夫婦関係に大きな溝 自分が情けない

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係が最悪な状態になり、悩んでいる50代後半の共働き夫婦。20年近く続くレス状態や妻の淡白な態度が悩みの原因。
  • 夫婦関係は悪くないが、レス状態が続いており、共通の趣味や会話で繋がっている。しかし、妻は独立を考えるなど自分の時間を求めている。
  • 夫は最近妻を異性として意識し、スキンシップやレスの解消を望む。しかし、妻は過度な接近を警戒し、関係の悪化を危惧している。夫婦の関係に溝ができてしまい、自己防衛の態度を取る妻に対して夫は情けなさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦関係に大きな溝 自分が情けない

50代後半の共働き夫婦です。 子供は社会人と大学生の2人います。 現在私たち夫婦の関係が最悪な状態になってしまい悩んでいます。 私たちは夫婦はレス状態が20年近く続いているのですが、妻は元々淡白で特に出産以降は私からの誘いに嫌そうな顔をするのもしばしばあり、そのうちそんな顔を見るのも嫌になり誘うこと自体を止めてしまいました。 ただ夫婦仲は別に悪くはなく、共通の趣味もあり、たまに2人で外食や映画、コンサートなどにも出掛けたりするし、会話もそれなりにあるのでどちらかというと仲が良いほうだと思っています。 現在妻は今の仕事で独立を考えていて週二回は仕事帰りに独立している先輩に会ったり、友達などに会って愚痴を言ったりしたいということで外食して帰ります。 私は妻が夕食を取る時間には仕事で帰れないので一人で食事をするよりストレスも発散できていいだろうと思い特に反対することもなく今までやってきました。 ところがつい最近あることがきっかけで妻を一人の異性として意識するようになり、妻とスキンシップを図りたい、あわよくばレスも解消したいと思うようになりました。 でもそれはこれまでのスキンシップはないけど仲が良い夫婦関係に支障をきたす可能性があることも懸念しつつ、自分の思いを妻に伝えたところ妻からの回答は気持ちは嬉しいけど、密着しすぎると相手の言動などに敏感になってしまい却って関係が悪くなるんじゃないか?今のままがいいと心なしかかったるそうな顔をして言ってきました。 その場はそれ以上妻と話しても平行線だと思い終わらせたのですが、私の心はモヤモヤしたままでした。 それからしばらくしてある日なかなか寝付けずにリビングで本を読んでいたところ、ふと毎週一体誰と飲んでるんだと思い、やってはいけない事をわかりつつもそばにあった妻のバックの中の手帳を見てしまいました。 妻の言うとおり飲んでいる相手は妻の女友達や仕事関係の人(女性)ばかりで異性はいませんでした。 ほっとしたのも束の間ちょうどその時に妻が「まだ起きてるんだ?」と寝ぼけ眼で突然起きてきたので私はあわてて手帳をバックに戻しその場を取り繕いました。 その後妻からは何も言ってこなかったのですが、妻の手帳を見てしまったいう罪悪感がその後ずっと心に残っていて、それから数日後に妻に手帳を見てしまったことを告げ謝りました。 妻は気付いていたと言い、「あれから夜の外出はなるべく早く帰るようにしている」と私に言いました。 それから数日してから妻に対するお詫びも兼ねて仕事帰りに日頃の感謝を綴ったメッセージカードを添えて妻に花束を渡しました。 ところが妻は「今まで花なんか買ってきたことないのにどうしたの?最近の貴方は一体どうしちゃったの?」と困惑した顔を言ってきました。 そのから2人の関係について話しました。私は今までの関係を維持しながらももう少し仲良くしたいと思っているだけなのに妻は夫婦よりも家族の一員としてしか私のことを考えていないようでした。私のここ最近の言動に対する不信感が強く、自己防衛を取るような態度が見て取れました。 私が変な気を起こしたり、してはいけない事をやった結果今までの夫婦関係にひびが入ってしまったのは否めません。 本当に自分が情けなくて嫌になってしまいます。 しばらくはこの件を封印して妻とはやっていこうと思いますが、このままずっと従来どおりの関係を続けていくしかないのでしょうか?

専門家の回答 ( 3 )

回答No.10

kk12120928様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★ご丁寧な「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「追記コメントありがとうございました。>今だに、50代の時から、変わらず60代になってもSEXが唯一の夜の楽しみ・・と語っていた事でした。なるほど、それは羨ましいというか、仲が良い夫婦なんですね。 A)「羨ましいというか、仲が良い夫婦なんですね」・・・とのこと、私も友人として学びましたが、何より彼は昔から「努力、工夫」を継続している・・と言う点でした。 *奥様は、聞くところでは強い性欲の持ち主で昔から変らない若さの秘密だと豪語して来たらしいので、そこだけは死守してあげたい・・と思って来たそうです・・二人とも御立派としか言いようが有りません。 💚「私達の場合はそのような話になると妻が自分の周辺にいる夫婦を引き合いに出して「還暦間近になってスキンシップやましてやSEXなんて誰もしてないよ」とよく言います。よその夫婦は関係ないよと私は言いますが、妻はそのような話を持ち出すことで遠回しに私はもうそっち方面には興味ないよと言いたいのだと思います。その点について今更妻を説き伏せて何とかしようとは今は思ってませんし、彼女が簡単に折れるとは思ってません。でもスキンシップあたりなら夫婦関係が落ち着いてきたらアプローチしてみようかなあと思っています。笑 A)それだけでも羨ましいというのが、私の正直な感想です・・少なくとも目の前に相手がいるだけでも、十分に羨ましいです。 *「スキンシップ」という語彙が頻繁に使われているだけでも十分に感じます。相手に嫌がられたら無意味ですからね・・ 💚「妻は頑固でわがままなタイプで、良く言えば自分の世界をしっかり持っている人です。私もその点については尊敬もしています。なので私が自然の流れの中で恋人チックな雰囲気をうまく作れればいいのかなあと思っています。」 A)「尊敬」等と言う言葉が出て来ただけでも、素晴らしい御夫婦です・・ ✚精神的なRESPECTが有ることはSEXLESSなどより、はるかに貴重です・・ *どうぞ、どうぞ、いつまでもRESPECTし合える関係でいらして下さい・・こんな理想的な関係は無いのですから・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.9

kk12120928様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「アドバイスありがとうございました。一文一文がとても心に沁みました。 今の状況に感謝しながらこれから生きていこうと思います。」 ・・・・とのこと A)何より、真摯でご丁寧なコメント、嬉しく存じます。 ✚蛇足を加筆させて頂きますが、既報の通りの回答には変わりませんが、親しい知人(60代男性)にその後会ったのですが強烈な一言を頂きましたので、お伝えします。 *60代は60代で、貴方と同じような相談や雑談をする物ですが、彼が少々,自慢気に、そして満足気に語ったのは・・今だに、50代の時から、変わらず60代になってもSEXが唯一の夜の楽しみ・・と語っていた事でした。 *真面目でかつ若い男なのですが、仕事にも家庭にも唯一、精力を維持できる事がアンチエイジングの為の方法だ・・と力説して止まなかったのでした。私が死別して孤独な事を一瞬、忘れて語っていたのが印象的でしたが、なにしろ奥様が今もなお精力絶倫で色々な事を「工夫」して悦び合っている事を語ってSEXの大切さを力説していました。 💚貴方の場合、「つい最近あることがきっかけで妻を一人の異性として意識するようになり、妻とスキンシップを図りたい、あわよくばレスも解消したいと思うようになりました。」・・・という「健康的」な状況でもあるので女性を心身ともに満たして上げる事は、あらためて重要な事だと再認識しました。 *既報で「SEXLESSなど、当たり前」・・・云々を平気で書いてしまった回答を訂正の上、お詫び申し上げたくなりました・・・男は女を色々な意味で死ぬまで「悦び」を与えるのが使命だと思い直しました。 💚私の不幸(死別)の事ばかり、頭に有った自分自身の器と世界がいつの間にか自分自身で狭くしてしまっている事に、この年で気が付かされました・・どうぞ、貴方の場合はまだまだこれからで非常に良い傾向ですから、「つい最近あることがきっかけで妻を一人の異性として意識するようになり、妻とスキンシップを図りたい、あわよくばレスも解消したいと思うようになりました。」・・・を実現なさって下さい・・・大いに工夫やアレンジをされて・・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
kk12120928
質問者

お礼

追記コメントありがとうございました。 >今だに、50代の時から、変わらず60代になってもSEXが唯一の夜の楽しみ・・と語っていた事でした。 なるほど、それは羨ましいというか、仲が良い夫婦なんですね。 私達の場合はそのような話になると妻が自分の周辺にいる夫婦を引き合いに出して「還暦間近になってスキンシップやましてやSEXなんて誰もしてないよ」とよく言います。 よその夫婦は関係ないよと私は言いますが、妻はそのような話を持ち出すことで遠回しに私はもうそっち方面には興味ないよと言いたいのだと思います。 その点について今更妻を説き伏せて何とかしようとは今は思ってませんし、彼女が簡単に折れるとは思ってません。 でもスキンシップあたりなら夫婦関係が落ち着いてきたらアプローチしてみようかなあと思っています。笑 妻は頑固でわがままなタイプで、良く言えば自分の世界をしっかり持っている人です。 私もその点については尊敬もしています。 なので私が自然の流れの中で恋人チックな雰囲気をうまく作れればいいのかなあと思っています。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.7

kk12120928様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<夫婦関係に大きな溝 自分が情けない>・・・・とのこと A)私は貴方よりは高齢者で男性ですが、拝読した限り、この程度で「夫婦関係に大きな溝 自分が情けない」・・・ですか? ✚些細な事じゃ有りませんか? 貴方は随分繊細でデリカシーがある御立派な方だと察しました。・・・結果として奥様の対応も穏やかでよくぞ問題にならない範囲で処理してくれた・・とむしろ感心してしまいます・ ❷<SEXLESSなんて当たり前だから、対象外にしますが>・・・ A)「ただ夫婦仲は別に悪くはなく、共通の趣味もあり、たまに2人で外食や映画、コンサートなどにも出掛けたりするし、会話もそれなりにあるのでどちらかというと仲が良いほうだと思っています。」・・・とのこと ✚これだけで十分じゃ有りませんか? ここまでの関係すら維持できない相談が殆どですから、むしろ羨ましいとしか感じませんでした・・ ❸<このままずっと従来どおりの関係を続けていくしかないのでしょうか?>・とのこと、 A)そんな事他人に聞いたり回答したりする事では有りませんが、上記の回答通り、奥様が穏便に対応してくれている限りは、貴方が余計な心配する必要は何もないのでは有りませんか? ✚具体的に何をどうすべきだと思うのでしょうか?そんな事、御自身で考えて御夫婦で話し合えば済む事じゃ有りませんか?・・・ ★★★(重要) ❹<老婆心がゆえ、もっと重要な事を加筆してペンを置かせて頂きます>・・ A)私の個人的な経験を少々書かせて頂きます・・・私は貴方の年齢の頃には、残念ながら妻を乳がんで亡くし、とっくに単身生活を強いられました。 ✚晴天の霹靂の如く、妻の病死は目も当てられない程の不幸で、私は病床の妻に、どれだけ猛省しながら最後を看取った事か忘れる事が出来ません・・何もしてあげられなかった上、貴方と同じようにSEXLESSは当然で、その上、病衣まで発症させてしまったのは、それらのSTRESSから来ていると自虐的に考えざるを得ませんでした・・・全て私の責任だったと。 *それに比べる必要も有りませんが、貴方は御夫婦揃って、ご健康だからこそ、些細な事に悩んでいられるのですよ! 「夫婦関係に大きな溝 自分が情けない」・・・本当にそうでしょうか? 何とでもなるじゃありませんか? ご健康であって、さらに・・・「ただ夫婦仲は別に悪くはなく、共通の趣味もあり、たまに2人で外食や映画、コンサートなどにも出掛けたりするし、会話もそれなりにあるのでどちらかというと仲が良いほうだと思っています」・・・なんて言ってられる事は「死を目前」にした同世代夫婦から見たら、どういう風に映っていると思いますか? 💚比較論なんて、勿論、全く意味が違う事は承知ですが、貴方はいくらでも、まだまだご健在な御夫婦であられる可能性が有ります。物事の価値を相対的に見る事も、こういう場合、必要な見方です。 💚心身共ご健康なら何も問題は有りません・・これから、第二の人生感に向かって、前を向いて何かを求めて生きて行けば十分、整った関係である事だけは確かです・・・余計な意見をスミマセンでした。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
kk12120928
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一文一文がとても心に沁みました。 今の状況に感謝しながらこれから生きていこうと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 夫婦間の溝

    妻の不倫が発覚してから最初は修羅場となりましたが、やり直すと話し合いで決めて普段以上に仲良くなり2人目の子作りを始めたら、一発で子宝に恵まれました。 しかし私の気持ちが収まらなく、ほじくり返し続けた結果、妻の気持ちが私から離れてしまいました。 それが妻がツワリがひどい時期に私が言い続けたため、余計に気持ちが離れてしまったのだと思います。 最後の話し合いから約2週間、お互い普段通りの生活をしています。 妊娠中とのこともあって夜の営み・触れ合いはほとんどなしです。 現在は仲が悪いわけでもなく、ある程度会話もあり、普通に生活し、2人で買い物や食事にも行っているくらいです。 ただやはり今まで通りまでにはいかず、多少は気まずい雰囲気はあります。 妻が最後に「あなたへの気持ちがまだ戻らない」と言われたまま話し合いが終わってしまったので、これは仮面夫婦になるのでしょうか? たまに軽いキスや胸を触ったりするのですが、やはりちょっと気まずい雰囲気です。 妻がどんな気持ちかは分かりませんが、特別嫌煙したりはしません。 出来れば良い方向へ修復していきたいです。 私は今まで手紙等を書いたことがないため、今回は今の気持ちを手紙にしようかと思っています。 もちろん問題をほじくり返すわけでなく、お互いに傷つけ合ったと認め、そのことに対する謝罪と私がどれだけ家族を大事にしているかという文章で書いてみようかと思っています。 問題からまだ日が浅いため、これが逆効果になってしまうことが不安です。 時間をかけてゆっくり信頼関係を築くほうが良いのでしょうか?

  • 夫婦の関係について

    半年レスの夫婦関係について質問です。 (結婚して10年になります。) 一番の理由は子供が3人いることだと思います。 妻としては、3人は大変なので2人までと決めていたようでした。 妻はもともと気分の変わりやすいタイプなので、機嫌の良い時は、 週2~3回。悪い時は数ヶ月レスという状態でした。 そんな状態ですので、欲求不満でたまに夜這いしようと思い、 今まではそのままの流れで出来たんですが、(もちろん妻も起きてます) それも今は無理です。触られること事態いやだそうで・・・。 ちなみに、家事・子育ては極力、協力ではなくて進んでやっています。 育メンがやっているようなことはほぼ出来ていると思います。 これから先のことを思うと、子供達のことを考えて離婚はしないか、 (ストレスを抱えたままなので、不安定な状態です) 子供を引き取って離婚しようか悩んでいるところです。 妻のことは今でも愛していますが、妻側には愛は無いようですし、 離婚の意思も無いようです。 あまり詳しく書きすぎても素性がばれる恐れがあるので、とりあえず ここまででお願いいたします。

  • 子供のいない夫婦関係について

    互いが30代半ばで結婚し、10年間、子供がほしくてもできなかったご夫婦って、 どういう感じなのでしょう? 毎年休みには旅行に行き、月に何度かは週末に二人で外食したり、恋人のように出かけたり。。。 私は男子側の知人ですが、たまに「結婚記念日とか、もういいって感じだけど、、、妻のために一応食事に行ったりするよ。」 こういう一見仲むつまじいご夫婦でも、いつも二人だけでいると、さみしかったり、どちらかに(出会いの機会が多い方に)好きな異性ができたり、こういうことが起こりやすかったりするのでしょうか?

  • 夫婦と家族の関係、仲の良い夫婦とは?

    42歳男性で妻と子供が1人の3人家族です。 夫婦間の夜の営みは半年近くありません。理由は妻が「疲れていて その気になれない」からです。それ以前は月に3~4回はありました。 それに関しては私も、疲れてその気のない妻とムリしてしたいとは 思っておりません。逆に妻の負担を軽減できればと家事を手伝って いて、妻にも感謝されています。 しかし少し気になる事が最近あります。それは妻が私とのスキンシ ップを無意識に嫌がっているような気がするのです。 今まではたとえ性生活が無くとも、抱擁したりキスやスキンシップ を取ったり「愛してるよ」と言葉にして愛情を確認して来ました。 妻はそれを喜んでいると思っていましたが、最近はそれも?と感じ ます。なぜなら妻はスキンシップに関しても愛の言葉に対しても 全てが受身なのです。妻から私に触れてくる事や愛の言葉を言って くれることも全くありません。先日ふいに抱きしめたらすごく嫌な 顔をしていました。「嫌なの?」と聞くとあわてて笑いながら否定 していましたが・・・ 妻は私のことを「夫婦」ではなく「家族」としてしか見られなくな っているのではないかと感じています。なぜなら家族としてのいた わりや配慮(食事や健康に対するもの)などはとても感じています ので・・・ 私くらいの年齢は夫婦から家族に転換していく時期なのでしょうか。 ある程度の年齢になるとそれが普通なのでしょうか。 中年層の仲の良い夫婦とはどんなものなのか、みなさんのご意見や 実体験をぜひお聞きかせ頂たいと思いますのでお願い致します。

  • セックスレス夫婦関係

    結婚して10年少し経つ40代です。 子供は2人いて世間では仲睦ましい家族のように見られてると思います。 ところがもう5年くらいでしょうか、全く夫婦でのセックスはありません。 それどころか手をつなぐことさえないのですがそれって普通でしょうか。 お互い独立心が強いこともあって各自それぞれで行動することが多いです。 2人で出掛けるということは皆無です。 妻は同い年なのですがもう性欲もなさそうです。 たまに田中玲奈に似てると言われるので美人ではあるのでしょうがこちらも妻に性的欲求を感じません。 ですがわたしは性欲旺盛でDVDだけでは物足りず風俗に行ってしまうこともあります。 もしかしてそういう行動も妻にばれてるのかもと思うこともあります。 夫婦でセックスレスで風俗通いするのはどうなんでしょうか。 倫理的に悪いと思ってもどうしてもやめられません。 できれば女性の方の意見を聞きたいです。 やはり許されないことなんでしょうか。

  • 夫婦関係に悩んでいます

    結婚してもうすぐ一年になる夫婦の妻です。いろいろと忙しかった1年でしたが、2人で旅行に行ったり、ジム通いをしたりしながら仲良く過ごしています。ただ、1つだけずっと悩んでいることがあります。夜の夫婦生活が一度もないことです。レスどころではなく、2年前に出会った頃から一度もしたことがありません。 私たちは結婚相談所で出会いました。お互いに恋愛に不慣れなこともあり、きちんと付き合い始めるまでに半年かかり、手を繋いだり、キスしたりしたのは入籍後でした。 最近、毎日ハグなどのスキンシップや、お腹を触りあったり、夫が服をめくってきたりはしますが、そこから先に進みません。キスしたのも8ヶ月前です。一緒に住みはじめて一年たつのにどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 男性機能もハグしているときに反応していることがあるので、問題ないとおもいます。仕事のストレスで心療内科から不眠の薬をもらっているのですが、それも1つの原因でしょうか? しっかり話し合おうとできていない自分に反省ですが、どうしても恥ずかしさが勝り、悲しい気持ちになるばかりです。 同じような経験があるかたがいらっしゃれば、どのように解決されたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫婦生活と夫婦仲について教えてください。

    セックスレスについて質問です。 長文ですみません。 私は34歳男性。結婚して9年。、妻は36歳、会社員で共働きです。子供一人(8歳女の子)がいます。 妻の性格は、思い込みが強い性格です。 5年前に妻の実家の近くに引っ越しました。 妻とは、5年間セックスレスです。子供が生まれる前はレスではありませんでしたが、 生まれてからはほぼレスになり、ここ5年間はまったくありません。 スキンシップも嫌がります。 (他に好きな男性がいるとか、浮気をしてるとかではないそうです。性欲がないそうです。) 私も5年間何もしていないわけではなく、風俗や、他の女性とたまに関係をもっています。 ここ2年近くは寝室も別です。 平日は妻の実家に子供を預け、そこから子供は通学しています。 妻は帰るとまず、実家に行き子供の世話をしてから一人、家に帰ってきます。 平日は私の帰りが遅く、妻は先に寝ていて、朝も妻が早く出勤するので、平日は会話もなく、顔も合わせません。夕飯も平日は遅いので、家で食べていません。 妻には夕飯の用意はしなくていいと伝えています。 これは、私が勝手に思うことなのですが、 レスになり始めてから、夫婦関係がギクシャクしだして、今では仮面夫婦みたいな状況です。 妻はこの生活でよいと思っています。 その理由として、保育園時代のママ友もみんなそうだったとのことでした。 (ママ友といっても、保育園の行事で会うくらいで、プライベートでも交流するほどの仲ではありません。私は、そんな仲の人たちにプライベートなことを包み隠さず話すとはおもいません。) 私は、夫婦生活はとても大事だと思いますが、いかがでしょうか? 妻に言わせるとくだらないそうです。ママ友もみんなそうだといっておりますが、 どうなんでしょうか? 私は他の夫婦もセックスが全くないということは無いとは思いますが、いかがなのでしょうか? コミュニケーションがないと夫婦は終わってしまうような気がします。 仮にセックスがないにしても、色々なコミュニケーションはしているような気がします。 私は、セックスがものすごくしたいのではなく、何かしらのスキンシップがなくては駄目なのでは?といっておりますが、理解してくれません。 喧嘩はささいなこともありますが、セックスレスについての喧嘩もあります。 ただ、ここに関しても平行線で解決しません。 5年前に一人で相談所にもいきましたが、私、一人の意見なので、私よりの答えだったのと、妻からも話が聴きたいとのことでしたが、このときは子供小さく、それができませんでした。昨年あたりに妻も会社の相談所に相談をしたそうですが、5年もしていなければ、性欲が戻るのも難しく、だんなに他の趣味を見つけてもらえば?とのことだったようです。(このことは5年前から妻とは話をしていたのですが、この結果です) 妻はこれで満足して、二人で相談しにいくことはないとのこと。 相談をするのであれば、同じ人に相談をしなければ、あまり意味のないような気がします。 私も、サッカーや体を動かすことはをやっていますので、ストレス発散的なものもあります。 ただ、夫婦生活とは別だと思います。 妻は子供が20になるまでは、この生活で良いといっています。 私は、子供に不仲を見せ続けるくらいなら、別れたほうが良いと思っています。それまでに、修復できるならしたほうが、子供のためにもなると思っています。 とりあえず、寝室から一緒に戻して、コミュニケーションを図りたいとおもいますが、 何かよい知恵はありますでしょうか? ここは私が風俗や他の女性で解消して、仮面夫婦のまま、我慢すればよいことなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 夫婦の優しさ

    夫婦でのSEXの頻度は、 夫婦の仲の良さや優しさにも影響しますか? ちなみにSEXレス歴5年です。 お互い優しくなれません 私は妻とSEXがしたいです妻は拒絶します。

  • どうすれば悪化した夫婦関係を修復できるでしょうか。

    どうすれば悪化した夫婦関係を修復できるでしょうか。 妻とは家庭内別居みたいな状態なんですが、私は妻の事は愛しています。 また元の楽しい夫婦生活を送りたいと考えているのですが、 家庭内には気まずい雰囲気が漂っていて、なんて妻に話しかけたらいいのか。 原因は1年ほどセックスレスに陥っているので、 それが原因となっていると思うんです。 以前はそのことで何度か話し合いをしたのですが、 その都度私が誤魔化してきてしまいました。それが今は失敗だったと、後悔までしてるくらいです。 以前は仕事が忙しかったためセックスを断っていたりしたのですが、 それがきっと妻を傷つけていたんだと思います。 会話は最低限です。 私は妻を抱きしめたいと思うのですが、行動に移せません。 セックスレス経験者の方にお聞きしたいのですが、 レスを改善するに至ってはどういう方法がありますか? 誘い方とか…全然思い浮かばなくて困っています。

  • 夫婦仲について

    42才夫(私)、39才妻です。 以前にもこの場で質問させて頂きましたが、5年間レス状態です。 小学生の子供が3人おります。 以前質問させて頂いたときは、夫婦仲がかなり険悪+レスだった為、かなり悩みましたが、 最近は、色々あって、ある程度夫婦間の会話も戻り、お互いの趣味を尊重しながら過ごして おります。 しかし、相変わらずレスは続いており、お互いに仕事や育児が忙しく、妻は早々に子供と寝て しまいますので、夫婦2人の時間は殆どありません。以前、質問させて頂いた際、朝に誘って みては?と助言頂いたこともありましたが、妻は朝が弱いので難しいです。 また、入浴時や朝の着替えの際にも、私に裸を見せないようにする仕草は相変わらずです。 でも、見られたくないなら、別の場所で着替えれば良いのに、私の視界に入る所で着替えること が多いです。 これは、どのような気持ちの表れなのでしょうか? 例によって、小心者で直接聞くに聞けず、どなたかこのような経験をされた方、教えてください。