• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生物の勉強方法(大学受験)

こんばんわ。 私は、高3の女子です。 センターで生物を受験するんですが、 (2次では使用しません) 生物が苦手で困っています。 7月の代ゼミマーク模試→52点 8月の河合塾マーク模試→44点でした・・・ 夏休みは、「生物の整理ノート(文英堂)」という 穴埋め式問題+章末に練習問題がある問題集を 1周しました。なので、なんとなく基本事項はマスターできたかなーというレベルです。 来週までに、章末の練習問題を もう1周して、基礎の確認をしようと思います。 そのあと、何をやればいいでしょうか??? リードαは持っています(授業と並行してテストごとに C問題までは1周したことがある。) でも、リードαは量が多いな・・・と思ってしまいます。 考えが甘いでしょうか? あと、遺伝がとても苦手で、 上記の2回のマーク型模試でも、 代ゼミの方は全問間違えて、 河合のほうは、1問だけ正解だったという 情けない結果です・・・ 遺伝に関するおススメ参考書はありますか? 生物はとても苦手意識があるんですが(特に遺伝) 少しでも好きになれたら・・・と思います。 今は、学校で授業があるため、生物に 費やせる時間は5時間~6時間/週 できたらいい方という感じです。 11月くらいから、マーク演習に入っていこうと 思うんですが、遅いでしょうか。 センターでの生物の目標点は、80点です(もしも、可能なら、9割越えしたいです) アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の学校の先生が、受け持ちだった生徒さんの話をしてくれてそれによるとその参考書を1ヶ月集中的に高三の夏にやったところ、センターで八割以上とれたらしいです。その生徒さんは生物が急に必要になって利用したらしいです。参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://y.time-tips.net/+/4877254153/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 大学受験 理科/生物

    大学受験で短期間で生物の得点を取るには何を主体で勉強すべきですか? 塾の授業、リードα(問題集)を3ヶ月程やって来ましたが成果がなかなか出ません。(6月の河合模試、7月の進研模試、去年の8月の河合模試の過去問) 教科書と資料集は全く使ってません。 何かおすすめの問題集や勉強法を教えてください。

  • 予備校のテキストの解答について(大学受験)

    こんにちは。 僕は中学受験をしまして、その時、河合塾に通っていたんですが、 テキストには例題の解答があって、練習問題の解答を別冊でもらいました。 今、大学受験するので予備校に通おうと思っているのですが、 以前、代ゼミで夏期講習を受けた時はテキストには、問題だけで、解答はなく、授業中に答え合わせをする、といった感じでした。 僕は河合か代ゼミの浪人コースに入ろうと思っているのですが、 大学受験科ではテキストの解答はもらえるのですか? それとも授業中に解説するんですか?(もしそうなら非効率的だと思うのですが) どうか教えて下さい。

  • 大学受験英語学習方法

    現在高校3年生です。 私は英語がすごく苦手です。 国公立大学受験を考えているのですが、この間の代ゼミのマーク模試では六割しかとれませんでした。 記述模試はボロボロです。 二年生の時は進研模試を受けていて、マークだと偏差値50ちょっと、記述だと50弱です。 今は、ターゲット1900とネクステをやっているのですが、これだけで大丈夫なのか不安です。最終的にセンターで7割~8割とれるようになりたいのですが、今後どういった流れで勉強していけばいいのでしょうか。 出来るだけ具体的にお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

代ゼミの 大堀求講師の参考書をやることです。 とってもわかりやすいですよ。 特にセンターの参考書

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 大学受験勉強について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。高校3年です。 私は県立高校に通っています。その高校は特に頭がいいわけでもなく、とびぬけて悪いわけでもない、標準よりちょっと下の学力の学校です。進路のサポートなども充実していますが、ある問題があります。それは授業の進度の遅さです。現在私は数学IIICの授業を受けていますが、かなり遅いです。具体的に申し上げますと(ここまで終わっているもの) 数学IIIC → 不定積分の置換積分法・部分積分法(III)、放物線楕円双曲線(C) 物理II → 直流回路(磁気はまだ履修していません。) 化学II → カリキュラムに入っていないので未履修(受験には使わない) 私の置かれている環境については上記のとおりで、次に質問事項です。 ・数学の勉強法はこのままでいいのか。ダメなら回答者さんが推す方法の提案  →今までの勉強法    ・数IA 青チャート(ワイド版)の例題、練習問題のみやる。他は手を付けない    ・数II 青チャート(通常版)の練習問題Aと重要例題(基礎というよりは応用メイン)    ・数B 模試の解き直しのみ    ・数IIIC 青チャート(ワイド版)の例題、練習問題のみやる。他はやらない ・物理は独学で授業より先行し、早めに終わらせてとにかく受験まで演習か、授業と並行して取り組 むべきなのか。  →補足    ・物理は河合出版のエッセンスシリーズを使っています。力学、波動編は一周しましたが、波動    編はどうも怪しいです・・・。    ・同じ河合出版の名門の森シリーズの購入を予定しています。 ・物理の演習方法で「これ推し!」というものを教えてください。 *  ・2年1月の進研模試偏差値(3年7月は未返却)      国語→52      英語→64      数学→59      地理→51      物理→52      化学→51     ・志望大学      千葉大理学部 以上3つという大変欲張りな質問者でありますが、どうかこの迷える子羊に光を・・・・。 長文、大変失礼しました。どうか、ご回答お願いします。

  • 大学受験

    センター試験が終わりました。 自分は商業系の専門学生の3年で、初めてセンター試験を受けました 自己採点の結果は全体的には良かったのですが、2科目、受験生ではありえないような点数を取ってしまいました。 英語と古文です。 高校のときは商業系の学校で進学を考えていなかったので、商業系の授業以外はまじめに聞かず、いつも寝ている状態でした。 なので、今回センターで受けた科目を決めたときは絶望的でした。 結果は 生物・科学・数IAは8割強、 政経は7割 国語152点でした。 その中の古文が12点で リスニングは28点でした。 英語がありえない点数で、52点なのです。 受験を決めたとき、友人に勉強方を尋ねたら長文をやっとけば大丈夫と言われ、長文しかやってなく、基本中の基本が分かっていません。 英語の点数があまりにも悪すぎて希望大学に通るか心配です。 あと、2週間後に私立大の入試も控えています。 英語があります。 2週間でできることなんてたかが知れていますが、少しでも点数を取れるようにしときたいです。 あと2週間、英語をどのような勉強をすればいいか全く分かりません。 教えてください。 あと余談なのですが、国立大学でセンターでダメだった場合、もう国立の試験はないのでしょうか? 教えてください。 ものすごくあせっています。

  • 大学受験の勉強法

    友人に勉強を教えることになりました。 私は、某国公立大学の文系学部に通っています。友人は今浪人中(1浪)で、予備校に通っています。 友人の予備校の授業が無く、私の休みにも被る曜日に、週一回私の家で勉強する予定です。(友人の住んでいる場所からも近いため) その友人の志望校としては、地元の国公立大学を志望しているようですが、まだ学部等は決めていないようです。 友人は高校時代に訳あって学校に来れなかったこともあり、彼女が言うには基礎からやらないとまずい状況らしいです。 何が分からないかもわからないとも言っていました。 これも彼女が言っていたことですが、まずはセンターの得点率を上げたいらしいです。 先日受けた模試では、数学や英語、国語もほとんど点数が取れなかったと落ち込んでいました。 センターの科目としては、数学・国語・英語・生物(社会は私と違う選択のため、これはできないかなと思っています)です。 ちなみに旧課程で受けるようです。 1年で国公立に合格するのは難しいかもしれませんが、微力ながらもなんとか力になりたいと本気で思っています。 どのように勉強を進めていくべきか、みなさんの意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 【大学受験】模試について

    【大学受験】模試について 度々お世話になっております。高校三年生(受験生)です。 大手予備校(駿台)に通っている国公立医学部志望です。 先日、予備校の2学期授業の各種手続きに行きました。 その時に2学期~直前期の模試の予定表を貰ったのですが、 9~11月に5個模試があり、全員受験する事になっていました。 河合塾の医進模試や大学別模試、センタープレも含めると9~12月に8個模試があり、半月に一回模試を受ける計算になります。 内訳は マーク模試×2 判定模試やら全国模試やら×3 センタープレ×1 大学別×1 医進模試×1 です。 流石に多すぎる気がするのですが、やはり全て受けるべきなのでしょうか。 医学部志望なのでセンター模試は最低でも1つは受けるべきだとは思いますが 全国模試やら判定模試やらを3つも受けるのは時間の浪費だろう、と私は思っています。 大学別模試や医進模試も受けたいですし、それに何より復習が中途半端になるのが怖いです。 私の今の学習状況としては、 二次で使う科目(英,数,物,化)は「過去問に何とか喰らいついて行けるレベル」に達したところで、2学期以降は予備校の授業、二次とセンターの過去問、参考書による演習を中心に勉強をしようと思っています。 ちなみにセンター使用の倫理・古漢は全く手をつけてないので、こっちの方も取り組まなければいけないです(非常にまずいですよね) どうでしょうか。 やはり全て受けるべきなのでしょうか。 それとも何個か減らすべきでしょうか。 どのように減らすか、模試を受けるメリットなども交えて解答していただければ幸いです。 アドバイスを下さい。

  • 受験勉強の方法について

     閲覧いただきありがとうございます。  私は今九州内の偏差値60程度の学校に通う高校3年理系男子です。  第一志望は 東京農工大学 農学部 生物生産学科 です。 マーク模試では学年~15位くらいの間を行き来していてB~C判定です。(記述は3年になってから1回しかあっておらず判定はDでした)  今から夏休みにかけての勉強方法について相談させていただきます。  最終的にはセンターで85%↑を目指しています。  国語は古文が苦手(漢文は模試でもほぼ毎回満点)なので現在マドンナ古文+マドンナ古文単語をしています。  数学は苦手なほうで実教出版の10日あればいいシリーズをしています。  これを終えた後ですがこれをずっと続けるべきでしょうか?  それとも学校で買った参考書(IA~IIBまではニューアクションβ、IIICは青チャートワイド版)に変えるべきでしょうか?  もし変えるとしたらやるのは例題のみでいいのでしょうか?農工大の数学は基本的問題が多いと聞いているので10日シリーズをしていますが、計画がイマイチ定まりません。  英語は得意で、文法については学校で買ったアップグレード。長文については英文読解の透視図をいまネットで注文してくるのを待っている状態です。  得意なので今までは学校の授業だけで済ませてきましたが、さらに伸ばしたいと思っています。(具体的にはセンター9割↑、2次8割↑)  生物は非常に得意です。学校で買ったリードα生物I+IIをしています。農工大はリードα+過去問で対策は十分でしょうか?  化学はとても苦手です。(有機は生物と多少関係あるためか、好きな部類に入ります)  岡野の化学をはじめからていねいにを見つつ、学校で買ったリードαのリードCのところをしています。  社会は倫理・政治経済を学校でしていますが、政治経済で受けるつもりです。  大学入試蔭山克秀の政治・経済が面白いほどわかる本 パワーUP を読んでいます。  以上が夏休みまでやろうと思っていることです。農工大の2次は数学・生物・英語で受けます。 計画のご指導があればうれしいです。特に数学と化学について詳しくしていただくと嬉しいです! 長文そして駄文失礼しました。

  • 大学受験の基礎固め

    この夏、基礎固めを徹底しようと思います。 自分のレベルは、河合で50~55ほどしかとれないのでほぼ基礎はできていないと思います。 英語  シス単、スクランブル英文法 数学  青チャート、センター対策のマークの問題集 生物  リードα、基礎問題機構 化学  リードα、基礎問題機構 古文  ゴロゴ(単語)、マドンナ(文法) でいこうと思うのですが、どう思われますか?? 漢文についてはまだ決まっていないので、おすすめを教えてください! また、みなさんは夏休みはどんな過ごされ方をしましたか?参考にさせてください!

  • 大学受験辛いです

    実質3浪の21です。 高校でボロボロに落ちこぼれ、卒業してから、1年フリーターやって、1年准ひきこもりしていました。 このままではいけないと思って、何となく大学受験の勉強を始めたのですが、生物の特に遺伝の分野が面白くなったため、大学で深く学びたいと思い、現在本格的に勉強をしています。 生活費や受験料を稼ぐために週2でバイトをし、予備校には行けないので、図書館で開館から閉館まで(バイトの日はバイトが始まる時間まで)勉強し、家で復習をするという状況です。 夏前までは「受験まで時間がある」と、精神的にもゆとりが持てていたのですが、最近は焦りが出ててきて、夜もあまり眠れません。 センターや志望校の二次、一般の過去問や模試を解いても、好きな生物はそこそこ(センターは9割~、二次・一般は大体8割~)なのですが、その他の科目の結果が出ません。 数学はゆっくり解けばわかるのですが、本番では焦りで頭が回らず、英語は明らかに知識不足(勉強法がわからないのと、底が見えないことで、後回しにしてしまいました)。 一度寝れば試験日に一日近づく、寝ている時間がもったいない、と思うと夜も眠れません。 バイトも結果を求められる業種なので、プレッシャーも感じているのですが、責任のある立場で辞めるわけにはいきませんし、何よりお金も稼がなければなりません。 何より、もしどこにも受からず、1年の勉強も水泡……と思うと絶叫しそうになります。大学に受かったとしても、コミュニケーションが能力の低く、年齢も違う自分がうまくやっていけるのか……。 全ては自業自得なのですが、後がなく、背水の陣の立場。 これで失敗したら、本当に死ぬつもりでいます。 というか、むしろもう死んだ方が楽なのではないかと。人生に喜びもあまり見出せませんし、生きている意味もわからず、自分の存在で親族に迷惑をかけている。 もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 大学受験に関して

    神奈川大学理学部情報科学科を第一志望としてます。 今までずっと文系だったので、数学Bとiiiは習っていません。なので、一般B方式(数学と生物)とセンター利用(数学と生物と英語)で受けようと思ってます。 1学期終了時点で数学Bとiiiを網羅するのはさすがに厳しいので、Bのみを覚えるということにして夏休み中にベクトルを終わらせました、今は数列に取り組んでいます。 滑り止めとして経済学部などを受けようと思ってましたが、英語が壊滅的に苦手なため、国語の方に時間を裂けません。 現在の学力として 英語…一番駄目、特に長文というか全て駄目 数学…Aとiiの内容は殆ど覚えてない 生物…それなりに得意 国語…評論と古典が苦手 なので情報科学科のみを受けようと思っていますが、やはり1学部のみというのはよくないものでしょうか? 高校の偏差値は56で6月にあった模試での偏差値は43です。(この時点では文系、受けた教科は国語数学英語) なんとしてでも情報科学科へ行きたいです。正直経済学には興味が無いです。 1学部だけ受けるのはどうなのか、また、現時点で全ての範囲を理解するのに間に合うのかのところご教示願います。 なお、勉強時間は平日7時間半(学校での授業は含まない)、休日は7~9時間です。9月から予備校へ通うことは決まっています。

  • 大学受験について。

    大学受験について。 現在高2、4月から高3になります。(文系) 今私は偏差値50前後でマーク模試でも4-5割しかとれません。 でも行きたい大学は偏差値55-57、センター7-8割必要です。 1年で届くかわからないのですが届くように頑張ってみたいです。 そこで年間スケジュールを立てるといいと聞いたのですが、 各教科についてその具体例を教えて欲しいです。 私がセンターで利用するのは 現代文古文漢文 数学IAIIB 英語筆記リスニング 日本史B 倫政 生物基礎化学基礎です。 現代文→評論が苦手 古文漢文→全てが苦手 数学IAIIB→応用がきかない 英語→長文対話文ボロボロ 倫政→文読んでも全くわからない 化学基礎→問題の意味そのものがわからない。(唯一できるのはmol濃度) 生物基礎→尿の濃度、現存量、ミクロメーター(分野ごとに苦手がある) ○年間スケジュールの例 ○オススメのテキスト、その活用法 ○オススメの勉強の仕方を詳しく教えてください! 家族は誰も大学に行ったことがなくて、兄弟もいなくて、受験のことわからないことだらけで… いろんなホームページがありますが本当にほしい答えは少ないです… 少しでもいいので意見がほしいです。 回答よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

  • 大学受験の経験を生かしたい!

    現役で東京女子大(センター利用)に合格。 前期通学しましたが、「やっぱり法学が勉強したい・・・」と思い、 秋から休学し、独学+代ゼミの単科(日本史のみ)で勉強をはじめ 今回明治大学法学部に合格しました。(他にも明治経営、法政法学など…) 現役時代は、まわりがバリバリ勉強し、東大にいくひとも多数いるような 進学校の落ちこぼれ。国立目指して勉強していたんですが 結局引っ掛かったのがトンジョのセンター利用だけでした。 このときでセンター3教科(しかも生物+英語+国語)で80%前後。 再受験の際には、ほとんど現役時代の知識がぬけていて 本当に、0からのスタートでした。 半期しかないし、秋に最初に受けた模試も明大法学がE判定。 とても受かる状況ではなかったんですが 目標をMARCHのみに定め、赤本を繰り返したり 苦手を1つずつつぶしていくことで合格できました。 長々とすみません… 再受験の際、色々不安もあったし本当にこれでいいのかな? と怖くなったり…誰かにすがりたいと思うことも多々ありました。 合格した今、自分が受験生を支えられる存在になれればな、とおもっています。 勉強方法や将来の方向性など、伝えたいことがたくさんあります。 こういう受験経験を活かせる方法ってないでしょうか? 大学にはいってから始めたいんですが。 やはり塾講師や家庭教師しかないでしょうか? 代ゼミのチューターも考えたんですが現役入学が必須条件らしくて。 ブログに書いたって、見られる可能性も低いですし。。 将来は法曹を目指すので本職にはしませんが 在学中、アルバイトやその他の時間を使って何かできないかな、と思っています。 何か他の方法があれば教えてください。