• 締切済み

受験

友人のことです。 現在高3で受験生ですがまったく勉強していません。 それでも校長推薦がもらえるそうです。 友人の受験は2週間後ですが、面接練習もしていない、願書すらも書いてないですが、すでに受かった気で、マンガを買い漁ったり遊び呆けています(以前からそうでしたが)。 私は先日看護学校の公募推薦で不合格だったのもあり、必死で勉強しています。 しかし、そんな友人を見ていると自分がみじめに思えて仕方がありません。 校長推薦ですし、合格すると思いますが 友人が受かったときに「おめでとう」と言える気がしません。 憎らしくさえ思えます。 そんなことを思ってしまう自分が嫌です。 最近は勉強中も友人に対する罪悪感でマイナス思考になっていきます。 自分が受験でピリピリしてるのはわかってます。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 文章が支離滅裂ですみません。

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

あなたはその友人に24時間張り付いて見張っていたわけではないのだから、 見えないところでは勉強していたかもしれないし、 校長推薦をもらえるなりのものが友人にはあったのかもしれないけれど、 「そんなことを思ってしまう自分が嫌です。」 いいんじゃないかな、それで。人間なんだから、妬んだり羨んだりするのが普通。 公募推薦に不合格だった事、その友人への妬み、憤り・・・。 それを勉強のエネルギーに変えて下さい。 もう今日は勉強を終わりにしようかな、と思った時に、 「あんないい加減な奴に負けてたまるか。」「絶対に見返してやる!」 と思えば、もう少し頑張れるのではありませんか? 公募推薦で受かってしまっていたら、今頃あなたも遊んでしまっているかもしれない。 受験に向けて今一生懸命勉強していることは、この先無駄にはなりません。 頑張って。

kawakamiinu
質問者

お礼

遅くなりましたがご丁寧にありがとうございました。 友人が受けた校長推薦は公募と同等のもので圧迫面接をされたうえ、不合格でした。 勉強をしてこなかったので今頃そのツケが回ってきたようです。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

あなたには遊びほうけている様にしか見えなかったとしても、その人には校長推薦が貰えるだけの下地(主に成績・出欠)があった。あなたとは違う、公募推薦も一般受験もしない、校長推薦という道を選んだというだけ。 別に授業サボるの当たり前とか、アタマ金髪で校則違反当たり前…なんて人物ではないでしょ?そんな人なら、校長推薦なんて話にはならないはずだし。 ただ、努力しない・した事がない人間は、いつかそれなりの挫折が待っているはず。…と思いたい。 おめでとうなんて言わなくて良い。『よかったね、私はこれからだー』ってごまかしたって良い。 大変だってなんだって、それが自分が望んだ進む道に繋がっているんだから、他人を気にしている暇なんかありませんよ。

kawakamiinu
質問者

お礼

遅くなりましたがご丁寧にありがとうございました。 友人が受けた校長推薦は公募と同等のもので圧迫面接をされたうえ、不合格でした。 勉強をしてこなかったので今頃そのツケが回ってきたようです。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >私はこれからどうしたらいいのでしょうか。  勉強する。それ以外に何があるのかね。

kawakamiinu
質問者

お礼

遅くなりましたがにありがとうございました。 まだまだ頑張ります。

  • endwu-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

僕も受験生の時では焦りと不安からとてもイライラしていました。 時には深呼吸や好きなものを食べて休憩・・・などをするといいですよ。 また、自分は自分で他人のことを気にする必要はないと思います。 受験は自分第一なのでw                            受験生がんがれ!             

kawakamiinu
質問者

お礼

遅くなりましたがご丁寧にありがとうございました。 まだまだ頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学受験、公募推薦を受けるべきか

    高3受験生なのですが、公募推薦を受けるか悩んでいます。 今まで一般入試で大学を受けることしか考えいなかったのですが、親に公募推薦で受けろと言われました。 受けようと思っている大学だと評定が何以上とかの指定はないのですが、私は評定が3.5くらいしかありません。 課外活動とかの目立った功績もないし、受かる確率は低いのでは無いかと思います。 パンフレットを見たら昨年度の推薦は1/8くらいの合格率でした。 正直、一般入試の対策も順調に進んでいるとは言えず、推薦に手を出すのはリスクが高すぎるのではないかと思っています。 願書(調査書)や志望理由書を9月中旬には提出、そこで書類審査があるみたいですがまだ志望理由書なども何も書いていません。 学校の先生にもまだ何も言っていないし、こんな状態で受かる自信がありません。 親には受かる確率はどうせ低いんだからチャンスとして受けてみないともったいないと言われました。なんとなく受けてる人も沢山いると言われました。 でも、絶対推薦で受けるという覚悟が決まっていないし、こんな生半可な気持ちで受けていいものなのでしょうか? 夏も思っていたより勉強出来なかったし、焦ってます。 アドバイスください。

  • 受験について

    今年高3になった者です。 今まで学校の姉妹校大学があるのでそれの推薦でいこうと思っていたのですが、ここ春休みで受験を考えるようになり、とりあえず塾の春期講習などに通ってみました。 受験する友人は高1、2から始めているのですが高3からやっても間に合うのでしょうか? また、行きたいと思っている大学の偏差値が高いという点でも不安があります。 高3から受験勉強を始めた方などいたら、受験の進め方などアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 関大を受験しようか悩んでいます

    僕は現在高3で、公募推薦入試で京都産業、近畿、龍谷大学を受験 しました。 京産は合格しましたが、他の二校は結果待ちの状態です。 昨日(12/7)全部の公募推薦入試試験を終えて、一般入試を受験しよ うか悩んでいます。 希望は関西大学の商学部ですが、出来たら立命館や関西学院、同 志社なども受験したいと考えているのですが果たして、 自分がこれらを受験して合格する実力が受験までの約2ヶ月間の間に つくのか悩んでいます。 というのも、一般入試では3科目の受験が必須となりますが、僕の場 合は英語と国語意外は全く勉強していません。 それで、一番勉強量の少なそうな「政治・経済」を勉強しようと思うので すが、そうはいっても0からの勉強なので今から一般入試までの2ヶ月 間で果たして間に合うのでしょうか? 浪人は考えていませんので、受験まで精一杯がんばるつもりです。 ちなみに英語や国語の実力はというと、模試などを受けた事が無い ので偏差値などはわかりませんが、英語は文法や長文、整序問題な どの勉強すべきところはほとんど勉強したつもりです。あと英検準1級 にも合格しました。 国語は現代文では解法書を読んだり、問題もたくさん解いたのですが あんまり実力が付いた実感が無く、確固たる根拠を見出せないまま解 答する場合が多いので得点にばらつきがあります。 古文は3ヶ月前に0から勉強を開始しました。単語や文法を一通り覚 え、問題を多くこなしましたが、出来るときと出来ないときの差が大きく あまり自信が持てません。 英語は自信ありますが、国語にいたっては実力が思うように伸びず、 どう勉強していたのか困っている状態です。 これらのことから、難関大に向けての勉強法や参考書なども教えてい ただければありがたく思います。

  • 大学受験について

    大学を受験したいと思っている29歳ですが、受験に対して全く知識がありません。 私の希望は獣医学部か英語学部です。 受験するにはまずどうしたらいいのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないのですが、本当に全く知識がないので、何をどう質問していいのかもわからない状況です。 全く何も準備がない状態から勉強→受験までの流れを教えてください。 私としてはまず予備校などで勉強するつもりです。 大学に願書などを出す時は高校の卒業証書とか必要ですか?高校まで証書を取りに行くともらえるのでしょうか? センター試験とかよく聞きますが実際どういう仕組みなのか全くわかりません。 私の学力は、文系なら上の下の高校卒業レベル、理系なら下の下の中学レベル(汗)です;; 高校を卒業してから勉強から全く離れていましたが、予備校に一年通ったとして、一年通っただけで合格できるものなのでしょうか?もちろん個人差によると思いますが、一年間の学習量で合格出来るくらいの知識を学ぶ事が出来るのか?という意味です。 予備校によるだろうけど費用なども気になります。 支離滅裂な質問ですが、何を質問していいのかすらわからなくて…。 受験を決めてから実際に受験するまでの過程を教えてください。

  • 帝京と立正の公募推薦同時に受験できますか?

    立正大学の公募推薦を受ける予定なのですが帝京大学が併願可能と書いてあったんですが2大学とも受験できるのでしょうか?特に合格すれば必ずみたいなことは書いてないのですが大丈夫なのでしょうか? 受かれば立正に入学したいのですが両方受かっても帝京を辞退することは出来るのでしょうか? そして帝京の公募の前に立正の公募の結果が出るの日程なのですが合格を知りながら受けることになるのでしょうか? どちらも公募推薦では無理なのでしょうか?

  • 英検・TOEIC受験について

    現在高校1年生の者です。 先月行われたセンター試験(英語)を解いてみました。 結果は200点中149点。 リスニング問題にはこれから挑戦しようと思っています。 私の志望校は、英検準1級かTOEICの720点と、評定平均4以上があれば公募制推薦を受けることができます。 過去のデータを見ると、公募制推薦を受けた受験生のほとんどが合格しているようです(不合格は数人程度)。 そのため、英検準1級かTOEIC720点の少なくともどちらかは取りたいと思っているのですが、いつ頃受ければ良いのでしょう。 とりあえず、去年の10月頃実施の英検で2級は取ったのですが、準1級はまだ受けていません。 駄目もとで受験しようかとも思いましたが受験料が決して安くはないので、無駄にしないためにも今回は受験を見送りました。 TOEICはまだ受けたこともありません。 英単語・熟語は毎日勉強していますし、ラジオ(AFNなど)を聞いてリスニングもしています。 この文面のみで判断することは難しいとは思いますが、英検準1級とTOEIC720、取れる見込みはあるでしょうか。 進学希望先は、外国語学部の英語学科です。 将来就きたいと考えている職(いくつもあるのですが)もほぼ全て国際関係のものです。 英語の勉強のためなら、どんな努力も惜しまないつもりです。 何より自分のための勉強なのですから。 質問を簡潔にまとめますと、 1.英検準1級・TOEIC720取得のためには、いつ頃の受験が適当でしょうか。 ※ただし、高3になる前・・・高2の間に取る必要があります。 2.今の私の実力で、英検準1級・TOEIC720のどちらか一方にでも合格できる見込みはあるでしょうか。 3.今後の英語の勉強方法として、何かアドバイスをいただきたいと思います。 以上です。 答えにくい質問かも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 大学受験について。

    現在高2です。 来年度の京都産業大学の公募制推薦を受験しようと考えています。 科目は数、英の2科目で受験しようと思っているのですが、今のところ2科目とも偏差値が49(進研ゼミ)です。 正直かなり焦っています。 あと、8ヶ月でどうにか合格ラインまで底上げしたいのですが、数、英のおすすめの参考書や問題集、自分がしたという勉強法などあれば教えて頂けませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験制度

    こんにちは。 現在の殊に私立大学の受験制度っておかしいと思いませんか。 指定校推薦・公募推薦・A0入試 以前のようにきちんと入試を行うべきだと思います。 息子が昨年、受験でしたが上記はすべて受験を拒み、一般で受験しました。 高校からは公募で合格した学生と一般合格した学生の学力はかなり差があると言われました。 一般は難しいのか公募が簡単なのか。 わたくしは息子が国立受験に苦しむ姿を見ていて、仮にダメでも息子の人生に役にたつのではないかと 思いました。 詳しくもない人間が意見し、おこがましいのですが、大学受験に詳しいかた、今後の日本を担う 学生のためにもご意見をお願いいたします。

  • 一般受験をするか推薦を受けるかで悩んでいます

    私は高3の受験生です 今、立教やその他私大を一般で受けるか、公募制推薦で学習院を受けるかで悩んでいます 最初は公募制で学習院をうけようと思っていたのですが、立教の校舎を見てからここに通いたい!と思うようになり、立教を第一志望にしました 夏休み前の模試で、学習院はB判定で、立教がD判定だったので 学習院を確実に合格するところまでもっていき、立教をチャレンジ校にしようと思っていました しかし、最近親に 「皆第一志望なんて受からないし、立教は早慶に落ちた人がくるような大学だから、お前じゃ一般では受からない、学習院だって確実に受かるかわからないのだから推薦で学習院を受けないさい」 と言われてしまいました 一般で受験をする自信もなくなりましたし、 立教にも推薦があるのに志望理由書の4000字が書けないから受けようとしなかった人間が ほんとうに立教に行きたいのか、自信がなくなりました 立教も学習院も偏差値や就職率は同じぐらいですし どちらもとてもいい学校だと思っていますが 第一志望を諦めて学習院の公募制を受けるか(推薦も100%受かるわけではありませんが) チャレンジして一般で受けるか いくら考えても自分で答えを出せませんし 先生にも、答えはあなたの中にあるからといわれてしまいました どうすればいいのでしょうか?回答よろしくお願いします 推薦の期限があと一カ月くらいなのでよろしくお願いします

  • 大学を休学して公募推薦を受けることは出来ますか?

    私は、今某私立大学の一年生ですが、他の大学に行きたくてまた受験勉強をしています。 公募推薦は、高校の校長先生の推薦状が必要みたいなのですが、これはもらうことは無理なのでしょうか。どなたか教えてください。