• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行時の異音

一ヶ月程前から左に曲がる時にハンドルを一杯に切ると右のリアタイヤが浮いているというか、滑る感じがしていました。 2日前、屋内駐車場を低速走行中に窓を開けていたら同じく右リアタイヤ付近からキーーーーーという小さい音がしているのに気がつきました。まぁ、駐車場の通路は音がしやすいからなぁ・・とあまり気にしていなかったのですが・・・・。 普通の道ではしないのかと思っていたら、先ほど帰宅時に窓を開けて確認してみたところ、小さいながらもキーーーーーーーという音が聞こえていました。 ブレーキング時には音はしません。 給料日まで貧乏なのでできれば後二週間位もってほしいのですが(苦笑)これはすぐに修理にもって行くべきケースでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数299
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13696

この書き込みだけではまったく分かりませんが、可能性としてタイヤがパンクしている、または空気が少なくなっている。ブレーキパッドorライニングが無くなり掛けている、など・・。 色々な原因が考えられますので、これが原因で事故を起こす前に早急にしかるべき所(ディーラー、整備工場)で、見て貰うべきでしょう。または車に詳しい知人がいたら見て貰っても良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 タイヤはパッと見は正常なのですが、パンクしていたら見てすぐ判るものでしょうか? ちなみに空気圧は一ヶ月程度前に点検してもらっています。 ブレーキパッドの残りはその時は確か4ミリ位と言っていたような・・・・・・少ないでしょうか?? やはり意を決して工場行きでしょうかね・・・・(汗

関連するQ&A

  • カペラワゴンの異音で困ってます。

    平成10年式のカペラワゴンの4WDに乗っています。 最近、右のリアタイヤ付近から”ゴトゴト”という音がします。特に20キロから30キロくらいの低速の時に大きな音がします。 やはり、マツダに持っていって見てもらったほうがいいのでしょうか? こんな症状が出た方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • 車の異音

    こんばんは。私は15年式のアルファードVに乗っています。グレードはASです。 中古でディーラーから購入しました。 駐車場から発進する際、正面に他の車が駐車してあるので、ハンドルを右もしくは左に大きくきって発進するのですが、「カタカタカタ」と音がします。タイヤがボディに干渉してる様子もなく、取説読んだら、ABSの作動確認のため「発進時にカチっと音がします」と書いてありました。 なんか満足いく説明じゃないので、知識のある方等いましたら教えて下さい。

  • バイクの走行に支障があります???

    いつも勉強させて頂いてます 最近友人からホンダのRVF400を安く譲ってもらったのですが、走行に支障がありまして、直線は全く問題ないのですが、右に曲がる時(低速で曲がる時から)だけハンドルに違和感があります 説明しにくいのですが、右に曲がると若干ハンドルがフワフワして左に行こうとします 因みに左コーナーは問題ありません バイクの状態は走行中にカウルが割れるくらいの転倒暦(左)と右にもカウルの傷があるのと、左Fフォークがけっこうオイル漏れしています あと、リアタイヤの真ん中の減りがおおい(前オーナーがバイクをバンクさせてないからです) タイヤは前後2部山程度です この症状で考えられるハンドルの不調原因は、どのような事がかんがえられますでしょうか? 長々と見苦しい文で申し訳ありません アドバイスよろしくお願いします それでは失礼します

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ek6969
  • ベストアンサー率68% (20/29)

ハンドルを大きく切ったときに音が出る、という解釈でいいでしょうか? 車の種類、走行距離や状態がわからないので以下のことしかわかりませんが、参考にしてください。 まず、気になる変な音ならトラブルの前兆ということもありますので、ディーラー等で点検してもらうことを一番おススメします! ディーラーへ車を出す前に自分で確認できる事は、 1.エンジンがかかっているときにハンドルを目一杯切って「シュー」という音がするか? >>もし、この「シュー」という音が、faruruさんの聞いた異音と同じならばこれは心配ない音と言えます。この音は、パワステのリリーフバルブが開いて中の圧力を逃しているためになる音なので心配いりません。 2.エンジンルームのベルト音ではないか確認。 >>中のベルトが「キュルキュル」となっているのなら、少々の音ならベルト切れはないが音が目立つ音ならディーラーで点検する必要があります。 3.ホイールハウスの中で、タイヤが何かにあたっていないか確認。 >>これは、こすれている場合にも音がしますので、例えば、以前ボディーをこすった、バンパーをぶつけたことがある場合等にはホイールハウスの内側も見てみて下さい。 いずれにしても、音の程度でfaruruさんが気になるようでしたら、さきほども言いましたがディーラーで点検をしてもらった方がよいと思います。2週間もつかどうかも、音の程度がわからないため判断がつきません。 以上3点のチェックを行ったうえで、ディーラーへ行って3つのチェックをしてみた結果を整備士の人に話してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問してからも居ても立ってもいられず、ディーラーにもっていきました。 結果、右リアではなく、以前町工場で修理した右フロントからのキー音だと言うことが判明しました。 担当の方が仰るには、運転席にいると音が響いて前か後ろか判別しずらいことがあるとのこと。 原因は、右フロントのハブベアリングの交換修理の際、オイルシールのインとアウトを入れ間違えていたようです。分解してみないと確定は出来ませんが、まず間違いないでしょうとのことでした。 私も車体の下から見せて頂きましたが、左にはあるオイルシールと思われるものが、右には削れてしまったような感じで無くなっていました。 その後、修理をした町工場に連絡を入れたところ、すぐに代車を用意してくれまして再修理入院となりました。 私の車はH5年登録で95000キロ走行のVIVIOです。今年12月の車検を通してまだまだ乗るつもりですのでみなさんの車の自主点検の仕方は本当に参考になります。 最近故障が多くやはり買い替えか・・・・と思ったりもしていましたが、自分がもっと車のことを勉強すればまだまだいけるかもと思い直しました。 本当にありがとうございました。 ポイントはお二方に20づつ差し上げたい気分なのですが、お早い回答でディーラーに持っていく決断をさせて下さったNo.1の方を優先させて頂きますことをご了承くださいませ。

  • 回答No.2
noname#13696

#1です。 >パンクしていたら見てすぐ判るものでしょうか? 分かります。見て分からなければ、タイヤを蹴って見て他の所のタイヤと比べて見ると言う簡易的な点検もあります。 先ほどの返答にも書き込みしましたが、この不具合を放っておいた事が原因で、事故でも起こしたりもしたらタダでは済まなくなりますので、早急に見て貰った方がよいですね。また料金は給料が入ってから支払う事を告げておけば済む事ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度のご回答ありがとうございました。 No.3の方のお礼に詳細を記しますが、ディーラーにもって行きました。 パンクの見分け方参考になります。 蹴って見るというのもあることは初めて知りました。 やはり諸点検程度の知識は車乗りには必要ですね・・・。

関連するQ&A

  • ハンドルを切った時の足回りの異音

    98年式カマロなんですが、ハンドルをいっぱいに切ってゆっくり曲がる時に異音がするときがあります。タイヤあたりから聞こえるような感じなのですが、「ググー、グワーン」とか「ギーギー」というような結構大きな音です。 アスファルト路面の駐車場でバックで駐車する時など顕著に鳴ります。 知人に聞いたところ、タイヤ取り付け部?にガタがあり、ハンドルを切った時に曲がってブレーキが触れてしまう?というような主旨の事を言っておりましたが、イマイチ良くわかりません・・・・・・。どのような不具合が考えられるでしょうか?もしタイヤ取り付け部辺りのガタツキがあるとしたら、簡単に治るものですか。費用などはかかるものでしょうか。

  • H10年式ムーブの床下から異音がします。

    H10年式ダイハツムーブに乗っています。昨年の冬から、ハンドルを少し多めに切った時に、床下から異音がするようになりました。(ギューッといった感じ)低速で駐車場に入れるくらいの速度で、必ず鳴ります。聞こえないだけで、高速でもなっているのかも。直進時には問題ありません。車検の際に診てほしいと頼んだのですが、音は聞こえるけど原因がわからない、といわれそのままです。明らかに異常なので、なんとかしたいのですが・・・。走行距離は5万5千キロです。

  • '96 チェロキー 走行時の異音

    当方、前期型XJ(E-7MX)チェロキーに乗っております。 一ヶ月程前より走行時に車体後方より異音が鳴り初め、 最近では異音が出始めた当初より段々と音が大きくなっております。 以下、車体状況と異音の状況を素人判断ですが解る範囲で記入いたします。 【車体】 ・年式:1996年式(リミテッド) ・型式:Eー7MX ・走行距離:105.000km ・1年半前に85.000kmで購入。  ・購入時に基本的な油類(Eg、デフ)は交換。 【改造箇所】 ・足回り:ノーマル ・タイヤ:グッドリッチ 235/70-15 ・ホイール:BR 15インチ ・その他:リアにワイドトレッドスペーサー30mm 【異音の状況】 ・右後輪より異音が鳴っているような感覚。(助手席同乗者にも確認済み) ・異音の種類:タイヤの走行ノイズに近い。 ・振動を伴う。 ・鳴り始め当初は、30km位~タイヤの回転数に応じるように、   振動と共にグォン、グォンと鳴る。常時ではない。 ・最近は、常に鳴っている。 ・左カーブ(緩やか)走行時に異音が大きくなる。 ・ブレーキング時も異音は大きくなる。 【その他】 ・購入当初より、停車してパーキングブレーキをかけている状況で、   タイヤを両手で前後(車体進行方向に対して)に揺らすと、   右後輪だけ若干の遊びがある。 以上、全くの素人目線なので分かりにくいかもしれませんが、皆様のご協力を頂きたく思います。 尚、今後デフオイルは交換予定です。 宜しくお願い致します。   

  • 低速旋回時のステアリングへの反動と異音

    HA22S型のアルトワークスで、純正のヘリカルLSDがフロントに入っています。 駐車場から出ようとエンジンをかけて、ハンドルを切った状態でバックで動き出すと、「ゴッ、ゴッ」という感じの音がして、ハンドルにも伝わるのですが、しばらく走行した後に、同じようにハンドルを切ってバックしてみても、ほとんどなりません。 ちなみに、低速でハンドルを切って前進するときも、上記の現象が出るときがあります(これもエンジンをかけてすぐ位の冷えているとき) これはデフか、ドライブシャフトに何か異常があるのでしょうか?ドライブシャフトのジョイントが痛んだときのカリカリ音とは、違うと思うのですが・・・ それとも、ヘリカルLSDの入ったFF車はこういう現象が普通に出るもので異常ではないのでしょうか?

  • 低速時の異音

    はじめまして。 17年式のノアに乗っています。 1年ほど前から駐車場などから車道に出る際、ハンドルを切って低速(10キロ程度)で走り出すときに「コッコッコッ」と音がします。 以前にカローラレビンAE92に乗っていたのですが、そのときはもっと音も大きく鳴る回数も多かったのですが、状態が良くなく廃車にしてしまいました。 今回は新車で購入し、その他に特に気になる箇所は無いのですが、心配になりカローラに持って行き、実際に整備士さんに乗ってもらったのですが「確認できない」とのことでそのままになりました。 その後もこの異音は続いており、少し増加傾向にあるようです。 このような異音は他の車種でも起きるのでしょうか?また、改善はどのようにしたら良いのでしょうか? 参考ご意見ありましたらお願い致します。

  • 走行時にキュルキュルと音がする

    10年落ちのヴィヴィオビストロ(4WD CVT)ですが、 最近になって、低速時に足回りからキュルキュルとゴムの擦れるような音がタイヤの回転数に応じてします。(ハンドル切らずとも) ファンベルトのスリップ音のような音です。(走行時のみ音が出る為、ファンベルトじゃないと思います) 最近、冬用タイヤに交換してますので、その影響かとも考えましたが、 別段、タイヤがどこかに触れてる様子はありません(外観目視) どのような原因が考えられるのでしょうか? 整備工場へ行って下さいというのは、無しでお願いします。

  • ハンドル据え切り時、異音が。大丈夫?

    こんにちは。 私の駐車場が出し入れが大変やっかいで、 1回出るのに3回、入れるのに5回もすえぎりが 必要です。もちろん、完全な据えきりにならないように とろとろと動かしながらハンドルをきっていますが それでもすえきりに近い状態になってしまいます。 先日車を出そうとしたときにハンドルをすえきりに ちかい感じできったとき「コキン」というような 音が1回しました。金属と金属が触れ合う?こすれる? ような音でした。 通常走っているときはなんでもないのですが、 これって大丈夫なんでしょうか? (私の車はクーペ) 皆さんの車でこういう現象はないでしょうか? 以前乗っていたマーチは普通に走っていて、クランク状 の角をハンドルをめいっぱいきって曲がるときなど 「こりこり」といった金属がこすれるようなおとが ボンネット内(?)からよくきこえていました。 (決して地面とタイヤがすれるおとではありません) 問題無くはしってはいましたが。 私の車はもう5年落ち30000kですので 経年変化であれば構わない(車が古くなるとどうしても 各部よりきしみ音がしてくるように)のですが。 音の原因てなんでしょう?よくあることなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 後輪の辺りから異音が

    95年式の日産パルサー(FN15)(MT)に乗ってます。 バック時や左折、右折の時に後輪の辺りから「ガリガリ」という音がします。特に低速で大きな音が聞こえます。 バックで駐車場に入れて、止めた後もガリガリと小さいですが音が聞こえます。 これは、何が原因なのでしょうか? また、修理するとしたらいくらぐらいかかりますか? 修理費が高い場合直せないかもしれなのですが、直さずに乗っても大丈夫でしょうか?

  • バック時の異音

    バック時にハンドルを目一杯近く回すとタイヤ付近から異音がするようになりました。気付いたのがタイヤ・ホイールを交換した帰りだった事もありタイヤが当たっていると思いましたが、どこにも擦った跡がありませんでした…。 左に回せば左側からのみ、右に回せば右側からのみ音がしますが少しセンターに戻せば音はしなくなります。前進では全く音はしません。 車種は20年式・三菱トライトン30000キロす。音は表現し難いですが、「ゴー(ザー)」と擦っているような音と「ガガッ」と金属音?がする時があります。 考えられる原因は何があるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スバルフォレスター 異音

    H11年式ATのフォレスター S20に乗っているものです。 半年ほど前から、左リアタイヤ周辺から異音が聞こえています。 原因は不明ですが、スバル車に詳しい方、考えられる原因、現象など教えていただけませんか? 現在の状況としては、 ・低速走行中はウォンウォンとうなりが聞こえます。 ・高速走行になると、そのうなりの原因のせいか、軽い振動に変わり、とくにリアシートに座っていると、シート背面から気になる振動があります。 ・最近では振動のせいか、ボディフレーム(リアの内装パネルが)がたついてきて、そのビビリ音も気になるほどになってしまいました。 ・特に直進走行で上記現象があります。 ・きつめの右カーブの場合のみ、上記のような異音は軽減します。  (左カーブでは直進走行と同様) どなたか、ご回答をお願いいたします。