• 締切済み
  • 困ってます

大学受験 理科/生物

大学受験で短期間で生物の得点を取るには何を主体で勉強すべきですか? 塾の授業、リードα(問題集)を3ヶ月程やって来ましたが成果がなかなか出ません。(6月の河合模試、7月の進研模試、去年の8月の河合模試の過去問) 教科書と資料集は全く使ってません。 何かおすすめの問題集や勉強法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数101
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

>教科書と資料集は全く使ってません。 もう遅いけど、教科書と資料集を最初から最後まで「理解」しないと無駄。 問題集や過去問は、全身に転移した悪性腫瘍を一つずつ除いているようなもの。 系統的「理解」が出来て居ないと、「隣り」にある正解を知らずに見落とす。 そもそもいつから生物始めました? 私立から国立に乗り換えたのですか? 凄く筋が悪い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大学受験生ですよね。 志望大学学部学科が決まっていないのでしょうか。 定評のある塾の授業、有名な問題集を解いて、模試の偏差値が上がって…というのが目的でしょうか。 違いますよね。 志望校の入試本番で合格点を取るのが目的ですね。 塾の授業、問題集、模試の過去問は、入試本番の得点力アップに直結しないでしょう。 結局、実力=入試本番の得点力 を上げるのは、過去問の分析・研究ということになります。 まずは、過去問を解きまくって、自分に不足しているものを把握し、それを補うための教材を使ってください。 「今やっているこの勉強は、本番での得点アップにつながるのか?」と自問自答して、No.だったらやめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験

    高3の大学受験生です 自分が勉強し始めたのは7月ぐらいだったんですが、それまでは中学の内容もよくわからない状況でした。 それから4ヶ月近くが経ったんですが全然学力が伸びません そのこともあり最近は勉強に集中できなくなってきました 特に英語が全然できないし、どう勉強を進めていいかわかりません この間、河合模試を受けたんですが72点と悲惨でした 志望校は桜美林と目白大学と亜細亜大学です 第一志望は桜美林です 亜細亜大学経営学部の過去問を解いてみたんですが、英語が43問中25問しかとれず、国語も43問中29問しかとれませんでした 正直ヤバいと思っています 自分はこれからどうすればいいでしょうか?? オススメの問題集があったりしたら教えてください(比較的簡単なやつ)

  • 大学受験に備えて予備校に行こうか迷っています。

    来年度から高2になるものです。大学受験について質問です。私の学校では進研模試、河合模試を受けています。自分は医学部医学科を目指しているのですが、他にも模試を受けた方が良いでしょうか? 私は塾にも行かず、通信教育もやっていません。このまま学校で勉強していくのも良いと思っています。ただ、学校の模試だけでは少し足りない気がしてしまい、クラスメイトも予備校に行っているのが大半です。近くには東進衛星予備校があるのですが、東進には行かないにしろ、東進の模試は受けた方がいいでしょうか? あまり模試をやっていないと、本番でこけたり、自分の全国的な位置を正確に把握できていなかったり、ということがありそうで不安です。 それと塾には行ったほうが良いでしょうか?大学受験は複雑と聞いたので受験の専門家が必要と思ったので。 近くには小さい塾がいくつかと、東進衛星予備校しかありません。少し遠出すれば代々木ゼミもあります。 それと、できればオススメの数学、英文法、英語長文、国語(現代文、漢文、古典)、その他諸々の問題集を教えていただけますか? ちなみに私の偏差値は60台前半です。(いろいろな模試を平均して) 数学で他を補っている感じです。今はまだ国数英の教科しか受けていませんが、英語と国語はひどいです。 長くなりましたが、まとめますと、 (1)模試は出来るだけ受けた方が良いのか。 (2)塾には行った方がいいのか。また、その利点も。 (3)受験は学校の教師に任せて大丈夫なのか。 (4)お勧めの問題集。 (5)各教科の勉強法(現代文、漢文、古典、数学IAIIB、英文法、英語長文、英作文、など) たくさんありますが、宜しくお願いします! どれか一つだけでも解答お願いします! 多くの人の意見をお待ちしております。

  • 大学受験に向けて高1ができること

    大学受験に向けて高1ができること こんにちは、僕は今埼玉の私立高校に通っている高1です。 大学の第一志望は上智大学の文学部新聞学科を志望しております。 今は河合模試で文型科目58.8で、上智大学進学は夢のまた夢… そう思って今は受験勉強のために授業を中心に基本を固めています。 あとやっていることは、河合模試の解き直しと定期テストの解き直しとシステム英単語ver2 を覚えています。 でも、絶対に上智にいきたいので、これだけでは心配です・・・ 何かほかにできることはあるでしょうか? センター試験の解けるところは解き始めた方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 地理の教材と勉強方法を教えてください。(大学受験)

    よろしくお願い致します。 大学受験用に地理を勉強しようと思います。 理系なので使うのはセンター試験のみです。 そこで質問させていただきたいのですが、 どのような教材を揃えればよいでしょうか。 思いつくものだと参考書、問題集、過去問というところですが、 教科書、資料集、地図帳は必要でしょうか。 ちなみに世界史などは山川出版がよいとのことですが、 地理も山川がよいでしょうか。 お勧めの参考書や問題集があれば教えてください。 また、勉強法についてはどうでしょうか。 最初から流して繰り返しやるという方法でよいでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

  • 大学受験について教えてください!!

    こんばんわ! お聞きしたいことがあるのですが、僕は今高2で、今年受験生になるのですが、大学受験をしようかと思っています。将来、臨床検査技師になろうと思っているので、志望校は、北海道大学の保健学科検査技術科学専攻(第1希望)で、弘前大学医学部の保健学科検査技術科学専攻(第2希望)に行きたいと思っています。 去年の11月の模試(進研模試)での僕の偏差値は国・数・英・生・日本史、それぞれ40しかありません。さすがにこれはやばいと思い、去年の11月から数Iの復習をはじめました。数学は学校が使ってる問題集をやっていれば大丈夫だと思うのですが、他の教科の勉強法が全く分かりません。 そこで、 ・今からどういう勉強をすればよいか。 ・どの参考書、問題集がオススメか。 を教えてください!!お願いします!! ちなみに明日から生物の授業ノート(学校)を覚えようと思っています。 あと、大学受験をするなら、やっぱり進研ゼミや塾とかに入っていた方がいいのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、皆さんよろしくお願いします!!

  • 大学受験の英語の勉強について

    慶應経済を目指している高3なのですが、英語の勉強法としてつぎに何をすればいいのか分からないので質問させて頂きます。 今までやった参考書としては、 システム英単語 システム英熟語 ネクステージ ビジュアル英文解釈1,2 やっておきたい英語長文300,500,700 今やっている参考書としては、 速読英単語上級編 英検一級パス単 やっておきたい英語長文1000です。 実は最近まで一年間留学していて、河合や駿台などの模試は受けておらず、進研模試しか受けたことがないのですが、それは満点だったので英語の実力はそこそこあると思います。 慶應の過去問を一度だけ解いてみたのですが、やはり難しく七割程度しかとることができませんでした。 満点がとれるくらい、英語の実力を上げたいのですが次に何をすればいいかよくわかりません。 僕がやった方がいい参考書、勉強法など何でもいいので教えて頂けないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学受験勉強

    大学受験勉強 夏休みまでは問題集を使って基礎定着を図りますよね? 夏休み後は過去問を使って演習をすると思います。 そこで質問なんですが、夏休み以降も今まで使っていた問題集は使いますか? ずっと過去問を使った演習ではないのでしょうか?

  • 大学受験偏差値

    大学受験まであと一年となりました。 これまで勉強に身が入らずさぼってしまっていたためこんな結果になりましたが、絶対に合格しなければいけない理由が出来てしまい、死に物狂いで勉強しています。 この間模試があり返ってきた偏差値をみて余計に決心を固めました。 偏差値70まであと20あげなければいけないのですが、それを達成する確率はどれくらいでしょうか?またあげられた方はおられますか?勉強法や時間なども教えていただきたいです! ちなみに死に物狂いてことで学校の休み時間も問題集を進めています!本当に受かりたいの一心です><!! 私が遅かったというのも重々承知していますのでどうか中傷はやめて下さい。この質問の答えとアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学受験 数学の問題集

    青チャートは様々な意味で重すぎました。 融合問題にも弱い気がします。 そこで 1A2B(新課程ではない)で ・青チャートで言うレベル3、4が中心(簡単すぎる問題が省かれた標準、典型レベルの意です) ・問題が解法ごと系統的に配列してあり、それなりに網羅性がある ・一冊にまとまっている(最重要です) これを満たす問題集などありますか? 出来れば図形に強いものが良いですが、二の次です。 ちなみに河合模試の偏差値は55以上60未満です。 よろしくお願いします。

  • 大学受験についてです。

    受験勉強についてです。 現在高3です。 受験勉強を始めたのは夏休み入る少し前とかなり遅めのスタートダッシュでした。かなり後悔しています。。 この夏休み、自分なりに勉強してきました。 英語:ターゲット1900を1100まで進めました。覚えているのは半分以下かもしれないですが...何周もしていくつもりです。 文法はネクステージをやっています。少しずつ定着はしているのですがまだまだです。 イディオム、構文はほんの少ししか手を付けていません。 長文は最近とりかかりました。この夏休み文法、単語をやった成果が出たのか、最初よりかは読めるようになりました。 主な勉強法としてはネクステージで文法力定着。長文問題集で長文慣れをしています。 国語:現代文は問題を解きまくっています。古典は助動詞、単語を重点的にやりました。助動詞の意味があやふやなので9月中にマスターする予定を立てています。敬語も少ししか手を付けていない状態です。 単語はマドンナ古文単語を3周したのですが、数が足りないと思ったので315を買い直し、今やっています。 主な勉強法としては問題演習です。 日本史:夏休み入るまで何にもやってきておらず、模試でも偏差値35~45で致命的でした。なんとか夏休み中に江戸中期まで終わらせました。勉強法としては教科書通読→一問一答でサラッと確認→実力のつく日本史100題で問題演習。という感じです。 ちなみに6、7月に受けた模試(進研模試)での偏差値はそれぞれ英語50国語50(現国55、古典45)日本史40でした。 第一志望は日本大学 第二志望は駒澤、専修 第三志望は亜細亜、拓殖 です。 このままの調子で行けば合格圏内に入ることは可能でしょうか? また今の勉強法は正しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。