ノミがいなくならない!血を吸わないと卵を産めない?

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫がノミに寄生されてしまいました。スポットタイプの駆除剤を使い始めて2ヶ月目になるのですが、部屋からノミがなかなかいなくなりません。
  • ノミは猫の体からはめっきりいなくなったのですが、部屋の隅々まで掃除機をかけてもノミが取れないことが多いです。フローリングを凝視すると時々1匹や2匹見かけることもあります。
  • ノミは血を吸わずに生きていけることがありますが、卵を産むためには血を吸う必要があります。薬の投与を続ければいずれノミはなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノミがいなくならない!血を吸わないと卵を産めない?

飼い猫がノミに寄生されてしまいました スポットタイプの駆除剤を使い始めて2ヶ月目になるのですが 部屋からノミが中々いなくなりません。 猫の体にはめっきりいなくなったのですが 毎日掃除機を隅々までかけて取れたゴミは袋に移して、ノミが取れてないか確認、 たまに取れますが何も取れないことのほうが多いです。 しかし何故か部屋のフローリングを凝視すると1匹、2匹見かけて・・・セロテープで捕獲してます 発生源がわかりません・・・ このまま薬の投与を続ければいずれいなくなるのでしょうか? ノミって血を吸わなくても生きていけるんですか? 血を吸わなくても卵を産むのでしょうか? ノイローゼになりそうです・・・ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

部屋のどこかで繁殖している可能性があります。 ノミの生活サイクルは3~6週間で、卵は越冬も可能で適温になると孵化します。我が家では秋に駆除したと思っていたら春に復活したことがあります。今どきは部屋も暖かいので成虫でも寒さで死ぬということが少なくなりました。 よ~く探すと蛹や幼虫は目視できますが家具の隙間などはむずかしいですから部屋用のノミ駆除剤(スプレーやプレート状があります)を使って、猫ちゃんのノミ駆除も引き続き定期的に行って様子を見てください。

Situmanmon
質問者

お礼

もう少し根気よくがんばってみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suummer
回答No.1

蚊は血を吸わなくても生きていけますが、ノミは血液しか摂取しないので血を吸わなければ生存できません。

Situmanmon
質問者

お礼

血を吸わなければ生きていけないのであればよかったです 自分も吸われないように気をつけます ありがとうございました。