• ベストアンサー

モタードで少しの悪走路走行中転びました。修理出したほうがいいのでしょうか?

そのままなんですが、ハンドルを右に切られ転倒しましたが私は立った状態で、転ぶことなく、むしろハンドルをひっぱって衝撃を和らげるぐらいの転び方をしました。  ブレーキレバーが折れた以外は外装にこすった傷ぐらいでハンドルのゆがみ、フロントフォークの曲がりなどなく、エンジンもかかり走行しましたが特に異音はなく普通に走れました。オフ車と同じ作りで耐久性には優れているので、林道で派手に転んだことと比べれば大丈夫でしょうか? 気になるならバイク屋に持っていけばと言われればそれまでですが、できれば今回はこのまま問題なく乗れるなら乗りたいです。

noname#21778
noname#21778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44394
noname#44394
回答No.4

みなさん勘違いしてるようですが、 オフ車(モタ車)だって転べばゆがみます。 もちろん転び方によりますが。 質問者さまの転び方であればレバーが折れて、 最悪ハンドルが曲がるくらいだと思いますが、 オフロードで派手に転んでもフレームやホイールや フロントフォークが曲がることはあります。 もちろんターマックで転べば、オフロードに比べて 損傷は激しくなるでしょう。 直線で手を離して真っ直ぐ走るなら、 とりあえずはレバー交換だけでいいのじゃないでしょうか?

その他の回答 (3)

• sshiina
回答No.3

こん**は  この文面だけ見る分だとレバー交換だけで十分でしょう  後は実車を見ないと何とも判りませんね  気になるようなら、バイク屋に持っていった方が良いでしょう

• oo14
回答No.2

これに懲りてレバー類、ミラー、ハンドルは適当に逃げるようにあらかじめ緩めておきましょう。準備運動みたいまものです。なれてくると転ぶことも減ってきますが、転んでも上手に転べるようになってきます。私の場合、レバーを折るなどという話は久しくないですね。そのかわりブリップエンドはよくだめにします。先のかたもおっしゃってますが、この手のバイクはころんで遊ぶものです。

回答No.1

この手のバイクは、 転んでも大丈夫なように作られています。 トライアル車やエンデューロ車は、 崖から転がり落ちても、乗り続けているんですよ。 傷は勲章なんです。