旋回流が生じる条件と旋回数の推定方法

このQ&Aのポイント
  • 空筒にタンジェンシャルに接続したノズルからガスを供給すると、旋回流が生じると考えられます。
  • ガス量を増量すると、旋回状態が破壊され出口ノズルまで直進する流れが生じます。
  • 逆にガス量を減量すると、旋回状態を形成せずに出口ノズルまで微風のような状態で流れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旋回流が生じる条件

空筒にタンジェンシャルに接続したノズルからガスを供給すると、空筒内で 旋回流が生じると思います。このガス量を増量していくと、旋回状態が破壊され 出口ノズルまで直進する流れになろうかと思います。一方、ガス量を減量していく と、微風のような状態で、旋回状態を形成せずに出口ノズルまで流れていくと 思います。旋回流が生じる条件をご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。 また旋回数も推定できる方、その方法も併せてご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1744/3343)
回答No.1

「空筒にタンジェンシャルに」と言うのは、要は円筒形の容器に対して、軸方向に直角に空気を流入させるというイメージですか? ただこうした流体関係の動きは様々なパラメータが複雑に絡み合うため、条件云々を簡単に提示する事はほぼ不可能であると思います。 例えば筒のサイズ、具体的な曲率、形状、ノズルのサイズや角度、気体の流量などなど・・・。 そこで、求められている精度感が不明なので使えるかどうかは何ともいえませんが、世の中にはフリーの流体解析ソフトというものが存在しますのでご自身で色々と条件を変化させて確認される事を一案として提示します。 http://flowsquare.com/jp/ 無料で使用できる3DCADも探せば出てきますし、この辺りを使いながら地道に検討していくのが最終的な近道であると思います。

関連するQ&A

  • ガス消費量の計算について

    初歩的な質問で恐縮です。 直径2mmのノズルから0.8MPaの圧力で窒素ガスを噴出した場合、窒素ガスの消費量はどのような計算式で求めることができますか? またガス種類を窒素から酸素に変えた場合、消費量に変化はありますか? いろんな資料を検索してみましたが、どのような公式を当てはめればいいのかわかりません…単純に圧力と出口の直径だけで計算できるような式はないのでしょうか?

  • 100円ライターのガス再充填

     空になった使い捨てライターのガス出口のところから、共用ボンベでガスを再充填しようとしましたが、ガスが全く入りません。  ガスを出すボタンを押さない状態と押した状態で試しましたが、結果は同じでした。  再充填を防ぐような仕掛けがあるのでしょうか。再充填をする方法が知りたいです。東南アジアなどでは使い捨てライターの再生屋がいるらしいので、不可能ではないと思うのですが。  なお、「危険だ」「違法だ」等の意見は無用です。

  • 0.4MPa、口径6mmノズルからのエアー流量

    0.4MPaの工場エアーを使用して、口径6mmのノズルから吐出させています。 ノズル出口の環境は大気圧(0.1MPa)としたときのエアー流量(m3/min)を求めたいと思っています。 出口の0.1MPaが臨界圧力より高いため、ノズル出口では臨界状態とした場合、V=(2k・RT/(k+1))^0.5より313m/sと算出。 (工場エアーの温度は20度、比熱比k=1.4、ガス定数287J/kg・K) 流量はノズルの開放面積×流速よりπ/4×0.006^2×313×60秒=0.53m3/minとしました。 これでいいのでしょうか? この計算ではエアー圧力を0.4→0.3MPaにしてもエアー流量は変わらないことになりますが正しいでしょうか? (0.3MPaにすると臨界圧力が低下するため、出口での空気密度が低下し  質量流量は低下すると思いますが、これで考え方は合ってますか?)

  • ガスの混合速度

    乱流の状態のガスに別のガスを供給し、互いに完全に混合するまでの時間を推定したいと考えております。混合速度の算出方法をご存知の方いらっしゃいますか。 配管内をレイノルズ数おおよそ10000でガスを流しておき、そこへ別のガスを供給します。乱流なので互いに混合しながら流れていくと思いますが、完全混合するまでどの程度の時間を要するか推定する方法をご教授ください。

  • 筋肉を増やすのにどちらが効率が良いですか?

    オーバーカロリー時期しばらくとアンダーカロリー時期しばらくの増減量のサイクルをとるのと、 ある程度低くない体脂肪を保っていられる栄養状態でずっと、 とではどちらが筋肉を増やすのに効率が良いですか? 低体重の人は除いて、筋肉を付けるのに体脂肪率15%~20%くらい維持してる栄養状態ではほぼ維持カロリーで筋肉は十分に増えませんか?(強度の高いレジスタンストレーニングと蛋白質は確保したうえでです) そのまま筋肉を増やし体重を増やしつづけるには摂取カロリー量は増やさないといけませんが、体重の増減量するオーバーカロリーとアンダーカロリーのサイクルを設けて筋肉を増やすのは効率的な方法なのか最近疑問に思いましての質問です、 私は筋肉を増やそうと10年くらい筋トレしている者ですが一度も減量をせずに増量か維持で筋肉を増やしてきました、理由は減量をして少しでも筋肉が減るのが嫌だったからです。しかしこの方法のほうが不効率だったのでしょうか? 減量したことが無いのでわかりませんので筋量を増やす目的でトレーニングを続けられている方で、増減量サイクルをとり入れられている方の回答を待っています!それか増減量の有効性を知っておられる方、お願いします。 (仕事が忙しくて思うように栄養もトレもとれなくて不本意でよく分からない減量は一応、何度も経験しています、)

  • 体重64kg 1日タンパク質摂取量200~220g

    体重64kg 1日タンパク質摂取量200~220g このカテの方がより自分にあったご回答が得られると思い質問させていただきました。 以前減量時には1日160g~180gのタンパク質を摂っていて、現在増量を目指して1日にタンパク質を200~220g摂っています。(摂取量が増えたのは意図的に狙っていると言うよりも極力脂質を抑えた食事を心がけている為です) その為かほぼ1日中下痢状態が続いていて、にもかかわらず便自体はチョロッとしかでません。(起床後の一発目だけは普通に出ますが臭いは今までとは違った臭さです) 常に下腹が張った感じですぐにガスがたまるため屁を何度も出すのですがそれがとても臭くて困っております。(仕事中はそのたびにトイレや給湯室などに移動しています 汗 不思議とトレ中は気になりません) もともとガスがたまりやすい体質ではあったのですがここ最近は特にひどいです。 減量時にはこういったことは特にありませんでした。減量時と変わったことと言ったらタンパク質と炭水化物の摂取量が増えたと言うことと以前は食べなかったヨーグルトを1日2回食べるようになったことくらいです。 これはやはりタンパク質の摂取量に問題があるのでしょうか? ちなみに食事以外ではプロテインパウダーから1日65gから70g程度摂取しています。摂取タイミングは 1起床前(尿意で毎朝4時~5時に目が覚めるのでこのとき) 2トレーニング30分前(+バナナ1.5本) 3トレーニング後(+バナナ1.5本) となっております。(食事はこれ以外に日4回です) このサイトで勉強している内にプロテインの摂取タイミングはさほど関係がないという事を知りました。 ですが自分としてはまだトレ前後の摂取だけは外したくないというところがありまして・・・ 長くなりましたが何か良いアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 片側の大胸筋を欠損した世界チャンピオン

     以前、ボクシングの世界チャンピオンで、来日した方で、片側の大胸筋が欠損していた方がいました。  90年代前半で、FeからLぐらい。浅黒く、中南米系の方だったかと思いますが、確かではありません。見かけは、片側だけ、わきの下の前面の筋肉がない状態です。  ご記憶の方、情報をお願いします。  井岡さんが、王座に返り咲く際に、東海大学の教授と、(減量があるため、筋肉の増量に制限があるので)ボクサーにとって増量してよい筋肉は、腓腹筋と大胸筋であるとされていたので、その検証をしております。

  • 増量について

    以前、減量についていろいろ質問させていただいたものです。 □筋量UPか引き続き減量か迷っています。 http://okwave.jp/qa3550720.html □肩種目について&メニューの組み方 http://okwave.jp/qa3591932.html あれから食事での減量を行い、思った通り・・とは言えませんが、 3か月でー8kg、-6%の減量ができました。 現在のスペックは、 身長  :184cm 体重  : 77kg 体脂肪率:12.5%前後 ベンチ :80kg 8reps です。 そろそろ生まれて初めての増量を行いたいと思っています。 食事については元々量が食べれる方なので、今まで通りバランスに気をつけながらやって行こうと思うのですが、 トレについては増量と減量で内容や負荷設定を変えるべきなのかわかりません。。。 増量も減量もトレ内容は変えずに・・・が基本ですか? 現在考えているトレ内容です。3分割でA・休・B・休・C・休・休のサイクルです。 <A:胸、3頭> ベンチプレス      1RM~12RM 8セット インクラインベンチ   8RM~12RM 3セット マシンチェストプレス 15RM~20RM 2セット ナロウベンチ      8RM~12RM 5セット プレスダウン     10RM~15RM 2セット <B:足、肩> スクワット       3RM~15RM 6セット レッグカール      6RM~10RM 3セット カーフレイズ     15RM~20RM 2セット バックプレス      6RM~12RM 5セット サイドレイズ     10RM~15RM 3セット <C:背、2頭> ベントロウ       6RM~12RM 5セット ラットプルダウン    8RM~12RM 4セット ダンベルロウ      8RM~12RM 3セット ダンベルカール     8RM~12RM 5セット ハンマーカール     8RM~12RM 3セット 腹については気が向いた時にクランチ等2種目くらいを12RM前後で2セットほどやろうと思っています。 いろいろ考えてはみてるんですが、減量時とトレ内容がほとんど変わっていないように思えます。。。。 増量時に何か気をつける事や負荷設定等、ご教授願います。

  • 大学の課題です。化学工学の分野です。

    大学の課題です。一週間考えましたが、どうしてもわかりません。よろしくお願いします。 メタノールの空気酸化反応 CH3OH(g)+1/2O2(g)→HCHO(g)+H2O(g) により、ホルムアルデヒドHCHOを製造する流通式の触媒反応器がある。200℃に加熱したメタノールと空気の混合ガスを物質量流量300mol・h^-1で供給し、定常状態における反応器出口ガスを分析したところ、N2が56.8mol%,O2が7.2mol%、HCHOが15.8mol%であることがわかった。出口ガスにはその他にH2Oと未反応のCH3OHも含まれているが、その組成は不明である。 このとき、以下の問に答えよ。ただし、空気の組成はN2:79mol%,O2:21mol%とする。 (1)反応器出口ガス100molを計算基準にとって物質収支を計算せよ。 (2)反応器に供給されている混合ガスの過剰空気率を求めよ。 (3)反応器出口におけるメタノールの反応率を求めよ。 (4)1hあたりに生産されるホルムアルデヒドの量はいかほどか。 自分、めっちゃバカで、教科書、ネットを調べてやってみたんですが、全然わかりません。 きっと皆さんは、こんな問題朝飯前だと思います。どうか、お願いします。 補足で大変申し訳ないのですが、解答用紙には、CH3OH、N2、O2、HCHO、H2Oそれぞれの成分の入口[mol]、反応[mol]、出口[mol],[mol%]を記さなくてはなりません。 本当にお手数をかけますが、どうか、よろしくお願い致します。

  • 傾きの原因がわかりません??

    XR250(03)でカウンターの練習中に 左に転倒(10km/h以下で)して 直進時にハンドルが真っ直ぐ向かなくなりました。 そこでトップブリッヂとアンダーブラケットを緩め、 フロントフォークをストロークさせることによって ハンドルは真っ直ぐになったのですが、 組み付けたら今度は直進時に車体全体が右側に バンクしている状態になってしまいました。 フォークの突き出し量は左右共に同じで、 チェーン調整を行ってリヤホイールも 真っ直ぐにしましたが直りません。 何処が原因でこのような状態になっているのかが わからないオフ初心者の自分にご教授願います。