• ベストアンサー
  • 困ってます

夫婦関係に大きな溝 自分が情けない

  • 質問No.9658718
  • 閲覧数512
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数1

お礼率 53% (26/49)

50代後半の共働き夫婦です。
子供は社会人と大学生の2人います。
現在私たち夫婦の関係が最悪な状態になってしまい悩んでいます。
私たちは夫婦はレス状態が20年近く続いているのですが、妻は元々淡白で特に出産以降は私からの誘いに嫌そうな顔をするのもしばしばあり、そのうちそんな顔を見るのも嫌になり誘うこと自体を止めてしまいました。
ただ夫婦仲は別に悪くはなく、共通の趣味もあり、たまに2人で外食や映画、コンサートなどにも出掛けたりするし、会話もそれなりにあるのでどちらかというと仲が良いほうだと思っています。
現在妻は今の仕事で独立を考えていて週二回は仕事帰りに独立している先輩に会ったり、友達などに会って愚痴を言ったりしたいということで外食して帰ります。
私は妻が夕食を取る時間には仕事で帰れないので一人で食事をするよりストレスも発散できていいだろうと思い特に反対することもなく今までやってきました。
ところがつい最近あることがきっかけで妻を一人の異性として意識するようになり、妻とスキンシップを図りたい、あわよくばレスも解消したいと思うようになりました。
でもそれはこれまでのスキンシップはないけど仲が良い夫婦関係に支障をきたす可能性があることも懸念しつつ、自分の思いを妻に伝えたところ妻からの回答は気持ちは嬉しいけど、密着しすぎると相手の言動などに敏感になってしまい却って関係が悪くなるんじゃないか?今のままがいいと心なしかかったるそうな顔をして言ってきました。
その場はそれ以上妻と話しても平行線だと思い終わらせたのですが、私の心はモヤモヤしたままでした。

それからしばらくしてある日なかなか寝付けずにリビングで本を読んでいたところ、ふと毎週一体誰と飲んでるんだと思い、やってはいけない事をわかりつつもそばにあった妻のバックの中の手帳を見てしまいました。
妻の言うとおり飲んでいる相手は妻の女友達や仕事関係の人(女性)ばかりで異性はいませんでした。
ほっとしたのも束の間ちょうどその時に妻が「まだ起きてるんだ?」と寝ぼけ眼で突然起きてきたので私はあわてて手帳をバックに戻しその場を取り繕いました。
その後妻からは何も言ってこなかったのですが、妻の手帳を見てしまったいう罪悪感がその後ずっと心に残っていて、それから数日後に妻に手帳を見てしまったことを告げ謝りました。
妻は気付いていたと言い、「あれから夜の外出はなるべく早く帰るようにしている」と私に言いました。

それから数日してから妻に対するお詫びも兼ねて仕事帰りに日頃の感謝を綴ったメッセージカードを添えて妻に花束を渡しました。
ところが妻は「今まで花なんか買ってきたことないのにどうしたの?最近の貴方は一体どうしちゃったの?」と困惑した顔を言ってきました。
そのから2人の関係について話しました。私は今までの関係を維持しながらももう少し仲良くしたいと思っているだけなのに妻は夫婦よりも家族の一員としてしか私のことを考えていないようでした。私のここ最近の言動に対する不信感が強く、自己防衛を取るような態度が見て取れました。

私が変な気を起こしたり、してはいけない事をやった結果今までの夫婦関係にひびが入ってしまったのは否めません。
本当に自分が情けなくて嫌になってしまいます。
しばらくはこの件を封印して妻とはやっていこうと思いますが、このままずっと従来どおりの関係を続けていくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2110/5260)

他カテゴリのカテゴリマスター
同年代の夫婦の多くが同じような問題を抱えていると思います。いやうちはそんなことはないという男性の家庭の事情をお聞きする機会があると、奥様がかなり努力されている。
そんな印象を持っています。全体調査をしたわけではなくあくまでも私の交友範囲でのことではありますが、あなた自身もそう言われれば同意されていると思います。
奥さんはあなたとの体の関係に本能的に拒否感がある。例えが悪いですが、あなたに妹さんやお姉さんがいて、あるひあなたがしたいんだけど。
そう言い出したのと似たような状況なのだと思います。もちろんもともとは求め求められてお子さんまでもうけてきているのは理解していますし、なぜもとに戻せないのか。
という理不尽な思いはみんな理解しています。ただお子さんが生まれ、もうあなたの遺伝子を奥さんは取り入れる必要がない。という本能から、あなたに拒否感を感じていたのをやっと、家族だ。と理解することで受け入れてきたのだと思っていいと思います。
つまり、あなたが思っているよりも一段階お外側にあなたが置かれている時期があり、やっと今家族にすると、自分の子供のお父さんなんだと受け入れたと思えば、あなたが以下に今無理なお願いをしているのか想像できるのではないでしょうか。
あなたが望むように円満に奥さんにその気になってもらう。それはもうすぐ閉経を逢える女性には何から何まで生理的に、本能ときに難しいことを要求されています。
あなたが毎日、したいしたいしたい。と言い続ければ関係は持てるかもしれません。それは極端だとしても、あれやこれやと努力することもあなたが思っているような簡単なハードルではないよ。ということで強引に言いくるめても、あなたが求めている「合意の上」での行為ではない。のだと思います。もう奥さんの中ではモラル的に許されない関係になりつつある。
あとは、それをあなたが理解し受け入れるか。それとも夫婦はそうではない。と欧米や極小数のうまく行っているように見える家族を見習うように頑張るか。
あまり良いアドバイスになりませんが、ご参考になれば幸いです。
補足コメント
kk12120928

お礼率 53% (26/49)

コメントありがとうございました。
かなり今の自分には厳しい回答ですが、そういうものなんですね。
ただ私は関係をストレートに求めているわけではないです。
手を握ったり、ハグしたりのスキンシップで十分なんです。
ただ今回辛いのはそのような話になった時の妻の表情や態度があんまりにも普段と違うからです。そのような態度は妻の手帳を見る前からでした。
私が知らない妻の一面を見てしまい正直ショックでした。
長年一緒に家庭を築いてきたのに残念で仕方ありません。
投稿日時:2019/09/20 12:43

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (405/1783)

ほぼほぼ同年代のおっさんです。 まー、心情はよーく分かりました。
ウチは子供(2姉妹)今年の6月に次女が結婚して、今は夫婦2人の生活を送っています。 状況的には同じような経緯を辿って来ていますが、私自身セックスだけが全てということもなく、二人で動ける間に美味しいものを求めて旅行したい!というのが日常ですかねぇ。
ここで貴方に言うのも可笑しな話ですが、実は、自分自身の悩みがありまして、、、数年前、スナックの女性と良い仲になり、数回デートを重ねた挙句ホテルへ行ったのですが、流れそのものが昔のように行かない!思うように体が動かない! やはり飲んでいることが原因なのか?と思い、昼間のホテルへ、、、それでも何か違う!? そのうち彼女のおねだりがエスカレートして来たので、今は疎遠の関係に。
近年、私の周囲には子供が手を離れて、バブリー時代に行ってカルチャーショックを受けた旅行先、バンコク、ホーチミン、マニラ、台北等々へゴルフ方々遊びに行くフリー企画が流行っていて、同行してみるものの夜はすっかり自信を無くし、海外協力ボランティア活動みたいなものです。(苦笑)

自宅でその気になって、「さー!」と言われても如何かと? 日頃は、今の季節柄、女房がパンツ一枚でソファーで寝ている時は、股座を触って起こすこともありますが、それ以上のことは・・・ まースキンシップのウエイト的に旅先の露店浴室付き部屋で一緒にお風呂に入ったり、腕組んで街並みを散策したり、、、
夫婦感(間?観?)を楽しんでいる感じです。
まーその時々で、そうなれば手解きもお願い出来るでしょう。(汗笑)
ゴメンナサイ、終始私の話になってしまいましたが、何かご参考になれば幸いです。 
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (86/629)

なるほど、自立した妻、仕事上他の男性とも接触する、20年間のセックスレスと、自立していく、妻を見て、ジェラシー、嫉妬感が、貴方に涌き出てきたのですね、
確かに、仕事に夢中な妻わ、元々セックスが、それほど好きでもなく、子供を作る為の手段とも考えていたかも、しれません、
好きな男性が出来たか、色んな妄想、誘惑は、貴方の気持ちの中に溢れ出てきた、それを、どうコントロールして、良いかわからなくなつた、モヤモヤ感と、改めて妻に愛情に対しての欲求が止められなくなつた、わかりますね、その気持ち、どこに吐き出す所もなく、浮気は妻を裏切るし、ですね、何か危険な状態ですね、
でも、貴方わ、とても正直者なので、浮気すれば、ばれますし夫婦の、関係も悪くなる、その悩み、取り敢えず他の趣味でごまかせればよいのですが、
それだけ奥さんを、改めて好きになるて、素晴らしいですね、濃くな話なしですが、女性は、年を重ねるごと、女性ホルモンが現象し男性ホルモンが、活発になり男性かします、濃くなようですが、よりセックスレスになります、もし、貴方の言われている、20年間のセックスレスなら、女性はセックスしなくてもいけるのです、
40代位でも、セックスが盛んな方わ、
女性器が、枯れることが、少なくなるので、現役に近い行為が、できますが、
貴女の奥さんわ、失礼ですが、無理か拒否すると、おもいます、関心が無くなるに近い考えになると、言う事です、貴方が思っているような感じでわなく、ただ、苦痛だけだと、思います、女性にもよりますが、レスが、長ければより難しいと、思います、
お礼コメント
kk12120928

お礼率 53% (26/49)

アドバイスありがとうございました。
仰る事よく理解できます。
おそらく妻にとって私とのエッチは兄弟や子供とするのと同じくらいの感覚なのかもしれません。
でき婚だったので結婚した途端に妻は出産、育児、仕事と忙しく、異性としての関係をお互い断ち切りながら2人で悪戦苦闘してました。
そのうち2人目の子供ができ、気がついたらすっかりご無沙汰の状態でした。
ただその頃から最近まで妻はもちろん私もたまにアレ?って思う時はあってもレス状態に対してさほど違和感を持つこともなく過ごしてきました。
多分今回妻にちょっと入れあげたのはもう少しパートナーを大事にしろよという神さまからのメッセージなんだと思います。
その証拠に昨日あたりからモヤモヤしていた気持ちがすっかりなくなり、入れ上げる前の精神状態に戻ってきたような気がします。
投稿日時:2019/09/21 13:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 64% (1355/2116)

女性が多い職場に勤務している既婚男です。
40代~50代の女性の愚痴に多いのが「旦那がダサイ」です。

男性が「女として見る」を意識すると、目先の花束やデート、手っ取り早くレス解消やスキンシップなどといったマニュアルのような単純なことばかりが先に思いつくものです。
しかし女性の「女として見る」は、まず男性がそれなりに格好良い、惚れ続けられるくらいの「男」でいることが絶対条件で、その大前提ありきで「女として扱ってくれ」なのですね。

以前、旦那がダサイと愚痴る女性職員夫婦の数組と私と妻で飲み会をしたことがあります。
ご主人方は典型的な床屋カット、手入れが行き届いていない歯や爪、座り姿勢の悪さなど、なるほどこういうダサさなのだなとわかったような気がしたものです。
女性陣は見ためも気も生き生きとしており、成人近い子供らともスタンプつきLINEやツイッターなどをしていたり、ネット通販で化粧品や子供らの流行をチェックする話など今時ネタばかりで若かったです。
対してご主人方は、令和の時代に昭和ネタ(今時ネタがないのでしょうね。)女性陣の冷ややかな視線も気にせず顔を真っ赤にしながら飲み、女性陣を労う職場飲み会のはずが夫のための男同窓会のようになっていました。

ご質問も、隠れて手帳を見たり、相手を尊重せず自分の考えが伝わらないことにクヨクヨ悲観的になったりと、自分から避けられる方向を選んでしまっていては良い方向に進むとは思えません。
まずは、ご自身のどこが避けられる原因なのかを考えてみてはいかがかと思います。
50代の知人が3ヶ月で10キロ減量してジムで細マッチョになり、周囲の若い女性からもモテはじめた途端、奥様が女性らしく優しくなったという話もあるくらいですから、質問者様も、今からでも男らしさへの変化として何らか色々とできることはあるのではないかと思いました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (71/257)

お悩みですね。。。

>「今まで花なんか買ってきたことないのにどうしたの?最近の貴方は一体どうしちゃったの?」と困惑した顔を言ってきました。

ですが夫婦も長いと馴れ合いもあるので
あなたの心理をあまり深く考えたりしないようになっていると思います。

でも
>妻は気付いていたと言い、「あれから夜の外出はなるべく早く帰るようにしている」と私に言いました。

のように奥様は気遣いもしてくれています。

でもこれをきっかけにあなたの本音を言ってみては
どうでしょうか?

もちろん照れるし、言いにくいし、ダメを食らった時のショックや
その後、どんな顔をして会えばいいかと色々と考えてしまいがちですが

奥様も大人です。
どんな答えが返ってくるかわかりませんが
大人としての回答が返ってくると思います。
お礼コメント
kk12120928

お礼率 53% (26/49)

アドバイスありがとうございます。
いずれ機会を見て話し合ってみますが、おそらく妻がはっきりと本音を言わないのは言う事で私が傷つくと思っているからだと思います。
私もつい最近まで妻と同じような心境だったので、妻にも言われましたが、もしかしたら今の私は一時の熱病に冒されているだけかもしれないです。
投稿日時:2019/09/20 15:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (681/4742)

他カテゴリのカテゴリマスター
今のままがいいと言われたこと、これから独立を考えていること
なら状況から考えても時間的、肉体的、精神的にも忙しく大変に
なるのは間違いないですよね?
それを考えると難しい気がしますが、それでも奥様と過ごす時間を
意識して増やす、デートに誘う(「忙しいからこそ気分転換しない?
気分を換えたら、その後の仕事もはかどると思うよ」と)
ぐらいでしょうか出来そうなことは。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (1797/9688)

女性の求めるスキンシップは性行為ではありません。更年期障害もあるだろうし、もうホルモンがカサついてます。

でも長年一緒の夫婦ですから、お互いが分かり合える、許しあえる、空気よりも濃い存在になっていることでしょう。

一緒に笑う、褒める、頭ぽんぽん、手を触る、頬を触る、ハグ、後ろからハグ、全部ペットには堂々とできることです。それが夫婦間でできたら合格です。

キスも嫌ならなくて充分。以上のスキンシップができれば、あなたの思っているレスを返上したいに一歩近づきます。
お礼コメント
kk12120928

お礼率 53% (26/49)

アドバイスありがとうございます。

しばらくは自分の気持ちが落ち着くまでそっとしておこうと思います。
まずは自分が自分らしく振舞えるようにしなくてはと思います。
投稿日時:2019/09/20 12:48