• ベストアンサー
  • 困ってます

夫婦関係に大きな溝 自分が情けない

  • 質問No.9658718
  • 閲覧数505
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数1

お礼率 53% (26/49)

50代後半の共働き夫婦です。
子供は社会人と大学生の2人います。
現在私たち夫婦の関係が最悪な状態になってしまい悩んでいます。
私たちは夫婦はレス状態が20年近く続いているのですが、妻は元々淡白で特に出産以降は私からの誘いに嫌そうな顔をするのもしばしばあり、そのうちそんな顔を見るのも嫌になり誘うこと自体を止めてしまいました。
ただ夫婦仲は別に悪くはなく、共通の趣味もあり、たまに2人で外食や映画、コンサートなどにも出掛けたりするし、会話もそれなりにあるのでどちらかというと仲が良いほうだと思っています。
現在妻は今の仕事で独立を考えていて週二回は仕事帰りに独立している先輩に会ったり、友達などに会って愚痴を言ったりしたいということで外食して帰ります。
私は妻が夕食を取る時間には仕事で帰れないので一人で食事をするよりストレスも発散できていいだろうと思い特に反対することもなく今までやってきました。
ところがつい最近あることがきっかけで妻を一人の異性として意識するようになり、妻とスキンシップを図りたい、あわよくばレスも解消したいと思うようになりました。
でもそれはこれまでのスキンシップはないけど仲が良い夫婦関係に支障をきたす可能性があることも懸念しつつ、自分の思いを妻に伝えたところ妻からの回答は気持ちは嬉しいけど、密着しすぎると相手の言動などに敏感になってしまい却って関係が悪くなるんじゃないか?今のままがいいと心なしかかったるそうな顔をして言ってきました。
その場はそれ以上妻と話しても平行線だと思い終わらせたのですが、私の心はモヤモヤしたままでした。

それからしばらくしてある日なかなか寝付けずにリビングで本を読んでいたところ、ふと毎週一体誰と飲んでるんだと思い、やってはいけない事をわかりつつもそばにあった妻のバックの中の手帳を見てしまいました。
妻の言うとおり飲んでいる相手は妻の女友達や仕事関係の人(女性)ばかりで異性はいませんでした。
ほっとしたのも束の間ちょうどその時に妻が「まだ起きてるんだ?」と寝ぼけ眼で突然起きてきたので私はあわてて手帳をバックに戻しその場を取り繕いました。
その後妻からは何も言ってこなかったのですが、妻の手帳を見てしまったいう罪悪感がその後ずっと心に残っていて、それから数日後に妻に手帳を見てしまったことを告げ謝りました。
妻は気付いていたと言い、「あれから夜の外出はなるべく早く帰るようにしている」と私に言いました。

それから数日してから妻に対するお詫びも兼ねて仕事帰りに日頃の感謝を綴ったメッセージカードを添えて妻に花束を渡しました。
ところが妻は「今まで花なんか買ってきたことないのにどうしたの?最近の貴方は一体どうしちゃったの?」と困惑した顔を言ってきました。
そのから2人の関係について話しました。私は今までの関係を維持しながらももう少し仲良くしたいと思っているだけなのに妻は夫婦よりも家族の一員としてしか私のことを考えていないようでした。私のここ最近の言動に対する不信感が強く、自己防衛を取るような態度が見て取れました。

私が変な気を起こしたり、してはいけない事をやった結果今までの夫婦関係にひびが入ってしまったのは否めません。
本当に自分が情けなくて嫌になってしまいます。
しばらくはこの件を封印して妻とはやっていこうと思いますが、このままずっと従来どおりの関係を続けていくしかないのでしょうか?

回答 (3件)

  • 回答No.10
非公開Q&Aを受付中!
kk12120928様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★ご丁寧な「お礼のコメント」ありがとうございました。

💚「追記コメントありがとうございました。>今だに、50代の時から、変わらず60代になってもSEXが唯一の夜の楽しみ・・と語っていた事でした。なるほど、それは羨ましいというか、仲が良い夫婦なんですね。


A)「羨ましいというか、仲が良い夫婦なんですね」・・・とのこと、私も友人として学びましたが、何より彼は昔から「努力、工夫」を継続している・・と言う点でした。

*奥様は、聞くところでは強い性欲の持ち主で昔から変らない若さの秘密だと豪語して来たらしいので、そこだけは死守してあげたい・・と思って来たそうです・・二人とも御立派としか言いようが有りません。


💚「私達の場合はそのような話になると妻が自分の周辺にいる夫婦を引き合いに出して「還暦間近になってスキンシップやましてやSEXなんて誰もしてないよ」とよく言います。よその夫婦は関係ないよと私は言いますが、妻はそのような話を持ち出すことで遠回しに私はもうそっち方面には興味ないよと言いたいのだと思います。その点について今更妻を説き伏せて何とかしようとは今は思ってませんし、彼女が簡単に折れるとは思ってません。でもスキンシップあたりなら夫婦関係が落ち着いてきたらアプローチしてみようかなあと思っています。笑

A)それだけでも羨ましいというのが、私の正直な感想です・・少なくとも目の前に相手がいるだけでも、十分に羨ましいです。

*「スキンシップ」という語彙が頻繁に使われているだけでも十分に感じます。相手に嫌がられたら無意味ですからね・・


💚「妻は頑固でわがままなタイプで、良く言えば自分の世界をしっかり持っている人です。私もその点については尊敬もしています。なので私が自然の流れの中で恋人チックな雰囲気をうまく作れればいいのかなあと思っています。」


A)「尊敬」等と言う言葉が出て来ただけでも、素晴らしい御夫婦です・・

✚精神的なRESPECTが有ることはSEXLESSなどより、はるかに貴重です・・

*どうぞ、どうぞ、いつまでもRESPECTし合える関係でいらして下さい・・こんな理想的な関係は無いのですから・・
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
  • 回答No.9
非公開Q&Aを受付中!
kk12120928様


★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★「お礼のコメント」ありがとうございました。

💚「アドバイスありがとうございました。一文一文がとても心に沁みました。
今の状況に感謝しながらこれから生きていこうと思います。」

・・・・とのこと

A)何より、真摯でご丁寧なコメント、嬉しく存じます。

✚蛇足を加筆させて頂きますが、既報の通りの回答には変わりませんが、親しい知人(60代男性)にその後会ったのですが強烈な一言を頂きましたので、お伝えします。

*60代は60代で、貴方と同じような相談や雑談をする物ですが、彼が少々,自慢気に、そして満足気に語ったのは・・今だに、50代の時から、変わらず60代になってもSEXが唯一の夜の楽しみ・・と語っていた事でした。

*真面目でかつ若い男なのですが、仕事にも家庭にも唯一、精力を維持できる事がアンチエイジングの為の方法だ・・と力説して止まなかったのでした。私が死別して孤独な事を一瞬、忘れて語っていたのが印象的でしたが、なにしろ奥様が今もなお精力絶倫で色々な事を「工夫」して悦び合っている事を語ってSEXの大切さを力説していました。


💚貴方の場合、「つい最近あることがきっかけで妻を一人の異性として意識するようになり、妻とスキンシップを図りたい、あわよくばレスも解消したいと思うようになりました。」・・・という「健康的」な状況でもあるので女性を心身ともに満たして上げる事は、あらためて重要な事だと再認識しました。

*既報で「SEXLESSなど、当たり前」・・・云々を平気で書いてしまった回答を訂正の上、お詫び申し上げたくなりました・・・男は女を色々な意味で死ぬまで「悦び」を与えるのが使命だと思い直しました。

💚私の不幸(死別)の事ばかり、頭に有った自分自身の器と世界がいつの間にか自分自身で狭くしてしまっている事に、この年で気が付かされました・・どうぞ、貴方の場合はまだまだこれからで非常に良い傾向ですから、「つい最近あることがきっかけで妻を一人の異性として意識するようになり、妻とスキンシップを図りたい、あわよくばレスも解消したいと思うようになりました。」・・・を実現なさって下さい・・・大いに工夫やアレンジをされて・・・
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
kk12120928

お礼率 53% (26/49)

追記コメントありがとうございました。

>今だに、50代の時から、変わらず60代になってもSEXが唯一の夜の楽しみ・・と語っていた事でした。
なるほど、それは羨ましいというか、仲が良い夫婦なんですね。
私達の場合はそのような話になると妻が自分の周辺にいる夫婦を引き合いに出して「還暦間近になってスキンシップやましてやSEXなんて誰もしてないよ」とよく言います。
よその夫婦は関係ないよと私は言いますが、妻はそのような話を持ち出すことで遠回しに私はもうそっち方面には興味ないよと言いたいのだと思います。
その点について今更妻を説き伏せて何とかしようとは今は思ってませんし、彼女が簡単に折れるとは思ってません。
でもスキンシップあたりなら夫婦関係が落ち着いてきたらアプローチしてみようかなあと思っています。笑
妻は頑固でわがままなタイプで、良く言えば自分の世界をしっかり持っている人です。
私もその点については尊敬もしています。
なので私が自然の流れの中で恋人チックな雰囲気をうまく作れればいいのかなあと思っています。
投稿日時:2019/10/04 11:06
  • 回答No.7
非公開Q&Aを受付中!
kk12120928様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、
御質問の件も良く有る話だからです。

❶<夫婦関係に大きな溝 自分が情けない>・・・・とのこと

A)私は貴方よりは高齢者で男性ですが、拝読した限り、この程度で「夫婦関係に大きな溝 自分が情けない」・・・ですか?

✚些細な事じゃ有りませんか? 貴方は随分繊細でデリカシーがある御立派な方だと察しました。・・・結果として奥様の対応も穏やかでよくぞ問題にならない範囲で処理してくれた・・とむしろ感心してしまいます・


❷<SEXLESSなんて当たり前だから、対象外にしますが>・・・


A)「ただ夫婦仲は別に悪くはなく、共通の趣味もあり、たまに2人で外食や映画、コンサートなどにも出掛けたりするし、会話もそれなりにあるのでどちらかというと仲が良いほうだと思っています。」・・・とのこと

✚これだけで十分じゃ有りませんか? ここまでの関係すら維持できない相談が殆どですから、むしろ羨ましいとしか感じませんでした・・


❸<このままずっと従来どおりの関係を続けていくしかないのでしょうか?>・とのこと、

A)そんな事他人に聞いたり回答したりする事では有りませんが、上記の回答通り、奥様が穏便に対応してくれている限りは、貴方が余計な心配する必要は何もないのでは有りませんか?

✚具体的に何をどうすべきだと思うのでしょうか?そんな事、御自身で考えて御夫婦で話し合えば済む事じゃ有りませんか?・・・


★★★(重要)
❹<老婆心がゆえ、もっと重要な事を加筆してペンを置かせて頂きます>・・


A)私の個人的な経験を少々書かせて頂きます・・・私は貴方の年齢の頃には、残念ながら妻を乳がんで亡くし、とっくに単身生活を強いられました。

✚晴天の霹靂の如く、妻の病死は目も当てられない程の不幸で、私は病床の妻に、どれだけ猛省しながら最後を看取った事か忘れる事が出来ません・・何もしてあげられなかった上、貴方と同じようにSEXLESSは当然で、その上、病衣まで発症させてしまったのは、それらのSTRESSから来ていると自虐的に考えざるを得ませんでした・・・全て私の責任だったと。

*それに比べる必要も有りませんが、貴方は御夫婦揃って、ご健康だからこそ、些細な事に悩んでいられるのですよ! 「夫婦関係に大きな溝 自分が情けない」・・・本当にそうでしょうか? 何とでもなるじゃありませんか? ご健康であって、さらに・・・「ただ夫婦仲は別に悪くはなく、共通の趣味もあり、たまに2人で外食や映画、コンサートなどにも出掛けたりするし、会話もそれなりにあるのでどちらかというと仲が良いほうだと思っています」・・・なんて言ってられる事は「死を目前」にした同世代夫婦から見たら、どういう風に映っていると思いますか?


💚比較論なんて、勿論、全く意味が違う事は承知ですが、貴方はいくらでも、まだまだご健在な御夫婦であられる可能性が有ります。物事の価値を相対的に見る事も、こういう場合、必要な見方です。

💚心身共ご健康なら何も問題は有りません・・これから、第二の人生感に向かって、前を向いて何かを求めて生きて行けば十分、整った関係である事だけは確かです・・・余計な意見をスミマセンでした。


★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。
プロフィール
榎本 邦彦 (婚活相談カウンセラー)
◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおり... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
kk12120928

お礼率 53% (26/49)

アドバイスありがとうございました。
一文一文がとても心に沁みました。
今の状況に感謝しながらこれから生きていこうと思います。
投稿日時:2019/10/02 09:03
結果を報告する
    • 2019/10/02 09:06
    • コメントNo.1

    その後、妻と話し合い気持ちが大分落ち着きました。 私のモヤモヤの原因は妻が私から離れていってしまうのではないかと不安でした。 その部分が話し合いによって解決したので心が穏やかになり ...続きを読む

AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

職業から専門家をさがす

ピックアップ

ページ先頭へ