• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行時の異音

一ヶ月程前から左に曲がる時にハンドルを一杯に切ると右のリアタイヤが浮いているというか、滑る感じがしていました。 2日前、屋内駐車場を低速走行中に窓を開けていたら同じく右リアタイヤ付近からキーーーーーという小さい音がしているのに気がつきました。まぁ、駐車場の通路は音がしやすいからなぁ・・とあまり気にしていなかったのですが・・・・。 普通の道ではしないのかと思っていたら、先ほど帰宅時に窓を開けて確認してみたところ、小さいながらもキーーーーーーーという音が聞こえていました。 ブレーキング時には音はしません。 給料日まで貧乏なのでできれば後二週間位もってほしいのですが(苦笑)これはすぐに修理にもって行くべきケースでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13696

この書き込みだけではまったく分かりませんが、可能性としてタイヤがパンクしている、または空気が少なくなっている。ブレーキパッドorライニングが無くなり掛けている、など・・。 色々な原因が考えられますので、これが原因で事故を起こす前に早急にしかるべき所(ディーラー、整備工場)で、見て貰うべきでしょう。または車に詳しい知人がいたら見て貰っても良いですね。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 タイヤはパッと見は正常なのですが、パンクしていたら見てすぐ判るものでしょうか? ちなみに空気圧は一ヶ月程度前に点検してもらっています。 ブレーキパッドの残りはその時は確か4ミリ位と言っていたような・・・・・・少ないでしょうか?? やはり意を決して工場行きでしょうかね・・・・(汗

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ek6969

ハンドルを大きく切ったときに音が出る、という解釈でいいでしょうか? 車の種類、走行距離や状態がわからないので以下のことしかわかりませんが、参考にしてください。 まず、気になる変な音ならトラブルの前兆ということもありますので、ディーラー等で点検してもらうことを一番おススメします! ディーラーへ車を出す前に自分で確認できる事は、 1.エンジンがかかっているときにハンドルを目一杯切って「シュー」という音がするか? >>もし、この「シュー」という音が、faruruさんの聞いた異音と同じならばこれは心配ない音と言えます。この音は、パワステのリリーフバルブが開いて中の圧力を逃しているためになる音なので心配いりません。 2.エンジンルームのベルト音ではないか確認。 >>中のベルトが「キュルキュル」となっているのなら、少々の音ならベルト切れはないが音が目立つ音ならディーラーで点検する必要があります。 3.ホイールハウスの中で、タイヤが何かにあたっていないか確認。 >>これは、こすれている場合にも音がしますので、例えば、以前ボディーをこすった、バンパーをぶつけたことがある場合等にはホイールハウスの内側も見てみて下さい。 いずれにしても、音の程度でfaruruさんが気になるようでしたら、さきほども言いましたがディーラーで点検をしてもらった方がよいと思います。2週間もつかどうかも、音の程度がわからないため判断がつきません。 以上3点のチェックを行ったうえで、ディーラーへ行って3つのチェックをしてみた結果を整備士の人に話してみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問してからも居ても立ってもいられず、ディーラーにもっていきました。 結果、右リアではなく、以前町工場で修理した右フロントからのキー音だと言うことが判明しました。 担当の方が仰るには、運転席にいると音が響いて前か後ろか判別しずらいことがあるとのこと。 原因は、右フロントのハブベアリングの交換修理の際、オイルシールのインとアウトを入れ間違えていたようです。分解してみないと確定は出来ませんが、まず間違いないでしょうとのことでした。 私も車体の下から見せて頂きましたが、左にはあるオイルシールと思われるものが、右には削れてしまったような感じで無くなっていました。 その後、修理をした町工場に連絡を入れたところ、すぐに代車を用意してくれまして再修理入院となりました。 私の車はH5年登録で95000キロ走行のVIVIOです。今年12月の車検を通してまだまだ乗るつもりですのでみなさんの車の自主点検の仕方は本当に参考になります。 最近故障が多くやはり買い替えか・・・・と思ったりもしていましたが、自分がもっと車のことを勉強すればまだまだいけるかもと思い直しました。 本当にありがとうございました。 ポイントはお二方に20づつ差し上げたい気分なのですが、お早い回答でディーラーに持っていく決断をさせて下さったNo.1の方を優先させて頂きますことをご了承くださいませ。

• 回答No.2
noname#13696

#1です。 >パンクしていたら見てすぐ判るものでしょうか? 分かります。見て分からなければ、タイヤを蹴って見て他の所のタイヤと比べて見ると言う簡易的な点検もあります。 先ほどの返答にも書き込みしましたが、この不具合を放っておいた事が原因で、事故でも起こしたりもしたらタダでは済まなくなりますので、早急に見て貰った方がよいですね。また料金は給料が入ってから支払う事を告げておけば済む事ではないでしょうか?

質問者からのお礼

二度のご回答ありがとうございました。 No.3の方のお礼に詳細を記しますが、ディーラーにもって行きました。 パンクの見分け方参考になります。 蹴って見るというのもあることは初めて知りました。 やはり諸点検程度の知識は車乗りには必要ですね・・・。