• 締切済み
  • すぐに回答を!

受験生として

高3の受験生です。 自分は来年の2月に私立大の一般入試を控えています。 しかし、今のこの大切な時期に受験生としての自覚が薄れつつあります。 と言うのは、ここ最近なにかしら言い訳をつけては勉強を本格的に行わず1日平日は3時間未満しか集中してできません。 その大学はチャレンジ校なのにこれでは足りない状況です。 受験を体験された方や今受験生の方に質問です。 この時期皆さんはどういった姿勢で勉強しているあるいはしていましたか? この時期の受験生はどういった心境なのか知りたいです。 また、自分の様な体験をした人はどう切り抜けたか教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

私は淡淡として居ましたね。 もう焦っても、意味が無いですから。 ほとんど既に終わっていました、進学校だったから「宿題」が厳しい、と言っても只の数学の問題集、非常に厳しい、なおこれは東大向けだった、今もそうだが東工大の数学は「キチガイ」で京大の数学はじっくり考えさせる、東大は過去問をひねるだけある意味「美味しい」三角関数の和の公式などほとんど「素」で出していた。だがこれで差が付く筈が無い、それで構わないのだ、東大の二次は再度の足切りでしか無い、東大の希望は「アホも天才も要らない、常識の範囲で良いが、その常識は骨まで染みていないと困る」、東工大は数学だけ「キチガイ」だが他の科目は良問、当然期待しているのは「キチガイを集める事」。京大の数学も厳しいが頭を使って欲しいのだ、だから京大の奴らから見ると東大はアホの集まりでしか無いが、元々「官僚養成」が設立の主眼だからそれで良い。 主題がずれちゃった、3時間でも良いんです、ただその間は「狂って」下さい、それだけ狂うと脳が疲れ果ててあとはつまらない問題集しか出来ない。 「狂えるか」「狂え無いか」それだけがあなたの将来を決める、就職しても「地獄」を乗り切れるかダメかで評価が決まる、失敗しても「狂って居れば」上司も同僚も諦められ、評価が下がらない、多少一生懸命やるくらい誰だって出来る。受験は自分の中の「狂気」を味方に付けられるかの最初のハードル。なお私は狂いっぱなしだったから、東大の理IIや慶應義塾大学の医学部に受かっても、ああ良かったね、としか言っても貰えなかった。二年の時潰瘍で死にかけたから腰が引けたのだ、それが無ければ狂ったまま理IIIと激突して居ただろう、結果などどうでも良いのだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験生としての自覚

    私は春から高校三年生になります。 人生を大きく左右する受験が待ち構えているにも関わらず、受験生としての自覚がなく、スイッチも入らなくて焦ってます。 焦っているはずなのに遊んだり、お昼寝したり...と酷いありさまです。 みなさんはどのようにして自分に気合い入れたりしてますか? また今から本気になれたとして私立大学志望なのですが間に合うでしょうか? 自分の実力より結構上なのですが本気でいきたいと思ってます! 姉や兄もおらず従兄弟にも年上の人がいないので親族で初の大学受験生で、相談できる人もおらずかなり心細いです。 「自分が大学受験の時は○○して頑張ったよ。」など些細なことでもいいのでアドバイスや体験談を聞かせてもらえたらなと思ってます。

  • 高校3年の受験生です。

    高校3年の受験生です。 私立の大学を受験するのに願書を出したのですが、 1月12日から受付になっているのに気づかず、1月7日に出してしまいました。 大丈夫でしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • 受験生だから待って欲しい

    こんにちわ現在高3男の受験生です。 今年の3月に同じ高校の同い年の子を好きになりました。 3月31日に一度告白したのですが駄目でした。 しかし、忘れきれなくて5月頃に再度宣戦布告をして 今週の火曜日に2回目の告白をしました。 そして、その返事を要約すると、 ・その子は自分のことをいつの間にか好きになってくれた ・しかし、一度付き合うと周りがすごい見えなくなってしまう ・それは受験にすごい障害がでる ・だから来年の3月になったら絶対付き合えるから待ってくれ ということでした。 自分はその場の雰囲気と、ふられるのが怖くて 「待てる!!」っと断言してしまったのですが、 正直待てそうにありません。 今週の火曜日からですが、一日2時間くらいしか寝れません。 勉強も以前は3時間はやってたのですが1分もできなくなりました。 もうその子のことしか頭にありません。 かなり苦しいです、どうしたらいいでしょうか・・ 今のところ嫌われるとは思いますが正直に上記のことを 伝えてみようかと思ってます。

  • 回答No.2
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

本番まで100日ちょっとの段階で、まだ勉強を時間で考えているのでは話になりません。 勉強は、具体的にやるべきことの集まりとして把握していなければいけない。 それを残された日数で割り、その1日分を消化するのに必要な時間が、毎日の勉強時間です。 志望と実力に差がある現役生なら、課題が山積し、時間は常に不足しています。 それがわかっていれば、寝る時間を削ることすら自然になる。 …と、過去問と模試を十分やっていれば、必然的にこうなるはずです。 目標までの距離を、抽象的な 「偏差値の開き」としてしか把握出来ていないうちは無理です。 最初からゴールが見えていて、走れば距離が詰まる実感のある定期試験なら、 劣等生でも直前くらい頑張るでしょ。 短距離走だからです。 でも、同じ方法論でフルマラソンは出来ない。 では、今更何をすべきか。それは自分で考えましょう。それも勉強のうちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

この時期、すでに成績は余裕かましてないと とうてい合格できませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね 刺激になり焦りを感じてきました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 受験生です…

    今年受験生の者です。 先日、耳の詰まりと痛みがあったので病院に行ってきたのですが特に悪いところはないという結果でした。 原因として考えられるのがストレスによるものだそうです。(これは女性に多いそうです) きっとストレスの原因は受験勉強によるものだと思います。 かといって一般入試を目指しているので勉強しないわけにはいかないので……そこで良いストレス発散方法を教えて頂けないでしょうか?? できるだけ短い時間で できるものでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大学受験生 二学期以降・・・

    高3の受験生です。2学期ともなれば、同じクラスの中でも国公立を目指す人と私立を目指す人に分かれると思います。 自分は私立を目指しているのですが、2学期以降の定期テストはどうすればよいのでしょうか? 受験に関係のない科目は勉強しないと思うので(2学期といえでも、赤点は危ないでしょうか?とても不安です)、定期テストの点数は一学期に比べてクラス全体でかなり下がるように思うのですが、大学受験を経験した人に高校3年生の2学期の定期テストはどのように取り組めばよいのか、また取り組んだのかをお聞きしたいです。

  • 受験生 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

    いよいよ高3ゼロ学期と言われる勉強に本腰を入れるべき時期になりました…周りの人が勉強に励んでいる中、私はまったく勉強してません。学校だと多少はできるのですが…家に帰るとずっと何かを食べています。 実は以前拒食症で入院したことがあります。当初は体重をなかなか増やせずにいましたが、あることをきっかけに今度は食べることをやめられなくなってしまいました。おなかがいっぱいなのに、お腹痛いのに、口に詰め込んでしまいます。 こんなのただの言い訳でしかないし自制心がなくてとても情けないのですが、どうしていいのかわからず、「勉強しよう!→過食→自己嫌悪→ネット」の無限ループです。最近では、拒食症のときにいっそのこと死んでしまえば良かった、と思うこともあり大学に行きたい、生きたい、という思いが薄れてしまっています。そのためより勉強への意欲がなくなっているようにも思えます。 親は優しくていつでも私の味方(?)で感謝しています。しかし今の自分のことを考えると本当に申し訳なくて苦しいです。友だちはいないわけではないですが、もともと自分のことを話すのが得意ではないので摂食障害のことも誰にもいってません…また、自己嫌悪になりやすく少し失敗したりするとなかなか立ち直れません… 長々とすみません。 質問としましては、(1)受験生としてのモチベーションの保ち方や不安の解消方法 (2)過食症に悩まされながらも無事に大学受験を終えられた方の体験談 のいづれかをお聞きしたいです。ささいなことでもぜひお願いします。

  • 受験生です。皆辛いのはわかってるんだけど・・・

    高3受験生(♀)です。 先日第一志望校の推薦入試の二次試験がありました。内容は小論と面接で、万全の準備をして挑みました。 ところがその面接が予想と全く違っていて、最初から私(他の受験生にも同じ対応をしたのかもしれませんが)を落とすための質問しかしてこないようなかんじで、あまりにも予想に反した質問ばかりで落ちついて応えられればまだマシな結果になっていただろうに、頭が真っ白になってしまい、ボロボロな応答しか出来ず面接は終わりました。 面接中からこらえていた涙をこらえきれず電車の中でも自宅までの道のりも、泣きながら帰りました。今まで私が頑張ってきたこと(受験勉強以外で)を認めてもらいたくて受けた推薦だったので、それを全否定するような質問内容や、自分がうまく対応できなかった不甲斐無さで死にたいと思いました。今まで消えたいとは思っても死にたいと思ったのは初めてでした。 胸が痛くて、その後風邪を引いたのも影響して頭の回転が悪なり、勉強にも以前よりも集中出来ません。友達といて、表面上は普通に接することは出来るし、一瞬辛さとかも忘れることもありますが、気付けば後悔とか受験への不安とかいろいろなことで悩んでいる自分がいます。 以前からこのような状態は多かったんですが、推薦の面接を機にひどくなったかんじがします。 いくつかの精神病のサイトなどを見て、もしかしてもしかすると自分もうつ病やパニック障害?というのに当てはまるのではないかと不安になりました。半年くらい生理不順というのも当てはまりますよね。誰か、良ければアドヴァイスください。

  • 受験生です

    こんにちは。 私は現在受験生の高3です。 実は今までセンター試験に生物がいらない方向できたのですが急に必要になってしまって生物の勉強をほぼしていない状況です。 センター試験なので生物Iだけで大丈夫なんですが、まず何からしたら良いのか、オススメの問題集は何か…など皆さんの勉強法もいろいろ教えていただけないでしょうか!? 焦っています。ぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • 受験生なのに・・。

    受験生なのに今日も結局勉強できませんでした・・。自分が一番やばいのを解ってるのにどうしても勉強したくないのが勝ってしまって・・。やらないといけないのは解ってるのに・・。どうしたら良いんだろう・・。

  • 受験生の支え方

    付き合って一年と三か月ほどになる受験生の彼がいるのですが、 彼女として何か支えになれないものかと思案しています。 私は一つ年下の高校二年生で、 当然ながら受験生ではないのでストレスを分かち合うこともできません。 また、私は某公立中高一貫校に通っているので高校受験を経験しておらず、 かといって私立中学の苛烈な受験戦争にも参加せずに 正直な話受験勉強を全くしないで運よく今の学校に受かってしまったので、 「受験生」という状態も、その辛さも、実体験としては知りません。 だから今もがいている彼に、どう接したらいいかわからないのです。 今までたくさん支えてもらったので今度は私がどうにかして支えたいのですが、 下手に動くと彼に余計なストレスをかけてしまいそうで不安です。 こんなときにどうしたらよいかご指導ください。

  • 受験生の方!関係のある方・・・お願いします!

    中3  今私は中3で受験生です。 県立受験をするので いま必死に勉強をしています。 ですが・・・ 私は家庭学習を3時間前後しか集中出来ず それくらいしか勉強してません。 普通の受験生の方は 今の時期はどれくらい勉強をするものですか? (受験まで24日です) ちなみに私は偏差値が43くらいしかなく 43くらいのぎりぎりの学校を受験する予定です。 倍率は1,20くらいです。 長々と失礼しました。

  • 受験生、もう時間がないのに…

    中3受験生です。 受験までもう時間がないのがわかりきっていますが、質問させていただきます。 受験に向けて、塾でも家でももちろん学校でも「ラストスパート」だと言われ、自分でも勉強しなければいけないということはわかっています。 しかし、「勉強しなければ」と思っても学校から帰ってくればとても疲れていて、とてもじゃありませんが勉強する気にはなれません。 もちろん友達みんなそんな状況下であるということはわかっていますし、今自分にとって何が一番大事かもわかっています。 どうしても学校に行くだけで疲れてしまい、家に帰ってくればクタクタです。 でも勉強しなければなりません。 どうすれば「勉強」という行動に移せるのでしょうか。息抜きによい方法、集中力を持続させる方法等教えて頂ければ幸いです。 過去の体験でも、今こういう風にしている、という意見でも構いません。 回答お待ちしています。

  • 受験生なんに・・・

    こんにちは♪miriaといいます。 私は、中学3年生です。 3月に入試があります。 でも、勉強に対して、やる気がでません・・・ 今日も過去問題を解いてみたのですが、たくさん間違えてました(汗 そしたら、イライラして、勉強を投げ出してしまいました。。。 あたしは、進学校に進む予定なのですが、成績もギリギリで、受かる可能性は、五分五分だと思います。 なので、「進学校に行く人が、こんな時期にこんな間違えていいのかよ!?」と思い、自分にイライラしてしまうんです。。。そしたら集中力もなくなってきます。 模試も何回も受けて、1回は合格可能性70%になったこともあるんですけど、 「どうせ、もっと本番は難しいから、こんな結果信じられない」と思ってしまうんです。 2学期から、受験勉強を始めたのですが、全然、成績が上がりません↓↓↓ もう勉強なんて嫌!!! でも、他の人を抜かして、驚かせてやりたいんです! 勉強、もっとがんばりたいって気持ちもあります。 でも、イライラしちゃうと、勉強投げ出してしまって パソコン触ってたりして、最終的に1日が終わってしまうことが多いんです。 明日は、朝3時間 昼3時間 夜3時間 やろうと思うんです。でも、またイライラしちゃったらどうしようって不安です。しかも、自分の勉強方法に自信がないので、不安です。。。 長時間するには、どうしたらいいんでしょうか。 ホント、今どうしたらいいのかわかりません。。。 長いのに、読んでくれてありがとうございます。 あたしは、どうしたらちゃんと勉強できるようになるでしょうか。