• 締切済み

履歴書への書き方について

履歴書への書き方について質問です。 例えば、A社に勤務していたけど、A社がB社に事業を委託して、A社からB社に転籍となった場合、履歴書にはどのように記載したらいいですか? A社から退社や転職したわけではなく、仕事内容や勤務場所も同じなのですが ○○年 A社 入社 の後は、A社からB社への転籍についてはどのように記載したらいいですか?

noname#198512
noname#198512
  • 転職

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.2

オヤジだよ。 A社とB社の関連性は? グループ企業なのか、どうかということ。 転籍としているが、出向でなく、完全にB社の社員として働いているのなら。 ○○年 A社入社 ○○年 事業委託によりB社へ転籍 で、全く問題無し。 転籍する前にA社が発行した「辞令」の内容をそのまま記載すればいいんだよ。 履歴書は簡潔に正確に記載すること。 それに付記すべき詳細等は、別途「職務経歴書」を作成すること。

• hue2011
回答No.1

作業の内容ではなく、あなたの所属を記述するのが履歴書です。 もしA社の社員のままでB社の仕事をしたのであればずっとA社社員です。 B社の名刺を渡されたとしてもA社のメンバーです。 給与振り込みの伝票が毎月渡されていると思うのですが、それはどの社の名前できていますか。 これは、社会保険や労災をどこから支払ったということと連携しますので、かりそめの伝票は出せません。 もしB社の名で支払われているなら、あなたはいつの間にかA社を退職しB社の社員になっていたということになります。 A社で支払われているならA社の社員としてずっとやってきたのです。 それを確認してください。 そして、その状況を履歴書に記載しなければなりません。 年金番号などは同じ番号をひきつぎますから、あなたの履歴書記述と前職の社名が違っていると無駄な問題発生になりますので、注意しましょう。