさせてくれないのか?」 その友人は娘より偏差値・内申ともに2つずつ上です。 何度も落ちた時のリスク等を話したのですが、分かって 貰えず、結局「無理だから。公立の○○高校にしなさい。 進路希望にはそう書いておく」と言ってしまいました。 娘はふて腐れたまま、分かったと。 私としては滑り止めで受けれる私立には行かせたくない、 何とか公立に入って欲しいと願っています。 しかし親としてこれで良かったのか、駄目でもいいから 受験させるべきなのか悩んでいます。 ちなみに主人は 「うちの経済状況で私立なんて絶対駄目だ。なんとか 公立に行かせろ」としか言ってくれません。 長文になりましたが何方かアドバイスお願いします。

  • 不登校と高校受験

    大阪です。 中三の1学期に欠席が多かったです。 高校は受験したいです。 出来れば公立に行きたいです。 だめなら私立でも親はOKです。 学校の先生はがんばれと言ってくれてます。 このサイトを読むと不可能ですという回答が 多く、ショックです。 今は普通に学校へ行ってます。 高校へ入れたら中学のようにバスケットをがんばりたいです。 助言を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    高校を、今年受ける人、過去に受けた人に聞きます。 志望校を最終的に決めた時期はいつでしたか。 今、ムスメ中三です。 公立の受験高を最終決定したのが今日だったんです。 結局変更してないんですけど、 ギリギリになって代える人ってどれくらいいるのかなと 思いました。 倍率がどれくらい変わるのかの参考にするので、 沢山回答いただけると嬉しいです。

  • 高校受験

    僕は今中三の受験生です。 今、大阪の偏差値45~50の高校(公立)に行きたいのですが、このレベルの偏差値の学校の入試テストのレベルってどのようなものでしょうか? あくまで予測でいいです。

  • 【高校受験】志望校の情報を見ても理解できません【競争率って何?】

    高校受験まであと3ヶ月もない受験生です。 大阪府の公立のとある高校を目指しています。 ネットでその高校の情報をかき集めているのですが分からない事があるので教えて頂きたく質問致しました。 偏差値44 内申タイプ(1) 141/265 ボーダーゾーンD17 募集定員280名 志願者数男141名 女164名 合計305名 競争率1.09倍 ●まず、内申タイプ(1)141/265とは何ですか? 5教科合計141点を取っていれば合格範囲内なのでしょうか? ●ボーダーゾーンD17とは何でしょうか? ●次に競争率の意味がいまいちわかっておりません。 1.09倍だと何人中何人が合格するのでしょうか? ●偏差値44だと5教科のうち1教科何点くらいとっていればいいでしょうか? 今更こんな事を学校の先生に聞くのも…と思い質問させて頂きました。 どうか解答お願い致します。

  • 高校受験、どうしたらいいですか

    今日高校受験前期志願者倍率が出ました。 倍率を見ると目指してきた高校がかなり厳しそうなのです。 (私は偏差値ギリギリで、内申は平均より下です) 私は自分の実力よりワンランク上の高校を目標に頑張ってきました。 担任の先生に相談すると、学校ではもう実施するテストが無いので 塾に通っているなら塾の先生に相談しなさいと言われ、塾は当然ランク上の 高校を進めます。入学出来ればワンランク上の学習が出来るといいます。 入学してからはどうなのだろう?ギリギリで入学できても 勉強に追われてしまう高校生活になってしまうのではないだろうか? などと考えていると、自分に合った高校に入ってやりたいことをやりながら もちろん勉強もしていけるのではないかと思うのです。 (ランクを下げるとそれなりの学習になってしまうと言われていますが…) 本当に、迷っています。 志願先変更は明日とあさっての二日間です。 時間もギリギリです。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。