半年経ってもピアスが完成しない理由とケア方法

このQ&Aのポイント
  • 半年経ってもピアスが完成しない理由とは、洗浄やケアの方法に問題がある可能性があります。
  • 洗浄する際にはシャワーの圧力を弱くしたり、適切な洗浄剤を使用することが重要です。
  • また、ピアスの素材や状態にも注意が必要で、炎症や感染の兆候が見られる場合は専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年近く経ってもピアスが完成しません。

半年近く経ってもピアスが完成しません。 2日に1度お風呂場でピアスをしたまま、洗顔料で優しく洗っています。 しているケアといえばそれくらいで、他には特にしていません。 3ヶ月ファーストピアスをし、現在はプラチナ素材のセカンドピアスを付けています。 基本触れないように過ごしているのですが、月に一度くらいそろそろ完成したかな?と思い、我慢できずウェットシートを使って患部を少し拭いたら、少量の血が出たり、しみたりします。 洗浄する際にもっとシャワーの圧力を弱くしたり、また別のケアをすべきでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.3

#1です。 >ピアスを開けた病院からの指示でしたが、それでも辞めるべきでしょうか。 皮膚科ですか? 形成外科?いつも通っているところですか? 人によってはかぶれたりするとか そういった指示はなかったのでしょうか? おかしいと思います。 ちょっとかぶれてしまうと塞いでしまわないと いけなくなることもあります。 私もそうだったのですが、涼しくなってきてますから 様子を見たほうがいいですよ。 ウエットティッシュなどアルコールがついているもので 拭いたりはやめたほうがいいです。 シャワーを強く充てるのも× シャンプー等の濯ぎ残しがない様にと もしかしたら、洗顔料(何かわからないですけど)が 合わないことも考えられますよ。 ただ肌が敏感だと洗いすぎるとかぶれたりします。

sakurafurufuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科で開けて頂きました。 そこで、水だけで洗った人が膿んでピアスを閉じたという話を看護師さんから伺い、洗顔のついでに優しく洗ってねと助言を頂きました。 一旦はあまり濡らさないよう過ごして、様子を見てみようと思います。 長々と失礼いたました。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18460)
回答No.4

擦り傷などは 昔はヨードチンキという赤い薬を塗って乾かしていましたが 近年は軟膏などを塗って 乾かさないほうが 傷口がきれいに治ると言われているのは事実ですが 半年というのはちょっと長すぎます。 試しに1週間 顔を洗うときも水がかからないようにして 乾かしてみてください。

sakurafurufuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるべく水に濡らさないよう気をつけながら過ごしてみます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18460)
回答No.2

しょっちゅう洗わないで 乾燥させたほうが 早くできると思います。

sakurafurufuru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ピアスを開けた病院から、洗うようにと指示されました。それを踏まえても辞めた方が良いですか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.1

こんにちは >洗顔料で優しく洗っています 洗いすぎです。 シャンプー後最後に流水で優しく洗い流すだけで 十分です。 肌には錠剤気がいて、治癒力もあるので 自然に治っていくはずです。 ただ金属アレルギーの場合は別です。 それと半年前だと3月くらいに開けてますよね? 春から夏の厚くなり時期は ホールが完成しにくく、傷も治りにくい時期です。 涼しくなれば、安定してくると思いますので 色々触ったりしないことです。 ウエットシートはアルコールが含まれているもの(含まれていないものでも) 患部にはよくないので使わないほうがいいです。 余りにも痛みがあったり傷が広がる場合は アレルギーの可能性を含め皮膚科で診てもらうことを お勧めします。

sakurafurufuru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ピアスを開けた病院からの指示でしたが、それでも辞めるべきでしょうか。

関連するQ&A

  • セカンドピアス、どのようなものを選んだらいいですか?

    この前、ファーストピアスをはずして 今、セカンドピアスをつけているのですが キャッチが樹脂のものだからか、 片方の耳だけが少しだけかゆくなりました。 それで、今はまたファーストピアスをしているのですが (その2つしか持っていないので・・) セカンドピアスで新しいものを買おうと思っています。 それで、セカンドピアスはどういう素材のものがいいのでしょうか? やはり、宝石店でちゃんとした金属のもの(18金やプラチナど・・)を買うか、 雑貨屋さんでも樹脂以外の金属(どういう金属なのかわからないもの)を買うのか、 どちらでもいいのでしょうか??

  • ピアスホール完成までのトラブルについて

    ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。 そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを 外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、 とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が 上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で 突いてしまったようで、血が出てしまいました。 どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し ましたが、恐らく中は傷ついたままです。 こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか? 気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか? また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか 悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない 方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、 なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

  • ピアスホールが完成しない

    一月前に美容整形で名の通った病院ではじめてピアッシングしてもらいました。(病院で用意してもらった透明の樹脂ピアス) その際消毒液や内服薬は処方されませんでした。 初日はヒリヒリしましたが、翌日から傷みもなく回転させたり前後に動かしても平気だったので、指示通りマキロンで消毒してました。 しかしそのうち赤みがでてかゆくなってきたので調べてみると、マキロンは刺激が強いとのことなので使用を中止して石鹸の泡で洗浄する方法にかえたところ治まりました。 先日ファーストピアスをはずしてみたところ、まだ穴に皮は張ってないみたいで内部が赤く見え、出し入れした直後のみ一滴くらい透明にやや白黄色の汁がつくくらいだったので、ほぼ完成かな?と思ってはずしたまま1時間放置してみました。 セカンドピアスを挿そうとしたところ、ホールの出入口が塞がりかけてて、軽く押さないと入りませんでした。 汁は押しても着かないし、貫通しおわったあとのポストを拭いてみても濡れてません。 しかし穴がまだ未完成なのか、耳たぶの中で出口がわからなくなり、すんなりポストが通りません。 その際も痛くないし、穴さえわかればすんなりでてきます。 しかし一日ピアスして帰宅後はずすと、やはりその時のみですがティッシュに汁が一滴つきます。 セカンドピアスはサージカルステンレス(316Lでしたっけ?)のスタッドタイプをつけています。 これはまだホールが完成していないですよね? セカンドピアスをつけてまた一ヶ月くらい外さないようにすればホールに皮張りますか? かゆみや痛みがないので全く問題なくセカンドピアスつけれるけど、未だに皮膚張ってないのもおかしい気がして… どうすればよいでしょう?問題ないけど病院にいってシリコンチューブにしてもらい様子みるべきか、セカンドピアスで様子みるべきか、ファーストピアスに戻すべきか…どうしたらいいですか?ちなみにホットソークも試してみました

  • ピアスホール完成後の慣らし方について

    ピアスを開けて3ヶ月、 セカンドピアスに変えて1ヶ月半~2ヶ月経ちました。 はずしてみても膿や血がでることもないので、 そろそろピアスホールが完成したと思っていますが、 穴がふさがったり、小さくなるのが怖くて セカンドピアスをつけっぱなしで生活しています。 (ちなみにセカンドピアスは16Gのボディピです) 自分でも、ホール完成したっぽい状況になったら、 日中はファッションピアス、夜はボディピ、とか 変えてもいいのかなーと思うのですが、 なんだかよくわかりません。笑 一度、完成間近っぽかったピアスホールが 不注意でピアス外れて半日でうっすらふさがってしまって 痛い思いをしたので、ちょっとびびってます。 1時間ずつ外す時間を長くして 8時間外せるようになったらOKと何かで見たのですが、 みなさんどのようにセカンドからファッションピアスに 変えていきましたか? ぜひ教えてください(^_^) よろしくおねがいします!

  • ピアスホールの完成について

    ピアスの穴を病院で初めて空けました。 1か月経ち、ファーストピアスを外す際に、なかなか外れなくて、外すときに傷つけてしまったようで血が出たりしました。 その後、他のピアスをつけるときに少し痛かったり、血が出たり、穴がふさがってしまったのかと思うくらい、ピアスが入りにくい状態になるので、怖くなり、 今はチタン製のデザインピアスをお風呂のとき以外にずっとつけています。 お風呂の時に外して、洗って、消毒して、つけるようにしていますが、その間に外しているだけでも、つける際にピアスが通りにくかったり、血が出たりします。 ファーストピアスを外した後は、自由に好きなピアスができるし、2、3日外していても塞がったりすることは無いと病院の先生から聞いていたのですが、今の状況に戸惑っています。 色々ネットで調べた結果、ピアスホールが完成してないのにファーストピアスを外してしまったのが原因かなと思いました。 この状態からトラブルなくピアスホールを完成させていくにはどうしたらいいでしょうか? また、仕事の関係で1日ピアスをつけられない日があるのですが、外したままでいると塞がってしまうでしょうか?

  • セカンドピアス

    ピアスを開けて1ヶ月半たって、ファーストピアスを外したらピアスホールから血が出てきました。 大量に出てくるわけではないのですが、ティッシュで軽く抑えると少し血がつきます。 今はセカンドピアスをしているのですが、セカンドピアスをずっとつけたままでもピアスホールはちゃんと完成しますか?

  • ピアスを外したら

    1週間前にファーストピアスを外しそうとしたときに、方耳から流血し腫れてしまったので次の日に病院へ行きファーストピアスを入れてもらいました。少し炎症しているとのことでしたので抗生物質を飲み、ファーストピアスをしている時のように外さずに洗浄をしていました。そして今日、お風呂上がりに外してみたら炎症をした方の耳から白い膿が出てきたのですが、直ぐに止まり痛みや痒みはありません。いれるときに少しだけ痛かったですが…今は、綺麗に洗ってポストが0.9mmのプラチナのセカンドピアスをしています。怖いのでもらったのと同じ抗生物質を飲みました。これは、朝も外して洗浄消毒をした方がいいですか?

  • ファーストピアスからセカンドピアス

    2ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけてもらいました。 私は耳たぶが厚いので、お医者さんには6週間ぐらいしたらセカンドピアスにかえていいと言われました。 ピアスをあけてからいろんなサイトを見たところ、 ファーストピアスをはずしてティッシュで押さえてみて血や液がつかなければホールが完成しているというのを読んだので、 6週間ほどしてそのようにしてみたところ、左耳は血がついてしまいました。(右耳は大丈夫でした) なのでまだホールが完成していないのかなと思い、 ファーストピアスをまた入れなおしてつけていました。 開けてからだいたい2ヶ月の今日再び外してみたのですがやっぱり左耳から少し血がでました。 腫れたり赤くなったりはないのですが、 アレルギーか何かでホールが完成しないんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいと思うのですが、 このままもう少しつけていれば完成するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ピアスについてです。

    ピアッサーで穴を開けてから6週間たったので、ファーストピアスをはずしてセカンドピアスをつけてみました。 1日目はなんともなかったのですが、次の日外してみると血がついていました。 これはもうピアスつけないで、塞がるの待ってから空けたほうがいいのでしょうか? それとも、またピアスをつけておいてピアスホール完成するのを待ったほうがいいのでしょうか? 結果的に早くピアスホールが完成するのはどっちか教えていただきたいです。

  • ピアスについて…【至急!!】

    3週間前に初めてピアスを開けたのですが 2週間経った頃に右耳のファーストピアスが 耳たぶに埋まってしまいました。 その時はちゃんと元に戻せたのですが 「このままじゃ危ないから透明のに変えな」 と言われたので右耳だけファーストピアスを取って 透明ピアスにしました。 それで先日消毒しようと透明ピアスを取って 消毒してまた入れようとしたら 穴を見失ってグリグリやっていたら血が出てきました。 透明ピアスに付け替えた頃は難なく入れることが出来たのですが 穴が小さくなってしまったのでしょうか? それで質問なのですが ・ファーストピアスは取らない方がよかったのでしょうか? ・このまま血が出るのを我慢し、透明ピアスを入れ続けるべきか。 ・消毒するときなど、ホールが完成するまで透明ピアスを取らずに  付けたままで消毒しとくのはやはり不衛生でしょうか? ・透明ピアスよりセカンドピアスにした方が良いか。 __________ 消毒より洗浄の方がいいのですが 今は消毒液しかないので、後日ミューズを買います。 なのでそのことに関してはご了承ください。

専門家に質問してみよう