• 締切済み

どうすれば悪化した夫婦関係を修復できるでしょうか。

どうすれば悪化した夫婦関係を修復できるでしょうか。 妻とは家庭内別居みたいな状態なんですが、私は妻の事は愛しています。 また元の楽しい夫婦生活を送りたいと考えているのですが、 家庭内には気まずい雰囲気が漂っていて、なんて妻に話しかけたらいいのか。 原因は1年ほどセックスレスに陥っているので、 それが原因となっていると思うんです。 以前はそのことで何度か話し合いをしたのですが、 その都度私が誤魔化してきてしまいました。それが今は失敗だったと、後悔までしてるくらいです。 以前は仕事が忙しかったためセックスを断っていたりしたのですが、 それがきっと妻を傷つけていたんだと思います。 会話は最低限です。 私は妻を抱きしめたいと思うのですが、行動に移せません。 セックスレス経験者の方にお聞きしたいのですが、 レスを改善するに至ってはどういう方法がありますか? 誘い方とか…全然思い浮かばなくて困っています。

みんなの回答

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.2

デートに誘ってみては? 恋人同志のように遊んだり食事したり、一緒に居て楽しい時間を作りましょう 家の中だけで解決するのは難しいでしょう

回答No.1

こんにちは^^ 家庭内別居って事は寝室も別ですか? 別々なら  なかなか難しいでしょうね SEXまで持ち込むまでに まずは少しづつ会話から始めては如何でしょうか? 後は ボディータッチをさりげなく・・・・・!! 次の段階でしたら お風呂を2人で入るとか で・・・SEXまで持ち込む 1か月~3か月までに少しづつ継続していけば いいと思いますよ^^ 失礼しました。

関連するQ&A

  • セックスレスでの夫婦関係。

    47歳の男です。6年くらいの私のセックスレスにより、同い年の妻から難しい問題を突きつけられています。 8年交際で結婚生活22年、中3、小6の娘が居ます。昔から価値観や美意識とかが合い、今までの人生はすべてふたりで協力して苦労もしながら望みをかなえてきました。 妻の言い分は・・・ 「長いセックスレスにより、あなたには男の魅力を感じなくなった。セックスレスの原因がどうであろうと、結果としてそうなった。思えばこの結婚生活でセックスで満足したことがない。性の不一致を感じる。肌が合わない。こういうことはとても重要だと気づいた。人生の折り返し地点でセックスの満たされた違う人生を歩きたい。 しかし子供は大事。子供の親として生活のパートナーとしては、今まで通り。ただ、男と女の関係にはならない。他にセックス面で満足出来るパートナーを見つけたい。その自由が欲しい。だからあなたも他にそういう人を探せ」 というようなことです。 セックスレスになった理由は、数年前から私の方がうまくいかなくなってあとは悪循環。最近になってやっとEDであることを認識しました。決してセックスが嫌いではないのですが、悪循環によりずるずるとレス状態が続いていました。先日医者に行き薬をもらいました。 私は、今でも妻を愛しており、妻のそういう深刻な状況は、初めて認識したため反省し、新しい気持ちと方法で関係を修復したいのですが、妻はその可能性は130%ないと言います。 普段の生活は、まったく以前と同じで、他人にはラブラブ夫婦に見えるようです。長い間体以外の面ではむしろ仲良くやってきた中でも、このように完全に冷めてしまうのでしょうか。もう修復できる可能性はないのでしょうか。 私が割り切ればうまくいくのでしょうか。ある意味では合理的な考えかも知れませんが。 現在妻に浮気は本当にないようで、私にもありません。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫婦関係の修復をどうすればいいか教えてください

    妻は子供のことがあり、離婚をしたくない。 私は今の家庭の状況では子供にとっても不幸なので、妻との関係が修復できれば、離婚をしないが、出来なければ、離婚もやむを得ないと思っています。 家庭裁判所のことを調べると、離婚の成立させ方は色々と載っているのですが、第3者が調停というのか、仲裁に入ってお互いの言い分を聞いて、夫婦関係の修復するための場を持てると書いてあるものがあったのですが、それはどの様な位置づけの場で、また、その場で、仲裁に入っていただける方にはどのような事をしていただけるのか、ご存知でしたら、おしえてください。

  • 夫婦関係の修復について

    夫婦関係の修復について 夫婦関係の修復について悩んでいます。30代後半、結婚して15年、子供が一人います。主人との仲があまりうまくいっていません。セックスレスだったのと、主人に対して不満があったので彼に話をしたら喧嘩になってしまいました。でも主人から初めてこの15年間私に対して、たまりにたまっていた不満を一気に言われてしまいました。 1)子育てに対する考え方の違い 2)主人に対して思いやりがかけていた事で彼が傷ついていた事。私がわがままだった。 3)この15年間、家庭と仕事の両立で自分自身の時間がなかった。自由な時間がほしい 4)仕事が忙しくストレスもたまってセックスする気になれない。それと私の体系が変わった事(15kg太ってしまった) 主人から言われてはじめて気付いた事もあり、その事に対して、反省し自分なりに努力して改善してみた。毎日、主人に感謝し、思いやりを持って接してるし、子育てにしても主人の意見を尊重し、彼の自由な時間を束縛しない。。。私もダイエットを心がけ5kg減量に成功。この7ヶ月、一生懸命頑張ってきたけどだんだん疲れてきた。仲は悪くない。一緒に食事に出かけたり、映画に行ったり、友達みたいな関係。でもセックスレス。同じベッドで寝ていても、いっさい触れようとせず彼に話をしたら、「君が努力して変わっているけれどこの15年間、傷ついた心をすぐ切り替える事はできない。君を妻というより子供の良い母親、良い友達みたいな関係」だと言われてしまいとまどっています。私に対して愛情はあるの?って聞いてみたら情はあるけど愛情はわからないらしい。彼の事は尊敬もしていて、好きだけどこのままずっとこの関係を続けていけるのか?って考えると答えが出ません。スキンシップのない関係はとってもつらいし、寂しさが募ってしまいます。離婚した方がいいのでしょうか?

  • 夫婦関係が悪化しています

    お世話になります。 私も妻も同い年(29歳 結婚8年目に突入しています。) 子供は男児が3人います。 今までは、私は仕事に追われ、家庭のことをかえりみずに、日常生活を送っていました。 もちろん、私に至らないところ(何度か転職を繰り返して)が多々あったのですが、ある日突然妻からメールが届きました。 「これから先、幸せになれる見込みが無いなら、子どもたちを連れて家を出て行く」と言った趣旨の内容のメールです。 妻に「何が不満なの?」と聞いてみたところ、「特別、これといって不満はないけど、今まで溜まり溜まったものがある」とのことで、別居したい理由を明確に教えてくれません。 最近、段々と夫婦間の会話も少なくなっており、「おはよう」「ただいま」「おかえり」と言った言葉を投げかけても、無視されている状態です。 以前、妻が浮気をしていたことがあり、その時は私の方から別居、離婚を切り出したのですが、今は妻を愛していますし、子どもたちとも一緒に過ごしたいと思っています。 妻曰く「一度冷めた気持ちはもう元には戻らないから、今更何をしても無意味」と言われ、無意味と言われても、私は頑張って、努めて明るく接しようとしています。 ただ、気になるのが、妻が自宅にいる時には常にケイタイばかりを見て、おそらくメールをしているのだと思いますが、私としては他の男性に浮気しているのではないかと不安に駆られているのも正直な気持ちです。 しかし、妻のケイタイを見るのは絶対に避けたいところです。 もちろん、妻はケイタイにロックをかけていて、見ることはできないのですが…。 どうにかして妻の気持ちを、以前のラブラブな状態に戻したいのですが…具体的にどうしたらいいのかわからずに困っております。 妻から、別居したい旨のメールが届いて以来、私が休日の時はなるべく子供と過ごす時間を取るようにしています。(今まで私は、休日は自分の部屋にこもって、勉強などをしていたのですが、少しずつ、子どもとの時間を増やしていこうと思い、一緒に宿題をしたり、公園へ遊びに連れて行ったりしています。) 妻が求める「幸せ」というのが、どういうものなのかわからないので、私なりに精一杯頑張っていこうと考えているのですが、それが妻にとって「急に父親面しだした」と、とられることに不安を感じているのも事実です。 最近はメールばかりのやり取りで、お互いに会話がなくなってしまっているところも改善したいのですが、無視されてしまいます。 それでも、一方通行でもこちらから話しかけることを続けていくつもりです。 ただ、妻との距離感も大事にしたいと思っています。 一線以上に踏み込んでこられては拒絶反応を起こさえては、逆効果だと思いますので…。 今、子どもたちが多感な時期でもありますので、急に両親が離れ離れになると、精神的ショックもあるかと思いますので、私としては家族みんなで暮らしていきたいと思っているのですが…。 女性の心理としてはどうなのでしょうか?。 妻は「一緒にいると息がつまる」との理由で、私が休みのときは、妻の仕事は13時ごろに終わるのですが、終わった後にすぐに帰ってこずに、しばらくどこかで時間を潰して、帰ってくるという日々です。 妻が他の男性と浮気していないことを願っているのですが…。 気持ちが冷めてしまった場合は、修復は難しいのでしょうか?。 ご教授頂ければと思います。

  • 夫婦間のセックス

    みなさん に 質問ですが 恥ずかしながら 夫婦間でのセックスについてです 妻に やりたい と言っても 考えるだけで憂鬱になる とか もう私はセックスはしなくて構わないからやりたくない 等 言われて悩んでます 以前は 月1ならいい と言われて我慢してましたが 最近は とにかく無理だからやだ しか言われないです 他にもセックスレスの家庭はある 等も言われて 自分はどうしようもないです アドバイスお願いいたします

  • 夫婦関係

    49才家庭内別居2年理由は私に納得できることと できない事 両方です。話合いはそれとなくするようにしてますし努力してます。でも妻は夜の夫婦生活も拒否。 私は欲求不満状態です。風俗にでも行こうかとも思う昨今です、 夫婦生活も生活の一部ですし どうしたらいいのやらストレスがたまります 話し合の努力は現在進行形別れる気持ちも無いようです。でも欲求不満状態が限界です  どうしたら!アドバイスお願いします

  • 夫婦間のセックスレス

    こんばんわ。私は36歳会社員、妻は35歳。子供は5歳と1歳半の二人います。二人目の子を身篭ってからですから、約2年、セックスレスです。夫婦仲は特に悪いとは思えません。会話もありますし、家事も出来る範囲で手伝ってます。仲良く暮らしてます。ですが、セックスレスです。もちろん子供が生まれてからしばらくは性行為は無いのが当然と思ってました。ですからそのころは誘ってもいません。ですが、もうすぐ下の子も2歳です。そろそろと思い誘ってますが、拒否されます。『疲れてるから』『眠いから』。もともと妻はセックスに対して積極的ではありません。 本当に妻の言う原因なのか?私に原因があるのか?悩みます。。。 妻を愛してますし、セックスも大好きです。このままずるずると万年セックスレス夫婦にはなりたくありません。 原因、解決案などをアドバイス頂ければと・・・。 よろしくお願いします。

  • 夫婦仲を修復したいです

    私は結婚歴8年、31歳の夫です。 妻は10歳年上で子供は8歳の子と5歳の双子で全員女の子です。 参考になるかは解りませんが私はB型、妻はAB型です。 今、大変悩んでいることがあります。 それは、自分はSEX依存症なんではないかということと、もしそうならそれに伴い悪化した夫婦仲をどうしたら修復できるのか、ということです。 ここ2、3年の話しなんですが、仕事のストレスが強すぎて、それから逃れるためだったのか妻にSEXを求める頻度が非常に高まりました。また、タバコや酒の量も増え続けています。 この2、3年の話、始めのうちはしぶしぶながら週に1回は応じてくれていたのですが、ここ1か月程、仕事で疲れたとか便秘で苦しいとか、気持ちが乗らないから、などと応じてもらえませんでした。 それで自分も辛くなり口論をしました。これからもずっと応じてもらえないなら死んだほうがマシだみたいなことを言ってしまいました。 さすがに自分はおかしいと思い、いろいろ調べてみたところ自分はSEXによって一時的に仕事のストレスを紛らわし、それがクセになっていっているんじゃないかって思いました。 (ここに至るまで、妻は家族みんながいる中(子供達や母)では普通に接してくれるものの、二人きりになった時は非常にそっけない会話の対応で、どんどん寂しい気持ちが大きくなり続けていました。 もしかしたら妻は浮気かそこまで行かなくても好きになった男が仕事場にできて、それで私と一緒にいること自体、触れること自体、に嫌になったんじゃないだろうかって。そんな素振りは何一つ無いのにもかかわらず。) そして自分が情緒不安定であることを認識し、昨夜妻に言いました。今まで無理なお願いをしてごめんね、と。 そしたら、妻は言いました。あなたが寝室に入ってくるたびにビクビクしていた。またSEXさせてくれって言われるんじゃないだろうかって。それが嫌で嫌で堪らない。あなたの精神的な不安定については解った。でも本当に嫌になっちゃったから、今どうこうしてくれって言われても応じられない。1、2か月~させて欲しいとかいろいろ言わないで欲しい。それで治るかどうかは解らないけど、とりあえず1、2カ月普通にして欲しい。それで様子を見させて、と。 自分としてはSEXできないのも辛いのですが、手をつなぐ、ハグするといったスキンシップも禁じられるのはとても辛いです。 以前はこんな気持ちになることなどなく、むしろSEXなんてしばらくしなくても大丈夫だったし、夫婦仲のことなど何も気にすることもありませんでした。 なので自分で考えると、仕事のストレスがハンパじゃないくらいここ2、3年で増加したため精神的に追い詰められていたんじゃないかと思います。 妻とできないなら、他に女性を求めようとと思い始める自分の気持ちにも憤りを感じます。実行には移していません。 今は早く妻と仲良くなりたいです。 夫婦になり子供ができれば、愛情ではなく情で繋がっているものだと妻は言います。 が、自分は愛情が欲しいのです。 職場の人に相談しても、そんなの奥さん浮気してるよ、とか、しばらく素っ気なくしてやったらいいじゃん、とか、なかなかこれだっていう答えが返ってきません。 それで思い悩み、今回教えてgooに始めて登録させていただきました。 自分は未熟です。どなたか、夫婦仲を修復するコツを教えてください。お願いします。

  • セックスレス夫婦の修復か離婚

    結婚10年9歳の子供がいる30代男です。兼業主婦の妻とは9年間セックスレスです。妻にとっては、セックス=子供をつくるためのみの行為だといいます。これ以上、子供はいらないと言います。 5年ほど前から、ケンカをした折には、妻から別れたいともちかけられては、子供のためとなだめ、夫婦関係を続けてきました。 2人目の子供も欲しいので、様子を伺いながら、誘っていましたが、拒否され、触らないでと言われてきました。 もちろんセックスだけを求めていたわけでは、ありません。 精神的にも、家庭での会話を大切にしたかったのですが、仕事で夜遅く帰宅する私の食事の用意のみし、就寝です。 ほんと、となりで寝ているのに、他人です。 妻は私の母(姑)のことを嫌っており、といいましても、遠方に住んでいるので、盆と正月などに会うくらいなのですが、行事ごとがあると、孫に会いたがっている父母にに電話して、仕事が忙しい、や、用事があるといって、家に来てもらえません。と伝えます。 家のローンやのため、私の両親に借金があるのですが、返済に行くときも行きたくないといい、私1人で行きました。私の両親から子供へプレゼントしたものも、持たせたくないので、捨てたり、断ったりします。 その他、過去何度かケンカで妻に暴力をうけ、骨折・入院した経緯もあり、両親からも離婚をすすめられています。 そもそも私への愛情は感じられません。 先日私から離婚話をにおわせると、浮気を疑いだし、早速、銀行へ行ってきたようです。 妻の浮気の可能性はわかりませんが、なぜか携帯はロックしています。 半年間、頑張って修復を試み、そして、セックスを拒否されれば、離婚を考えております。 子供の親権を取りたいので、10歳まで待つつもりでいます。 それで、私を選ばなかったとしても、いつか理解してもらえると信じております。 子供がいるから、一緒にいてあげてるってかんじのことを以前言われたことがあります。 セックスレスが長期にわたり、もう子供を作らないと言っている妻とセックスすることは不可能なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • セックスレスじゃない夫婦

    妊娠を機にセックスレスについて心配するようになり、このカテゴリーで他の方の質問やその回答を参照させてもらってきました。 日本の夫婦は三組に一組がセックスレスとまで報道されているように、ここにもたくさんの質問がありますよね。リスクとなりうることや、セックスに対する男女間の見解の相違、対象法?(難しそうだなと思いますが)、などはなんとなく分かるような気がします。 そこで今疑問をもっていることは、セックスレスでない夫婦についてです。そうならないように気をつけているのか、あまり意識せず生活していてたまたまセックスレスでないだけなのか… ということです。 セックスが夫婦間で問題なければ、このような場所に質問なさらないと思うので、そのような夫婦の意見を目にすることが少ないように思います。ただ、セックスレスでない夫婦の日常に、レスにならない答えがあるような気がするのです。長い夫婦生活においては子育てやいろんなことがあって、セックスの頻度なども変動するでしょうけど、完全レスになっていないご夫婦に聞きたいです。レスにならない「努力」「気配り」などしてますか?新婚の私にご指導下さい。