• ベストアンサー

傾きの原因がわかりません??

XR250(03)でカウンターの練習中に 左に転倒(10km/h以下で)して 直進時にハンドルが真っ直ぐ向かなくなりました。 そこでトップブリッヂとアンダーブラケットを緩め、 フロントフォークをストロークさせることによって ハンドルは真っ直ぐになったのですが、 組み付けたら今度は直進時に車体全体が右側に バンクしている状態になってしまいました。 フォークの突き出し量は左右共に同じで、 チェーン調整を行ってリヤホイールも 真っ直ぐにしましたが直りません。 何処が原因でこのような状態になっているのかが わからないオフ初心者の自分にご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15725
noname#15725
回答No.2

sshiinaさん、あのですね、自転車じゃないんだからその方法じゃぁ無理ですよ。 で、原因ですが、車体のねじれも考えられるし、若しくは フォークブラケット等のゆがみが考えられますのでこの辺 チェックしたら如何でしょう。あとステムベアリング破損 でもこういう症状がでる場合もあるのでチェックされると 良いかと。

p_monkey
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 家に帰って、車体を確認したところ リアフェンダーのセンターとリアタイアのセンターが ずれているのでシートレールが曲がっているみたいです。 ただ、フォークブラケットも勘で締めたので 規定トルクで締めなおして見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6737
noname#6737
回答No.3

ハンドルが曲がってそう感じるってオチじゃないよね? アクスルシャフトでも調べてみたら? アクスルシャフトを回して、フロントホイールがウニョウニョ動いたら交換してね。 XRは10kmで転んだくらいではフレーム、ステムベアリングは逝きません。 何故なら、XRは男のバイクだからです。 アクスルシャフトはXRに限らず、当たり所が悪いと簡単に曲がります。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  まず、車体を地面に対して垂直に立てます。  そのときハンドルはまっすぐ前に向くようにします  誰かに手伝ってもらえばいいでしょう。  そして前面から見てタイヤが左右どちらかに向いていませんか?  前から見て右にタイヤが向いている場合、ハンドルを前から見て左側を後ろの方に(ハンドルを右に切る)します。  そしてタイヤを軽く蹴って修正してください。  タイヤが左になっている場合は逆に考えればいいでしょう  この方法で直らない場合は素直にバイク屋さんにもっていくほうがいいでしょう。  よくある事なので覚えていて損はないと思います。

p_monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にリヤ用のスタンドがあるので いわれた方法で試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクが右に切れ込みすぎる

    新車のCRF250Lに乗っています。 下記の症状についてアドバイス願います。 1、右に曲がるとき、ハンドルが切れすぎる。  左は特に違和感はありません。  右に曲がるときだけ、倒しこみはじめで一気にハンドルが切れ込む感じがあります。  特に低速で。 2、直進時、ハンドルは若干右にずれている感じがし、車体は若干左に傾いている感じがする。  感覚的に真っ直ぐではなく、「く」の字になって直進している感じがします。  高速道路などの右回りの大きなコーナーでは、感覚的に、車体は直立で傾けていないのに旋回し ている感じがします。 ちなみに、以前乗っていたセロー225でも同じ症状がありました。ただし、セローは何度も転倒しているのでフォークがねじれていたり、フレームが歪んでいるせいだと思っていました。 CRF250Lは新車ですし、まだ転倒もありません。 約1000km走りましたが、タイヤが片べりしている様子もありません。 車体以外の問題としては、乗り手に問題があるのかなとも思っています。 スロットル握る右腕に力が入りすぎて、無意識にハンドルを手前に引いているのかなと思い、 曲がるときに右腕の力を抜いてみたら若干は改善されました。 以上、よろしくお願いします。

  • GSX-R1000 (K5) ハンドルについて

    中古で購入したのですが、ハンドルがトップブリッジの下についています。 前オーナーが変えているのだと思いますが、純正ではトップブリッジの上についていますよね? それと、トップブリッジのネジを外した痕があったのですが、これは何を意味しているのでしょうか? 転倒でもして、フロントフォークを交換したのでしょうか? 素人なもので、どなたかご教授ください!

  • トリプルツリー

    ドラッグスター400クラシックに乗っています 現状はほとんどノーマルの状態なのですが、今は トリプルツリー12° フロントフォーク延長20cm の改造を考えています。 ただ、調べてみると同じ改造をして、直線運転中に 90km/hでハンドルがぶれて転倒した。 という話を見つけました。 ↑の話はおそらくクラシックではない方のドラスタ400 のことだと思うのですが、クラシックの場合でも、ハンドルが ぶれる可能性はあるのでしょうか? 自分は高速によく乗るので120km/hくらいまでなら 平気で走れる範囲で改造したいと考えています。 あと 8° 10° 12° 14° など、どれくらいタイヤが前に出るのかよく分かりません 比較写真などがあると分かりやすいのですが・・・ そういった写真を載せているサイトなどありませんか?

  • 手を離すとハンドルが…

    自分のバイクではなく,実家にある親父のバイク(ZZR250かな?)なんですが… ちょっと借りて一人でぶらぶらしようと走り出して,走行中に軽い気持ちで手放し運転してみたら,ハンドルが左右にがたがた揺れだして揺れが次第に大きくなり,危なく転倒するところでした。 ふとフロントフォークを見てみると,オイルダダ漏れの状態でした。 そもそも,エンジンがかかるだけで走行できない車体をオークションで落として自分で整備したものらしいのですが,フォークからのオール漏れぐらいでガタガタ震えるものですか? 原因とフォークシール交換以外の修理内容を教えてください。

  • KDX220SRの高速走行について

    初めて質問させて頂きます。 KDX220SRの高速走行時のことなのですが、僕のバイクは120~130Km/hでハンドルや車体がブレ始めて130~150Km/hでブレが大きくなって挙動が不安定になって恐くなります。 KDX220SRの高速走行ってこんなものなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに私のKDXはKXのリアリンクと交換して、それに合わせてフロントフォークを突き出して5cm車高をおとしたちびっこ仕様です。

  • フロントフォークについて

    バーハンドルに変更しようとしているのですがフロントフォークのトップブリッジより飛び出している部分が現在46mmあります。 各メーカーのバーハンドルキットのアンダーブラケットの取り付け条件に、トップブリッジから飛び出しているフォーク(調整ねじ等含む)が30mm以下であることと明記されています。 そこで飛び出し部分を30mm以下となるように20mm程度下げようと思いますが下げることにより何か不具合が発生するのでしょうか? ブレーキのラインや電装系はは変更するので機械機構的にはまったく問題はありません。運転フィーリングに変化が出るのかが心配です。多少の変化はあるでしょうが、運転するのに危険すぎるような変化は現れるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのステム

    私のバイク普通に低速で曲がる時に微妙な違和感、渋滞時低速で車の間をすり抜ける(本当はやっちゃだめだけど)ハンドリングが微妙に重い感じだったのでステムベアリングを疑って調整しました。 ハンドルをトップブリッジから外しハンドルが外れたら、トップブリッジのフォークを留めているボルトを緩めて トップブリッジを留めているステムナットを取り外し、トップブリッジを抜き取ります。 トップブリッジを外すと、ロックナットとアジャスターナットが見えてきますよね ロックナットを取り外し、アジャスターナットを調整します。緩めたり締めたりしながら、スムーズでガタのないポイントを探って。 アジャスターナットが調整できたら、ロックナットを手でいっぱいに締め込みました。。 後は逆の手順でトップブリッジ、ハンドルを取ましたました 凄くハンドリングがスムーズになりハンドルが軽くなりました。直進安定性も良いです。ガタもなく良い感じです。手順は合ってますか?本来ならステムベアリングすべて交換ですかね?調整で直ったので?

  • 曲がらない

    ZX-9RB2に乗ってます。現在、走行距離35000km。最近、コーナーでの安定性が急に悪くなりました。緩やかなカーブだとバイクが倒れてくれず、きついカーブで車体を倒しこむとハンドルが一気に切れこむ感じで転倒しそうなくらいです。怖くて仕方ありません。ちなみに直進性は問題ないと思います。説明不足とは思いますが、なにか原因思いつきましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • この場合、修正不可能なのでしょうか?(; - ;)

    田舎で畑道など舗装されていない道路が多く 職場へ行くにも電車だと40分待ちということもあり 悪路でも通勤に使えるCRM50を買いました。 ある日、脇見運転をしてた老人のトラックに当たりました(当たってかすった感じ) トラックは脇から急に出てきて、急停止したところを避けようとして 当たってカスっていきました。 相手の老人は「この畑は私有地だから、ちょっとした道路だけのために保険は自賠責しか入って無かった。」ということがわかり、国民年金暮らしで金も無い。とのことで、警察へ通報しても、警察は「警察は事故証明しかしません。請求は自分でしてください」と丸投げでした。 さて、CRM50は一応走れますが、ハンドルが傾いているのに真っ直ぐ走る状態です。 地元のバイク屋に持っていくと、「こっちも商売だから直すと工賃でるよ?フォークからベアリングまで全部交換すると高くつくから、まずは自分でやってみなさい」と言われました。 教わった方法はハンドルを持って電柱に前輪をぶつけて真っ直ぐにするという方法でしたが 叩けば暫く真っ直ぐになりますが、明日には何故か元に戻っています。 次に教えてもらった方法が、フォークの捻じれを修正するために ボルトを全部緩めてストロークさせれば大抵直るということでしたが トップブリッジのボルトが大きすぎてサイズが見つかりません。 工具店で見ると1万近くしてしまい、とても買う気になれませんが、これで直るでしょうか? バイク屋曰く、フォークが曲がればオイルは漏れるしまともに走れないはずだから、フォークは曲がってないと思うよ?っと言っていました。 私の質問なのですが、電柱で叩くと一時的に戻るのに暫くするとまたハンドルが曲がった状態で真っ直ぐになってしまうのはどうしてでしょうか?

  • タイヤとハンドルのズレ

    先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。