• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクの走行に支障があります???

いつも勉強させて頂いてます 最近友人からホンダのRVF400を安く譲ってもらったのですが、走行に支障がありまして、直線は全く問題ないのですが、右に曲がる時(低速で曲がる時から)だけハンドルに違和感があります 説明しにくいのですが、右に曲がると若干ハンドルがフワフワして左に行こうとします 因みに左コーナーは問題ありません バイクの状態は走行中にカウルが割れるくらいの転倒暦(左)と右にもカウルの傷があるのと、左Fフォークがけっこうオイル漏れしています あと、リアタイヤの真ん中の減りがおおい(前オーナーがバイクをバンクさせてないからです) タイヤは前後2部山程度です この症状で考えられるハンドルの不調原因は、どのような事がかんがえられますでしょうか? 長々と見苦しい文で申し訳ありません アドバイスよろしくお願いします それでは失礼します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

車体の異常が原因であれば、間違いなく支障はあります。 カウルの割れはANo.4の方がおっしゃられている様に重量車になるほど 立ちゴケ程度でも割れますので転倒の度合いは測れないと思います。 自分が現車を見たわけではないので可能性としての回答ですが フワフワ感についてはオイル漏れ ハンドルの不調原因はハンドルの歪みを除いて大まかに (1)タイヤの方べり (2)アクスルシャフトの歪み (3)フロントフォークのネジレ (4)フロントフォークの歪み(片方もしくは両方) だと思います。 原因が1つの場合もあれば複数の場合もあるのでお気をつけ下さい!! 症状がきつければ正面から見て分かる場合もあると思います。 直進についてはホイルの振れが無く進行方向を向いていれば気づきにくい場合もあります。 余談ですが「右に曲がると若干ハンドルがフワフワして左に行こうとするが左コーナーは問題ありません」と言うことですが 例えば左側のフォークに異常があり右側は正常なフォークだから 左コーナーは違和感を感じるのに右コーナーは違和感を感じないと言うのは たぶんyuuna0512さんの感じ方だけの話だと思います。 フロントフォークは2本と考えるからややこしくなるのであって 2本で1本と考えれば分かりやすいと思います。 片方に異常があれば絶対にもう片方にも影響します!! フォークオイルが片方だけにしか入ってない状態は 両方入っている時に比べてやわらかくなるだけです。 片方のフォークが歪んでいたら、もう一方がたとえ新品でも 動きは悪くなります。 最後になりますが、「オイル漏れは問題ないからそのままでも大丈夫」と言っているわけではなく それはそれで問題大有りなので必ず直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 細かく解説して頂きましてありがとうございます 今回ご指摘いただいた事を元にバイク屋さんに持って行き、修理の依頼をしました 自分で修理と考えていましたが、今回は地元でも評判の優良店にお任せる事にしました 安心感も違いますしね ありがとうございました

関連するQ&A

  • タイヤとハンドルのズレ

    先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイクが右に切れ込みすぎる

    新車のCRF250Lに乗っています。 下記の症状についてアドバイス願います。 1、右に曲がるとき、ハンドルが切れすぎる。  左は特に違和感はありません。  右に曲がるときだけ、倒しこみはじめで一気にハンドルが切れ込む感じがあります。  特に低速で。 2、直進時、ハンドルは若干右にずれている感じがし、車体は若干左に傾いている感じがする。  感覚的に真っ直ぐではなく、「く」の字になって直進している感じがします。  高速道路などの右回りの大きなコーナーでは、感覚的に、車体は直立で傾けていないのに旋回し ている感じがします。 ちなみに、以前乗っていたセロー225でも同じ症状がありました。ただし、セローは何度も転倒しているのでフォークがねじれていたり、フレームが歪んでいるせいだと思っていました。 CRF250Lは新車ですし、まだ転倒もありません。 約1000km走りましたが、タイヤが片べりしている様子もありません。 車体以外の問題としては、乗り手に問題があるのかなとも思っています。 スロットル握る右腕に力が入りすぎて、無意識にハンドルを手前に引いているのかなと思い、 曲がるときに右腕の力を抜いてみたら若干は改善されました。 以上、よろしくお願いします。

  • バイク、タイヤ交換後の走行について

    バイク、タイヤ交換後の走行について 昨日、タイヤ交換を行ない、その帰りにT字の交差点手前で一旦停止し極低速(約20キロぐらい)で左折していたところ、急にリアが空転しそのまま転倒。特に路面に砂が浮いてる状態でもありません。 何が起こったか、さっぱりわからず、けがとバイクの破損でショックです。 バイクはR1で、今までにタイヤ交換は3回目、前3本は、すべてミシュラン パイロット スポルトを使用。今回も同様に変更しようとしましたが、生産中止とのことで、RBお勧めのメッツラー ME-Z4に履き替え。 タイヤ交換後の皮むきが必要なのは十分に分かっており、極々低速での転倒に、この先、どのように乗ればいいのか分からなくなりました。 そこで、質問ですが、もともとタイヤに塗布されているワックスみたいなものはなんですか?あれは、洗い流したほうが良いのでしょうか?また、今回選定したタイヤは、選定ミス?使用用途は、ツーリング、その際、多少スポーツ走行する程度(タイヤの端から5mm程度の倒しこみ程度)です。どなたか、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

オイル漏れはフォークシールが破れているかフォークが曲がっている為のどちらかでしょう。とりあえずフロントフォークの交換かシールの交換は必要でしょうね。また、カウルもヤフオクなどで探してみるとあるでしょうね。 フォークオイルが規定量はいってないとふわふわして当然です。 カウルはちょっとの衝撃や立ちゴケ程度でも割れてしまいますよ。 まずはフォークオイルを入れてから再確認しましょう。オイルシールだけだといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます バイク屋さんにフォークのOHを依頼しました オイルシールだけだと本当に嬉しいのですが・・・ しかし最悪でも三叉の交換で直ると思うよってバイク屋さんは言ってたのでそれを信じて修理完了を待つばかりです オイルシールだけでありますように・・・(心の声) ありがとうございました

  • 回答No.3

不良は有る状態では、それを直さない限り他の不良原因を付き止めるのは難しいでしょう。 フロントフォークは、サスペンションだけ出なく、ステアリングの役目もしているんですよ。 あなたが腕立て伏せをするとき、片手の下が柔らかい布団だったらまともに出来ますか? 一般的なバイクは、フロントフォークは2本で、両方ともサスペンションの機能を持って居ます。 ですから、おいるっもれで同じ様な状態になってるんです。 左右で挙動が変わるのは普通と考えられるでしょう。片方が故障しているのですからね。 それ以外に事故を起しているのであれば、ステアリングポストのチューブが変形している可能性があります。 ここの溶接部分の塗装にひびや割れがあれば、そのバイクは終わって居ます。 修正は不能だと思われてください。(修理代で中古車が買えてしまいます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 素人の私にもとてもわかりやすくご説明して頂きましてありがとうございます それよりステアリングポストのチューブも調べようと思ってますが、変形・ひび割れをしてない事を祈るばかりです ありがとうございました

  • 回答No.2

フロントフォーク 故障してます。 高速でこけますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 高速でこけたら困るのできちんと修理します お気遣いありがとうございます

  • 回答No.1

まずオイル漏れしているのであればサスペンションとしてはたらかなくなっているんでしょう。修理をしましょう。 もしかしたらハンドルや最悪Fフォークが曲がっている可能性もあるかもしれませんね。一度バイク屋で見てもらうことをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 一度バイク屋に見てもらいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイクが真っすぐ走らなくなりました。

    バイクを木にぶつけてから(林道)ハンドルを切らないと真っすぐ進まなくなりました フォークの捻じれかと思いボルトを締め直したらかなり良くなったのですが、まだハンドルを切らないと真っすぐ進みません アクスルシャフトを回すとタイヤが上下左右に動くので、アクスルシャフトが曲がったかと思ったのですが、肉眼でわかるほどに曲がりは感じませんでした。 フォークにアクスルシャフトを入れる時もひっかかる感じはしないと思います。でもアクスルを回すとタイヤが上下左右に動くなんて正常なバイクはじゃないですよね? フォークもタイヤを外して前から見て曲がってる感じはせず、サスも使えています。 この場合はどこを疑うべきでしょうか?

  • クラウン病

    走行中に たとえ低速でも、走行ができなくなるほど タイヤや ハンドルが 急激に大きくぶれてしまう いわゆる「クラウン病」ですが これを回避できる方法を知っている方、いませんか?

  • 走行時の異音

    一ヶ月程前から左に曲がる時にハンドルを一杯に切ると右のリアタイヤが浮いているというか、滑る感じがしていました。 2日前、屋内駐車場を低速走行中に窓を開けていたら同じく右リアタイヤ付近からキーーーーーという小さい音がしているのに気がつきました。まぁ、駐車場の通路は音がしやすいからなぁ・・とあまり気にしていなかったのですが・・・・。 普通の道ではしないのかと思っていたら、先ほど帰宅時に窓を開けて確認してみたところ、小さいながらもキーーーーーーーという音が聞こえていました。 ブレーキング時には音はしません。 給料日まで貧乏なのでできれば後二週間位もってほしいのですが(苦笑)これはすぐに修理にもって行くべきケースでしょうか?

  • バイク事故、修理後の走行性・安全性について教えてください。

    バイク初心者です。 先日、停車中の普通自動車への追突事故を起こしてしまいました。 幸いバイクは廃車にするほどの大きなダメージがないとのこと(お世話になって いるバイク屋さんの話)なので、修理して今後も乗っていきたいと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)たとえ事故を起こしたバイクでも、適正な修理をすることにより事故前のような  走行性・安全性を取り戻すことができるのでしょうか? (2)大なり小なり支障はでてしまうものなのでしょうか? (3)走行中、こういう状態だったら危険だ!というのはどんなトコなんでしょうか?  よく、事故車は走行中にブレを感じたりする、といった話も耳にしますが…。 もちろんメカニックさんの技術は信頼していますが、私自身運転経験が浅い上、実 は納車後間もないバイクであったため走行状態すらつかんでおらず、事故前・事故 後(修理後)の違いに気付きそうにもありません。 バイクの主な修理個所を下に記しますので、経験者の方、またこのようなケースに お詳しい方ご回答よろしくお願いします。 <事故状況>  時速20~30kmで走行中、前方停車中乗用車の左後方部に追突、バックライトを  破損後、乗用車左側付近にバイクおよび自分が転倒(右側が下になるかたち)。 <バイクの状態>  (1)フレームには異常なさそうとのこと  (2)フロント廻り修正  (3)ハンドル交換  (4)ラジエター交換  など

  • バイクのハンドルのぶれについて

    いつもお世話になります。バイク歴は結構長いんですが、乗る機会が少なく、(年1~2回程度しか乗らない)ペーパーライダーに近い存在です。久しぶりの平日休みで半年振りに乗ってみました。ふと気が付いたんですが、両手離しで40~50で走行した所ものすごい勢いでハンドルがぶれだしました。慌ててハンドルをつかみ必死に耐えて何とか転倒は免れましたが、原因は何なんでしょうか?タイヤ?ホイールのバランスが悪い???ホイールのゆがみ?それとも他に原因があるのでしょうか。ちなみに片手では何ともありませんが高速走行でも、(80~100)片手では何ともありません(両手はなす勇気はなかった)バイクは、走行距離20、000k1993年式GL1500ゴールドウィングで、昨年中古購入したものです。修理はやはり素人では無理なんでしょうか。バイクに詳しい肩宜しくお願いします。

  • 走行時の異音とハンドルのぶれ

    走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?

  • 高速走行 でハンドルがぶれます。

     高速走行したり 道路のちょっとした轍で ときどき ハンドルがぶれて、転倒しそうになります。  これって何が悪いのでしょうか?  命にかかわることなので、ご教授くださいませ バイクの仕様 RGV250SP3 96 走行:2万5000km スリップダウン1回 (まっすぐは走ります。) フロントタイヤ 新品 (スポーツタイヤですが グリップ力があるようです。ミシュランに戻したいです。) あとはノーメンテナンスです。

  • バイクで自損事故・・・

    昨日、バイクで県道を走行中道路の白線でタイヤが 滑ってしまい転倒しました。。。 その際に、打撲・青あざ・擦り傷を負いました。。。 そして自分のバイクは右側部分がたいはしてしまいました。 タンクが凹みハンドルも曲がり、ブレーキペダルも内側に 曲がってしまい走行できないような状態に・・・ 私はJAの自賠責保険に加入しているのですが、今回バイクの 修理費だけで20万円かかるのですが自賠責保険を使い? バイクを修理してもらえますか?? それと・・・青あざ・打撲・擦り傷等には自賠責保険は適用 されないのでしょうか?? 是非回答おまちしています。

  • スクータタイプのバイクで子どもは、前・後どちらに乗せますか?

    今、子ども(4才)をバイク(アドレスV100)に乗せる時に後ろに乗せています。 よく、スクータに子どもを乗せているの見ますが、ほとんど前(運転者の膝の間)にのせています。 前に乗せると、ハンドル操作がしづらいように、思うのですが・・・・ 法定上、安全上(走行中・転倒時)、乗せる場合どちらが良いのでしょうか?

  • 走行中のエンジンの回転数について

    こんにちわ。実はいい年をして16年ぶりにレーサータイプのバイクを購入したのですが、走行中のタコメーターの回転数をどのあたりにして走れば良いのか戸惑っております^^;普段、オートマの車に乗り慣れているせいか2~3千回転でついつい走ってしまいます。そうするといざ加速する時にもたついたり、ノッキングぎみになります。常に7~8千回転をキープして走っていれば良いのでしょうか?せこい話しですみませんが燃費のことを考えてしまうとつい低回転走行を(^^ゞ。何だか変な質問で恐縮ですがどうぞ宜しくお願いします。ちなみにバイクはRVF400です。