• 締切済み

高校受験

中3の娘が大阪の公立高校を受験します。その高校の倍率が1.03です、定員80名のところに志願者が82名です。娘のレベルではギリギリと先生に言われて無理に受けるのですが定員からすると2名落ちるのですが、やはりその学校のレベルに達してなければ2名以上落ちるのでしょうか。

• 高校

みんなの回答

• akikoll
回答No.2

高校の方針しだいですね。 高校としては、定員を下回らないためにも、「定員+最低10%以上」の合格者だしたいところです。定員割れとなると、高校の評判も落ちますしね。 それに、受験合格者全てが高校に入学するとは限りません。これが高校の悩みの種です。 実際、明治大學だと思いますが、受験志願書に任意で出願校、出願予定校をきいていたと、記憶があります。合格を左右するかはわかりません。 レベルがどうかではなく、学校予算の分配などで、今は人が入るかの時代だと思うので、落ちる可能性は少ないと思います。 可能性はそれがある限り、無限です。母のサポートを頑張ってください。

syousyou08
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

これは個人的な見解ですから、参考までに。 公立高校の場合、その高校のレベルに達していなくても、応募人数で切りますから、80人合格するでしょう。 だから、人気のない学校は、どんどんレベルが下がってしまい、人気校のレベルは上がるんです。 でもお嬢さんはぎりぎりなんですよね。 もし見込みがなければ先生も、受けさせないと思いますよ。 やはり全員志望校合格を願っていますから。 親はなんとしてでも高校に合格させたいと思います。 でもそれ以上に学校や本人は合格したいと願ってます。 最後の追い込み、頑張ってください。 風邪など召さぬように・・

syousyou08
質問者

お礼

ありがうございます。試験まであと5日、応援しかできませんが、頑張ってもらます。