• 締切済み

夫婦間の溝

妻の不倫が発覚してから最初は修羅場となりましたが、やり直すと話し合いで決めて普段以上に仲良くなり2人目の子作りを始めたら、一発で子宝に恵まれました。 しかし私の気持ちが収まらなく、ほじくり返し続けた結果、妻の気持ちが私から離れてしまいました。 それが妻がツワリがひどい時期に私が言い続けたため、余計に気持ちが離れてしまったのだと思います。 最後の話し合いから約2週間、お互い普段通りの生活をしています。 妊娠中とのこともあって夜の営み・触れ合いはほとんどなしです。 現在は仲が悪いわけでもなく、ある程度会話もあり、普通に生活し、2人で買い物や食事にも行っているくらいです。 ただやはり今まで通りまでにはいかず、多少は気まずい雰囲気はあります。 妻が最後に「あなたへの気持ちがまだ戻らない」と言われたまま話し合いが終わってしまったので、これは仮面夫婦になるのでしょうか? たまに軽いキスや胸を触ったりするのですが、やはりちょっと気まずい雰囲気です。 妻がどんな気持ちかは分かりませんが、特別嫌煙したりはしません。 出来れば良い方向へ修復していきたいです。 私は今まで手紙等を書いたことがないため、今回は今の気持ちを手紙にしようかと思っています。 もちろん問題をほじくり返すわけでなく、お互いに傷つけ合ったと認め、そのことに対する謝罪と私がどれだけ家族を大事にしているかという文章で書いてみようかと思っています。 問題からまだ日が浅いため、これが逆効果になってしまうことが不安です。 時間をかけてゆっくり信頼関係を築くほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.7

同じ様な質問2回してますよね?? 私の推測がただしければ、 質問者の場合手紙なしでお願いしたいところです。 手紙が効果的に行く場合は、 普段あまり、自分をアピールしない方だと、効果的面でしょうが。 質問者様に今欠けているものがあるとしたら、 包容力ではないでしょうか?? 手紙を書くかかないより、 違う所に目をやるべきだと、 感じます。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

奥様の不倫行動ですが、どこまでの行為、 そしてまた相手に対する思いを「不倫」としているのか 分からないと・・・。 回答者賛否両論の意見が出てこないと思います。 また、その話し合いでどんな条件を付けたのか? 知りたいところです。 夫婦=不倫はご法度!を盾に、奥様の今後の生活環境が 素直に改心出来るような、また意識することで回避出来る ような環境にあるのかが重要なキーポイントになってくると 思います。 私のかなり無理がある推測ですが、 一人の男性と身も心も寄せるようなデープな関係では なかったのではないですか? (心も貴方から遠ざかっていたのであれば、記述の行為は 女性として受け入れがたいものがあると思いますので・・・。) もしそうだとすれば、それ以上責めるのは(謝罪文を含め 念を押すのは)止めておいた方が良いと思います。 子供の思考能力の成長に連れて、母性本能にも変化が見られ ますし・・・。(よく、子供を産んだ女性は強くなると言いますでしょ。 あれは、子供が親を育てるのです。) これから、小・中・高校と進学すればPTA役員との気晴らし 会合もありますし、そのレベルの逃げ道ぐらいは与えてあげる というか、必要になってきますよ。 (私の経験上、もう深夜だから帰って欲しいと思っても、旦那さんの 愚痴を言いながら飲んだくれの奥様もおられました。 小・中・高とPTA会長をさせていただいていましたので、今でも 個人的に奥様方から他愛もないメールや電話がありお会いする こともあります。) 夫婦と言えど、そんな環境の中で男女間の(セックスを超越した) 絆が生まれてくるものだと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 まず、手紙なんて書いて効果があるのは、相手に気持ちが残っている場合だけです。 ですから、手紙を書いて効果があるかどうかは疑問ですよ。 気を悪くされるかもしれませんが、不倫をした時点で君に対する気持ちは無いと考えた方が良いです。 何故不倫に走ったか、わかりませんが、君に対する気持ちが無いから出来る事でしょう? 不倫相手とは別れたわけですから、相手に気持ちは無いのかもしれませんが、戻ってあげたのに、文句を言われていれば嫌になるのは確かでしょう。 奥様にしたら、不倫した事に対する罪悪感も無いと思うんですよ。 そして、無理して君と仲良くする気も無いと言うことです。 これは、良い悪いと言う事じゃないんです。 たんなる、関係性の問題だと言う事です。 たとえば、家族を大事にするってのは、具体的にどういう事を意味してますか? 家族ってのは、君も奥様もお子様も含めたすべてです。 君が感情で奥様を責めれば、それは家族を大事にしていないって事じゃないですか? 家族ってのは、ある意味共同幻想なんです。 お互いが家族でいたい、家族であるっていう共同幻想の上になりたっているわけですから、君がいくら家族が大事でも、奥様にとって大事でなければ、共同幻想は成り立たないって事ですよ。 もちろん、生活の為などの理由で、共同幻想は無くても、家族の形は維持できます。 ただ、奥様は不倫によって、みずから共同幻想をすててしまったわけですからね。 少なくとも、形式だけ家族を大事にしてるなんて書いても、奥様にとっては、何の意味も無いです。 どうしても、家族を維持したいのであれば、奥様が気持ち良く暮らせる環境を作るべきではないでしょうか? ある意味、過去の事はすっぱり忘れる必要がありますよ。

noname#197140
noname#197140
回答No.4

私でしたら 簡単に許してもらえるなんて 思わないので 離婚してます。 修復するのであれば責められ事も覚悟はあるはずです。 残るって言うのは そう言う事ですよ。 それと 受け入れた方の気持ちも また同じで… 凸凹 これを許すってのは夫が浮気するより 大変な気はしますから 男に二言はないくらいないと。 妻も甘過ぎますし お互い修復する意味が 単純すぎる気がします。 そんな簡単に 前より仲良くなんてなれません。 貴方が勘違いされてるだけで 妻は 合わせているだけではないでしょうか。。 男の人って 単純です… 浮気って 普通なら 別れる前の手段じゃないですか? 修復するには 今まで以上の 浮気をする時の辛い?状況以上の 辛抱がいるんじゃないのかと思うんですけど? 奥さん…分かっていたんでしょうか。

回答No.3

奥様がなぜ子どもがいながら不倫したのか?が見えないから、難しいですね・・・・ 今の貴方は、自分の言い訳ばかりのような気がします。 子どもを持つ母親は、そんなに男(オス)には目が行かないものですが、母性より性欲が勝っている女性ならともかくも、普通の女性ならば、多分浮気相手が貴方よりも輝いて見えたのか、貴方以外の男性の元に身を委ねたかったのかもです。 妊娠中に責めたのはマズかったですね・・・・ 多分、心は離れてしまったのでしょう。 妻としては2人目を妊娠して、これから新しくやり直せるっていう決意もあったでしょうし。 貴方は修復して行きたいのかも知れませんが、妻側はもう貴方に向いていないかも知れないです。 次の将来を考えているのかも・・・・・ そういう状態で、ただ自分の気持ちばかりを書き連ねた手紙を見せても、反対にうっとおしいんじゃないかな? 妊娠中はただでさえも過敏になっているのに、自己満足の手紙なんて見せられたら、私だったら尚更引くかもです。 なぜ妻が不倫したのか?それは貴方に原因があるのだと思います。 男として、夫として、また子どもの父親として、そのどこかに欠落した部分があった筈です。 私的には、文面から読める貴方のその自己中心的な考え方かな? 価値観が根本的に違う、っていうのがあると思います。 今までうまくいっていたのは、妻が貴方にうまく合わせていっていたからかも。 私が貴方の妻だったら、心はもう貴方には無いです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>しかし私の気持ちが収まらなく、ほじくり返し続けた結果、 理性ある男性なら絶対してはいけない言動です。 元々愛情に疑問を感じて浮気したのですから、決定的にしたと言うことですね。 出産後、そのまま離婚に向かうと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

手紙。いい方法ですね。 あなたの、奥さん及び子どもさんに対する思いの丈を、相手中心にお書きになるといいでしょう。「お互い傷つけあったことを認め、」←これを書くのは感心しませんね。いくらこれからのためとは言え、過去の至らなかった点をほじくり返すような言葉は、あなたの優しさも気遣いも偽物になってしまいます。 過去の至らなかった点を反省する文書は、短く書くべきです。例えばですが「未熟だった過去を反省し」とか「過去は水に流して」これからは、○○の様な夫婦を目指して頑張りますので、君も僕についてきてください。と、いうようにお書きになった方が良いでしょう。過去の言い訳は絶対にしないこと、です。(女はしますが・・・。) 手紙であなたの気持ちを伝える。その後は、あなたが手紙に書かれたとおりの生活スタイルを実行されれば良いでしょう。家族を思いやる気持ちを行動で示されると奥さんはあなたについていきます。一旦溝が出来た人間関係をゆっくり信頼関係を築くなんて事は出来ません。片方から何らかの意思表示し、相手が内心それに同意して初めて溝は埋まります。

関連するQ&A

  • 夫婦間の修復について

    妻の不倫が発覚後にいろいろありましたが、話し合いの結果やり直すことにしました。 やり直し後はいつも以上に仲良くなり、2人目の子供を作るとすぐに子宝に恵まれました。 しかし私の気持ちが収まらずに、ツワリの最中にチクチクと問題をほじくり返してしまった結果、妻の気持ちが私から離れてしまいました。 妻に「家族では居れるが、あなたへの気持ちが戻らない」と言われたまま、今約2週間が経ちました。 しかし4、5日前から妻が突然明るくなって普通に会話も成り立つようになり、私が妻の仕事終わりに迎えに行くと 私を職場の同僚に合わせたり、友達が経営している飲食店に連れて行ったりもします。 また平日休みに2人っきりになる時もありますが、ここ最近は2人でランチに行ったり買い物に行ったりもします。 もちろん2人っきりだと多少、気まずい雰囲気もまだ残っている感じです。 私は妻の気持ちが分かりません。 修復のため良い方向へ向かっているのか、開き直って私に合わせているのか疑問に感じます。 妻は現在は妊娠3ヶ月で、安定期に入るまで出来るだけ家事や育児にも協力すると私が言ったので、今はほとんどやっています。 もしいい方向に向かっているのであれば一度、良い意味で手紙を書こうかと思っています。 内容はもちろんほじくり返す内容ではなく、子供と妻をどんなに大切に思っているのかを伝えるためです。 しかし妻がもう私に対して全く気持ちがないのであれば、手紙を書くのが逆効果にならないか不安です。 たまに私が妻のほっぺたや頭を撫でたりしますが、嫌がる様子はありません。 しかし抱きついたり胸を触ったりすると、ちょっと気まずい雰囲気を出します。 負い目を感じて気まずそうにしているのか、私に触られると嫌なのか分かりません。 女性の気持ちを知りたいです。 上記の内容でどうのような状況だと予測できますか?

  • 夫婦生活について

     今日朝出勤するときに妻から手紙を渡されました。最近、子供がいないときはほとんど話をしないの気づいてますか?・・・。夫婦生活も無くなってこのままオバちゃんになって死ぬんやって考えたら情けなくて悲しかった・・・。もうお互い別々に好きなことしますか?って書いていました。結婚して11年。下の子が生まれてから5年ほどセックスレスでした。昨年8月に白浜に行った際に5年ぶりにセックスをしましたが、それ以降は2回ほど行為をしただけです。実は妻の両親と同居しており、2世帯ではないのでなかなかそういう行為をすることが皆が寝静まってからでないと難しい状況です。旅行も僕は妻と子供2人の家族4人で行きたいのですが、妻の両親を誘わないといけない雰囲気でそれも難しい・・・。同居なのでなかなか2人で話をする時間が取れないことも状況を悪くしている大きな原因だと思っています。今日手紙をもらったので帰ってどうしたらいいか悩んでいます。妻のことは愛しており、絶対に別れたくないです。私は43歳。妻は37歳です。同居でなければ、話し合いすることも、セックスすることも現状よりは難しくないかなと思うのですが・・・。でも経済状況もあり、一緒に住むしかありません。この年になって情けないことを言うようですが、女性の体と気持ちは理解できないところがあります。そう思っていたんやったら、もっと早く言ってくれたらいいのに・・・と思うのですが。皆様よきアドバイスをお願い致します。

  • 夫婦の考え方の違いで。。。

    私たちは同い年(27歳)です。結婚して三年目になります。 この三年間の二人の問題は子供の事です。旦那は、子供を作って普通の生活をしたい。私は、子供は嫌いではないけど子供が欲しいと強く思わないのです。以上の考え方の違いで普段は仲いいのですが、この話になると揉めます。GWも揉めてしまいやっと落ち着いた昨日に二人で飲みに行き話し合いをしました。旦那は「このままでは正直しんどいからこれを最後に別れてお互いやり直すのか、前向きに子供の事考えるのかちゃんと決めよう」と言い、私もその方がお互いの為だと思いちゃんと私がどうするか考える事にし近いうちに返事をする事になりました。それから色々考えてるのですが、この際、1人でやって行きたいとゆう気持ちと旦那と一緒にやっていきたいとゆう気持ちがありなかなか決めれません。ほんとにどっちつかずの気持ちで旦那には申し訳ないと思います。何かアドバイス・考え方等あれば教えて下さい。

  • 妻の気持ちが分かりません

    妻の気持ちが分かりません。 5ヶ月ほど前に妻が浮気をしてしまいました。 浮気どころか気持ちまで相手に行ってしまい、子供を置いて出て行くという大問題になりました。 しかし話し合いの結果、やり直すことにしています。 時間が経って妻も冷静に考える事ができ、あの時の心情を少しだけ語ってくれました。 妻言わく、「とんでもない事をしてしまったので、もうここへは居られない。母親の資格がない」という思いが強かったそうです。 今では子供に対しては相当な後悔があるようで、一生をかけて償うと言っています。 それから2ヶ月後に再出発の気持ちで2人目の子宝に授かりました。 しかし私の気持ちが収まらず、妻がツワリの最中に浮気を責め立ててしまい、とうとうお互いの気持ちが離れてしまいました。 妻には「もうあなたを男として見れない。触れられるとキツイ」とまで言われる始末です。 夫婦間でギクシャクした関係が1ヶ月ほど続いたのですが、時間が経って私も冷静に考えて、妻の大事さが分かり、妻に手紙を書きました。 妻は浮気をした理由は私には不満はなかったと言っていましたが、自分で考えてみるとやはり不満を与えていた所がありました。 手紙の内容は家族の大事さと自分の不満を与えていた所の非を認め、謝罪して今後、行動で示す」といった内容です。 手紙には自分の気持ちを伝えたいので、返事はいらないと書いたため、妻の気持ちは分かりません。 それから何となく妻の雰囲気が変わったような気がします。 今では2人で食事や買い物に行き、軽いキスやハグ・たまにHもOKな時があるくらい修復に向かっているような気がします。 先日私はとうとう妻に気持ちを聞いてしまったのですが、内容は下記の通りです。 私「まだ触れられるとキツイ?」 妻 首を振って「それはないよ」 私「今は俺の事どう思う? 妻 無言の後「分からない」 私「そんな気持ちでお腹の子供はどうするの?」 妻「もちろん生むよ。パパはあなただから・・・」 私「産むなら全力でサポートするし、もちろん出産にも立ち会う」 妻「私もあなたに居てもらいたい」 私「過去は過去だから過去のことはもう攻めたりしない。俺にも非があったから・・・」 妻「じゃあ、あとは何が気になるの?」  このあと理由を述べ。最後に「それでもお前の事が好きだし、気持ちは変わらない」 妻「ありがとう」 以上の会話で妻の心情が分かりますか? 私は自分に対する気持ちが分からないと言われ、妻の気持ちがわからなくなりました。

  • 既婚の女性に質問したいです。夫婦生活による・・・

    妻34歳・子供2人(小学校1・2年生 女子)の4人家族になります。 ここ最近(2年)、全く夫婦生活がありません。それまでは、週に1回は必ずありましたが・・・ 今までも私のほうから誘う事がほとんどで、妻のほうからという事はありません。 今でも覚えていますが、断る事が一度もなかった妻ですが、最後に夫婦生活した時、どうもいつもと様子がおかしいと思い、あんまり楽しくないのではと聞いてみたところ、ずばり当たってしまい、それから誘う事が無くなりました。 しかし、1・2ヶ月した後に思い切って誘ってみましたが、今まで断ったことがない妻が、その気になれないといって断ってきました。 一度真剣にお互い話合いをしようと思い聞いてみましたが、妻いわく自分でもなんでその気になれないかわからないといわれあなただけでなく私も苦しいといってどうにもならないものなのかと少しあきらめております。 夫婦生活がなくなることによって私自身少しずつ妻にたいして不満が出てきてしまい、自分でも心のバランスが取れていなくなっているような気がします。 どのようにしたら妻自身その気になってもらえるのでしょうか? 既婚している女性の方にお聞きしたいと思います。

  • 夫婦円満

    妻と別居して1か月です。妻は子供を連れて別居をしました。今日夫婦円満の調停がありました。妻は帰るつもりはないとそれしか言いません。私の言い分は妻に帰ってきて子供と3人で暮らすべきだと言いました。別居の理由は妻がお母さんが恋しいとか実家が大好きだから実家で暮らしたいとか言っていたのでなだめたら仕事に行っている間一方的にマンションをでていきました。子供は生後4か月です。子供にも会わせてもらえないです。養育費のことや子供に会わせてもらいたくて電話をしたら妻は着信拒否でメールアドレスも変えています。手紙をだしても返事がありません。実家に電話したら馬鹿とか両親が私に罵声を浴びせます。調停でそのことを伝えたら、妻からは、夫からの電話がなるだけで不安になるとか、手紙がストーカーのように送ってくるとか言います。私は手紙を1通とおむつしか送ってないし電話も別居してすぐに着信拒否されているから音もでないです。調停員にそのことを伝えたら今度は妻から、今までの口論のことや事実でないことを言われて、調停員からあなたが一方的だと言われ妻を虐待していたと言われる始末です。もちろん反論しました。夫婦喧嘩もありますが別居するほど深刻ではなかったです。どちらかというと妻や妻の母から「馬鹿」とか「役立たず」とかひどいことを言われたことが多いです。妻はそのことは否定していました。私は子供の養育費のことや、子供との面会を調停で話し合いたかったのに妻は調停中ずっと泣いていて、今までのことを話して別居のことはほとんど話していません。最後に子供に会わせてもらえない理由や調停で子供に会わせてほしいと頼んだら、妻から仰天する回答がありました。「養育費も生活費も送ってこない、子供のオムツも送らない旦那には会わせる必要がない」と言うのです。調停員に「妻は正常ですか? 話し合いも拒否されオムツもまとめて送っている」と反論したら「本当ですか?」と言われる始末です。今度の調停で今までの夫婦喧嘩をお互いから詳しく聞くと言われ結局子供に会わせてもらえなかったです。論点が関係のない夫婦喧嘩にすりかわって妻有利です。子供がかわいそうです。会いたいです。私はどうすればいいのでしょうか?妻本位で進む調停ではどう対処すればいいですか?みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 離婚後の元夫婦の在り方

    以前にもこの場で質問させていただきました。 3年程前に結婚し、現在、私:夫36歳、妻35歳、長男1歳の3人家族です。 妻と話し合いを重ねた結果、約半年の別居生活を経て今春離婚することが決まりました。協議はこれから進めていきますが、お互いに円満離婚を望んでいるので、そんなに揉めることはないと思います。 離婚理由はお互いにいわゆる家庭内暴力、借金問題、異性問題等の不貞行為があったわけではないのですが、今思い起こせば自分の妻に対する精神的DVだったかもしれません。長男の出産からお互いの気持ちがすれ違うようになり、私も様々なストレスを抱えてしまい、ある時些細な口論から妻と一切口を聞かない態度を取って、最後には実家に帰してしまいました。別居後も妻はずっと待っていたと思うのですが、私も精神状態が不安定で言わなくてもいいことを言ったり、意固地になって関係修復が出来ませんでした。妻は『あなたとの結婚、息子を授かったことに全く後悔はないし、一度は一生添い遂げようと決意したあなたを嫌いになったり、恨んだりしたくない。でも、あなたの側にはもう居られない。びくびくしながら生活は出来ない』とのことで、僕はもう一度だけ考え直して欲しいと説得しましたが、両家の親も巻き込んでしまっているので、離婚することにしたのです。 今の私の正直な気持ちは、妻とお義母さんには本当に酷いことをしてしまったと後悔しています。息子にも申し訳ない気持ちで一杯です。やはり家族を最後まで側で守ることが男としての務めだと思っているので、許されるのならやり直したいです。でも、妻の決意は硬く、一緒に暮らすことは考えられないけど、これからはお互いに息子の父親、母親として付き合っていきたいとのことで、私もこれ以上は見苦しいだけだし、最後位は妻の意に沿う形にしようと思い、離婚を受け入れました。妻は、息子には父親として定期的に会って欲しいし、今後父親の存在が必要になる時が来るので、その時は力になって欲しいし、僕の両親ともこれまで同様の良好な関係を続けたいと言ってくれました。 ただ、結婚生活は短かったものの良い思い出は一杯あり、正直これから寂しさに耐えられるだろうか、職場など周囲の反響や世間体に負けずに頑張れるだろうかという不安もあり、本当にこれで良かったのかという疑問がいつも浮かんできます。 そこで質問させて下さい。同じような境遇の方いらっしゃいますか?離婚後の不安や寂しさはどのように耐えていますか?今現在、元配偶者さんとはどのような関係でいらっしゃいますか?

  • 妻との夫婦生活

    38歳男性です。 結婚して9年目です。 子供が2人8歳(娘)と5歳(息子)がいます。 妻も38歳です。 妻との夫婦生活が少なくて困っています。 月1回多くて2回です。それも妻の排卵日近くしか 受けいれてくれません。(子どもが欲しいわけではありません。) (すれば、それなり感じていると思います。) ここ最近は、それもなく3カ月ありません。 子供が寝てから、お酒を飲んだりマッサージをしたりして雰囲気を 作っているのですが、「気持ちになれない」等の理由で拒まれます。 家事は積極的に手伝いますし、普段は仲がいいほうです。 どうすれば受け入れてもらえうのでしょうか? アドバイスをいたでければと思います。

  • 夫婦関係に大きな溝 自分が情けない

    50代後半の共働き夫婦です。 子供は社会人と大学生の2人います。 現在私たち夫婦の関係が最悪な状態になってしまい悩んでいます。 私たちは夫婦はレス状態が20年近く続いているのですが、妻は元々淡白で特に出産以降は私からの誘いに嫌そうな顔をするのもしばしばあり、そのうちそんな顔を見るのも嫌になり誘うこと自体を止めてしまいました。 ただ夫婦仲は別に悪くはなく、共通の趣味もあり、たまに2人で外食や映画、コンサートなどにも出掛けたりするし、会話もそれなりにあるのでどちらかというと仲が良いほうだと思っています。 現在妻は今の仕事で独立を考えていて週二回は仕事帰りに独立している先輩に会ったり、友達などに会って愚痴を言ったりしたいということで外食して帰ります。 私は妻が夕食を取る時間には仕事で帰れないので一人で食事をするよりストレスも発散できていいだろうと思い特に反対することもなく今までやってきました。 ところがつい最近あることがきっかけで妻を一人の異性として意識するようになり、妻とスキンシップを図りたい、あわよくばレスも解消したいと思うようになりました。 でもそれはこれまでのスキンシップはないけど仲が良い夫婦関係に支障をきたす可能性があることも懸念しつつ、自分の思いを妻に伝えたところ妻からの回答は気持ちは嬉しいけど、密着しすぎると相手の言動などに敏感になってしまい却って関係が悪くなるんじゃないか?今のままがいいと心なしかかったるそうな顔をして言ってきました。 その場はそれ以上妻と話しても平行線だと思い終わらせたのですが、私の心はモヤモヤしたままでした。 それからしばらくしてある日なかなか寝付けずにリビングで本を読んでいたところ、ふと毎週一体誰と飲んでるんだと思い、やってはいけない事をわかりつつもそばにあった妻のバックの中の手帳を見てしまいました。 妻の言うとおり飲んでいる相手は妻の女友達や仕事関係の人(女性)ばかりで異性はいませんでした。 ほっとしたのも束の間ちょうどその時に妻が「まだ起きてるんだ?」と寝ぼけ眼で突然起きてきたので私はあわてて手帳をバックに戻しその場を取り繕いました。 その後妻からは何も言ってこなかったのですが、妻の手帳を見てしまったいう罪悪感がその後ずっと心に残っていて、それから数日後に妻に手帳を見てしまったことを告げ謝りました。 妻は気付いていたと言い、「あれから夜の外出はなるべく早く帰るようにしている」と私に言いました。 それから数日してから妻に対するお詫びも兼ねて仕事帰りに日頃の感謝を綴ったメッセージカードを添えて妻に花束を渡しました。 ところが妻は「今まで花なんか買ってきたことないのにどうしたの?最近の貴方は一体どうしちゃったの?」と困惑した顔を言ってきました。 そのから2人の関係について話しました。私は今までの関係を維持しながらももう少し仲良くしたいと思っているだけなのに妻は夫婦よりも家族の一員としてしか私のことを考えていないようでした。私のここ最近の言動に対する不信感が強く、自己防衛を取るような態度が見て取れました。 私が変な気を起こしたり、してはいけない事をやった結果今までの夫婦関係にひびが入ってしまったのは否めません。 本当に自分が情けなくて嫌になってしまいます。 しばらくはこの件を封印して妻とはやっていこうと思いますが、このままずっと従来どおりの関係を続けていくしかないのでしょうか?

  • 夫婦のすれ違い

    現在4ヶ月程別居中です。 妻が鬱の状態が酷くなり、生活リズムが崩れてしまい妻の両親が迎えにくる形で実家にて療養するとのことで、子供(小学生)を連れて帰りました。私は子供を連れて行くのは反対でしたが、妻の両親の考えを押し付けられました。 別居から妻と子供と数回会うたびに話合いを行い、最近妻の気持ちを聞く事ができました。 1.この先の事は何も考えてない。 2.今迄の結婚生活でお互いが思い遣る気持ちを忘れて居た。 3.2の話の延長ですが、夫婦喧嘩した後に私に何を言っても受け入れられないんだなと思った 私自身は別居に成ってからは誠心誠意反省して妻の病を一生受け入れ支えて行く気持ちと子供を見守りたく別居を解消したいと思ってますし、家族問題は家族で解決したい気持ちですが、妻の両親の干渉は推測ですが、かなり影響してます。 別居解消に向けて皆様のアドバイスをお願いします。