• 締切済み

受験

友人のことです。 現在高3で受験生ですがまったく勉強していません。 それでも校長推薦がもらえるそうです。 友人の受験は2週間後ですが、面接練習もしていない、願書すらも書いてないですが、すでに受かった気で、マンガを買い漁ったり遊び呆けています(以前からそうでしたが)。 私は先日看護学校の公募推薦で不合格だったのもあり、必死で勉強しています。 しかし、そんな友人を見ていると自分がみじめに思えて仕方がありません。 校長推薦ですし、合格すると思いますが 友人が受かったときに「おめでとう」と言える気がしません。 憎らしくさえ思えます。 そんなことを思ってしまう自分が嫌です。 最近は勉強中も友人に対する罪悪感でマイナス思考になっていきます。 自分が受験でピリピリしてるのはわかってます。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 文章が支離滅裂ですみません。

みんなの回答

• ruck
回答No.4

あなたはその友人に24時間張り付いて見張っていたわけではないのだから、 見えないところでは勉強していたかもしれないし、 校長推薦をもらえるなりのものが友人にはあったのかもしれないけれど、 「そんなことを思ってしまう自分が嫌です。」 いいんじゃないかな、それで。人間なんだから、妬んだり羨んだりするのが普通。 公募推薦に不合格だった事、その友人への妬み、憤り・・・。 それを勉強のエネルギーに変えて下さい。 もう今日は勉強を終わりにしようかな、と思った時に、 「あんないい加減な奴に負けてたまるか。」「絶対に見返してやる!」 と思えば、もう少し頑張れるのではありませんか? 公募推薦で受かってしまっていたら、今頃あなたも遊んでしまっているかもしれない。 受験に向けて今一生懸命勉強していることは、この先無駄にはなりません。 頑張って。

kawakamiinu
質問者

お礼

遅くなりましたがご丁寧にありがとうございました。 友人が受けた校長推薦は公募と同等のもので圧迫面接をされたうえ、不合格でした。 勉強をしてこなかったので今頃そのツケが回ってきたようです。

• kaories
回答No.3

あなたには遊びほうけている様にしか見えなかったとしても、その人には校長推薦が貰えるだけの下地(主に成績・出欠)があった。あなたとは違う、公募推薦も一般受験もしない、校長推薦という道を選んだというだけ。 別に授業サボるの当たり前とか、アタマ金髪で校則違反当たり前…なんて人物ではないでしょ?そんな人なら、校長推薦なんて話にはならないはずだし。 ただ、努力しない・した事がない人間は、いつかそれなりの挫折が待っているはず。…と思いたい。 おめでとうなんて言わなくて良い。『よかったね、私はこれからだー』ってごまかしたって良い。 大変だってなんだって、それが自分が望んだ進む道に繋がっているんだから、他人を気にしている暇なんかありませんよ。

kawakamiinu
質問者

お礼

遅くなりましたがご丁寧にありがとうございました。 友人が受けた校長推薦は公募と同等のもので圧迫面接をされたうえ、不合格でした。 勉強をしてこなかったので今頃そのツケが回ってきたようです。

• dsdna
回答No.2

>私はこれからどうしたらいいのでしょうか。  勉強する。それ以外に何があるのかね。

kawakamiinu
質問者

お礼

遅くなりましたがにありがとうございました。 まだまだ頑張ります。

• endwu-
回答No.1

僕も受験生の時では焦りと不安からとてもイライラしていました。 時には深呼吸や好きなものを食べて休憩・・・などをするといいですよ。 また、自分は自分で他人のことを気にする必要はないと思います。 受験は自分第一なのでw                            受験生がんがれ!             

kawakamiinu
質問者

お礼

遅くなりましたがご丁寧にありがとうございました。 まだまだ頑張ります。