• ベストアンサー

原付(ズーマー)のフロントフォークについて

ZOOMERで走行中、砂利で転倒してしまいました。 その後走行しているとFタイヤが回転する度に振動するようになりました。 帰ってみてみると倒した側のフロントフォークがタイヤと接触していました。質問なのですが ○低速での軽い転倒でしたがこれはひどい故障なのでしょうか? ○Fフォーク歪み以外で考えられる原因はありますか? ○タイヤ接触だけでも直す応急処置の方法はありますか? ○フォーク曲がり(歪み)の場合は大体工賃はいくらが妥当なのでしょうか? 一つでも構わないので回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.3

>あとドラムブレーキなのですが、パネルやシューはそのまま使って大丈夫でしょうか? 多分台上だと思いますが、私には質問者のバイクを実際に見ていないために想像しかできません、大丈夫と思っても分解してみたらダメージが会ったりすでに消耗していて交換時期に成っているかも知れません。 従って質問者がすべての事に対して作業できるとは思わないのでショップ(プロに)に相談してください、アクスル等も含め実際に分解して点検したりフロントフォークにしてもぱっと見た目で解るほど被害が無くてもきちんと点検すれば使用不能の事も有ります。 バイクや車は命を乗せて走る物ですからいい加減な整備ではなくきちんとしておかないと質問者自身が後で怪我をしたり命を落とすことになっても困ります。 説教じみたことを書いていますが、それも実際にバイクを見たわけでも無い、質問者にもきちんと整備して乗って欲しいからです、しかし、交換の必要のないパーツまで交換する必要はないです(この判断が文章では出来ません)ハブのベアリングなどは消耗品ですしホイールを交換などしたら新品を使うべきですが・・・ 気分を害されたらお許しください。

basuku1212
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、とてもためになりました。 ショップに行って、詳しく聞いてみようと思います。 最初の質問からかなり外れてしまいましたが、回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>もう一度よく見たのですが、フォークが曲がってタイヤに干渉しているのではなくタイヤが曲がって干渉しているようでした。 >回してみると一回転中フォークに触れる部分と触れない所があり左右のタイヤ・フォークの幅が違いました 一番に考えれることはホイールの変形です、しかし、そこまでホイールが変形するほどのダメージが有ると言うことはフロントフォークなどにも少なくともかなりの衝撃が有ったと想定されるために、実物を見ないとホイールだけで良いかその他にも修理の必要があるか判断は出来ません。 >これはタイヤ交換になるのでしょうか? タイヤにはダメージが無ければ使うことは可能ですが、それ以前にホイールの交換など基本的に修理交換しないと駄目です、さすがに私もホイールがそこまで成った物はバイクと車あわせても見たことがないので(リム部分だけなら有ります)修正が効くかどうかまで解りません(ホイールは新品交換の方が安心だと思うけど) おそらくホイールもハブベアリングなど含めて交換しても数万だと(断定できません、値段を知らないのでそんなに高価だと思わないけど)思います。 参考までにスポークタイプのホイールの場合今までに何度かスポークが折れて修理したことはあります(自分でしています)私のバイクだとスポークが折れている状態だと思います、しかし、一体の物だと修理よりも交換になると思います、その際にタイヤなどの使える物は再使用しますよ(出来るだけ安くするためには) ホンダのホイールがどのような状態でパーツとして出るのか知りませんが、おそらくハブベアリングなどは後から圧入すると思います。 またフロントフォークに曲がりなど有ればこれもオーバーホールしたり交換したりしますから、修理はバイク屋で見積もって貰いその上でどこまで実施するか相談してください。

basuku1212
質問者

お礼

回答有り難うございます。 軽く自走してみるとやはりハンドルが振動するみたいなので、ホイールかと。念のためアクスルシャフトも交換しようと思います。 あとドラムブレーキなのですが、パネルやシューはそのまま使って大丈夫でしょうか?

回答No.1

実車を見ないと断定は出来ませんが、フロントのホイールのひずみなども考えれますしインナーチューブの曲がりも考えれます(大きい物で) 軽い転倒でこんなに成るというのは何かに当たったとしか考えれないのですがどちらにしてもフロント周りはすべてに渡って点検も必要だと思います。 どちらにしても出来るだけ早くショップに行って見積もりをして貰わないと金額はその内容次第で変わります、私にはこの状態で乗って帰ったことが信じれません(まともに走れないと思うけど)

basuku1212
質問者

補足

もう一度よく見たのですが、フォークが曲がってタイヤに干渉しているのではなくタイヤが曲がって干渉しているようでした。 回してみると一回転中フォークに触れる部分と触れない所があり左右のタイヤ・フォークの幅が違いました これはタイヤ交換になるのでしょうか?