• ベストアンサー

セミナー2社受けてきましたが・・・コンサルタント系

やりたい職種があり、今日本では2社のみ。A社とその子会社bです。A社は、セミナーも温和な感じでよかったし、履歴書も提出し、選考中。 一方、bのセミナーは非常に印象が悪かったです。 社員8名ぐらい会場にいて、その方々はまともでよかったんですが、プレゼンし始めた副社長がなんだか、 不動産屋の成り上あがり店長みないな、非常にギラギラして腹黒い、目つきも最悪!!!風貌がほんとによくないのです。おまけに、入社したての社員の男性も挙動不審でした(皆の前で話していて緊張していたのでしょうが)社長は非常によかったですが、社長は「僕は他にやりたいことも出てきたから、次の人に社長業を譲ろうと思っていると」 あの副社長が将来、社長かと思うとぞっとしました。 この感覚は大事にすべきでしょうか? b社の方は、拡大期で社員50人から4年後に200名にするそうで、入りやすい傾向があります。 A社は、数人しか採用されません。 やりたい職種にこだわると、b社の道もありますが。 皆さんは、どう思われますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの職歴に自信があり、年齢も20代なら、AもBも見送りです。 理由:A社は、本来アピールすべき会社説明会でできていないなら、もっと悪い状況が存在する可能性が大です。 B社は、この社員増のスピードでは、使い捨て型のパターンです。普通50人から200人にすると、新規の人材が既存社員の考え方を理解しない勢力が多くなり、会社の理念が固まっていないと、社内外で相当の混乱が起きます。毎年50人採用しても、1割も定着しないでしょう。

realmylove
質問者

お礼

ありがとうございます。 鋭いですね。はい、私20代です。会社の良し悪しを自分で判断できるようになるには、何かコツはありますか?経験や友人談になってしまうのでしょうか? b社の判断は、納得。そうですよね。maisonfloraさんは、こういう会社におられたからわかるのですか? A社の「本来アピールすべき会社説明会でできていないなら」=という意味は、会社説明会がしっかりしていなかったなら、という意味ですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

私の身近にも同じような状況で悩んでいる友人がいました。 その友人は結局、ここで言うA社には採用されず、ここで言うb社に就職が決まりました。友人の場合は副社長ではなかったのですが、とても影響力のある人間でした。会社を自分の物のように振舞うその男は会社のオーナーにはいい顔をして、社員には酷い態度だったそうです。手柄は全て自分の物、会社の社用車も自分の物のように乗り回し、空出張で小旅行、さらには、取引先の子会社等にマージンまで要求し、それを受け取っていたそうです。 結局、内部告発でその男は別の子会社に飛ばされて営業をやらされているそうです。 因みに、友人は男が、飛ばされる前にその会社をやめました。 我慢がならなかったそうです。 もし、b社に行くつもりなら相応の覚悟が必要だと思います。

関連するQ&A

  • 【転職活動中】A社とB社の選択

    現在、転職活動中の30歳女です。 ■A社:元職場の他部署。未経験の職種。 雇用形態は派遣(派遣会社の契約社員になり、そこからA社に出向) 給料は月30万+交通費。昇給賞与残業代なし。土日のみ休みで、祝日は勤務。緊急時や災害時は深夜休み問わず呼び出しありで現場直行という仕事。 ■B社:経験あり職種(今後伸ばしていきたい目標に合う仕事)。正社員。 給料は希望額に応えると言って頂けている。(手取りで30万になるよう希望しようかと) 交通費、残業代支給、昇給1賞与2回、退職金や産休育休などの制度もあり。土日祝休み(出勤の場合は振休取得) これまで専門職派遣で働いてきたとあるマスコミ関係A社にて、期間満了により6月末で退職しました。 専門的分野にいましたが、そこで新たに今後やっていきたい目標ができたためそういった職種で転職活動を行っており、B社の求人を見つけ応募しました。 A社時代にたまたまB社とは取引があった会社で社長さんとも親しくさせて頂いておりました。(君は良きお茶飲み友達と社長には言われております) 小さな会社で社長も高齢ですが、会社を維持し良くしていくために経営者と一緒にその視点に立てて、且つ業界経験者を探していたそうで、裁量持って社長と共に自分の力をぶつけていけると確信しました。 その同タイミングで今までいたA社の元上司から「今まで経験したことない仕事だと思うが君なら多分できる!だから今俺がいる部署に来てほしい」と誘われました。 このお誘いは実は2回目で、 就く職種が派遣&未経験&これから自分が持つ目標とは少しかけ離れているためそういった理由で1回目は 「最後の転職活動にしたい、直接雇用の求人なども探しているし、自分の目標に合う仕事をもう少し探してみたいから回答を保留にしたい」と答えました。 そんな中B社社長から 「A社にいたから君をお誘いできなかったけど、君に来てほしいと思ってた。そんな中、君から来てくれたのは運命だと思う。是非うちで頑張ってほしい」と逆にウェルカム状態に至ってます。 ただA社からも 「そろそろ求職活動はどうなった?10月から下期でキリもいいし、まだフリーの状態ならやっぱりうちに来てほしい。部長に対してはもう頭は下げてあるから、一回部長と話しだけでもしてほしい。そこで決めてくれても構わない。正社員とか条件の良い所受けてるかもしれない応援もしたいけど、俺としては一緒に仕事したい!」と、グイグイ引っ張られ面談に行ってきました。 しかしその上司が部長にどう話しをしたかわかりませんが、顔合わせの場では 「来てくれたという事はやってくれるよね?」といった感じで、決めるも何もA社はほぼ確定。10月からもう一人入社してくるので、その人と一緒に研修を行なうために体制を整え始めています。 そこへ行き、B社社長の熱烈アプローチも。 社長には「実はA社からも誘われてるし決まりかけている、心はB社で決まっているもののA社に対しての恩を欺くこともできずにいて、少なからずA社とも付き合いのある御社で、A社と縁切り状態になるかもしれない私でも受け入れてくれるか?大丈夫か?」と相談したところ、 社長は「これほど縁を感じた事もなく、手放したくないから構わない。A社の待遇より上で君を迎えるつもりだ。希望を言ってくれ」という状態です。 このご時世、両社からお誘いを頂きありがたくこの上なく感謝しておりますが、人間関係というか仁義的に困惑しております。 しかし私としては就業するなら90%B社に傾いています。 仮に友達や知り合いが同じ悩みを持っていた場合「B社にしなよ」とアドバイスすると思います。 しかしA社や元上司に対する恩情もあり、 5年ではありましたが長らくお世話になり、良くしてもらった人達に不信感を与えたり、絶縁する覚悟が備わっていない現状です。(良くしてくれたのなら直接雇用の話しなどあっても良かったのですが、直接雇用の体制が何度も先延ばしになっており、甘い言葉で期待だけ持たされていたが、その前に私の満了期限が来てしまったのも事実で…) 狭い業界なのでいつか必ずA社と接点を持つ日が来る気がして、そんな時にA社と縁を切ってしまっていいのか?と案じています。 この場合、皆様ならどちらを選択しますか? また何か手立てはないのか、お知恵を拝借できると幸いです。

  • 二社の内定で迷っています

    こんばんは。 今月までずっと就活をしており、どこか一社内定をいただいたらそこで頑張ろうと思ってました。 そして先日初めて内定をいただいた(A社)のですが、同じ日の午前に他社(B社)からメールで内定通知が届いていたことに気づきました。今までずっと落とされ続けていたのでまさかこのような事態が起こるとは考えたこともありません。 ここでまとめながら自分も冷静になり皆さんの個人的意見をお聞きしたいです。 職種はどちらもシステムエンジニアで、従業員数は50人ほどの中小企業です。また休日や福利厚生、給与や仕事内容はほぼ一緒です。 A社 派遣業務100% 絶対に転勤がないとは言えない 選考が一度だけ(社長面接)で30分ほどでその場で内定 選考場所が本社ではなかったので実際の仕事場を見れていない(HPを拝見した限りあまり綺麗そうではない?) 社長ともう一人いた人事の女性の雰囲気が良かった 残業代全額支給 B社 派遣業務50%、自社開発50% 本社が綺麗だった 選考で伺ったときあまりにも仕事場がシーンとしていた 選考は筆記も含めて三回 社長や社員の印象は普通 残業代上限20時間 A社はその場で内定をいただいていまだに半信半疑ですし、B社は最終選考でうまく答えられなく社長が呆れていたので何故内定をいただけたのか分かりません。 A社は入社しますと言いましたがB社は一週間ほどの期限までに入社するかしないか返事をします。近々両社から内定承諾書は送られてきます。 拙い文章ですがよろしくお願いいたします。

  • 予約制のセミナーをキャンセルすると、選考に悪影響でしょうか?

    初めまして。 現在、就職活動中なんですが、一度、予約したA社のセミナーをキャンセルすると、後の選考に悪影響でしょうか? セミナーはA社主催のセミナーではなく就職サイトB(リクナビなどの)主催の合同セミナーです。A社のセミナーに参加するにはBのホームページで予約しなければなりません。もちろんキャンセルの場合もBのホームページで行なうわけですが、それでも悪影響でしょうか?一応、自分の中でA社は第一志望群です。ただ、A社のセミナー(自社セミナーも含む)は4回程参加しましたが、毎回内容が同じなので、キャンセルしたいと思っています。(合同セミナーに参加する他の企業にもあまり興味が沸きませんし・・・) 一度予約した以上は参加しないとマズイでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • A社かB社か迷っています。

    35歳、5歳7歳9歳の母です。 現在A社に事務の正社員として11月から勤めています。 9時30分~17時30分、ほぼ残業なしでまだ初給料はもらってませんが、 控除後15万ぐらいかと思います。 通勤は自転車で20分ぐらいです。 人間関係も普通な感じで、融通もきき働きやすいです。 有給もあり、法定通りです。 ただ、パチンコ店の経理事務です。 している仕事は、なんら普通の会社と変わらないです。 実はB社に10/25までパートで9時~16時で3年間行ってました。 会計事務所で、通勤は自転車で5分で、パートは時給は900円でした。 月にすると11万ぐらいです。 パート時は社会保険は入っていません。有給はありません。 法定通りではありません。融通は利きます。 事務所内には女性が二人で、昼間はほとんど男性は出て行くので 女性だけになります。 後から入社したもう一人の方(Sさん)による陰湿ないじめにより、疲れ果てて、 転職に至りました。社長も状況を知っています。 そして、新しい方が私の後に正社員として入られたのですが、 やはりSさんの陰湿ないじめにより、参ってしまい、社長より連絡が入りました。 Sさんを辞めさすので、内情の分かってる私に戻ってきてくれないかとの事。 実は送別会の時に「Sさんがおられなくなったら、呼んで下さい」って 私が言っていたのです。 でも、何だか良い様につかわれているだけのような気がして、 即答できませんでした。 何度も私が訴えてるのに、何も改善策もなく転職活動を必死にしていたのに 何だかな~と思いと、社長に対して不信感があります。 人としては良い人なのですが、社長としては判断力がイマイチだと思います。 でも、仕事は慣れているのもあって気は楽です。新しい方ともSさん以外の方は みんな良い方で働きやすいです。 ただ、現在夫がうつ病で無職なので生活が厳しいです。 もともと年齢も夫とは21歳年上なので給料面で将来を 考えてしまいます。 そう思うと、給料が良いA社を選んでしまいます。 戻るならB社も正社員にはしてくれます。 給料は控除後12万ぐらいだと思います。 皆さんなら、何を仕事選びの基本にされてますか? A社もB社も甲乙つけがたいので迷っています。 考えるほど分からなくなってきました。 A社はB社に比べると遠いです。人間関係は変な人もいなくて快適です。 パチンコ業界なので、若干特殊であり、バブリーな感じも 面白いです。入社6年目の事務員さんで20万超えています。 ただ、仕事はまだ1ヶ月なので、よく分からない部分があります。 今は、8割片付けです。 B社はすごく近いので通勤が楽。 帰宅時間が1時間違います。これは子持ちとしては大きいです。 正社員だと、有給と社会保険はあります。 会計事務所なので堅い。 仕事内容は3年いたので明確。働く仲間も良好です。 給料はA社に比べると低いです。 A社か?B社か? 私は家庭に重きをおきたいと思っています。 でも、夫がこんな状態なので収入も必要です。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 一人の社長が、2つの会社(A社とB社)を持っていて、A社が発行した株をB社が全て購入

    一人の社長が、2つの会社(A社とB社)を持っていて、A社が発行した株をB社が全て購入し、A社の資金調達にB社が援助してあげることは違法ですか?A社とB社の社長は同じ人だけど・・・

  • 即日内定、面接3回採用。どちらにしようか悩んでます。

    質問させていただきます。 26歳男です。 中途採用で2社より内定をいただき、 来週早々までに返事をしなければならない状況です。 A社(仮名)は広告代理店 職種:企画営業。 社員数:30名 一時面接で社長と面接。 30分の筆記試験。 4時間後に内定の電話。 即日内定は怖かったため、ほぼ辞退するつもりで 「検討させてください」と逃げたら、 「ではもういちど来社願えますか」と誘われ、 5日後に来社。 3時間ほど、説明を受けて、 丁寧に扱ってくれることに戸惑い。 (入社後に豹変、も充分考えられますが) B社(仮名)はIT会社 職種:ディレクター 社員数:50名 課題提出後、一時面接(30分)、二次面接(40分)、 三次社長面接(30分)で内定。 といっても「何がしたい?」「これはできますか?」 「これは知ってますか?」「給与はこれくらいでいい?」 程度のやんわりとした面接が毎回続き、あっけない感もあり。 普通に考えたら、やはりB社なのでしょうが、 A社社長が3時間も口説いてくれたのも 謎めいたままですが、正直、少し心が揺れています。 ちなみに、職種名は違えど業務内容は、けっこう似ています。 厳しいご意見でもかまいませんので、 みなさまのアドバイスを頂戴したく思います。 宜しくお願いします。

  • 転職先二社択一(二者択一)。悩んでいます。

    28歳男です。 就職活動中なのですが、 2社より内定をもらいました。 二社とも都内にある広告物制作会社です。 ちなみに「製作ディレクター」で 応募しました。 二社の特徴を以下に記載させていただきます。 【A社】 有限会社。マンション事務所。 社員6名。 社長35歳(私服、おしゃべりで感覚的) 設立3年。 年商2億1000万。 スタンス:クライアントとの繋がりや口コミで仕事をもらえているので、新規顧客開拓の営業は現在のところ行う予定はない。その代わり製作物の質を向上させたい。 <待遇:> 年俸470万(プラス成果ボーナス) 製作ディレクター 【B社】 株式会社。オフィス事務所。 社員17名。 社長33歳(スーツ、バリバリなリクルート系) 設立4年。 年商5億3000万。 月28万賞与2ヶ月(プラス成果報酬) スタンス:がんがん仕事を受注して、大きくしたい。 <待遇:> 月給27万。賞与2ヶ月。別途成果報酬。 ただし、「製作ディレクター」として面接にいったところ、「法人営業に向いてそうなので、営業ではどうか?」と求人募集に出ていた別の職種を進められました。既存クライアントの折衝と新規顧客開拓を行うとのことです。 私の感想としては、A社は初任給もこちらの希望通り評価してくれ、さらに仕事もさほど激務そうではないのですが、正直A社自体が今後長く存続するかどうか微妙な気持ちであります。 B社は頑張れば給与も立場も会社自体も拡大する印象ですが、テレアポなどの業務があると聞き、正直心のどこかでひよっているところもあります。また、希望職種ではない職種を提案されたのも少しひっかかります。 しかしながら、いくら考えても主観の域を超えません。厳しいご意見でも構いませんので、客観的なアドバイスを頂戴したく思います。 よろしくお願いいたします。   

  • 「A社のオフィスで働いていますが、B社の社員です。」はどう表現すべきでしょうか?

    以下のような内容を英語で言うならば、どういう表現が適当でしょうか? ・「私はA社のオフィスで働いていますが、B社の社員です。」 ・「A社のオフィスを離れて、自分の会社であるB社に戻ることになりました。」 英語でそういう区別が必要かわかりませんが、出向ではありません。 しかしA社の社員と同じ立場で、A社の顧客にサービスを提供しており、普段はA社の何某と名乗っています。 B社の社員であることを隠しているわけではありません。 「~の社員です」は「be working for~」と覚えていますが、こういう場合A社にもB社にも使えそうなため不適当かと思うのですが、良い表現があれば教えていただけませんか。

  • 自己発見?自己啓発?セミナー参加

     友人Aがセミナーに参加したいと迷っているみたいです。 どうやらAの友人B(私はBさんとは全く面識もなく知らない人です)に誘われたらしいのです。 内容は以下の通りです。 1.段階がいくつかあってまずは初級(?)から受ける。初級は3~4日間で費用は10万円くらい。 2.Bさんはすでに中級(?)レベルで、初級を受けてかなり考え方もポジティブになり、 精神的にも強くなったそうです。 このレベルになると同じセミナーに参加した人同士で 連絡を取り合って(某PHSをみんなで持つ?) 交流を深めるそうです。 3.セミナーは朝から夜まであるそうです。場所は北海道らしいです。 4.以前、その会社名を聞いたのですが思い出せません。アルファベット3文字くらいでした。  私はすごく怪しいのではないかと思いますが、 AはBのことを信じていて、「Bみたいにポジティブになりたい」というようなことを言います。 そういうセミナーには良いものも悪いものもあると思います。 そのセミナーが白なのか黒なのかはっきりさせて、 黒なら友人を説得したいのですが、情報が乏しく判断がつきません。 ネットでもいくつかサイトを見ましたが、該当する会社名があるような、ないような...  これだけしか情報がないのですが、どなたかこの会社を知ってる方はいらっしゃいませんか? また、どうやって白か黒かを判断すればいいか、アドバイスをお願いします。

  • 勤務先はB社だけどA社の社員?

    A社で正社員として採用されたのですが・・・ 勤務地はB社なんです。 A社の社員なんですが・・・ ずーーーっとB社に勤務するそうです。 これって何て言うんですかね(^^;? 大丈夫なのでしょうか・・・ なにかデメリットってあるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m