• 締切
  • すぐに回答を!

面接 雇用

  • 質問No.9658602
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0
社員20名程度の企業から採用の通知が来てから、給与等を確認してから入社を決めたいとメールを送りました。すると、給与が書かれたメールが送られてきました。

私としては、もう一度会って様々な事を聞きたかったのですが、これはメールだけで考えろという意味でしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2595/5996)

流れが把握できない状況ですが
言わない方が悪い 聞かない方が悪い 時代の違いは分からないです

会った時に聞かなかったのは何故? 重要な事と思うのですが
賃金が合わないのに面接を続けても無駄 採用の連絡を待つ時間も無駄 すぐに次の企業を探せる その場で応募しないと告げれば済む事
採用を検討し通知を出す時間も企業にとって無駄な時間

企業側に何か落ち度があったのでしょうか? もう一度面談する必要があるのでしょうか?
メールで問われたからメールで返す 変な事ではないと思います

一般的には面接を行った事で全て了承済みです

旅行のホテルや旅館を予約しておいて 後から値段で決めるような感じ?
雇用してもらう 雇用させてやる 意識の違いかも知れません

私が面接官だったら 一度で用事を済ませられない 仕事を依頼しても後から聞き直しに来る人は不採用ですね
補足コメント
noname#239236
一次面接の段階でしたので給与に関しては伺いませんてした。求人には2次があると書かれていましたので、2次、内定後に給与のやりとりをするものと考えておりました。経験上でもそうですね。

あなたが社長ならばそれでよろしいのではないでしょうか。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/20 06:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3604/10939)

他カテゴリのカテゴリマスター
もう一度会えばいいと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (27/77)

私であれば、「給与等を確認してから入社を決めたいので、再度お会いする時間を作っていただけますか?」という形でメールを出すと思います。その際に、一緒に働く人のお時間があればお会いしたいですし、社内の雰囲気も見たいので軽く見せていただけますか?などとお願いし、事前に可能な限り情報を得ようと思います。
入社時期や入社に必要な書類等の説明も欲しいですから、いずれにしても一度会う必要はあると思いますが、追加でお願いしてはいかがでしょうか?
補足コメント
noname#239236
そうしたいと思います。
製造業を受けて初めてメールのみでのやりとりなので驚きました。
投稿日時:2019/09/20 18:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1770/12118)

本気で聞きたいのであれば、メールではなく電話をかけて聞くべきだったのです。メールは一方通行ですから、自分の思ったことが確実に伝わるとは限りません。
補足コメント
noname#239236
そういう考え方もありますね。
投稿日時:2019/09/20 06:05