• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験

高校2年の者です。 私は医学部を目指しています。 なので、もう本格的に 受験勉強を始めようと 思うのですが、何をして 良いか、また、大学を目指すにあたりどんな準備を したらいいか分かりません(__) (1)大学受験に向けて今からこれはやっておいた方が良い、などの準備しておくべきことはありますか? 一応進学校に通って いますが、中間考査では まん中より少し下 くらいです´` つまり基礎もところどころ 抜けているかんじで… なので、大学の過去問を 解くのはまだ早いのでは ないのかなと思っています。 (2)高2の今の時期から高3前にかけてでどのような勉強をしたらよいでしょうか?特に数学と英語を教えていただきたいです!! (3)みなさん大学の過去問を 解き始めるのはいつ頃 なのでしょうか? まだ模試の難問に 手がつけられないくらい なんです… (4)生物や地理の勉強方法でオススメがあれば教えてください!学校の問題集で良いのでしょうか? どれか1つでもいいので、 私に大学受験について 教えてくださるとありがたいです(^^; お願いします。

noname#166233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)大学受験に向けて今からこれはやっておいた方が良い、などの準備しておくべきことはありますか? 高3の夏までに基礎の徹底をし、基礎力をつけたほうがいいと思います (学校の定期テストの点数は関係ないと思います) (2)高2の今の時期から高3前にかけてでどのような勉強をしたらよいでしょうか?特に数学と英語を教えていただきたいです!! 数学はチャート式の例題が見るだけで解けるようになるようになったらいいと思います。 英語は単語帳一冊をしっかり覚えきることと文法の問題集を一冊できることが必要だと思います。 (3)みなさん大学の過去問を 解き始めるのはいつ頃 なのでしょうか? 結局はセンター終わってからになってました。 傾向や難易度は確認しましたが (4)生物や地理の勉強方法でオススメがあれば教えてください!学校の問題集で良いのでしょうか? 生物は自分では学習は難しいですが 大森徹の最強講義117講生物I・II (国公立・難関私大受験) 大森 徹 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/4578240509 大森徹の最強講義問題集150問生物I・II (国公立・難関私大受験) 大森 徹 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/4578240541 がちゃんと内容が書いているとおもいます 地理は中学生の問題集をやることをおすすめします。 センターのみだと中学の分野に天候のところがプラスされた感じで解けるので。。。

質問者からのお礼

とても詳しく教えてくださり、 本当にありがとうございます。助かりました。 オススメしてもらった 問題集も使ってみたいと 思います(^^) 受験勉強頑張ります!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#160321

医学部を受けられるのでしたら、たとえ私大医学部でも、東大理I、II類程度の学力を求められます。 あなたが学校で飛び抜けた学生で無い場合、今からではもう遅すぎると思います。 通常中学在学中からはじめるものです。

質問者からのお礼

はっきり言ってくださると 助かります。 厳しいお言葉 ありがとうございますm(__)m

• 回答No.1

予備校に行くのが1番。

質問者からのお礼

予備校も考えて みようと思います。 ありがとうございましたm(__)m