• ベストアンサー

バイクの走行に支障があります???

いつも勉強させて頂いてます 最近友人からホンダのRVF400を安く譲ってもらったのですが、走行に支障がありまして、直線は全く問題ないのですが、右に曲がる時(低速で曲がる時から)だけハンドルに違和感があります 説明しにくいのですが、右に曲がると若干ハンドルがフワフワして左に行こうとします 因みに左コーナーは問題ありません バイクの状態は走行中にカウルが割れるくらいの転倒暦(左)と右にもカウルの傷があるのと、左Fフォークがけっこうオイル漏れしています あと、リアタイヤの真ん中の減りがおおい(前オーナーがバイクをバンクさせてないからです) タイヤは前後2部山程度です この症状で考えられるハンドルの不調原因は、どのような事がかんがえられますでしょうか? 長々と見苦しい文で申し訳ありません アドバイスよろしくお願いします それでは失礼します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1031taka
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.5

車体の異常が原因であれば、間違いなく支障はあります。 カウルの割れはANo.4の方がおっしゃられている様に重量車になるほど 立ちゴケ程度でも割れますので転倒の度合いは測れないと思います。 自分が現車を見たわけではないので可能性としての回答ですが フワフワ感についてはオイル漏れ ハンドルの不調原因はハンドルの歪みを除いて大まかに (1)タイヤの方べり (2)アクスルシャフトの歪み (3)フロントフォークのネジレ (4)フロントフォークの歪み(片方もしくは両方) だと思います。 原因が1つの場合もあれば複数の場合もあるのでお気をつけ下さい!! 症状がきつければ正面から見て分かる場合もあると思います。 直進についてはホイルの振れが無く進行方向を向いていれば気づきにくい場合もあります。 余談ですが「右に曲がると若干ハンドルがフワフワして左に行こうとするが左コーナーは問題ありません」と言うことですが 例えば左側のフォークに異常があり右側は正常なフォークだから 左コーナーは違和感を感じるのに右コーナーは違和感を感じないと言うのは たぶんyuuna0512さんの感じ方だけの話だと思います。 フロントフォークは2本と考えるからややこしくなるのであって 2本で1本と考えれば分かりやすいと思います。 片方に異常があれば絶対にもう片方にも影響します!! フォークオイルが片方だけにしか入ってない状態は 両方入っている時に比べてやわらかくなるだけです。 片方のフォークが歪んでいたら、もう一方がたとえ新品でも 動きは悪くなります。 最後になりますが、「オイル漏れは問題ないからそのままでも大丈夫」と言っているわけではなく それはそれで問題大有りなので必ず直してください。

yuuna0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 細かく解説して頂きましてありがとうございます 今回ご指摘いただいた事を元にバイク屋さんに持って行き、修理の依頼をしました 自分で修理と考えていましたが、今回は地元でも評判の優良店にお任せる事にしました 安心感も違いますしね ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

オイル漏れはフォークシールが破れているかフォークが曲がっている為のどちらかでしょう。とりあえずフロントフォークの交換かシールの交換は必要でしょうね。また、カウルもヤフオクなどで探してみるとあるでしょうね。 フォークオイルが規定量はいってないとふわふわして当然です。 カウルはちょっとの衝撃や立ちゴケ程度でも割れてしまいますよ。 まずはフォークオイルを入れてから再確認しましょう。オイルシールだけだといいですね。

yuuna0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます バイク屋さんにフォークのOHを依頼しました オイルシールだけだと本当に嬉しいのですが・・・ しかし最悪でも三叉の交換で直ると思うよってバイク屋さんは言ってたのでそれを信じて修理完了を待つばかりです オイルシールだけでありますように・・・(心の声) ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

不良は有る状態では、それを直さない限り他の不良原因を付き止めるのは難しいでしょう。 フロントフォークは、サスペンションだけ出なく、ステアリングの役目もしているんですよ。 あなたが腕立て伏せをするとき、片手の下が柔らかい布団だったらまともに出来ますか? 一般的なバイクは、フロントフォークは2本で、両方ともサスペンションの機能を持って居ます。 ですから、おいるっもれで同じ様な状態になってるんです。 左右で挙動が変わるのは普通と考えられるでしょう。片方が故障しているのですからね。 それ以外に事故を起しているのであれば、ステアリングポストのチューブが変形している可能性があります。 ここの溶接部分の塗装にひびや割れがあれば、そのバイクは終わって居ます。 修正は不能だと思われてください。(修理代で中古車が買えてしまいます。)

yuuna0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 素人の私にもとてもわかりやすくご説明して頂きましてありがとうございます それよりステアリングポストのチューブも調べようと思ってますが、変形・ひび割れをしてない事を祈るばかりです ありがとうございました

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

フロントフォーク 故障してます。 高速でこけますよ。

yuuna0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 高速でこけたら困るのできちんと修理します お気遣いありがとうございます

  • tsuchimie
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

まずオイル漏れしているのであればサスペンションとしてはたらかなくなっているんでしょう。修理をしましょう。 もしかしたらハンドルや最悪Fフォークが曲がっている可能性もあるかもしれませんね。一度バイク屋で見てもらうことをオススメします。

yuuna0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一度バイク屋に見てもらいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • モタードで少しの悪走路走行中転びました。修理出したほうがいいのでしょうか?

    そのままなんですが、ハンドルを右に切られ転倒しましたが私は立った状態で、転ぶことなく、むしろハンドルをひっぱって衝撃を和らげるぐらいの転び方をしました。  ブレーキレバーが折れた以外は外装にこすった傷ぐらいでハンドルのゆがみ、フロントフォークの曲がりなどなく、エンジンもかかり走行しましたが特に異音はなく普通に走れました。オフ車と同じ作りで耐久性には優れているので、林道で派手に転んだことと比べれば大丈夫でしょうか? 気になるならバイク屋に持っていけばと言われればそれまでですが、できれば今回はこのまま問題なく乗れるなら乗りたいです。

  • 走行時の異音

    一ヶ月程前から左に曲がる時にハンドルを一杯に切ると右のリアタイヤが浮いているというか、滑る感じがしていました。 2日前、屋内駐車場を低速走行中に窓を開けていたら同じく右リアタイヤ付近からキーーーーーという小さい音がしているのに気がつきました。まぁ、駐車場の通路は音がしやすいからなぁ・・とあまり気にしていなかったのですが・・・・。 普通の道ではしないのかと思っていたら、先ほど帰宅時に窓を開けて確認してみたところ、小さいながらもキーーーーーーーという音が聞こえていました。 ブレーキング時には音はしません。 給料日まで貧乏なのでできれば後二週間位もってほしいのですが(苦笑)これはすぐに修理にもって行くべきケースでしょうか?

  • バイクが右に切れ込みすぎる

    新車のCRF250Lに乗っています。 下記の症状についてアドバイス願います。 1、右に曲がるとき、ハンドルが切れすぎる。  左は特に違和感はありません。  右に曲がるときだけ、倒しこみはじめで一気にハンドルが切れ込む感じがあります。  特に低速で。 2、直進時、ハンドルは若干右にずれている感じがし、車体は若干左に傾いている感じがする。  感覚的に真っ直ぐではなく、「く」の字になって直進している感じがします。  高速道路などの右回りの大きなコーナーでは、感覚的に、車体は直立で傾けていないのに旋回し ている感じがします。 ちなみに、以前乗っていたセロー225でも同じ症状がありました。ただし、セローは何度も転倒しているのでフォークがねじれていたり、フレームが歪んでいるせいだと思っていました。 CRF250Lは新車ですし、まだ転倒もありません。 約1000km走りましたが、タイヤが片べりしている様子もありません。 車体以外の問題としては、乗り手に問題があるのかなとも思っています。 スロットル握る右腕に力が入りすぎて、無意識にハンドルを手前に引いているのかなと思い、 曲がるときに右腕の力を抜いてみたら若干は改善されました。 以上、よろしくお願いします。

  • バイクのスタビライザーについて。

    バイクのフロントフォークにスタビライザーを着けると、 カーブを曲がるとき安定感が増したり、交差点を低速で曲がるときに曲がりやすくなりますか? 転倒するとフロントフォークが曲がるをいうようなことが書いてあるのを見たこともあるのですが、 ちょっとした転倒でも曲がってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手を離すとハンドルが…

    自分のバイクではなく,実家にある親父のバイク(ZZR250かな?)なんですが… ちょっと借りて一人でぶらぶらしようと走り出して,走行中に軽い気持ちで手放し運転してみたら,ハンドルが左右にがたがた揺れだして揺れが次第に大きくなり,危なく転倒するところでした。 ふとフロントフォークを見てみると,オイルダダ漏れの状態でした。 そもそも,エンジンがかかるだけで走行できない車体をオークションで落として自分で整備したものらしいのですが,フォークからのオール漏れぐらいでガタガタ震えるものですか? 原因とフォークシール交換以外の修理内容を教えてください。

  • バイクの査定額について質問です(バイク王)。

    バイクの査定額について質問です(バイク王)。 先日、バイク王に査定してもらいました。 状態としては、 ・91年式ZZ-R400(ほんとの初期型)(車検はこの春に切れます) ・走行距離24,300km ・エンジンからオイル漏れ ・キャブが焦げている(外側が茶色くなっている) ・エンジン内からカチカチと音がしている(カムシャフトがぶつかっている音) ・フレームが歪んでいる(ハンドルを左右に切った時に、タンクとのクリアランスが左右異なる) ・フロントフォークがヘタって沈んだままになっている ・外装:カウルやサイレンサーなど立ちゴケ傷多数 ・シート:穴1箇所補修(革で補修) で、5,000円と言われました。 実際の査定前に同社サイトで簡易見積もりをして64,000円程度だったのでショックですが、「車検取るのに20~30万円かかるかもしれない」と言われ、これだけヘタっているのであればそうかな、とも思います。エンジンは一発でかかりますし、普通に乗っていたのですが。 また、路上走行中に転倒したことはありませんが、立ちゴケや強風のため転倒したりは数回やっています。 査定が安いとあちこちで書き込みのあるバイク王ですが、高く買ってもらえた方もいるようで。 自分は雪国のため、今は走行ムリです。ですので他に自分で持ち込んで買取してもらうのも大変です。 査定額は、やはりこんなものでしょうか?

  • 駐車場内の原付バイク同士の接触

    ご面倒ですが,みなさまの解答をお待ちしております. 本日,コンビニ駐車場で原付バイクに乗りながら左にハンドルを切りながらバックしていたところ,右後方から原付バイクをひいてきた人にバイクとバイク同士がぶつかりました.相手は転倒も何もしませんでした.とりあえず,あやまって,大丈夫かどうか尋ねたところ,大丈夫とのことでしたので,そのまま帰ってきました. このような場合,法律的にはどのような問題になるのでしょうか? ご回答のほどお願いいたします.

  • ハンドルを切るとギコギコと音がします。

    私は平成4年のジムニーJA11Vに乗っています。 最近ハンドルを右へ切ると、ギコギコときしむような異音がします。 左に切った時は異音はないのですが・・・。 車の速度が出ている時には異音はしないのですが、低速走行でハンドルを右に切った時だけ発生します。(車庫入れや方向転換、低速での右折) パワステの不調?かと思ったのですが、ハンドルはさほど重くはないし、オイルも規定量入っています。 パワステが原因なら、左へ切った時も異音がしてもおかしくないはずですよね・・・。 なんだか不安でしかたありません。 原因が判る方、アドバイスお願いいたします。

  • 故障バイク乗れる?

    原付で交差点外を横断しようとして、車道と歩道を分けるブロックに激突し、乗り心地がかわりました、常に左にハンドルを取られ、前ブレーキで右に強くハンドルをとられます、バイク屋にもって行ったらフォークが曲がっている&車輪が歪んでいると言われました^^; 『乗れると思うなら乗っていいよ』『自己判断』 といわれたのですが乗ってのれないことはないですけど、ブレーキパッドに擦れてるってことはパッド交換も追加になるかもですよね・・・

  • バイク走行中

    フルフェイス以外で、ジェットとか半ヘルで走行してる時って結構ゴミとか顔にあたるじゃないですか?その事なんですけど、今日バイク乗ってる時に首に変なものがいきなりあたりました。超痛かったです!多分虫だと思います。しかもちょっと大きくて固い系の奴だったとおもいます。首だから防ぎようがないですよね?そのあと帰って首を見てみたら、まだ赤く腫れていました、最初はハチにさされたんじゃないかとあせりました、でもそんな突然ささないと思ったんで、気にしすぎてました。何時間かたったら治りました。あと前に夜中だったのであんまり見えなかったんですけど、その道路はちょっと広めの道路だったんですけど、私は左車線を走行してたんですけど、突然右斜線の方に犬かなんかの死体らしきものが見えました。その日は左車線走っててよかったと思いました。そこで皆さんに質問なんですけど、バイク走ってる時にとんでもない物が当たったとかってあります?前の車の飛び石とか最悪じゃないですか?(°〇°εコワ!)あと道路とかになんか落ちてて踏んじゃったとか、前のトラックから石が降ってきたとか。色々話聞かせてください。