西友のたまごは、血混じりたまごだらけで食えない!!

このQ&Aのポイント
  • 西友の『みなさまのお墨付き うまみこっくり あかたまご』は、3パック購入したところ、ほとんどが血混じりたまごでした。
  • 血混じりたまごは通常検査で省かれるはずなのに、3パック中5個しかまともなのがありませんでした。
  • これには不満を抱き、クレームを入れることを考えています。楽天西友ネットスーパーで購入しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

西友のたまごは、血混じりたまごだらけで食えない!!

西友で販売している、 『みなさまのお墨付き うまみこっくり あかたまご』 ですが、3パック購入したのですがほとんど血混じりたまごでした。 卵って普通は検査して血混じりタマゴは省かれますよね? 3パック30個中5個しかまともなのがありませんでした。 もう二度と買うことはありません!!! これってクレーム入れてもいいと思いますか? ちなみに楽天西友ネットスーパーで注文しました。 https://sm.rakuten.co.jp/item/4973450164799 回答お待ちしております。 『みなさまのお墨付き うまみこっくり あかたまご』 【選別包装者】(株)富士山ポートリー 【選別包装者所在地】静岡県富士市山宮913-9 となってたので調べて見ると株式会社アキタのグループ会社みたいですね。 https://fuji-cci.jp/jobsearch/130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.5

写真がないので判断できませんが、「30個中25個が血混じり」というのはありえない割合だと思います。 血ではなく単なるミートスポットの可能性が高いと思います。 ミートスポットは茶色いたまごにはよく発生します。そのパッケージにもわざわざ注意書きが書いてあります。ミートスポットを血と間違えてクレームをつける人が多いからではないかと思います。 血卵とミートスポット | たまご研究家ブログ https://ameblo.jp/kodawaritamago-sailor/entry-11192402548.html それでもどうしても納得できないという場合には、店舗ではなく、西友お客様相談窓口に電話しましょう。 西友お客様相談窓口 (受付時間:10:00~17:00。但し年始を除く) TEL:0120-36-0373 西友 - プライバシーポリシー | SEIYU https://www.seiyu.co.jp/privacypolicy/

その他の回答 (4)

• sat000
回答No.4

茶色系の殻は検査でチェックしきれないのです。にしてもちょっと割合が高いですね。茶色系でも10個中せいぜい2~3個くらいが普通かなと思います。 白色の殻の方がチェックしやすいので滅多に血が混じった卵には出会いません。あと、S卵やLL卵は避けて、L卵かM卵が良いです。LかMかならLです。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

血玉(血斑卵)ってやつですね。 季節の変り目(温度の変化)で出やすいと言われています。 食べても問題ないと厚生労働省が出しています。 極端な話、目に見えないだけで血抜き100%の鶏肉何て存在しませんからそれと同じですね。 普通は血玉検知器で除外するので、血斑卵は稀なのですが 30個中25個というのは異常ですね。 西友に連絡して良いレベルだと思います。 ちゃんと卵は残しておいてください。もしくは画像を残す。 そうしないとただのクレーマーなので。 そもそもパッケージの画像なんかより血斑卵の画像を張ればいいのに。。。。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは たまたまということもありますし 何月何日に買ってその30個全て割って同じ状態なら 写真なり、そのままとっておいて クレームしたほうが良かったのではないでしょうか? 因みに私も購入したことありますけど そんなことはなかったです。 事実は事実としてお知らせしたらどうでしょうか? 因みにこの写真だと明日が賞味期限ですね。

• g27anato
回答No.1

疑問なんですが… その店には問い合わせしないという前提なんですか? それが最初にするべき事だと思いますが、 その点について、どう判断してますか? クレーム云々については、 当該店舗の対応次第で判断する事だろうと思います。 …分からない事があれば関係者に直接聞いてみるのが、消費者として賢い行動です。 尚、卵の品質については、 質問のような状態が特別な卵の「本物の証し」とされてる場合もあります。 …その点については、「生産者」「販売者」「消費者」の三者で認識が一致してなければなりません。 どういう商品か確認せずに購入した場合には、色々と難しいことになるかもしれません。 商品の特徴を知らずに購入したら「想定外の事に驚いた」、 知らずにクレーム入れて「恥をかいた」という話は時々聞きます。 …先ずは「問い合わせ」してみたほうが良いのではないでしょうか。