• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクが右に切れ込みすぎる

新車のCRF250Lに乗っています。 下記の症状についてアドバイス願います。 1、右に曲がるとき、ハンドルが切れすぎる。  左は特に違和感はありません。  右に曲がるときだけ、倒しこみはじめで一気にハンドルが切れ込む感じがあります。  特に低速で。 2、直進時、ハンドルは若干右にずれている感じがし、車体は若干左に傾いている感じがする。  感覚的に真っ直ぐではなく、「く」の字になって直進している感じがします。  高速道路などの右回りの大きなコーナーでは、感覚的に、車体は直立で傾けていないのに旋回し ている感じがします。 ちなみに、以前乗っていたセロー225でも同じ症状がありました。ただし、セローは何度も転倒しているのでフォークがねじれていたり、フレームが歪んでいるせいだと思っていました。 CRF250Lは新車ですし、まだ転倒もありません。 約1000km走りましたが、タイヤが片べりしている様子もありません。 車体以外の問題としては、乗り手に問題があるのかなとも思っています。 スロットル握る右腕に力が入りすぎて、無意識にハンドルを手前に引いているのかなと思い、 曲がるときに右腕の力を抜いてみたら若干は改善されました。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1734
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

NO5です。 今回の質問者様の不具合の原因がメカニカルな事にあるのかは 定かではないですが、私が言ったような姿勢の問題も絡んでる可能性 は高いですね。 椅子に座ってどちらかに寄る。肩が平行じゃない等歪みの典型的な 現れ方ですね。 私は歪みが原因で若い時から腰痛に悩まされてますが、バイクとは関係なしに 普段から姿勢は意識してますよ。 例えば椅子に座ってどちらかの足を上にした方が足を組みやすいとかってありますよね。 私の場合は右が上なのですが、意識して左を上にして左右同じ頻度になるよう調整したり。 寝る時は左側を下にする癖があるので意識して右をしたにしたり。 あるいは寝ながらTVを見るばあい必ず右がしたになるようTVとベッドの位置を配置しな おしたり結構徹底してやりました。 そんな細かい事の積み重ねで腰痛もだいいぶ軽くなってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。 アドバイス通り、今日から仕事中などにいつもの仕草を”左右を逆”にして生活しています。 あと、自宅で簡単なストレッチをはじめました。 なんだか、快適なバイクライフにつながる、と思うと長続きしそうです! いい年なので、これからはバイク以上に人間も整備します。

関連するQ&A

  • ハンドルと直進性のズレ

    先日、新車でER-6n(カワサキ)を購入しました。 慣らし走行をしていて気付いたのですが、直進時にハンドルやメーター類を見るとどうも右に傾いてる感じなのです。 買った店に持って行き、店員も乗ってみたところ『確かに、走行中に“注意深く”見ると若干右に傾いてますね。でも気にしないのが一番かと思います。』とのこと。 実際直進で走ってる分には感覚的に気にならないのですが、一瞬ハンドル類に眼をやった際の“ほんのズレ”が気になってしょうがありません。電柱に当ててハンドルが今の状態から左に傾くように矯正してみましたが、あまり変わりませんでした。 これはもう気にしないほうがいいのでしょうか?

  • 後輪軸とシート長軸がズレてる?

    新車ネイキッドを購入し、今現在慣らし中ですが感覚的に違和感を覚えた点があります。 直進時にどうも左方向を向いて座ってる感覚があります。 前後輪はきちんと並んでいるはずなので直進はしますし、(危ないですが)ハンドル手放ししても左右にブレることなく真っ直ぐ進みます。 しかししっかりシートに座っていてもどうも腰が若干左を向いて直進している感じで(それに連動してハンドルを握る手は右に持っていかれる感覚)、感覚的には長軸に対して“へ”の字で進んでるような錯覚を覚えます。 これは後輪の片側だけ締めがきつくて偏ってたりするからでしょうか? なにか原因が判る方がいらっしゃったら教えてください。 (ちなみに購入したお店にこの件で4度も足を運びましたが、「気のせいですよ」の一言だけで、何もしてもらってません。)

  • マジェスティ125のハンドルについて

    マジェスティ125のハンドルをバーハンドルに変えているんですが、直進しているのにハンドルほんの少し右に切れているような感じだったんです。違和感があるんで直せないものかと思い、右に切れているので逆に左にいっぱいまで切って止まったところからさらに力いっぱい動かせば直るかな?と思ったんです。ところが力いっぱいどころかちょっと力を入れただけでぐにっと動いたんです。角度でいうと2,3度ぐらいと思います。その後走ってみるとハンドルの切れは直っているんです。でもそのあと逆に右にいっぱい切って同じことをするとまたぐにっと動くんです。これって異常でしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

バイク自体に原因があるのかないのか検証する必要があると思います。 もしバイクに原因がないとしたら乗り手の問題になりますが。 人間は骨盤はみなさん少なからず歪んでます。 私自身も体の歪みの癖があってバイクに乗ったとき左右の荷重のバランスが 違います。両手を離すと左の方にバイクが行きたがります。 多分目で確認できないくらい微量なズレだとは思いますが。 直線でくの字の感覚もありますよ。 私が意識してるのはなるべく左右均等にバイクに乗ること。 走行中等ホンの少しお尻を浮かせて座りなおす。 そこで姿勢を一度リセットして再確認などしてます。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >走行中等ホンの少しお尻を浮かせて座りなおす。 >そこで姿勢を一度リセットして再確認などしてます。 スタンディング姿勢で走った後に着座すると、「く」の字感覚が薄れることがありました。 >私が意識してるのはなるべく左右均等にバイクに乗ること。 たぶんできていない。 今度停止状態で乗って、左右バランスを確認します。 普段から椅子に座る姿勢が悪く、長時間座りっぱなしだと必ず左側に体を斜め(?)にずらして座っています。 あとカメラ撮影のときには、どっちかの肩(忘れた!)が下がっているといつも指摘されます。 恐らく、私も歪みの癖があるのかなと思います。 新車なので車体側に大きな問題があるとは考えたくないですが、じっくり検証してみます。

  • 回答No.4

疑わしい原因は前の回答者が書いています。 一応バイク屋に持って行ってはどうでしょう? フォークのクランプがずれている可能性もあるし、空気圧かもしれない、フォークのオイルレベルが間違えているのかも? いずれにしてもバイク屋に持っていかないとらちがあかないでしょう? ちなみにCRFのFフォークは右と左で構造が違うって知ってました? 通常のFフォークは1本のフォークの中にスプリングとダンパーが入っていますが、CRFは片方にスプリングのみが、片方にダンパーのみが入っています。コストダウンの関係から通常のオフロード車とは構造が違うのです。 その辺に問題があるとしたらやっぱりバイク屋に持っていかないとわかりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >CRFのFフォークは右と左で構造が違うって知ってました? もちろん知っています。 どうやらお店の方も、右に曲がるときだけハンドルがへんに切れ込むクセがある、と言っていました。 フロントフォークの構造上の特性らしく、それに乗り手のクセが合わさってこのような症状が出ている、と。 時間ができたら、別なお店にも相談してみようかと思います。

  • 回答No.3

2について、感じのみではいかんともしがたい、本当にそうなら、車体の狂い、ショックアブソーバーの不揃いです。 >スロットル握る右腕に力が入りすぎて アクセル開度の調整にばかり気を取られ、ハンドル操作にまで神経が回っていない(ちょっと言い過ぎ化も・・・)。 低速の場合車体を傾けると勝手にハンドルが曲がります(支える必要)、高速のときはフォークの傾斜の影響で直進性が保持される。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2についてですが、ハンドルがずれているのは確かで車体のほうは「微妙」な感じです。 車体は直立、体の方がぶれている、なんてのも考えられますし。 >アクセル開度の調整にばかり気を取られ、ハンドル操作にまで神経が回っていない 正直なところ教習所卒業レベルですので、まだまだ技術的に未熟なところがあると思います。 バイクに関する知識もあまりないので、今度初心者向けのライディングスクールに参加しようかと考えています。

  • 回答No.2
noname#211632

1.フロントシングルディスクブレーキなので、ブレーキング時に左右のフォークの沈み込み方に違いが出てるんじゃないですか? 2.スイングアームのリアシャフト調整は同じになってますか?  簡易的にはスイングアームの左右にある目盛りが同じになっているか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >1.フロントシングルディスクブレーキなので、ブレーキング時に左右のフォークの沈み込み方に違いが出てるんじゃないですか? 私もそうなのかなとちょっと思います。CRF250Lは左右で構造も違いますし。 フロントブレーキをかけた瞬間、必ずハンドルが右へずれるんです。 ただし、乗り手がヘタ、ってのも大いに考えられますが・・・。 >2.スイングアームのリアシャフト調整は同じになってますか? 同じですね。 ただ、目盛りが同じでもずれている場合があることは知っています。 今度チェーンラインのズレを確認してみます。

  • 回答No.1

タイヤの空気圧は正常ですか? 私のバイクの場合前輪の空気が抜けていたのが原因でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 タイヤの空気圧は出発前に必ず点検しているので大丈夫です。 でも、タイヤの空気圧が抜けるとどういう症状になるのか体験してみたいので今度やってみます。

関連するQ&A

  • ハンドルを右にきるとエンジンが切れる

    セロー225に乗っています 停止しているときに ハンドルを右にきると(最大まできる) エンストのような感じで、エンジンが切れます なにを調整したらいいのでしょう

  • 車が右に寄り、ハンドルが右に曲がる。車高が違う。

    はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。 交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。 症状としては、  (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。  (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。  (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。  (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。                                            といった状況です。 ディーラーに持っていきましたが、 (1)車体をこすった程度では、右に曲がって走ることはない。 (2)足回りは正常。 (3)機械で調べるとまっすぐ走っているが、公道を走ると右に曲がる。 (4)サスペンションキットが原因かもしれないので、一度純正のサスに戻して走ってみて、異常がないか調べる。                                    といった内容のことを話されました。     新品で購入したサスペンションが原因?と半信半疑でしたが、とりあえずハンドル位置をセンターに調整してもらうと、(1)のハンドルの傾きはマシになりましたが、(2)~(4) は改善されていません。 車をじっと眺めてみると、車高(タイヤと車体の隙間)が前後左右で異なることに気がつきました。 前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。 バネがなじんできて車高が下がっているのかなとも考えましたが、前後左右とも車高ががバラバラでこれが原因でハンドルが右に曲がるのかなと思いました。 ディーラーに盆明けに持っていく前に、知識を入れておきたいと思っています。 教えていただきたいのは、まず、(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。 次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。

  • スクーター(バイク)に詳しい方お願いします

    スズキ アドレスV125G(後BOX付) です。進行方向左側に転倒していました(強風のためか倒されたのか不明、ロックしていたのでハンドルは左に向いています)。その後乗車していますとハンドルが少し曲がった感じで前方から見ると右にぶれています。  倒れてこの様にハンドルが曲がるものなのでしょうか、修理は簡単に出来ますか、慣れれば修理しなくてもいいでしょうか。

  • バイクが直進する時ハンドルが僅かに曲がっています

    エイプに乗っているのものです。 直進している時に僅かにハンドルが左が前の状態になっています。 ハンドルを水平にするとタイヤが少し右にむいた状態です。 一時期コース仕様にして何度かクラッシュしたことがありその結果かなと考えています。 気にせず乗ることも可能で、直進しハンドルが取られたりもせず、振動やブレもありません。 前から見てもはっきり直立し、おかしな様子はみられません。 どのように修正したらいいでしょうか? 単車屋さんにもっていかないと直らないでしょうか? ごぞんじのかたよろしくおねがいします。

  • バイクの走行に支障があります???

    いつも勉強させて頂いてます 最近友人からホンダのRVF400を安く譲ってもらったのですが、走行に支障がありまして、直線は全く問題ないのですが、右に曲がる時(低速で曲がる時から)だけハンドルに違和感があります 説明しにくいのですが、右に曲がると若干ハンドルがフワフワして左に行こうとします 因みに左コーナーは問題ありません バイクの状態は走行中にカウルが割れるくらいの転倒暦(左)と右にもカウルの傷があるのと、左Fフォークがけっこうオイル漏れしています あと、リアタイヤの真ん中の減りがおおい(前オーナーがバイクをバンクさせてないからです) タイヤは前後2部山程度です この症状で考えられるハンドルの不調原因は、どのような事がかんがえられますでしょうか? 長々と見苦しい文で申し訳ありません アドバイスよろしくお願いします それでは失礼します

  • ハンドルバーから手を放すと右に切れ出します。

    ハンドルバーから手を放すと右に切れ出します。 ライダー諸兄殿、お疲れ様です、 急に冷え込んで何を着て走るか悩みますね。 さておき、先日トリッカーが納車されました。 車種選定にあたり諸兄殿よりたくさんの回答をいただけてほんとう助かりました、ありがとうございます。 一つ気になる点があります。 信号待ちで停車するためにアクセルオフした際にハンドルバーから手を放してみたのですが、 けっこう急に車体が右に切れ込んでしまい、右折車線に入ってしまいました。 最初は私の座る位置がずれているのかと思いましたが、いろいろ試してみても結局は左のステップを踏み込んでおかないと直進しませんでした(それでも右に行こうとします)。 なにか原因として考えられることはないでしょうか? それともそもそもがこんなものなのでしょうか? トリッカーはフロントが立っているので流れやすいとは思うのですが…右ばっかりで急なので心配です。 とりあえずYSPさんには一ヶ月点検で見てもらう話にはしていますが、チェックするポイントが多いほうがよいので諸兄殿の経験から思いつくことをご教授ください。

  • 右に進む

    先日サーキットにて180SXでドリフト走行中カウンター状態で段差に引っかかり、車体が飛びました。 左コーナーで、右側前輪をぶつけました。 そこからというもの、ハンドルが右にいくようになり、車体も右に進んでいきます。 サーキットに行く前日にアライメント調整したばかりだったので残念です。 右前輪のホイルが左側より少し後ろに下がったような気がします… キャスターが大きく狂ったのでしょうか。 勿論トーやキャンバーも少しは狂ったと思いますが、位置が後ろにいったようなのでキャスターなのかなと。 なので、自分でキャスターをいじろうかと思いますが、大丈夫でしょうか。 勿論正確になるとは思ってません、今より少しマシになってくれたらと思ってます。 ホイルは変えました。 乱文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 直進でハンドルが右に15°程度ずれています。(狂っている?)

    直進でハンドルが右に15°程度ずれています。(狂っている?) 運転しているとどうしても頭を左に傾けてしまいます(笑) 中古で購入した10万km走行の平成13年式スバル・プレオです。 平坦道路で直進していても、ハンドルが右にずれています。 同じ道をもう2台(別の軽自動車と普通車)で通ったら、ハンドルはまっすぐですので、わだちなどで路面自体に原因があるわけではなさそうです。 多少のズレはつきものですが、許せる許容範囲を少し越えているので気になります。 特に異音などどもしていないので、放っておいても大丈夫でしょうか? また、ズレを修正するのはハンドルを左にずらして取付直すのでしょうか? ちなみにタイヤは新品に交換したばかりです。

  • ハンドルを動かさなくても、自然と車が右に曲がっていく。

    雨の日に軽くスリップして後輪を取られてしまって、壁に左の前輪をこするような形でぶつけた所、足回りがガタガタになったので修理屋に持っていったところ、前輪の車軸が壊れているので変えたほうがいいということで変えてもらったのですが、確かに運転しているときのブレは減ったのですが、 どうもハンドルが勝手に右に切れるというか、直進しているときに勝手に徐々に右の方に車が行ってしまうのですが、そのことを修理屋にいったところ、アライメントの調整というのをやってもらったのですが、多少マシになったか?という程度で、勝手に右にいく症状は変わりません。 何が原因として考えられるでしょうか?どうしたら直りますか?修理屋にはタイヤを全部交換したら直るかもしれない、でも保証はできないとも言ってるので、どうしようかなと悩んでいます。

  • 転倒・・すべった時の対応

    ゆるい右コーナーの発進時、アクセルを開けすぎ、リアが左に滑りました。本能的にアクセルを戻しましたが、ハンドルが左、右、左、右(たぶん車体はそれと逆)とコントロールを失い、結局、左に転倒しました。ハイサイドのように放り出されるような派手なものでもなく、ローサイドのようにそのまま右に倒れたわけでもありません。 こういう現象はなぜおこるのでしょうか?対処法はあるのでしょうか?