• ベストアンサー

原付(ズーマー)のフロントフォークについて

ZOOMERで走行中、砂利で転倒してしまいました。 その後走行しているとFタイヤが回転する度に振動するようになりました。 帰ってみてみると倒した側のフロントフォークがタイヤと接触していました。質問なのですが ○低速での軽い転倒でしたがこれはひどい故障なのでしょうか? ○Fフォーク歪み以外で考えられる原因はありますか? ○タイヤ接触だけでも直す応急処置の方法はありますか? ○フォーク曲がり(歪み)の場合は大体工賃はいくらが妥当なのでしょうか? 一つでも構わないので回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

>あとドラムブレーキなのですが、パネルやシューはそのまま使って大丈夫でしょうか? 多分台上だと思いますが、私には質問者のバイクを実際に見ていないために想像しかできません、大丈夫と思っても分解してみたらダメージが会ったりすでに消耗していて交換時期に成っているかも知れません。 従って質問者がすべての事に対して作業できるとは思わないのでショップ(プロに)に相談してください、アクスル等も含め実際に分解して点検したりフロントフォークにしてもぱっと見た目で解るほど被害が無くてもきちんと点検すれば使用不能の事も有ります。 バイクや車は命を乗せて走る物ですからいい加減な整備ではなくきちんとしておかないと質問者自身が後で怪我をしたり命を落とすことになっても困ります。 説教じみたことを書いていますが、それも実際にバイクを見たわけでも無い、質問者にもきちんと整備して乗って欲しいからです、しかし、交換の必要のないパーツまで交換する必要はないです(この判断が文章では出来ません)ハブのベアリングなどは消耗品ですしホイールを交換などしたら新品を使うべきですが・・・ 気分を害されたらお許しください。

basuku1212
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、とてもためになりました。 ショップに行って、詳しく聞いてみようと思います。 最初の質問からかなり外れてしまいましたが、回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

>もう一度よく見たのですが、フォークが曲がってタイヤに干渉しているのではなくタイヤが曲がって干渉しているようでした。 >回してみると一回転中フォークに触れる部分と触れない所があり左右のタイヤ・フォークの幅が違いました 一番に考えれることはホイールの変形です、しかし、そこまでホイールが変形するほどのダメージが有ると言うことはフロントフォークなどにも少なくともかなりの衝撃が有ったと想定されるために、実物を見ないとホイールだけで良いかその他にも修理の必要があるか判断は出来ません。 >これはタイヤ交換になるのでしょうか? タイヤにはダメージが無ければ使うことは可能ですが、それ以前にホイールの交換など基本的に修理交換しないと駄目です、さすがに私もホイールがそこまで成った物はバイクと車あわせても見たことがないので(リム部分だけなら有ります)修正が効くかどうかまで解りません(ホイールは新品交換の方が安心だと思うけど) おそらくホイールもハブベアリングなど含めて交換しても数万だと(断定できません、値段を知らないのでそんなに高価だと思わないけど)思います。 参考までにスポークタイプのホイールの場合今までに何度かスポークが折れて修理したことはあります(自分でしています)私のバイクだとスポークが折れている状態だと思います、しかし、一体の物だと修理よりも交換になると思います、その際にタイヤなどの使える物は再使用しますよ(出来るだけ安くするためには) ホンダのホイールがどのような状態でパーツとして出るのか知りませんが、おそらくハブベアリングなどは後から圧入すると思います。 またフロントフォークに曲がりなど有ればこれもオーバーホールしたり交換したりしますから、修理はバイク屋で見積もって貰いその上でどこまで実施するか相談してください。

basuku1212
質問者

お礼

回答有り難うございます。 軽く自走してみるとやはりハンドルが振動するみたいなので、ホイールかと。念のためアクスルシャフトも交換しようと思います。 あとドラムブレーキなのですが、パネルやシューはそのまま使って大丈夫でしょうか?

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

実車を見ないと断定は出来ませんが、フロントのホイールのひずみなども考えれますしインナーチューブの曲がりも考えれます(大きい物で) 軽い転倒でこんなに成るというのは何かに当たったとしか考えれないのですがどちらにしてもフロント周りはすべてに渡って点検も必要だと思います。 どちらにしても出来るだけ早くショップに行って見積もりをして貰わないと金額はその内容次第で変わります、私にはこの状態で乗って帰ったことが信じれません(まともに走れないと思うけど)

basuku1212
質問者

補足

もう一度よく見たのですが、フォークが曲がってタイヤに干渉しているのではなくタイヤが曲がって干渉しているようでした。 回してみると一回転中フォークに触れる部分と触れない所があり左右のタイヤ・フォークの幅が違いました これはタイヤ交換になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 転倒してから曲がる時におかしくなりました。

    バリオスIIに乗ってます 転倒をしてから曲がりが左右おかしくなりました。 転倒の規模はブレーキのロックです。 フロントフォークは曲がってないと思われます。真っ直ぐです。 ※初期の症状としては・・・ タイヤが曲がっていた。 右にだけやたらバイクが寝たのに左だと寝ない 真っ直ぐ進むとハンドルが右向きになる ※それに対しての対応 とりあえず応急処置として蹴って真っ直ぐにしました・・するとまだ左右のカーブがおかしい状態で、右だったり左にやたら寝たりします。現在はこの状態です。 そしてお聞きしたいのですがここの回答を読んでみてボルトを緩めて締めなおすとよいとアドバイスを見ました。実際にどのボルトをどのようにすればよいのでしょうか?ネットで調べてみても蹴るのは応急処置でボルトを緩めて何度か締めなおすと綺麗に直るとありましたがそうなるのでしょうか? ボルトを締めなおす手順など教えてください、本当に困ってます。アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ZRX400でフロントから走り出しに聞こえる異音について。

    ZRX400に乗っているのですが、急に、フロントから変な音がなるようになりました。 音は間違いなくフロント付近(フォーク付近、メーター下、エンジンマウント)から聞こえているのですが、発進した直後や低回転の時に、 カコカコ、カキューなどというような音が出る時があります。 個人的にはフロントのタイヤの上のカウルに何かが接触しているような音にも聞こえるのですが、特に接触などは見受けられません。 またバイク屋でフロントを浮かしてタイヤを回転させてみてもらったのですが、そのときは音はなりませんでした。 また、その音が鳴るようになってから、フロントがブレるというか、 若干操作性がおかしくなったような気もします(これかは先入観かもしれませんが、わかりません。) 一応、止まっている時にフロントフォークに負担を掛けて上下にやってみたけど、フロントフォークを上下に押してもその音は発生しませんでした。なので低速走行時のみなる異音のようです。 なのでもしかしたらフロントフォークやホイールなどに何か原因があるのかもと思ったのですが、素人の自分にはわからないので、どなた様か思い当たる原因がお分かりであればアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • モタードで少しの悪走路走行中転びました。修理出したほうがいいのでしょうか?

    そのままなんですが、ハンドルを右に切られ転倒しましたが私は立った状態で、転ぶことなく、むしろハンドルをひっぱって衝撃を和らげるぐらいの転び方をしました。  ブレーキレバーが折れた以外は外装にこすった傷ぐらいでハンドルのゆがみ、フロントフォークの曲がりなどなく、エンジンもかかり走行しましたが特に異音はなく普通に走れました。オフ車と同じ作りで耐久性には優れているので、林道で派手に転んだことと比べれば大丈夫でしょうか? 気になるならバイク屋に持っていけばと言われればそれまでですが、できれば今回はこのまま問題なく乗れるなら乗りたいです。

  • 原付と自転車の事故について質問します。

    当方は原付です。 信号のある交差点での事故。原付が東から南へ左折、自転車は東から西への直進です。 青信号で原付が左折する際、西方から歩行者がいたためいったん停止、その後左折して 横断歩道を過ぎるか過ぎないか(原付の後ろタイヤぐらいが横断歩道にかかっているくらい)で 東から来た歩道走行、傘差し運転の自転車が、原付の後ろタイヤあたりに接触転倒しました。 原付は歩行者の横断を待ってから左折した直後だったため、スピードは5キロくらいです。 自転車は原付の真横から後ろタイヤあたりに接触しています。 自転車の方は転倒されたため、膝を負傷されました。当方は自賠責、任意保険ともに入っているため、ケガの補償等は構いませんが、自転車が歩道ではなく車道走行で傘も差さずに走行していれば 接触もなく転倒もしていなかった事故ではないかと思っているので、人身事故としての罰金や点数の加算等には納得しかねます。今後どのように事故処理が進められていくのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Fブレーキを掛けるとカクッと音が出る。

    スーパーカブ110(JA10)に乗っています。 先日、子供の自転車に左側斜め前から当てられ、軽く転倒しました。 左のレッグシールドにタイヤのこすりアトはありましたが、 見た限りでは他には損傷がありませんでした。 ここからが質問ですが、 Fブレーキを掛けると、 (毎回ではありませんが)「カクッとなる」ことがあります。 音が出るだけで、振動等の感覚は皆無です。 音が出るというより、カクッと感じる、という方が合っているかも知れません。 始めはブレーキケーブルが当てられたことで引っ張られ、突っ張ったのが戻るときに、、、、と思い、 引っ張ったり、延ばしたりしましたが、どちらも直りには至りませんでした。 音は、Fフォーク辺り、メーターパネル辺りからのように聞こえます。 感じは、プラスティックの板が外れてずれるときに出るような小さな音です。 また、出るタイミングはFブレーキを掛けたときに一瞬だけです。 乗り始めに多く出る感じですが、スピードが出ていないときに良く出る気がします。 少なくともダイブするような乗り方はしていませんし、それをやってみましたが出ませんでした。 これだけの情報では分からないかも知れませんが、 情報を頂ければ嬉しいです。 なお、ブレーキの利きには全く問題ないし、ハンドル、フォークの曲がりなどもありません。 (もちろん素人判断ですが) 宜しくお願いします。

  • ワゴンRが振動します!

    走行距離7万キロのワゴンRに乗ってます。 自分でタイヤ交換をしたところ、左前の辺りだと思いますが「ドンドンドン」という振動がします。低速時30キロくらいが一番大きな音がします。それより速いスピードだと消えているような気がします。空気圧もちゃんと調整しました。 原因はなんでしょうか?やはりタイヤバランスが悪いのでしょうか?でも試しに左前のタイヤを変えてみても振動は直りませんでした。

  • シェルパ FフォークOIL 油面調整について

    シェルパ 2007年式 走行8000km ノーマル サービスマニュアルを見るとFフォークOIL交換で 油面調整する際にタイヤを装着し適当な台に乗せインナーを圧縮 させた状態(スプリングなし) 標準値150+-2mm となって おります。SUZUKIなどではフォークを車体からはずし垂直に立て油面 調整しますがこのよな方法でやることはまずいですか? もし、できるな油面調整ゲージは150+-2mmでよろしですか? アドバイスお願いいたします。

  • バイクの走行に支障があります???

    いつも勉強させて頂いてます 最近友人からホンダのRVF400を安く譲ってもらったのですが、走行に支障がありまして、直線は全く問題ないのですが、右に曲がる時(低速で曲がる時から)だけハンドルに違和感があります 説明しにくいのですが、右に曲がると若干ハンドルがフワフワして左に行こうとします 因みに左コーナーは問題ありません バイクの状態は走行中にカウルが割れるくらいの転倒暦(左)と右にもカウルの傷があるのと、左Fフォークがけっこうオイル漏れしています あと、リアタイヤの真ん中の減りがおおい(前オーナーがバイクをバンクさせてないからです) タイヤは前後2部山程度です この症状で考えられるハンドルの不調原因は、どのような事がかんがえられますでしょうか? 長々と見苦しい文で申し訳ありません アドバイスよろしくお願いします それでは失礼します

  • ハンドルのブレ

    ロードに乗っていますが 下り坂などで手放し走行するとハンドルがブルブル震えます、だいたい35キロ以上のスピードです、よくモーターバイクの転倒シーンなどで前輪ハンドルが振動して制御できなくなるシーンがありますがあれと同じパターンです、手を添えれば普通に走行しますが気になっています。 これはある程度やむを得ないものなのかそれとも改善策があるのか教えてください。 フロントフォークはカーボンです、傷などもございません、前輪を手で空転させても振動なども見られないです。

  • バイクの振動の違和感について

    バイクは「VTR250」です。 1度車に駐車場車に当てられて倒されました。 レッドバロンで見てもらって特に外装の傷以外は問題ない(エンジン等)と言われました。 修理してから、前輪のタイヤを新品に交換しました(消耗の為) 約100キロ走りました。 その時は、違和感はありませんでした。 昨日約200キロ走りました。 コースとしては、急な坂道で、セカンドを多用して走っていました。 そのときまでは何も違和感はありませんでした。 が、山間部を抜け市街地に入り、しばらく走っていて、少し急ブレーキぎきで停止しようとしたときに、ガガガッと言う手ごたえをブレーキを握ったときに感じました。(前輪) それ以降、いつもと乗り心地が若干変わってしまい、現在は、いつもよりも若干前輪の振動が大きい感じです。 滑らかに走っていく感じではなく、上手く表現できないですが、ハンドルから伝わってくる振動が大きい感じがします。 1度近所のバイク屋さんで見てもらいました。 フロントフォークは曲がってないし、ブレーキローターのゆがみもないから、特定できる原因はないとのことでした。 ただ、稀にタイヤを交換した際に、ゴムのはまり方が悪くホイールをゴムの接地面が若干中に入っていたりすると、なることもあると言っていました。ただ、走っていれば直るとのことでしたが。 今日、友達がタイヤを交換しに、江南で有名なバイク屋さん、タイヤ代・工賃がとても安く、技術も確かとの評判のある店(インターネットでよく書き込みされています)で、そのことを話したら、原因としては、フロントフォークオイルがダメになってきているかもと言うことでした。 03式で、2年半前に中古・4000キロで購入して、現在18000キロです。 チェーン・スプロケ前後は近々交換する予定です。(消耗のため) 最初は、チェーンが伸びてきているからかな、と自分では思っていたのですが、そのことについては、2店舗とも考えにくいと言っていました。 何が原因なのか、正確には分からないと言う現状です。 走行には問題はないとは思いますが、2年半乗ってきているバイクですので、乗り心地が変わると違和感を覚えている感じです。 これは、仕方のないことでしょうか? この現象の原因は、転倒また、タイヤ交換とは関係ないでしょうか? 対処・解決法はありますか? よろしくお願いします。