旋回流が生じる条件と旋回数の推定方法

このQ&Aのポイント
  • 空筒にタンジェンシャルに接続したノズルからガスを供給すると、旋回流が生じると考えられます。
  • ガス量を増量すると、旋回状態が破壊され出口ノズルまで直進する流れが生じます。
  • 逆にガス量を減量すると、旋回状態を形成せずに出口ノズルまで微風のような状態で流れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旋回流が生じる条件

空筒にタンジェンシャルに接続したノズルからガスを供給すると、空筒内で 旋回流が生じると思います。このガス量を増量していくと、旋回状態が破壊され 出口ノズルまで直進する流れになろうかと思います。一方、ガス量を減量していく と、微風のような状態で、旋回状態を形成せずに出口ノズルまで流れていくと 思います。旋回流が生じる条件をご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。 また旋回数も推定できる方、その方法も併せてご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

「空筒にタンジェンシャルに」と言うのは、要は円筒形の容器に対して、軸方向に直角に空気を流入させるというイメージですか? ただこうした流体関係の動きは様々なパラメータが複雑に絡み合うため、条件云々を簡単に提示する事はほぼ不可能であると思います。 例えば筒のサイズ、具体的な曲率、形状、ノズルのサイズや角度、気体の流量などなど・・・。 そこで、求められている精度感が不明なので使えるかどうかは何ともいえませんが、世の中にはフリーの流体解析ソフトというものが存在しますのでご自身で色々と条件を変化させて確認される事を一案として提示します。 http://flowsquare.com/jp/ 無料で使用できる3DCADも探せば出てきますし、この辺りを使いながら地道に検討していくのが最終的な近道であると思います。