半年経ってもピアスが完成しない理由とケア方法

このQ&Aのポイント
  • 半年経ってもピアスが完成しない理由とは、洗浄やケアの方法に問題がある可能性があります。
  • 洗浄する際にはシャワーの圧力を弱くしたり、適切な洗浄剤を使用することが重要です。
  • また、ピアスの素材や状態にも注意が必要で、炎症や感染の兆候が見られる場合は専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年近く経ってもピアスが完成しません。

半年近く経ってもピアスが完成しません。 2日に1度お風呂場でピアスをしたまま、洗顔料で優しく洗っています。 しているケアといえばそれくらいで、他には特にしていません。 3ヶ月ファーストピアスをし、現在はプラチナ素材のセカンドピアスを付けています。 基本触れないように過ごしているのですが、月に一度くらいそろそろ完成したかな?と思い、我慢できずウェットシートを使って患部を少し拭いたら、少量の血が出たり、しみたりします。 洗浄する際にもっとシャワーの圧力を弱くしたり、また別のケアをすべきでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#1です。 >ピアスを開けた病院からの指示でしたが、それでも辞めるべきでしょうか。 皮膚科ですか? 形成外科?いつも通っているところですか? 人によってはかぶれたりするとか そういった指示はなかったのでしょうか? おかしいと思います。 ちょっとかぶれてしまうと塞いでしまわないと いけなくなることもあります。 私もそうだったのですが、涼しくなってきてますから 様子を見たほうがいいですよ。 ウエットティッシュなどアルコールがついているもので 拭いたりはやめたほうがいいです。 シャワーを強く充てるのも× シャンプー等の濯ぎ残しがない様にと もしかしたら、洗顔料(何かわからないですけど)が 合わないことも考えられますよ。 ただ肌が敏感だと洗いすぎるとかぶれたりします。

sakurafurufuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科で開けて頂きました。 そこで、水だけで洗った人が膿んでピアスを閉じたという話を看護師さんから伺い、洗顔のついでに優しく洗ってねと助言を頂きました。 一旦はあまり濡らさないよう過ごして、様子を見てみようと思います。 長々と失礼いたました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

擦り傷などは 昔はヨードチンキという赤い薬を塗って乾かしていましたが 近年は軟膏などを塗って 乾かさないほうが 傷口がきれいに治ると言われているのは事実ですが 半年というのはちょっと長すぎます。 試しに1週間 顔を洗うときも水がかからないようにして 乾かしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるべく水に濡らさないよう気をつけながら過ごしてみます。

• nagata2017
回答No.2

しょっちゅう洗わないで 乾燥させたほうが 早くできると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ピアスを開けた病院から、洗うようにと指示されました。それを踏まえても辞めた方が良いですか。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >洗顔料で優しく洗っています 洗いすぎです。 シャンプー後最後に流水で優しく洗い流すだけで 十分です。 肌には錠剤気がいて、治癒力もあるので 自然に治っていくはずです。 ただ金属アレルギーの場合は別です。 それと半年前だと3月くらいに開けてますよね? 春から夏の厚くなり時期は ホールが完成しにくく、傷も治りにくい時期です。 涼しくなれば、安定してくると思いますので 色々触ったりしないことです。 ウエットシートはアルコールが含まれているもの(含まれていないものでも) 患部にはよくないので使わないほうがいいです。 余りにも痛みがあったり傷が広がる場合は アレルギーの可能性を含め皮膚科で診てもらうことを お勧めします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ピアスを開けた病院からの指示でしたが、それでも辞めるべきでしょうか。