• ベストアンサー

傾きの原因がわかりません??

XR250(03)でカウンターの練習中に 左に転倒(10km/h以下で)して 直進時にハンドルが真っ直ぐ向かなくなりました。 そこでトップブリッヂとアンダーブラケットを緩め、 フロントフォークをストロークさせることによって ハンドルは真っ直ぐになったのですが、 組み付けたら今度は直進時に車体全体が右側に バンクしている状態になってしまいました。 フォークの突き出し量は左右共に同じで、 チェーン調整を行ってリヤホイールも 真っ直ぐにしましたが直りません。 何処が原因でこのような状態になっているのかが わからないオフ初心者の自分にご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15725
noname#15725
回答No.2

sshiinaさん、あのですね、自転車じゃないんだからその方法じゃぁ無理ですよ。 で、原因ですが、車体のねじれも考えられるし、若しくは フォークブラケット等のゆがみが考えられますのでこの辺 チェックしたら如何でしょう。あとステムベアリング破損 でもこういう症状がでる場合もあるのでチェックされると 良いかと。

p_monkey
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 家に帰って、車体を確認したところ リアフェンダーのセンターとリアタイアのセンターが ずれているのでシートレールが曲がっているみたいです。 ただ、フォークブラケットも勘で締めたので 規定トルクで締めなおして見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6737
noname#6737
回答No.3

ハンドルが曲がってそう感じるってオチじゃないよね? アクスルシャフトでも調べてみたら? アクスルシャフトを回して、フロントホイールがウニョウニョ動いたら交換してね。 XRは10kmで転んだくらいではフレーム、ステムベアリングは逝きません。 何故なら、XRは男のバイクだからです。 アクスルシャフトはXRに限らず、当たり所が悪いと簡単に曲がります。

• sshiina
回答No.1

こん**わ  まず、車体を地面に対して垂直に立てます。  そのときハンドルはまっすぐ前に向くようにします  誰かに手伝ってもらえばいいでしょう。  そして前面から見てタイヤが左右どちらかに向いていませんか?  前から見て右にタイヤが向いている場合、ハンドルを前から見て左側を後ろの方に(ハンドルを右に切る)します。  そしてタイヤを軽く蹴って修正してください。  タイヤが左になっている場合は逆に考えればいいでしょう  この方法で直らない場合は素直にバイク屋さんにもっていくほうがいいでしょう。  よくある事なので覚えていて損はないと思います。

p_monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にリヤ用のスタンドがあるので いわれた方法で試してみたいと思います。 ありがとうございました。