• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ピアスホール完成後の慣らし方について

ピアスを開けて3ヶ月、 セカンドピアスに変えて1ヶ月半~2ヶ月経ちました。 はずしてみても膿や血がでることもないので、 そろそろピアスホールが完成したと思っていますが、 穴がふさがったり、小さくなるのが怖くて セカンドピアスをつけっぱなしで生活しています。 (ちなみにセカンドピアスは16Gのボディピです) 自分でも、ホール完成したっぽい状況になったら、 日中はファッションピアス、夜はボディピ、とか 変えてもいいのかなーと思うのですが、 なんだかよくわかりません。笑 一度、完成間近っぽかったピアスホールが 不注意でピアス外れて半日でうっすらふさがってしまって 痛い思いをしたので、ちょっとびびってます。 1時間ずつ外す時間を長くして 8時間外せるようになったらOKと何かで見たのですが、 みなさんどのようにセカンドからファッションピアスに 変えていきましたか? ぜひ教えてください(^_^) よろしくおねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5455
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1063)

全部で8つ、ピアスが開いています。 7年前、最初に3つ開けたときは「ファーストは2ヶ月、セカンドは4~5ヶ月つけっぱなし」だと開けた病院で言われました。トータルで半年はつけっぱなし、ということですね。そこで外してしまうと、ホールが縮んでしまうから、とのことでした。ですので、私はその教え(?)を守って、半年後くらいに普通のピアス(セカンドも普通のピアスでしたけれど)に変えた気がします。 あとの5つを開けたときは勝手が分かっていましたので、1~2ヶ月ファーストをつけっぱなしにしたあと普通のものに変えました。 最初は分からないと思いますし、不安も多いと思いますので、私はとりあえずしばらくはつけっぱなし、をおすすめします。可愛いのに付け替えたい気持ちもよーく分かりますが、後々後悔するよりは、今我慢したほうがいいと思いますし…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^) ファースト2ヶ月、セカンド4、5ヶ月ですか~! 半年つけておいた方がいい、もどこかで見たのですが、 easufさんはそうだったのですね。 やっぱり、今我慢ですね。 ホールが縮むのはやっぱり嫌なので、 もうしばらくボディピつけっぱなしにしたいと思います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアスホール完成まで1ヵ月半以上かかった方いますか?

    ファーストピアスをクリニックであけて貰い、1ヵ月半経ちましたが、片方の穴だけまだ完成していないようで、ピアスの部分をずらして穴の部分を見ようとするといまだにリンパ液が出たりします。 クリニックでは「6週間はピアスをつけたままにしておく事」と言われていたので6週間(1ヵ月半)経てば外してセカンドピアスなりを付けられると思ったのですが、リンパ液が出るので外せずにいます。「滲出液が出る=完全にホールが出来上がっていない」そうなのです。 あとどのくらい付けてれば外せるようになるのかなと思うのですが・・。みなさんはどのぐらいで問題なく穴が完成しましたか?

  • ピアスホールが安定しません

    もう10年位前にピアスを開けたんですがつけたり外したりでピアスホールが完成してませんでした。最近思い立ってよしっピアスホールを完成させるぞっと外さずしてたんですが一つだけつけていてもチクリと痛む穴があり、でもはずしてはいかんとつけていたんですが、今日消毒しようと外したらその穴から膿がどっと出て、そのあと血が出て、いま穴付近黒ずんでます。この場合しばらくピアスをしないほうがいいですか?どうしたら安定するでしょうか。

  • ピアスホールが完成しない

    一月前に美容整形で名の通った病院ではじめてピアッシングしてもらいました。(病院で用意してもらった透明の樹脂ピアス) その際消毒液や内服薬は処方されませんでした。 初日はヒリヒリしましたが、翌日から傷みもなく回転させたり前後に動かしても平気だったので、指示通りマキロンで消毒してました。 しかしそのうち赤みがでてかゆくなってきたので調べてみると、マキロンは刺激が強いとのことなので使用を中止して石鹸の泡で洗浄する方法にかえたところ治まりました。 先日ファーストピアスをはずしてみたところ、まだ穴に皮は張ってないみたいで内部が赤く見え、出し入れした直後のみ一滴くらい透明にやや白黄色の汁がつくくらいだったので、ほぼ完成かな?と思ってはずしたまま1時間放置してみました。 セカンドピアスを挿そうとしたところ、ホールの出入口が塞がりかけてて、軽く押さないと入りませんでした。 汁は押しても着かないし、貫通しおわったあとのポストを拭いてみても濡れてません。 しかし穴がまだ未完成なのか、耳たぶの中で出口がわからなくなり、すんなりポストが通りません。 その際も痛くないし、穴さえわかればすんなりでてきます。 しかし一日ピアスして帰宅後はずすと、やはりその時のみですがティッシュに汁が一滴つきます。 セカンドピアスはサージカルステンレス(316Lでしたっけ?)のスタッドタイプをつけています。 これはまだホールが完成していないですよね? セカンドピアスをつけてまた一ヶ月くらい外さないようにすればホールに皮張りますか? かゆみや痛みがないので全く問題なくセカンドピアスつけれるけど、未だに皮膚張ってないのもおかしい気がして… どうすればよいでしょう?問題ないけど病院にいってシリコンチューブにしてもらい様子みるべきか、セカンドピアスで様子みるべきか、ファーストピアスに戻すべきか…どうしたらいいですか?ちなみにホットソークも試してみました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ピアスホールの完成にはこだわりませんでしたね。 もちろん、病院で指示された期間は外しませんでしたけど 半年くらい過ぎてからは好きなデザインの物を着けました。 ただ、ファーストピアスって太いんですけど、普通のって細いんです。 穴はどんどん縮まるので、外出の時以外は常にファーストピアスを 着けているようにしています。 (先が尖っているのでそこだけ注意ですが。困った事はありません) 簡単にいうと、消毒時以外は外さない。 ファッションピアスも、帰宅したらファーストに交換。 このまま数年が経ち、気が付いたらホール完全に完成って感じです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 半年が目安になるんですね。 外出以外はファスピで.....φ(. _. *) やっぱりホールが縮むのは防がないとですよね ファスピとファッションピアス マメに変えることが大事なんですね とりあえずあと3ヶ月はボディピつけっぱにしておきます☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアスホールの完成について

    ピアスの穴を病院で初めて空けました。 1か月経ち、ファーストピアスを外す際に、なかなか外れなくて、外すときに傷つけてしまったようで血が出たりしました。 その後、他のピアスをつけるときに少し痛かったり、血が出たり、穴がふさがってしまったのかと思うくらい、ピアスが入りにくい状態になるので、怖くなり、 今はチタン製のデザインピアスをお風呂のとき以外にずっとつけています。 お風呂の時に外して、洗って、消毒して、つけるようにしていますが、その間に外しているだけでも、つける際にピアスが通りにくかったり、血が出たりします。 ファーストピアスを外した後は、自由に好きなピアスができるし、2、3日外していても塞がったりすることは無いと病院の先生から聞いていたのですが、今の状況に戸惑っています。 色々ネットで調べた結果、ピアスホールが完成してないのにファーストピアスを外してしまったのが原因かなと思いました。 この状態からトラブルなくピアスホールを完成させていくにはどうしたらいいでしょうか? また、仕事の関係で1日ピアスをつけられない日があるのですが、外したままでいると塞がってしまうでしょうか?

  • ピアスホールがなかなか出来ない

    こんにちは 耳にピアスをあけてから丁度2ヶ月程になるのですが、なかなかホールが完成してくれないようで 1時間もピアスをはずしていると、ホールの表面に薄皮ができてしまいます (ピアスを再度装着した際の出血はありませんでした) あまり長い間ピアスをつけないでいると、また穴がふさがってしまいそうな気がして、今でもファーストピアスを使ったままケアを続けているのですが 穴を開けて2ヶ月頃ってみんなこんなものなのでしょうか。ホールを安定させるコツのようなものはありますか また、いつ頃になったらセカンドピアスに移行してもOKでしょうか? ちなみに、穴を開けた部分の皮膚には見た感じ異変はなく、ピアスをはずして触ると小さいしこりが少しあり、ほんの少し膿のようなものが出ますが痛みとかゆみは全くありません

  • ピアスホールが全く安定しない

    ピアスホールが全く安定しません。 両耳たぶに1つずつ9月末に開け、10月半ばに右にもう1つ開けました。 先に開けた方は、ファーストピアスを外すのが早すぎたのだと思います。それでも痛みがなくなり、1ヶ月以上経ってから外しましたが、その時にも、外してみたら全然傷が塞がっていない感じでした。血は出ていませんでしたが膿が少し出ていました。 その後の経過が良くありません。ファーストピアスと同じ16Gの、バーベル式のセカンドピアスをすぐにつけており、2週間に一度くらいのペースで外して洗っていますが、まだ血が出ます。 傷の治りが悪く、火傷の完治に2ヶ月かかったり、青あざが消えるのに1ヶ月かかったりとするので、そのせいもかもしれません。 薬は、わりと最近からですが、ドルマイシン軟膏を使っています。 比較的左耳の方が痛くないので、最近は左耳だけ2週間に一度外しています。左がダメなら右もダメだろうという算段です。 昨晩も外してみましたが、痛みはないのですがほんの少し血と膿が出ていました。 右耳は、最初に開けた方は薬を塗る時とお風呂で洗うとき以外触ったり、ピアスを外したりしていません。2番目に開けた方は、まだファーストピアスのままです。もしかしたらこちらは出来上がっているかもしれませんが、怖くて外せません。 ただ、軟膏を使い初めてからマシになってきています。 治らない原因の一つで、バーベル式のピアスの付け外しが下手というのがあると思います。どこがネジ穴か分からず、30分くらいかかります。大抵、ピアスを外していい感じに治ってきていても、またつけようとしているうちに、時間がかかって、血が出てきてしまうことが多いです。 16Gで普通のキャッチのピアスはなかなか無いので、プッシュピンタイプのピアスに変えようかと思っています。ただ、シャフトの部分が透明なものが多く、これは良くないかな?とも思います。 とにかく、3月までには絶対に完成させたいです。 詳しい方、どうしたらいいか、回答よろしくお願いします。

  • ピアスホールの完成

    ピアスホールの完成は何を基準に考えればよいのでしょうか? 1ヶ月くらいで完成と言われますが、人によって違うと聞きました。 このような状態になったらセカンドピアスにして大丈夫という基準を教えてください。

  • ピアスホールの出来る時期は?

    11月7日にピアスを初めて開けた者ですが、 ピアスホールはいつ頃完成するのでしょうか? 早くファーストピアスからかわいいピアスに替えたいのですが、 ちゃんと穴が完成するのを待ってから付けたいので。 また、ピアスホールが完成してからは特に何もしなくてもいいのでしょうか? 毎日消毒する必要はないんですかね? あと、セカンドピアスからは毎日付けっぱなしというのはまずいんですか?一日ごとにはずすべきでしょうか? 初めてなもので何もわかりません。 丁寧に教えていただけるとうれしいです。

  • ピアスホールが完成しない

    私はピアスの穴を開けてから7か月も経っているのですが、未だにホールが完成しません。一度ピアスをはずすとジェルを塗らないと穴に入らないし、半日ピアスをつけないだけで塞がってしまいます。これっ体質的なものなんでしょうか??

  • セカンドピアス

    ピアスを開けて1ヶ月半たって、ファーストピアスを外したらピアスホールから血が出てきました。 大量に出てくるわけではないのですが、ティッシュで軽く抑えると少し血がつきます。 今はセカンドピアスをしているのですが、セカンドピアスをずっとつけたままでもピアスホールはちゃんと完成しますか?

  • ピアスホール完成までのトラブルについて

    ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。 そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを 外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、 とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が 上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で 突いてしまったようで、血が出てしまいました。 どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し ましたが、恐らく中は傷ついたままです。 こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか? 気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか? また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか 悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない 方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、 なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

  • ピアスホール

    11月3日にピアッサーで穴を開けてから1ヶ月たったので(消毒わしっかりやっていました) セカンドピアスに変えたところ、ピアスホールが膿んでいてピアスを入れ直そうとするとなにかに詰まって入れれないです。 無理に押し込むと血が止まらないので今はピアスをはめていない状態です。 病院にいったら治りますか? ピアスを開けなおした方がいいんでしょうか?

  • 完成したピアスホールってふさがるの?

    こんばんは。 ピアスって固まるまでは傷と同じだから、 ホールが完成するまでに外しちゃったら穴は治っちゃいますよね。 でも、ホールが完成してしっかりした皮膚がきちんとできた後について、 「二度とふさがらない」と言う人と 「しっかり完成していても、あまり長期間外していたらまたふさがる」と言う人がいます。 どっちの説が正しいのでしょうか?