• 締切済み

グループ会社に「配属」はおかしいですか?

履歴書の書き方についてお尋ねします。 とある企業Aのグループ会社Bで中途採用で働いていました。 A社が一括してグループ採用を行っており、採用通知は「当社社員として採用する」とし、A社の社名・社長名でいただいています。B社社長名ではありません。 給与・昇進・福利厚生などは、全く同条件で、所在地も同じです。健保険などはB社、企業年金はA社ものに入っていました。 履歴書に「株式会社A社入社、B社配属」と書こうと思ったのですが、 この場合、私はB社社員ということになり、「配属」はおかしいですか?「B社入社」の方が良いでしょうか。 「転籍」も違うように思い、履歴書を書くときに悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#64329
noname#64329
回答No.1

うーん一番はAに確認すべきでしょうけど、一般的には「B社に出向」でいいんじゃないかな?

関連するQ&A

  • グループ企業での雇用保険

    グループ企業を親会社の総務が一括で処理を行っています。 グループ間の転籍はかなり行ってます。 そのような状況の中で、ある社員がA社からB社へ転籍した際、雇用保険の資格喪失と取得を行っていないことが判明しました。 つまり、ハローワーク上はA社、保険料納付はB社となってしまいました。 すでに4年が経過しています。 問題はもうひとつあり、現在、その方はB社からA社へ 出向して、代表取締役になっています。 このような場合、知らん顔をして、ハローワークに届けて問題は無いのでしょうか? 困っています。アドバイスを宜しくお願いします

  • グループ会社への転籍について

    初めて質問させていただきます。 先日、勤務先事業部の分社化が決まり、 従業員は原則的に全員新会社に転籍となることが 発表されました。 そこで、グループ会社への転籍命令を拒否することが出来るのか、 相談させてください。 自分は、本社一括採用で入社しているので、新会社への転籍命令には 正直なところ同意できません。 労務担当に相談したところ、「会社分割労働契約承継法」に基づく 分社化なので、給与等の雇用条件は基本的に変わらないそうですが、 その代わり、転籍を拒否する合理的な理由はない、言われました。 自分はまだ新人で、明確なな担当業務を持っているわけではありません。 それでも「総合職」として入社している以上、異議申し立ては 認められないのでしょうか。 分社化される事業部に配属予定だった内定者は、 入社前に他の部署に配置転換されたそうです。 また、分社化、転籍を進める一方で、本社では継続して 100人単位の新卒採用を行っています。 このような情報を耳にすると、転籍命令に従わざるを得ない、 という状況に納得することはできません。 まわりに相談できる人もおらず、途方にくれています。 よろしくお願いいたします。

  • グループ会社で働く

    a社で働いていましたが、社員は働かず派遣に押し付ける閉塞感漂う企業でしたが、辞めてから現在は戻りたい気持ちが出てきました。なぜかと言うと、そこでは会社をよくしようとする部門長がおられてかわいがっていただいたこと、また商品知識は身につけたので、派遣から入りやすいことが挙げられます。 a社を経験後、グループ会社b社に行きましたが、こちらはもっと最悪でした。後者を経験したので、まだa社のマシさが発見できたことなどあります。 部門長は、別の会社で正社員を探したらと言いますが。もう一度a社に戻ることは徒労でしょうか? もう同じ部署には戻れませんが、大手なので求人はよく見ますし、時給はよいです。 なぜかa社には情があるのです。

  • セミナー2社受けてきましたが・・・コンサルタント系

    やりたい職種があり、今日本では2社のみ。A社とその子会社bです。A社は、セミナーも温和な感じでよかったし、履歴書も提出し、選考中。 一方、bのセミナーは非常に印象が悪かったです。 社員8名ぐらい会場にいて、その方々はまともでよかったんですが、プレゼンし始めた副社長がなんだか、 不動産屋の成り上あがり店長みないな、非常にギラギラして腹黒い、目つきも最悪!!!風貌がほんとによくないのです。おまけに、入社したての社員の男性も挙動不審でした(皆の前で話していて緊張していたのでしょうが)社長は非常によかったですが、社長は「僕は他にやりたいことも出てきたから、次の人に社長業を譲ろうと思っていると」 あの副社長が将来、社長かと思うとぞっとしました。 この感覚は大事にすべきでしょうか? b社の方は、拡大期で社員50人から4年後に200名にするそうで、入りやすい傾向があります。 A社は、数人しか採用されません。 やりたい職種にこだわると、b社の道もありますが。 皆さんは、どう思われますか?

  • 履歴書への書き方について

    履歴書への書き方について質問です。 例えば、A社に勤務していたけど、A社がB社に事業を委託して、A社からB社に転籍となった場合、履歴書にはどのように記載したらいいですか? A社から退社や転職したわけではなく、仕事内容や勤務場所も同じなのですが ○○年 A社 入社 の後は、A社からB社への転籍についてはどのように記載したらいいですか?

  • 入社後の配属

    いつもお世話になっています。 今日採用を頂いた企業に入社しましたが、採用時に言われていた部署と違う部署に配属になりました。 その部署は出張が多く年間家に帰れるのが1ヶ月ないそうです。(しかも今後部署変更はないと言われまた。) 採用時に言われていた部署と違うので明日上司に部署を変更してほしいと相談しようと思うのですが、そのような事は可能なのでしょうか? 入社初日からいきなりやる気がなくなりました。

  • グループ企業

    現在、就職活動中の者なのですがご意見下さい。以前、就活でB社という小売チェーンを受け二次試験で落ちました。今回、A社を受験中なのですが今頃になり気づいたのですが以前受けたB社は今回受けているA社の傘下の企業だったのです。子会社というか資本提携関係にあるグループ企業のような感じです。今度、面接なのですが以前傘下企業を受験し不採用であったことは伝えるべきでしょうか?ご回答お願い致します。

  • 人材紹介会社へのクレーム

    こんばんは。 とある人材紹介会社「A社」の紹介で、「B社」に転職しました。 内定受諾前には、B社の採用部門から、配属先や残業時間についての 話を聞いていたのですが、実際に入社してみたら どれも嘘ばかりでした。 結果、1年ちょっとで退職となりました。 入社も退職も自分で決めたので、責任は自分にあると思います。 しかし「A社」に対しては不満はあります。入社後は一度も連絡が ありませんでしたし、紹介時には「社員を大切にする」という漠然 とした情報以外は、伝えられませんでした。 そういった人材紹介を頼ってしまった自分も反省ですが・・。 なんらかのクレームなどを「A社」に連絡するのは筋違いでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 複雑な職歴の書き方

    過去、現在の会社で会社都合により移籍などがあり複雑で履歴書、職務経歴書所にどのように書けば良いかわかりません。 ①と②の番号は履歴書と職務経歴書で共通しています。 履歴書の書き方 ①〇〇年 株式会社Aに入社  〇〇年 会社都合によりBに転籍  Bは個人事業主でした。籍はBです。  売上の何%かを株式会社Aへ支払う形だったようでAとBは事業としては繋がりがあったようですがその場合の記載は必要でしょうか?上記の書き方であっていますか?  ②〇〇年 株式会社Cへ入社   〇〇年 グループ会社株式会社Dへ移籍   〇〇年 事業譲渡により株式会社Eへ転籍 入社→グループ会社へ移籍→事業譲渡先に転籍しましたが、3社とも仕事内容はずっと同じなのです。 職務経歴書の書き方 ①会社名欄には株式会社A(〇〇年Bへ移籍)と書き、業務内容などもまとめてひと枠に書いて良いのでしょうか? ② ①と同様です。  会社はC、D(Cのグループ会社)、Eと3社にわたっていますが、業務内容はずっと同じでしたのでまとめて書いて良いのでしょうか? また、業務はずっと同じだとどのように記載が必要でしょうか? なんだか変な職歴で記載方法に困っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • このままでいいのか悩んでいます

    21歳、会社員一年目です。 今後のキャリアについて悩んでいます。長くなります。 短大を卒業し、今の会社Aに営業事務職として就職しました。それなりに名の通った会社であり、Aが行っている事業にも感銘を受け、Aで働くということに誇りを持っていました。 しかし、まだ入社前の2月(内定者時代)に私が採用されていた部署が分社化し、Bというグループ会社になりました。人事とは面談で、Bに出向してもらうことになるが、籍はAのままだから何も心配することはない。との説明を受け、そのままAに入社しました。 そして、もうすぐ分社化して一年となるため、出向扱いとなっていた私たち営業事務職員は全員Bに転籍することになるだろうと先輩からお話を聞きました。(上司、人事からはまだ一切話はありません。) この場合でも転籍となると本人の同意が必要となるのですよね?拒否しても処分にはならないのですよね? 今悩んでいるのは、 このまま完全にBの社員として、 営業事務をして働いていくという覚悟が出来ないでいることです。 Aの社員でなくなるということが、どうしても嫌なのです。 そして、今の事務職をしていて、もう少し現場の近くにいたい。お客さんと関わる仕事がしたいと思ってしまうときがよくあります。営業の仕事に憧れます。 Aに残れたとしても、そこでどんな仕事が待っているか分かりません。勤務地も何処になるか分かりません。しかし多分営業になるんじゃないかなと勝手に思っています。(同じように事務職で採用された短大卒の同期がほとんど営業にまわされているので...) 何処に配属になってもいいから、Aにのこって営業の道に進むのか... (営業をやらせてもらえるというのはあくまで私の想像なので、全然違う仕事が待っているかかもという覚悟をしなければなりません) 何処に配属になるか分からない、何をやらせてもらえるかも分からない。そう考えると 今のまま、Bに転籍して地元大阪でずっと事務職として働くのが賢明だと思います。 しかし、どうしても本当にこのままでいいのか、自分は何がしたいのか分からなくなります。 働くなかでこういった悩みを持たれてる方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?

専門家に質問してみよう